天王寺公園の茶臼山

茶臼山1

茶臼山4

先日、天王寺駅から徒歩10分程の距離にある、大阪市天王寺区の茶臼山へ行きました。天王寺公園内にあるため、入園料は要りません。詳しくは知りませんが、ここに大塚城という城があったようです。



茶臼山2

茶臼山3

茶臼山標高26mと低いため、あっという間に登頂できます。頂上には、茶臼山の歴史について色々と書かれている資料が展示されています。頂上付近からは、大阪市阿倍野区にある「あべのハルカス」が見えます。



茶臼山6

茶臼山5

茶臼山の前には噴水のある河底池があり、真ん中に和気橋が架けられています。和気橋からは、河底池と共に通天閣も望めます。



茶臼山周辺は、天王寺公園と同じ様に遊歩道が整備されています。先述の通り、天王寺駅からも割と近い場所にあるので、散歩するには丁度良い場所と言えます。
スポンサーサイト

大阪市立科学館

大阪市立科学館1

先日、大阪市北区にある大阪市立科学館へ行きました。昔から宇宙科学地球科学が好きなので(授業でも選択してましたw)、一度行ってみたかった施設と言えます。入館料は大人400円で、月曜日が休館日です。大阪市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅や、京阪電気鉄道中之島線渡辺橋駅から徒歩数分の所にあります。




4階 宇宙とその発見
大阪市立科学館2

地下1階にある受付を通ってエレベーターで4階へ上がると、「宇宙とその発見」エリアになります。宇宙や星にある様々な物質、原理や法則などを展示物を見ながら学ぶことが出来ます。



3階 身近に化学
大阪市立科学館3

エスカレーターで3階へ降りると、「身近に化学」エリアになります。様々な展示資料の他、実験や現象を間近で見られるサイエンスショーが行われています。今回見たのは、見える見えないの不思議(偏光板による見え方の違い)という演目でした。



2階 おやこで科学
大阪市立科学館4

さらにエスカレーターで2階へ降りると、「おやこで科学」エリアになります。小学生を対象とした様々な装置が展示されていました。



1階 電気とエネルギー
大阪市立科学館5

そして、最後は1階の「電気とエネルギー」エリアになります。発電の仕組みについての資料が数多く展示されています。自分で発電するコーナーがたくさんあり、結構楽しめました。



大阪市立科学館6

個人的に驚いたのが、1階に展示されていた実物の街灯や信号機です。普段何気なく見ている物も、近くで見ると結構大きくて面白かったです。因みに、自動車用と歩行者用の信号機は、手前にある操作盤で色を変えることが出来ます。




大阪市立科学館7

大阪市立科学館8

こちらは、正面玄関の上に設置されているガラスの一部です。偏光板を通してみると、綺麗な絵が見えます。サイエンスショーを見た後だったので、さらに楽しく見れました。



今回は、時間の関係で地下1階のプラネタリウムホールに行けませんでした。割と近い場所にあるので、また行こうと思います。

大阪城の夜桜

大阪城夜景2

大阪城夜景1

先日、大阪市中央区にある大阪城(大坂城)の夜景を見に行きました。大阪城天守閣や櫓がライトアップされているので、昼間の雰囲気と違った綺麗な景色が楽しめます(*^▽^*)



大阪城夜景3

この時期は、大阪城の敷地内に咲いているが見頃を迎えるので、夜間でも花見をしている人が大変多かったです。



大阪城夜景4

ライトアップされている大阪城天守閣と見頃を迎えているのツーショットです。普段、滅多にフラッシュ撮影はしませんが、この日はを綺麗に撮りたかったのでフラッシュを焚きまくりました(^_^;)

欅坂46の4thシングル

欅坂46 4thシングル1

人気アイドルグループ「欅坂46」の4thシングル「不協和音」が、4月5日(水)発売されました(*'▽') 気になる選抜メンバーは欅坂46(漢字欅)の21名で、フォーメーションは前回と同様の7人×3列となっています。センター(赤○)は、4作連続で平手友梨奈さんが務められます。センターを除くフロントメンバー(青○)は、長沢菜々香さん・上村莉菜さん・長濱ねるさん・菅井友香さん・織田奈々さん・米谷奈々未さんが務められます。

今回も2列目のメンバーは殆ど動いていませんが、フロントメンバーは大きく変更され、センター平手友梨奈さん以外は初抜擢となっています。今まで3列目だったメンバーがフロントへ行き、前回フロントだったメンバーが3列目へ移動しているので、全員にフロントを経験させようとしているのではないかと思います。




欅坂46 4thシングル2

4thシングル「不協和音」はCDのみの通常盤の他、Music Video収録のDVD付き初回仕様限定盤が4種類用意されています。今回の作品は、激しいダンスと強い意志を感じさせる歌詞となっており、デビュー曲の「サイレントマジョリティー」を彷彿とさせるものとなっています。因みに、各CDの表紙に映っているメンバーは以下の通りです(50音順)。


Type-A……平手友梨奈さん(センター)

Type-B……上村莉菜さん・織田奈那さん・菅井友香さん・長沢菜々香さん・長濱ねるさん・平手友梨奈さん・米谷奈々未さん(フロントメンバー)

Type-C……今泉佑唯さん・小林由衣さん・志田愛佳さん・鈴本美愉さん・守屋茜さん・渡辺梨加さん・渡邊理佐さん(2列目メンバー)

Type-D……井口眞緒さん・柿崎芽実さん・加藤史帆さん・影山優佳さん・齊藤京子さん・佐々木美玲さん・佐々木久美さん・潮紗理菜さん・高瀬愛奈さん・高本彩花さん・長濱ねるさん・東村芽依さん(ひらがなけやきメンバー)

通常盤……石森虹花さん・尾関梨香さん・小池美波さん・齋藤冬優花さん・佐藤詩織さん・土生瑞穂さん・原田葵さん(3列目メンバー)




欅坂46 4thシングル3

4thシングル「不協和音」も、初回仕様限定盤にはひらがなけやきを含む欅坂46メンバー32名の生写真のいずれか1枚が同封されています。Type-Aには高本彩花さんType-Bには長濱ねるさんType-Cには尾関梨香さんType-Dには志田愛佳さんの写真が入っていました(*^▽^*)

大阪城の梅林

大阪城梅林1

先日、大阪城の梅林公園へ行きました。海外からの観光客も多く、園内は結構混雑していました。



大阪城梅林2

大阪城梅林3

大阪城梅林4

様々な種類の梅の花が咲いており、とても綺麗でした。梅の花は桜ほど華やかではないですが、落ち着いた色合いが何とも言えない感動を与えてくれます。



大阪城

最後に大阪城天守閣も撮影しました。天守閣には一度も入ったことが無いので、機会があったら行ってみたいですね。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR