紀伊半島一周の旅(JR西日本の部)

前回の続きで、紀伊半島一周の旅の後半(JR西日本の部)です。今回は、学生時代に那智勝浦町へ旅行した思い出も交えつつ、書いていこうと思います(^◇^)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)01

紀伊半島一周の旅(JR西日本)02

名古屋駅から特急(ワイドビュー)南紀1号に乗ること約3時間半、和歌山県新宮市の新宮駅に到着しました。紀勢本線の主要駅の一つで、当駅を境に東海旅客鉄道(以下、JR東海と記載)管轄と西日本旅客鉄道(以下、JR西日本と記載)管轄に分かれます。鉄筋コンクリート造りの大きな駅舎が建てられており、みどりの窓口や観光案内所などが入っています。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)03

新宮駅の改札前には、2015年10月に引退した381系電車「くろしお号」の顔出し看板や、381系電車で使われていたパンダシートが設置されています。このパンダシートは、人気声優の中村繪里子さん日笠陽子さんが出演するラジオおどろき戦隊モモノキファイブでも取り上げられていました(笑)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)04

新宮駅の観光案内所を訪ねてみたところ、新宮駅では駅弁を発売していないとのことなので、駅前にある喫茶店で昼食を摂りました。カレーライスとシラス丼(どちらも600円)があったので、シラス丼を食べることにしました(*^^)v

紀伊半島一周の旅(JR西日本)05

紀伊半島一周の旅(JR西日本)06

昼食後、新宮始発の特急くろしお22号新大阪行きグリーン車に乗りました。乗車した車両は、オーシャンアローの愛称が付けられている283系電車です。先頭部は独特な形状をしており、先頭車両のグリーン車は前面展望可能なパノラマ型となっています(*^▽^*) くろしお号には車内販売や自動販売機がないので、乗る前に飲食物を買っておいた方が良いです。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)07

紀勢本線は、起点の亀山駅から新宮駅までの区間(JR東海管轄)は非電化ですが、新宮駅から終点の和歌山市駅までの区間(JR西日本管轄)は電化されています。また、後者(JR西日本管轄)の区間のうち、新宮駅和歌山駅の区間には愛称「きのくに線」が付けられています。きのくに線の殆どの区間で太平洋が望めます(*^▽^*)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)08

和歌山県那智勝浦町の紀伊勝浦駅を出ると、進行方向左手に再び太平洋が現れます。この辺りはリゾート地としても有名で、海岸沿いに大きなリゾートホテルがいくつも建てられています。因みに、学生時代に友人達と那智勝浦町のホテル浦島に宿泊したことがあり、楽しかった思い出がある場所でもあります(^O^)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)09

暫くすると、和歌山県串本町の串本駅に到着します。当駅は、本州最南端の駅であるため、改札口などに看板が設置されています。先程通った那智勝浦町と地形が似ているので、先述の学生旅行の際、ホテル浦島に到着したと勘違いしてしまった思い出の場所でもあります(;´∀`)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)10

和歌山県すさみ町の周参見(すさみ)駅の手前にある双子山信号場で、特急くろしお9号新宮行きと行き違いをしました。車両は、2012年に運行が開始された287系電車です。余談ですが、今日から287系電車の1編成がパンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」にラッピングされ、期間限定で運行されるようです(^O^)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)11

周参見駅の辺りから青空が見えてきたので、太平洋も綺麗な青色をしていました。現在は、紀勢自動車道(紀伊田辺IC~すさみ南IC)が開業していますが、学生旅行をした時は無かったので、カーブの多い国道42号線をひたすら進んだ記憶があります(;´∀`)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)13

乗車した特急くろしお22号は、和歌山県白浜町の白浜駅で数分間の停車時間がありました。先述の通り、くろしお号には車内販売や自動販売機が無いので、停車時間を利用して駅売店で飲食物を買うことを勧める旨の車内放送が流れます。人気テーマパーク「アドベンチャーワールド」の最寄り駅として機能しており、半数以上の特急くろしお号が当駅で折り返します。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)14

和歌山県田辺市の紀伊田辺駅を出ると、紀勢本線(きのくに線)複線となります。半数以上の普通列車は紀伊田辺駅で折り返すため、ここから先は概ね1時間間隔で運行されています。特急列車は、白浜駅から概ね1時間間隔で運行されています。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)16

和歌山県印南町の印南(いなみ)駅を過ぎると、車窓に大きいカエルの形をした橋(かえる橋)が現れます。広大な太平洋長閑な田園地帯の眺望が続くこの区間に、突如現れるこの橋はとても印象的です(^◇^)

紀伊半島一周の旅(JR西日本)17

紀勢本線(きのくに線)を走ってきた特急くろしお号は、和歌山県和歌山市の和歌山駅から阪和線へ入ります。大阪の通勤圏内ということもあり、一気に列車本数が増えます。更に、大阪府泉佐野市の日根野駅から関西空港線の列車も乗り入れてくるので、数分間隔で列車が運行されています。写真は、高架化工事が行われている大阪府岸和田市の東岸和田駅付近です。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)18

阪和線を走ってきた特急くろしお号は、大阪市天王寺区の天王寺駅から大阪環状線へ入ります。阪和線と同様、この路線も快速電車普通電車が数分間隔で運転されているので、特急列車であっても高速走行が出来ません。写真は、桜島線(ゆめ咲線)阪神なんば線と接続している大阪市此花区の西九条駅付近です。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)19

特急くろしお号は、西九条駅構内から梅田貨物線へ入ります。この路線は、早朝を除いて旅客列車は特急しか走っていないため、日中時間帯の前面展望を楽しめる列車は限られています。これも、乗車した283系電車のパノラマ型グリーン車の特権と言えます(^^♪ 写真は、大阪市福島区の福島駅付近です。

紀伊半島一周の旅(JR西日本)20

建設中の北梅田駅を過ぎて淀川を渡ると、この旅のゴールとなる大阪市淀川区の新大阪駅に到着します。新宮駅を出てから4時間以上乗っていましたが、前面展望を楽しんでいたので苦痛では無かったです(^◇^) 当駅では、2018年度末のおおさか東線開業へ向けてのホーム改良工事が行われています。

乗り換え時間を含めて一周約10時間の旅でしたが、天候に恵まれて綺麗な景色を堪能出来たので良かったです(^^)/

いいですね~こういうの

のりさんこんばんは。隔月刊誌 「旅と鉄道」 ふうのレーポートはお得意ですね。

「和歌山、特に白浜は我が家でもよく出掛けるエリアだけに、けっこう身近な記事に感じます。名古屋からのご出発レポートでしたが、願わくば「君の名は」 の名古屋駅のコンクリ通路のシーンもほしかったところです・・・(^^ゞ。

それにしても紀州の海は本当にきれいで街中の喧騒を忘れさせてくれますね。

>にっしーさん

こんばんは。コメントありがとうございますm(_ _)m

急遽予定を立てて向かいましたが、天候にも恵まれて良い旅になりました(^^♪ 綺麗な太平洋が印象に残りましたね。

>願わくば「君の名は」 の名古屋駅のコンクリ通路のシーンもほしかったところです・・・

失念していました(^_^;) 今後名古屋駅へ乗り換える際は、場所確認して撮ろうと思います(^O^)