今日は出費を抑えるはずだったが…

最近、ローソンの華麗な戦略に翻弄されつつあります。そろそろ出費を抑えないと家計がマズイことになるので、今日はローソンに寄らないことにしました。



暁美ほむら

なにはともあれ、本日30日からfigmaの暁美ほむらが発売されたため、ヨドバシカメラ梅田店にて購入しました。ポイントが6000円以上貯まっていたので、それで買うことにしました。出費なし!

※ヨドバシカメラ梅田店は改修工事のため、売り場が大幅に変わっているので注意が必要です。因みに、フィギュアや鉄道模型の売り場は3階になっています。



アザゼルさん7巻

帰りに本屋さんに寄って、「よんでますよ、アザゼルさん。」7巻と「JR時刻表」12月号を買いました。今日の出費は2000円弱。

さて、帰ろうかな~と思ったその時である!

「京都アニメーショングッズはこちらです。→」という看板が視界に…

「…何だと…」

思わず口にしてしまうぐらいビックリしました。なんと近所の本屋さんが京アニグッズ取り扱い店だったのです。何回か来たことはありましたが、今日まで気付きませんでした。

そのコーナーに行ってみると…

そこは誘惑の町でした…。



クリアファイル表面

「こ、これは…。武嶋氏の言ってたクリアファイルではないか!!!!」

どれにしようか迷うぞ!どうしよう?

……全部買えばいいんじゃね?

その結論に達するのに時間は掛からなかった。1枚500円。許容範囲である。



クリアファイル裏面

裏面はご覧の通り。買わなかったら後悔するところだった。この出来で500円だったら納得できる。

レジに持っていき、会計を済ませた後に定員さんが一言。

「京都アニメーショングッズ8点お買い上げなので、けいおん!の紙袋に変えれますが、いかがいたしますか?」

「はい、それで。」(即答)

結局、これで想定外の4000円。しかし良い買い物をした…。



けいおん!紙袋

これがその紙袋。キャラクターを前面に出していない、落ち着いた柄です。


今日の出費は全部で6000円弱…。


「今夜のご飯は、すき屋の牛丼ではなく居酒屋で食べたと思えばいいんじゃないか?」

そう思うと、気が楽になった。

けいおん!フェア

けいおん!おやつ

ローソンけいおん!フェアで発売しているお菓子とパンです。写真のクリアファイル3枚で全種類コンプリート×2になったので丁度よかったです。今回買ったパンは、ソーセージエッグマフィンとあんぱんの2つで、どちらも朝ご飯になります。



けいおん!カップ

こちらは、29日から発売されたけいおん!カップinゼリー(みかんと白桃の2種)です。2個ずつ購入しました。また、チロルチョコの缶が2個200円だったので、持っていなかった柄をまとめて買いました。因みに、こちらもクリアファイルの対象です。発売当初は1個360円(チロルチョコ9個付き)だったので、半額以下の提供となります。

今回買ったカップinゼリーは限定品なのか、発売していない店もあり、購入するのに苦労する場合があるようです。

千葉県八千代市に行きました(鉄道編)

今回は、友人の結婚式で千葉県八千代市に行った時に利用した鉄道について書いていこうと思います。


東海道・山陽新幹線東京駅まで行き、地下5階の総武地下ホームから出ている総武快速線に乗り換えて市川駅まで乗車、さらに並走している総武緩行線に乗り換えて西船橋駅まで行きました。



西船橋駅

西船橋駅に停車中の東京メトロ東西線経由三鷹行き電車です。西船橋駅は千葉県で乗降客数2位(1位は船橋駅)を誇る主要駅です。しかし、総武快速線にホームは無く、快速電車や特急列車は全て通過します。これには下記の理由があると思われます。

①快速が船橋、西船橋と連続して停車することになる。
②西船橋に停車すると快速に乗降客が集中する。
③JR利用者が西船橋で接続している東京メトロ東西線に流れる。



これと同じようなことが滋賀県でもありました。それは草津市の南草津駅で、この駅も滋賀県で乗降客数2位(1位は草津駅)と多く、新快速を停車するようにと地元利用者が要請していました。西日本旅客鉄道は上記の①②で述べたように、新快速の停車駅の関係や、混雑を防ぐため通過させていました。

しかし、西日本旅客鉄道は草津市の要望に応えることにし、今年3月12日のダイヤ改正から新快速全列車を南草津駅に停車させました




下記は、帰りに寄った場所です。


成田空港駅

成田空港駅は、成田国際空港第1旅客ターミナルに直結している駅で、京成電鉄東日本旅客鉄道の2社が乗り入れています。前者京成本線成田スカイアクセス線後者成田線となっています。成田空港は関西空港と違い、空港内に入る前に免許書などの身分証明書を提示する必要があります。私は一旦改札を出て再び京成上野駅までの切符を買い、念願の成田スカイアクセス線に乗りました。



成田湯川駅

成田スカイアクセス線成田湯川駅です。最近完成した駅だけあって、とても綺麗でした。この駅は新幹線に多く見られる構造で、外側にホームと接する停車線、内側にホームのない通過線があります。ここで多くのアクセス特急(乗車券のみで乗車できる電車)は、特急スカイライナー(特急券が必要な電車)の通過待ちを行います。



高速進行信号

六灯式信号機です。この路線の他は、新潟県の北越急行ほくほく線でしか使われていません。この青信号2個は、特急スカイライナーが通過する際に点灯するもので、「高速進行信号」と言います。その名の通り高速で通過しても良いというもので、160km/hで走ることが出来ます。この高速運転のおかげで、特急スカイライナー空港第二ビル駅(成田空港第2旅客ターミナル最寄駅)と東京の日暮里駅間を最速36分で結ぶことが可能になりました。

因みに、アクセス特急は130km/hまでしか出せないので、「高速進行信号」ではなく、青信号1個「進行信号」が表示されます。



スカイライナー

成田湯川駅を通過する特急スカイライナーです。外観や電笛(ミュージックホーン)が格好よく、個人的に好きな電車に入ります。



スカイアクセス線路

運転席後ろから成田スカイアクセス線の線路を眺めたものです。新幹線のような構造で、急カーブや踏切はありません。

千葉県八千代市に行きました。

11月22日~24日まで友人の結婚式のため、千葉県八千代市に行って来ました。



東葉勝田台駅

最寄駅から列車を乗り継いで、千葉県八千代市の東葉勝田台駅に着きました。新郎に車で迎えに来てもらい、彼の家に行って式の打ち合わせと準備をしました。私の他にも何人かの友人が来てくれました。

準備を終えて、みんなで駅近くの焼肉店で夕食をいただきました。その後、京成線京成成田駅まで乗り、タクシーで宿泊するホテルに行きました。



ホテル

ホテルは成田空港の近くでした。海外からの利用客も多いようです。


23日は早朝に送迎バスで向かい、朝9時から結婚式をしました。式を終えて記念撮影をし、友人の車で宿泊したホテルに戻って、そのホテルの2階で披露宴をしました。



披露宴

披露宴には、友人や先輩、後輩などの懐かしい人がたくさん来ており、楽しかったです。

披露宴の後、成田駅近くの店で二次会をしました。何故か私が乾杯の音頭をやらされました。



京成成田駅

24日は、朝早い友人2人と共に6時にホテルを出て、タクシーで最寄り駅の京成成田駅に行きました。2人は今日から仕事だったので、先に都心に向かいました。私は特に用事も無かったので、成田空港駅に寄ってから京成上野駅に向かいました(詳細は後日書こうと思います)。



京成上野駅

京成線起点の京成上野駅です。上野公園の地下に改札とホームがあります。JR上野駅と若干離れているので、乗り換えるには多少時間がかかります。そのため、京成上野駅より一つ手前の日暮里駅の方が利用客は多いです。



秋葉原駅

折角なので、秋葉原にも足を運びました。やはり、激戦区だけあって、品揃えや値段などは大阪の日本橋とレベルが違いました。



水樹奈々さんの看板

東京駅の3・4番線(京浜東北線北行山手線内回り)に水樹奈々さんの大きな看板があったので、記念に撮影しました。特にこのホームは利用客が多いので、宣伝効果は抜群でしょう。



富士山

帰りの東海道・山陽新幹線に乗っていたら、富士山が綺麗に見えていたので撮りました。


今回は、天候に恵まれてよかったです。沢山の友人にも会えて楽しかったです。

けいおん!フェア in ローソン

けいおん!グッツ

本日、22日からローソンでけいおん!フェアが開催されました。店頭には様々なけいおん!グッズが並んでおりました。

狙いは愛らしい中野梓のぬいぐるみ!(写真左下) たまたま地元に帰る用事があったので、実家近くのローソンをまわりました。国道沿いの店と、団地内にある店に寄りましたが、中野梓のぬいぐるみは置いてませんでした(まだ並べていないだけかもしれないが)。三店目でようやく見つけ、その店で写真の商品をまとめて買いました。もちろん定員さんは引いていましたが、この際そんなことは気にしません(キリッ)

結構な出費(さよなら諭吉さん)でしたが、それよりも中野梓が買えたことがうれしくて、帰りはルンルン気分でした。

しかし、家に帰ると親が待ち構えており、戦利品を見て「またこんなの買ってきたんか」と冷たい目で見られ、「これは病気やわ・・・」とため息つかれました。

本当に生まれてきてごめんなさい(てへぺろ☆)

雨の日のエモン。

エモン寝顔

私が昔使っていた部屋からこっそり撮影しました。網戸越しなので綺麗に撮れませんでした・・・。雨の日は、大概このように小屋の二階で寝ています。


エモン寝起き

今度は部屋の外から撮りました。音か匂いを察知したのか、エモンは起きてしまいました・・・。

けいおん!いっぱい 夢いっぱい!

様々な本

本日、日本橋で「アニメージュ」(右から一冊目)と「アニメディア」(右から二冊目)を購入しました。この二冊を買うのは、数年ぶりだと思います。目的は「けいおん!」の付録で、前者はクリアファイル五枚セット、後者はクリアファイル一枚とノート一冊が付いていました。

写真左の二冊は、以前ローソンで買った「日経エンタテイメント!」で、これにも「けいおん!」のクリアファイルが付いていました。ただ、絵柄が二種類あり、揃えるには二冊買う必要があったため、同じのが二冊あります…。


様々な特典

こちらが付録です。上の二枚が「日経エンタテイメント!」付録のクリアファイル二種、左隣にあるノートと下の左側にあるクリアファイルが「アニメディア」の付録、右側が「アニメージュ」付録のクリアファイル五枚セットです。

どれも出来は素晴らしく、けいおん!ファンなら持っておきたい代物ですね。

12月3日からは、劇場版も公開されるので、期待はふくらむばかりです。

千葉県市原市に行きました。

11月11日~13日まで友人の結婚式のため、千葉県市原市に行って来ました。天候は生憎の雨でしたが、この日は移動と打ち合わせだけだったので良かったです。


東海旅客鉄道東海道新幹線東京駅へ向かい、東日本旅客鉄道京葉線(ホームまで400メートル以上離れている)に乗り換えて千葉市中央区の蘇我駅へ、さらに内房線に乗り換えて五井駅へ向かいました。



五井駅

千葉県市原市の五井駅は、東日本旅客鉄道内房線小湊鐵道小湊鉄道線が接続しています。



小湊鉄道(五井)

小湊鉄道(車内)

五井駅からローカル色たっぷりの小湊鉄道線に乗り、千葉県市原市の上総牛久駅へ向かいました。



上総牛久駅

五井駅を出てから約30分、上総牛久駅に到着しました。当駅で折り返す列車が多数設定されているため、当駅から先の列車本数が激減します。


タクシーで友人宅に行き、結婚式の打ち合わせと簡単な練習をして、ホテルへ向かいました。




小湊鉄道(牛久付近)

12日は晴れていたので、小湊鉄道の写真を撮りました。鉄道ファンにとっては、たまらない車両です(笑)



千葉みなと駅

千葉市中央区の千葉みなと駅は、東日本旅客鉄道京葉線千葉都市モノレールの1号線が接続しています。



千葉モノレール(千葉みなと)

披露宴まで時間があったので、千葉都市モノレールに乗ってみました。このモノレールは、懸垂式と言われるもので、レールからぶら下がっている走るタイプです。



モノレールからの景色

モノレールからの車窓です。結構高いところ走っているので、景色が良かったです。千葉都市モノレールの乗りつぶし(全区間乗車)を終え、披露宴会場へ行きました。

結婚式、二次会、三次会と出席しましたが、酔っぱらってしまったため、失言の嵐でした。本当に申し訳なかったです。この日は4時ごろまで飲んでいたと思います…



ホテルからの景色

13日はチェックアウト時刻ギリギリまで休んでから帰りました。



京葉線(新木場)

東京都江東区の新木場駅で撮影した京葉線の主力車両「E233系5000番台」です。この車両は最近東日本旅客鉄道の首都圏の多くの路線で活躍しています。




300系(岐阜羽島)

300系(車内)

東京駅からは、間もなく東海道・山陽新幹線から引退する300系に乗りました。上の写真は、岐阜県羽島市の岐阜羽島駅で撮影したものです。


結婚式はいつ見ても素晴らしいものだと思いました。10日後にも、また千葉県で友人の結婚式があります。




友達が次々と結婚していくのを見ていると、流石に焦りますね…

新しいカメラでエモンを撮影。

エモン石見る

エモンはその辺に転がっている石ころが好きです。今日も石ころと遊んでいました。


エモンと石

石に向かって吠えたり、蹴飛ばしたりして遊んでいます。


エモン走る

私が石を投げたら、すぐに追いかけてまた咥えて持って来ます。そして、又投げるよう石を指しながら勧めてきます。

念願の近郊型島式ホーム大量購入!

近郊型島式ホーム

本日、日本橋の鉄道模型を取り扱っている店に寄り、「近郊型島式ホームA」を大人買いしました。結構出来がよく、需要のある商品だと思うのですが、店にあまり置いてないので探すのに苦労しました。以前、梅田のヨドバシカメラにも買いに行ったのですが、すでに売り切れていました。因みに、この島式ホーム一つが2両弱分(2両停車すると少し足らない)なので、ホームエンド(購入済み)と併せて12両編成が停車できると思います。

構内線路セットもあるので、本格的な駅が出来ると思います。また、ジオラマなども集めていきたいと思います。

模型部屋に仲間が加わりました!

芳佳とリネット

今回、模型部屋の仲間に加わったのは、宮藤芳佳さん(写真右)と、リネット・ビショップさん(写真左)の二人です。二人は、人気アニメ「ストライクウィッチーズ」で活躍されています。2012年の春には劇場版も公開される予定です。

さて、二人には早速仕事をして頂きたいと思います。



一両目

JR西日本のアーバンネットワークで活躍している新快速や快速の主力車両、223系1000番台をレールに乗せていってもらいたいと思います。


二両目

1両ずつ丁寧にレールに乗せていきます。車輪をレールにしっかり乗せないと脱線するので注意が必要です。


連結

車両を連結するときは、車輪がしっかりレールに乗っているか確認し、直線レールの上でゆっくり押し合うようにします。連結器がカチっとなればOKです。その作業を続けていきます。


連結最後

最後の7両目と8両目の連結です。


連結完了

223系1000番台、8両編成の連結が完了しました。まだ直線区間に余裕があるので、最長の12両編成の連結も可能だと思います。あとは、12両編成が停まれる長さのホームと、223系の残り4両編成が必要になります。


今後は、レイアウトなども充実させていきたいと思います。また、他の方々にも手伝ってもらいたいと思います。

梅田で飲みました!

11月4日の晩、梅田で某氏たちと飲みました。

18時頃に梅田のヨドバシ前集合だったのですが、どうしてもローソンの付録(けいおん!のクリアファイル二種)を手に入れたかったので、先にローソンに寄ってから行きました。正直、夕方だったので売り切れていると思いましたが、意外にたくさん残っていたので良かったです。

少し遅れ気味で梅田に着き、ヨドバシの5階に某氏が居るとのことだったので、足早に向かいました。5階のフィギュアコーナーで合流し、とりあえず私は田井中律のねんどろいど(二個目)を購入しました。その後、某氏たちとと合流し、予約していた居酒屋に向かいました。

店に着いて生ビールで乾杯し、簡単な自己紹介を済ませました。その後、なぜかお互いの戦利品を見せ合う流れになり、個室内が混沌としていました。(大概こんな流れになっているが…) 某氏はホントけいおん!に関して抜け目がないなと実感しました。

居酒屋の後は、阪急東通り商店街のゲームセンターに行き、某氏が商品をゲットするのを見守ってました。

もう少しゆっくりと話をしたかったのですが、終電もあるので解散しました。また機会があったら飲みたいですね。

一番くじをやったでゲソ!

一番くじ

本日、仕事帰りにミニストップ3店舗に立ち寄ってみました。普段は地下鉄と私鉄を利用して帰っているのですが、日頃の運動不足解消と電車賃を浮かす目的で、途中まで歩いて帰りました。立ち寄った3店舗のうち、1つは一番くじを扱っておらず、次に行った店はすでに一番くじが終了していました。しかし、3店舗目は誰もやっていないのか、だいぶ残っていました。とりあえず、6回引いてみた結果が御覧の通りです。D賞、F賞、H賞が一個ずつと、I賞が三個当たりました。種類が多いのでコンプリートするには結構な金額が必要になります。明日の夕方も予定がないので、また挑戦したいと思います。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR