魔法少女リリカルなのは Reflection

今月末の大きな仕事を終え、取り敢えず一段落しました(^▽^;) ただ、普段あまり運動していないこともあり、身体全体が筋肉痛になって難儀しています(-_-;) 来月からまた忙しくなるので、今のうちに体を休ませておこうと思います。



魔法少女リリカルなのは Reflection

昨日、某氏に誘われて映画「魔法少女リリカルなのは Reflection」を観てきました。新しいキャラクターがたくさん出てきて、迫力ある戦闘シーンが多かったです。


映画を観終わった後、某氏と居酒屋で飲みました。今回観た映画の話ではなく、お互いの近況報告などを話したので、楽しく過ごせました(^O^) また、機会があれば飲みましょう‼

君の名は。カフェ

君の名は。カフェ1

先日、心斎橋筋商店街にある期間限定の店舗「君の名は。カフェ」へ行ってきました。ここでは、人気アニメ映画「君の名は。」で登場した様々なメニューが提供されている他、オリジナルグッズも販売されています。




君の名は。カフェ2

2階にあるカフェへの階段を登ると、目の前には立花瀧(CV:神木隆之介さん)と宮水三葉(CV:上白石萌音さん)のデフォルメ調ミニパネルが出迎えてくれます(^◇^)




君の名は。カフェ3

ここのカフェは、テーブル席とカウンター席の両方が用意されています。店内には何台ものモニターが設置されており、「君の名は。」予告や、他の新海誠監督作品の映像が流されていました。因みに、カフェ来店者には、テーブルに置かれているオリジナルデザインのランチョンマットが貰えます(^^♪




君の名は。カフェ4

作中で糸森町を訪ねた際に3人が食していた高山ラーメンと、そのラーメン屋の店主さんが瀧君に渡した弁当のおにぎりのセットです。注文すると、もれなくその場面のカードが貰えます!(^^)!



君の名は。カフェ5

こちらは、瀧君(中身は三葉ちゃん)がカフェで注文していた苺のパンケーキです。作中では、スマートフォンでパンケーキを撮影していたので、その柄のモナカがパンケーキに乗っています(^O^)



他にも、様々な場面をイメージしたドリンクやスイーツ等があったので食べてみたかったのですが、5月28日(日)でこの店の期間が終了してしまったので食べれず仕舞いになってしまいました(;´・ω・) もっと早く知って通えばよかったと、悔やみきれない気持ちで一杯です(´;ω;`)

智頭急行の宮本えりお

智頭急行時刻表

先日、兵庫県上郡町の上郡駅と鳥取県智頭町の智頭駅を結ぶ、智頭急行の智頭線に乗りました。今回は、普通列車を利用して途中下車しながら乗り通しました(^^)



宮本えりお1

宮本えりお2

智頭急行にも、宮本えりおという鉄道むすめが居ます。智頭急行の車掌で、落ち着いた性格だそうです。上郡駅や大原駅等にイラストや等身大パネルがあります。



キラキラファイル(智頭急行)

鉄道むすめ硬券セット(智頭急行)

期間限定で開催されている「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」の一環として、キラキラファイルや記念硬券セット等のグッズが大原駅の窓口で販売されています。今回の旅の目的でもありました(^_^;)



旅の詳細は、後日書こうと思います。

ドラえもん新作映画

ドラえもん南極大冒険

3月27日(月)、映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観てきました。春休み期間ということもあり、映画館は家族連れを中心に混雑していました。これから観る人もいるかもしれないので、感想は反転して記述します。


ネタバレ含む個人的な感想なので、反転閲覧の際は注意してください!


=========


正直あまり楽しめなかった作品(-_-) 子供向けアニメではあるが、それにしてもストーリーが安直すぎて印象に残らない。

冒頭にて登場したキャラ(メインヒロイン)が、ドラえもんの絵のタッチと違い過ぎる。映画館の部屋を間違えたと一瞬思うくらいの違和感。

暑いとうだる野比のび太に対し、ドラえもんが過保護なほど道具を出している。せめて夏休みの宿題は終わらせるように促すべきでは?

氷山にレジャー施設を建て、自由気ままに遊びほうける。最早、ダメ人間製造機となるドラえもんに愕然。

氷山の中で物語のフラグとも言える謎のリングを発見し、落とし主に返すべく南極大陸へ探検開始。ただ、物語と関係ない部分がやたら長くて眠くなる。

紆余曲折あり、南極に出現する石像と戦って勝利し、10万年前にタイムスリップ。そこで、リングの落とし主に遭遇。メインヒロインとの絡みがあるが、これも中弛み感が半端ない。

メインヒロインと南極に現れた怪物と戦闘するが、戦闘シーンが数カットに纏められている( ゚Д゚) 不必要な処多いくせに、なぜ肝心な部分を省いた…

野比のび太が機転をきかせ、怪物を撃破。ただ、しずかちゃん(源静香)やジャイアン(剛田武)、骨川スネ夫の活躍がほぼ無くて残念。



以上のように、物語の構成は今一つでしたが、10万光年先の星は10万年前の姿であるというのを教えている所は、素直に良いと思いました。ただ、光年の説明もしっかりしとかないと、子供には伝わらないと思いますが…



=========


かなり個人的な意見を偉そうに書いてしまいましたが、好きなコンテンツだからということで、ご理解ください(^_^;)


この事で、またドラえもん熱が再発したので、以下のドラえもん映画作品をレンタルして見ました。



ドラえもん のび太の海底奇岩城(1983年公開)
ドラえもん海底奇岩城


ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986年公開)
ドラえもん鉄人兵団



両作品とも名作と言われるもので、共に源静香(しずかちゃん)が大活躍する作品です。30年以上前に作られた映画なのに、作画がしっかりしていることに驚きを隠せません。名シーンもあるので、何度見ても感動してしまいます(^O^)

近江鉄道の豊郷あかね

鉄道むすめ記念硬券セット

2月11日(土)~5月31日(木)の期間中、「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」が開催されています。その一環として、関西地区を中心とする8社(近江鉄道・大阪高速鉄道・京福電気鉄道・泉北高速鉄道・智頭急行・北神急行電鉄・水間鉄道・和歌山電鐵)が連携して、上の写真の記念硬券セットと、後述のキラキラファイルを発売しています。まずは、滋賀県湖東地区を走る近江鉄道の商品を買いました。



豊郷あかねクリアファイル

こちらは、近江鉄道の鉄道むすめ「豊郷あかね」のキラキラファイルです。の2種類あり、各400円です。また、近江鉄道ではイベントに合わせて豊郷あかねラッピング電車を走らせているようなので、そちらも可能な限り撮影したいと考えております。


出来れば関西8社の商品を全部集めてみたいですね(^^♪
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR