映画けいおん!また観る。

1月28日(土)、大阪ステーションシティシネマにて映画けいおん!を観てきました。メンバーは、毎度お馴染みの武嶋氏(8回目)、アキラ氏(6回目)、私(5回目)の3人です。座席が後ろの方だったので、音の聞こえ方が違って新鮮でした。因みに、なぜこの日に映画を観にいったかというと、正月に期間限定で掲げられていたポスターイラストのポストカードが先着順で配られたからです



けいおん!正月イラストカード

こちらが、今回配布されたポストカードです。正月ということで、軽音部員5人(平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓)が着物姿となっています。


映画を観た後、餃子の王将にて武嶋教授による「けいおん学」の授業が行われました。今回、映画の上映時間が1時間ほど早かったため、授業時間が2時間設けられました。今回は教授の他に、聴講生のアキラ氏もいろいろ熱く語っていました。

今度は、アニメを見ながら重要ポイントを押さえて語っていきたいですね。
スポンサーサイト

豆コンテ当たる。

レールガン他

1月27日、近所の本屋さんに寄りました。

新発売コーナーに「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の7巻があるのを見つけたので、まだ買っていなかった同6巻と一緒に買いました。ついでに、けいおん!カードも一つ買いました。



豆コンテ

家に帰ってから、かっとぶくろを開けてみると、なんと豆コンテが入っていました!!
けいおん!第1話「廃部!」のAパートです。

明日は待ちに待った映画けいおん!を観に行く日で、正月ポスターのイラストカードが貰えます!
あと、武嶋教授による「けいおん学」もあります。楽しみですね。

書道を楽しむ。

書道

以前、湖西線の近江舞子駅に行ったのに「日本海」が撮れなかったので、書道の時間に想いを込めて書いてみました☆
ただ、どんなに想いを込めても字は上手く書けないですね…
写真左の方は、字のバランスが悪く、「海」の字が上手く書けませんでした…
写真右の方は、字の大きさのバランスはマシですが、「寝」の字が残念なことになってしまいました…

なぜ、「寝台特急日本海」という字を書いたかというと、教科書通りの字を書いても楽しくはないからです(キリッ)
好きなもの(私の場合列車名とか)を書いていると、もっと上手く書いてやろうと意欲がわいてくると思われます。




天満橋の夜景

今日の帰り、久しぶりに歩いて帰ることにしました。
上の写真は天満橋です。綺麗にライトアップされていたので記念に撮っときました。こうみると昼間と雰囲気が違いますね。


中之島の夜景

こちらは、天満橋から中之島方面を眺めたものです。川沿いの遊歩道がライトアップされているので、とても綺麗でした。


今日は、寒さが一段と厳しくなりましたが、こうして歩いて帰ると体が暖かくなっていいですね。運動にもなりますしw 時間がある時は、また歩いて帰ろうと思います。

けいおん!!カード集める。

けいおん!!トレーディングカード袋

本日、仕事帰りに京都アニメーショングッズが売っている本屋に立ち寄って、「けいおん!!トレーディングカード」を大人買いしました。一つ350円と手ごろな金額なので、ついつい手が出てしまいますねw

※上の写真にある第一弾・第二弾・第五弾・第六弾(一つ)の四枚は、先週の土曜日に映画館で購入したものです。



けいおん!!トレーディングカード中身

中身は御覧の通りです。一枚も被らなくて良かったです。うち一枚はSクラスだったので感動しました(軽音部員五人が揃って笑っているもの)。どれも良い出来ですね。流石は京都アニメーション!良い仕事してますねぇ~w


また買いに行こうと思います☆

けいおん学を学ぶ。

1月21日(土)、大阪ステーションシティシネマで映画けいおん!を観に行ってきました。メンバーは相変わらずの武嶋氏(7回目)、アキラ氏(5回目)、私(4回目)の3人です。4回目の鑑賞だったので、今まで解らなかった田井中律(CV:佐藤聡美さん)の台詞が聞きとれてよかったです。


映画を見た後、阪急東通り商店街の王将にて、武嶋教授によるけいおん学ムギ論が始まりました。軽音部は琴吹紬(CV:寿美菜子さん)を中心に纏まったという説を、教授はまず最初に言われました。私とアキラ氏は「また始まったよw」と嘲笑っていたのですが、教授の話を聞いてみると合点がいく箇所がいくつもあり、妄言でなかったことが明らかになりました。

武嶋教授は、ただ単に「ムギ萌え~」という安易な考えではなく、彼女の性格や気の使い方に着目され、台詞やさりげない行動によってバラバラになりそうになった軽音部をまとめていくことに気づかれたのです。

私たちは、アニメけいおん!の1期と2期を何度か見ていたにも関わらず、田井中律平沢唯(CV:豊崎愛生さん)がムードメーカーになっているということしか理解出来ていなかったということを痛感させられました。

教授は、『次回(来週の土曜)までにけいおん!(1期)の10話「また合宿!」を、紬の台詞に着目しながら見てみよ』という課題を私たちに出されました。上記の内容がそこにあるようなので、早速見てみようと思います。


因みに、今度の土曜日(28日)に映画けいおん!を観に行くと、お正月ポスターの絵柄のポストカードが貰えるとういうことなので、また行こうと思います。

結局増えていくフィギュア…

figmaインデックス

1月19日、人気アニメ「化物語」千石撫子(CV:花澤香菜さん)と人気アニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)インデックス(CV:井口裕香さん)のfigmaをヨドバシカメラで購入しました。どちらも付属品(猫やコートなど)が充実しています。ただ、以前発売された上条当麻(CV:阿部敦さん)や戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和さん)のfigmaを見ている限り、売れ残るのではないかと思われます…



けいおんカード

こちらは、けいおん!チップスに付属していたカードです。地元のローソンで残っていたので、回収しておきました。メイド姿の田井中律(CV:佐藤聡美さん)とローソン前で5人集合している柄が被ってしまいましたが、まあまあ良い結果だったのではないかと思います。



今年になってからまだ映画けいおん!を観ていない為、禁断症状が出始めています。

早起きしたにも関わらず…

本日、早朝の電車に乗ってJR湖西線の近江舞子駅へ行きました。今回は、今年3月のダイヤ改正で引退する寝台特急「日本海」を撮りに行きました。



近江舞子駅

近江舞子駅は滋賀県大津市の北側にある駅です。近くに琵琶湖があるのでホームから良く見えます。湖西線を走る新快速電車はこの駅を境に各駅停車になります。但し、終点(近江今津駅・近江塩津駅・敦賀駅など)まで「新快速」表示で走ります。


113系湘南色

今回乗った電車は、湘南色の113系です。俗に言う「かぼちゃ電車」というものです。湖西線や草津線などで活躍している車両です。十数年前までは全国のいたる所で走っていましたが、老朽化や新型車両の登場によって引退していき、現在走っている路線は限られています。



113系京都色

こちらは、京都色の113系電車です。抹茶や和をイメージした統一色で、2009年から活躍しています。



117系

こちらは、117系電車です。20年程前までは東海道線の新快速として活躍していました。今では、湖西線や草津線の普通電車として活躍しています。


湖西線は、上記の古い電車から最新の車両(225系など)まで走っているバラエティーに富んだ路線で、見ていて飽きないです。



さて、今回の目的である寝台特急「日本海」ですが、なんと四時間遅れで運転していました・・・。本来は、この駅で「日本海」が「サンダーバード」に追い抜かれるという面白い場面(いわゆる特急が特急を追い抜くという珍しい場面)が見れるはずだったんですが・・・。某氏からその旨のメールが届いたときには、寒さと空腹で体がどうにかなりそうだったので、これ以上滞在するのは止めて帰ることにしました(泣)

北風が吹き荒れるこのホームで四時間待つのは、流石に無理でした。「日本海」の撮影はまた次の機会にしようと思います。

今年もK-ON!

本日、久しぶりにローソン巡りをしながら帰宅してみました。けいおん!関連商品はほとんどありませんでしたが、奇跡的にけいおん!チップス(カード付き)が残っていたので回収しておきました。

某氏の情報によると、アニメージュ2月号を買うと素晴らしい付録が付くと言うことなので、ついでに本屋にも寄りました。



アニメージュとポテチ

中野梓が表紙を飾るアニメージュ2月号(写真左)とけいおん!チップス(写真右)です。



付録の下敷き

こちらが、アニメージュ付録の下敷きです。これを見ていると、また映画が観たくなってきますね。あと、写真に載せていませんが、イナズマイレブンGOの下敷きも付いてきます。



また、グッズが増えてしまいましたね☆

番犬えもん

えもん後ろ姿

「えもん」は大概、朝起きたら庭に行き、お座りをして自分の領土の番をしています。たまに、山の方から猿や蛇が侵入してくるので、その度撃退しています。



えもんお座り姿

こちらは、「えもん」を正面から撮ったものです。相変わらず元気で何よりです。

撮り忘れた車両を撮影!

本日の仕事帰り、1月2日の北近畿旅行の帰りに撮り損ねた205系回送電車を撮影してきました。この車両は東海道線の普通電車として活躍していますが、数少ない車両なのでなかなか出会うことが出来ません。


205系回送

こちらが、大阪駅10番のりばに停車中の205系回送電車です。通勤時間帯の普通電車として活躍しています。個人的に愛着のある車両の一つです。関東地方では、埼京線や横浜線などで活躍しています。数年前までは山手線でも走っていたのですが、新型車両置き換えられ引退しました。関西では、東海道線の他に阪和線で活躍しています。


183系こうのとり前

こちらが、大阪駅10番のりばに停車中の183系特急こうのとり22号新大阪行きです。回送電車の数分後にやってくるので、こちらも撮りました。この183系車両はもう少しで引退すると思われるので、可能な限り写真を撮っておきたいです。


183系こうのとり後

こちらは、特急こうのとり号を後ろから撮影したものです。一番後ろの車両は、前半分が指定席、後半分がグリーン車になっています。


北近畿旅行の唯一、心残りだった車両が撮れて良かったです。

1月7日現在の模型部屋

模型部屋の現状

本日、複々線の線路と12両編成が停車できるホーム2面4線の設置が完了しました。電力ユニットを購入すれば、何時でも電車が走らせれる状態になります。ただ、ホームのアクセサリー(写真手前に置いてあるもの)や、購入してあるジオラマには一切手を付けていない状態なので、ご覧の通り非常に殺風景です・・・。細かい作業は少しずつ気長にやっていこうと思います。

今月発売のハンバーガー

1月5日、モスバーガーに行きました。



金のテリヤキ

今回は、おすすめのバーガーと書いていた「金のテリヤキ」を買いました。価格は490円と割高だったので、これだけにしました。目玉焼きやトマトなど色んなものが入っていました。食べてる間、タレや具材がボタボタ落ちてくるので、食べづらいと言うのが本音です。味は申し分ないので、興味のある方は食べてみてはいかかでしょうか?




1月6日、マクドナルドに行きました。



グランドキャニオンバーガー

1月4日から「ビッグなアメリカを楽しもう!」というキャンペーンに入り、第一弾のグランドキャニオンバーガーが発売されました。チーズや目玉焼きなどが入っていました。価格は420円と割高だったので、これだけ購入しました。結構ボリュームがあり美味しかったです。興味のある方は一度食べてみてはいかかでしょうか?

KTRのけいおん!列車に乗りました。

1月2日、某氏とKTR(北近畿タンゴ鉄道)で走っている、けいおん!列車に乗りました。


KTRにけいおん!列車が走っているのは、けいおん!(1期目)の第4話「合宿!」宮津線の丹後由良駅~丹後神崎駅間にかかる由良川橋梁と、この鉄道会社の車両がアニメに登場したからだと思われます。地元の人々が地域活性化とPRを兼ねてボランティアでけいおん!列車を製造したそうです。



けいおん!列車(宮津駅)

こちらが、今回乗ったKTRの「けいおん!列車」です。正面や側面には軽音部員の5人(平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓)が描かれている他、映画の告知などもありました。



けいおん!車体側面

車体側面2

車体側面に描かれている軽音部員5人(写真上)と映画の告知看板(写真下)です。前者が山側、後者が海側にそれぞれ描かれています。



映画シーン

劇中シーン(車内)

車内には映画のシーンが数多く描かれていました。





唯ドア(正面)

車両前後の乗務員用ドアには、平沢唯(CV:豊崎愛生さん)が描かれていました。



ドア秋山澪

ドア田井中律

ドア琴吹紬

ドア中野梓

車両側面の乗客用ドア4つには、秋山澪(CV:日笠陽子さん)・田井中律(CV:佐藤聡美さん)・琴吹紬(CV:寿美菜子さん)・中野梓(CV:竹達彩奈さん)がそれぞれ描かれていました。



けいおん!列車内で撮影

こちらは、けいおん!ラッピング列車内で、軽音部員4人と一緒に記念写真を撮ったものです。

今回中野梓が居ないのは、私がねんどろいどの中野梓を買っていなかったからです。



KTRには、KTR001形(タンゴエクスプローラー)KTR8000形(タンゴディスカバリー)等の車両も走っているので、機会があれば乗ってみたいと考えています。

KTRに乗ってきました。

1月2日、某氏とKTR()に乗ってきました。

KTRとは、北近畿タンゴ鉄道の英訳である「Kitakinki Tango Railway Corporation」の頭文字を取った略称です。この鉄道は、京都府北部(豊岡市付近は兵庫県北部)を中心に走っている第三セクターで、西舞鶴駅から宮津駅を経て豊岡駅とを結ぶ宮津線と、宮津駅と福知山駅を結ぶ宮福線の2路線からなります。



京都駅名標

8時前に京都市下京区の京都駅32番のりばに集合し、嵯峨野線(山陰本線)の221系電車に乗って福知山駅に向かいました。



山陰本線221系

今回利用した221系電車です。山陰本線の他にも東海道本線の快速電車や福知山線など、JR西日本の関西エリアで幅広く活躍している車両です。



福知山駅

京都府福知山市の福知山駅です。近年高架化工事が完了し、新しい駅舎に生まれ変わりました。この駅でもKTRに乗り換えることが出来ます。



山陰本線223系

福知山駅から223系の城崎温泉行に乗り、豊岡駅に向かいました。



豊岡駅

福知山駅から混雑した223系電車に乗ること約1時間、兵庫県豊岡市の豊岡駅に到着しました。ここから、KTRに乗り換えて西舞鶴駅に向かいました。



KTR普通列車

KTRで活躍している800形です。今回利用したのは、800形のけいおん!ラッピング列車です。詳細は次回書こうと思います。



車窓(若狭湾)

栗田駅~丹後神崎駅間は日本海(若狭湾)沿いを走っており、車窓絶景100選になっています。



由良川橋梁

丹後由良駅と丹後神崎駅間に架かる、長さ551mの由良川橋梁です。橋の高さが低いため、水面上を走っている感覚になります。



西舞鶴駅

宮津線を走破し、京都府舞鶴市の西舞鶴駅に到着しました。近年建てられた橋上駅舎で、西口と東口があります。当駅には、JR西日本舞鶴線が接続しています。



タンゴディスカバリー

西舞鶴駅の留置線に停車中の8000形「タンゴディスカバリー」です。主に特急列車で活躍しています。

西舞鶴駅から折り返して、京都府宮津市の天橋立駅に戻りました。



タンゴエクスプローラー

183系はしだて

天橋立駅に停車中の001形「タンゴエクスプローラー」(上の写真)と、183系特急「はしだて6号」(下の写真)です。どちらも人気のある車両です。

特急はしだて6号に乗って福知山駅に向かい、福知山線の列車を乗り継いで大阪駅に戻りました。



今回の旅行ではKTR全線制覇できた他、221系・183系にも乗れたという、実に無駄のない旅行だったと言えます。また、時間があればこんな旅行をしたいですね。



次回は、KTRで走っている「けいおん列車」について書いていきます。

Happy New Year 2012 !!

あけましておめでとうございます!!

昨年のブログを振り返ってみると、けいおん!記事が多く目立っていました。また、グッズの量も増えて部屋を圧迫していました。今年はフィギュアを買う量も減らしていき、家族に極力迷惑をかけない様に努力してまいります。これからは、出来る範囲で真面目に生きていこうと考えております。


昨日、ガキの使いを見ていて集中できず全部書けなかったので、残りの部分を書きたいと思います。



北梅田ヤード遠望.jpg

大阪ステーションシティビル11階から北西方向を眺めた様子です(平成23年12月31日撮影)。大阪駅北側の開発が進んでおり、大きいビルがいくつも建設されています。

眼下には貨物ターミナルが見えます。関空特急はるか号や特急くろしお号は、新大阪駅11番線からこの貨物線を通り大阪環状線、そして阪和線へ向かいます。この貨物線には大阪駅のホームがないため、これらの特急は停車できません。

しかし、大阪駅北側開発の一環でこの貨物ターミナルも変貌し、新たに大阪駅の貨物線ホームが建設される計画があります。そうなれば、今まで新大阪駅で乗り換えていた特急が大阪駅で乗り換えることが出来るようになり、大変便利になります。

2012年に完成しないと思いますが楽しみです。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR