色褪せた秋山澪…

色褪せた澪前

2012年1月2日(月)に某氏とKTRのけいおん!列車を乗りに行った時、一緒に旅をしていた秋山澪の髪の一部分が白くなっていました…

私がこの異状に気付いたのは、天橋立駅から福知山駅に向かう特急電車に乗った時です。記念撮影のために秋山澪を鞄から取り出すと、後頭部が白くなっていることに気付きました。

このことを、模型・フィギュアのことに詳しい某氏に尋ねてみると、私の取り扱いに問題があったのではないか?と指摘されました。確かに、この日は何度も鞄から取り出していたので、その摩擦により塗料が剥がれたのかもしれません。

因みに、同伴していた平沢唯田井中律琴吹紬の3人も、秋山澪ほどではありませんが、髪の色が薄くなっていたと思います。



色褪せた澪後

こちらは後姿です。後頭部の白さが目立ちます。

友人と梅田で

2月25日(土)、梅田に集合した某氏達と飲み会をしました。いつものように阪急東通り商店街に向かったのですが、毎回同じ処ってどうよ?ということになり、駅前交差点で最初に声をかけてきた店に行くことになりました。

上記のルールによって行くことになったお店は、私たちが普段行かない方向の路地裏にある小さな居酒屋でした。店内はお洒落な造りになっており、あまり騒げるような雰囲気ではありませんでした。会社絡みの接待で使いそうな感じだと思います。

店に向かう途中の交渉で、食べ物は20%OFFにしてもらえることになっていたのですが、メニュー表の値段を見て驚きました。一品平均800円以上していたと思います。そこで、この店はサラッと流して王将でがっつりいこうか?と某氏が提案しました。当然、私たちも賛成だったので、お酒も程々にして店を後にしました。

餃子の王将に行き、一通り食べ物を頼んでワイワイやりました。此処が一番落ち着きますね。値段もお手頃だし、言うことありません。

二時間ほど王将に居座った私たちは、帰りに信長書店に行きました。恒例行事となっているオ○ホ散策をしましたが、今回は結局全員収穫なしでした(汗)

今回の飲み会も酷い内容でしたが、久しぶりに某氏にも会えたので良かったと思います。また、機会があったら飲みに行きましょう!

ダイヤに輝く娘たち

鉄道むすめとお菓子

今週からサークルK・サンクスで鉄道むすめキャンペーンが始まりました。グリコのお菓子(対象商品に限る)のいずれか二個買うとクリアファイル一枚が貰えます。

クリアファイルの絵柄は以下の五種類です。

長野県の上田電鉄株式会社「八木沢まい
北海道の函館市企業局交通部「柏木ゆの
千葉県の銚子電鉄株式会社「外川つくし
岩手県の三陸鉄道株式会社「久慈ありす
広島県の広島電鉄株式会社「鷹野みゆき

結構人気があるため、品切れになっている店が多いようです。因みに、今日行ったらほとんどありませんでした…




かっとぶくろ?二日分

気付けば本屋に寄って、かっとぶくろ?を手にしていました(汗)

今回は、下二つの平沢唯(主人公兼ギター担当)と山中さわこ先生(音楽教師兼軽音部顧問)で、前者がE-class、後者がC-classでした。いまいち、判断基準が解かりません。

後は、秋山澪(ベース担当)、琴吹紬(キーボード担当)ですね。欲を言えば、真鍋和(生徒会長)や平沢憂(平沢唯の妹)なども手に入れたいです。気が向いたらまた買いに行きます。

けいおん!に釣られて…

買った商品

ヨドバシカメラに行ったらfigmaサイズ(1/12)の机と椅子セットが売っていたので買いました。あと、本屋に寄ったらKyoaniコレクション「かっとぶくろ?」の第9弾と第10弾が追加されていたので、こちらもついでに購入しておきました。パッケージはどちらも平沢唯(CV:豊崎愛生さん)です。


家に帰って「かっとぶくろ?」を開けてみました。




かっとぶくろ9・10

第9弾(映画前半)はロンドンのホテルに着いた時の中野梓(CV:竹達彩奈さん)で、第10弾(映画後半)は教室でライブをした時の田井中律(CV:佐藤聡美さん)でした。どちらもE-classでしたが、私は満足しています。

しかしながら、軽音部員全員を揃えたい気持ちもあるので、また買ってしまうと思います…。

御堂筋線梅田駅

2月22日(水)、大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅で火災があったようです。私が当駅を利用した際、まだ火災が発生していなかったので影響を受けずにすみました。

火災発生時、御堂筋線は上下線で運転を見合わせ、その後梅田駅を通過する形で運転再開したようです。朝の通勤時間帯ということもあり、多くの人に影響が出ました。



閉鎖された梅田駅の階段

18時頃に御堂筋線を利用した際、梅田駅に停車するようになっていたので助かりました。ただ、中津駅寄りの階段は閉鎖されており、ホームも若干焦げ臭かったです。



北大阪急行8000形(梅田)

因みに、今回利用した電車は北大阪急行の8000形車両で、私の好きな電車の一つです。左上にも書いてありますが、POLESTAR(北極星の意)の愛称が付けられています。独特の警笛音やブレーキの解除音がいいですね。ドアチャイムも市営地下鉄の物とは異なります。この電車に巡り合える確率はそれ程高くはありません。

豊郷小学校訪問

~前回の内容~

大阪市福島区の福島駅大阪環状線103系等を撮影した後、滋賀県米原市の米原駅へ移動して東海道新幹線300系を撮影、その後ファミレスにて昼食を摂りました。



豊郷小学校

昼食後、某氏と滋賀県豊郷町の豊郷小学校に行きました。ここに来るのは今回で3回目になります。平日の夕方だったので、私達以外ほとんど人が居らず、ほぼ貸し切り状態でした。



石像

アニメの中で度々出てくる石像です。



廊下

2階の廊下です。アニメや映画でよく使われている場所の1つです。



階段

部室に向かう階段です。こちらもアニメや映画のシーンに使われています。



部室

軽音部の部室です。この部屋は人気があるので、今回のように無人になることは滅多にないでしょう。



ティーセット

部室の机には、琴吹紬が持ってきたとされるティーセットがありました。他にも、HTT(放課後ティータイム)の使っている楽器や劇中出てきた数多くの小道具などが置いてありました。



屋上

部室の反対側に位置する屋上です。鍵が掛かっているので外に出ることは出来ません。ここもアニメや映画で出てきますね。



講堂

文化祭の劇やライブなどで有名な講堂です。ここも人気のある場所です。



真鍋和の看板

校門の外や街中のいたる所に、軽音部員や他のキャラクターの飛び出し注意喚起の看板が立っていました。あと、初音ミクや、人気アニメ「らき☆すた」泉こなたの看板もありました。



今回は、久しぶりの休みということもあって、早朝から駆け足でいろいろな所に行きました。疲れましたが充実した休日を過ごせたのではないかと思います。



今度、時間が出来たら阪和線伊丹空港などにも行ってみたいと思います。

引退する列車を撮影する(後編)

引退する列車を撮影する(前編)の続きです。



新大阪駅で300系こだま号を撮影した後、大阪市福島区の福島駅へ向かいました。




201系(ユニバーサル)福島

103系(ヘッドマーク)福島

大阪環状線で活躍中の201系(上の写真)と103系(下の写真)です。どちらの電車にも大阪環状線50周年記念のヘッドマークが付いていました。



201系(ノーマル)福島

103系(ノーマル)福島

福島駅の野田方は直線なので、8両編成の電車が綺麗に撮れます。



221系(大和路快速)福島

大阪と奈良を結ぶ221系「大和路快速」です。この電車は6両編成ですが、8両編成で走ることもあります。



福島駅で撮影した後、大阪駅から東海道本線(JR京都線・琵琶湖線)新快速に乗り、滋賀県米原市の米原駅へ向かいました。




米原駅西口

大きなロータリーが整備された米原駅西口です。東海道新幹線東海道本線北陸本線が接続している交通の要衝で、在来線は当駅を境に東海旅客鉄道(JR東海)西日本旅客鉄道(JR西日本)に分かれています。


米原駅の新幹線ホームで、300系臨時のぞみ号(さよなら300系ロゴマーク入り編成)を撮影しました。




300系のぞみ米原駅通過(前)

300系のぞみ米原駅通過(後)

上の2枚の写真は某氏提供です。

シャッタースピードの速いカメラは、正面のロゴがはっきり映っていて綺麗に撮れています! 写真提供ありがとうございます。



米原駅を出て、遅めの昼食を近くのファミレスで摂ることにしました。

昼食後、人気アニメ「けいおん!」の校舎がモチーフとなっている豊郷小学校に行くことにしました☆



続きは「番外編」ということで、また後日書こうと思います。

引退する列車を撮影する(前編)

1月17日(金)、某氏と3月のダイヤ改正で引退する列車を撮りに行きました。この日は5:30に起床し、大阪市北区の大阪駅へ向かいました。



583系(きたぐに)大阪

大阪駅4番のりばに停車中の583系急行きたぐに号です。3月17日のダイヤ改正で無くなる列車の一つです。この後、回送電車となって車庫へ向かいます。



205系(尼崎行き普通)大阪

きたぐに号が車庫へ向かった数分後、6番のりばに入ってきた205系普通尼崎行きです。この電車は、通勤時間帯限定の運用なので滅多に見ることができません。

205系撮影後、JR宝塚線(福知山線)の113系快速に乗りました。



7:30頃に目的地の伊丹駅(兵庫県伊丹市)に到着し、某氏と合流しました。この駅で、今度のダイヤ改正でJR宝塚線から引退する113系を撮影することにしました。



207系(草津行き普通)伊丹

207系普通(東海道本線直通)草津行きです。この電車はまだ引退しませんが、上手く撮れた方なので貼っておきます。この時間、すでに通勤時間帯に入っているため、本格的に混雑してきました。



183系(こうのとり)伊丹

大阪方面からやってきた183系特急こうのとり号です。この電車も近々引退しそうなので撮っておきました。



113系(普通)伊丹

1時間以上経って、やっと目的の113系普通大阪行き(562M)がやってきました。



113系(快速)伊丹

その後の快速大阪行き(2734M)も113系でした。この電車は京都府北部の福知山駅から2時間以上かけて来ています。

伊丹駅で撮影した後、、大阪市淀川区の新大阪駅へ向かいました。




300系こだま(新大阪22番線)

新大阪駅22番線に到着する300系こだま697号です。線路と線路の間にある柵が邪魔で上手く撮れませんでした・・・。この後、この電車は回送になって一旦車庫に入ります。



300系回送(車庫入線)

車庫に入る300系です。暫らく待機した後、こだま号東京行きとなります。



300系こだま(新大阪25番線)

新大阪駅25番線に到着するこだま650号東京行きです。今度は障害物もなく綺麗に撮れました。


この後、大阪環状線福島駅(大阪市福島区)へ向かいました。



次回に続きます。

えもんもえ(2012年2月)

雪とエモン

最近、えもんの記事がなかったので近況報告を含めて書いていきたいと思います。

先月、ワクチンの注射のするために犬猫病院に連れていきました。相変わらず落ち着きがなく、獣医さんに「今年の秋で10歳になるのに元気ですね…」と苦笑いされました。待合室にいる時も、他の犬は落ち着いてお座りしているのに、えもんはチョロチョロと動き回っていました…

実家にいる時は、雪が積もっている庭に行って何か用事をしているようです。先週の大雪時、家族は雪掻きで大忙しだったのに、えもんは喜んで雪の中を駆け回っていたそうです(汗)

今度会った時は、ちゃんと落ち着くように促していこうと思います。

初音ミクとイカ娘

2月11日(土)、映画けいおん!を観に行きましたが、満席だったので観ることができませんでした(泣)

ショックを受けた私たちは、某氏のいるヨドバシカメラの3階に向かいました。



ねんどろいどミク

ねんどろいどの初音ミクが発売されていたので、買いました。ヨドバシカメラで買い物を済ませた私達は、いつもの如く阪急東通り商店街に向かい、ゲーセンとまんだらけに行きました。



イカ娘一番クジ

「侵略!?イカ娘」の一番くじのクリアファイルセット(E賞)が210円で売っていたので、とりあえず二個買っておきました。ただ、目的のねんどろいど中野梓は売っていなかったので残念でした。また日本橋あたりで探そうと思います。


まんだらけで買い物を済ませた後は、近くの居酒屋で飲みました。某氏によるけいおん学の授業や、くだらない話題で盛り上がり、あっという間に二時間半が過ぎました。終電までまだ時間があったので、信長書店にも寄ってみました。

この店のアダルト商品の多さに驚きました。私は、ばんぎゃ!!のみーこを買いました。他にも、おススメ商品が数多くあったので、また買ってみたいと思います。


今回、映画が観れなくてとても残念でしたが、その代わり色々な物が手に入ったので良かったと思います。

明日は何の日?

毎週土曜日は映画けいおん!の日ですね。明日(11日)に映画けいおん!を観ると、第三弾のポストカードが貰えます。良い作品は何回観ても飽きないから不思議ですね。

最近、この映画を見ないと一週間が終わった気がしなくなってきました。映画の公開が終わってからDVDが発売されるまで、どうやって過ごそうか不安になってきます。まあ、その時はサントラや挿入歌を聞いて気を紛らわせばいいんですが…。

明日はまた新たな発見ができるよう、細心の注意を払いながら観てみたいと思います。

空振り

東京での研修が終わって一息出来ると思いきや、なんだかんだで忙しかった日々が続きました。本当は今日も泊まりの予定だったのですが、よほど疲れた顔をしていたのか今日は帰っても良いと言われ助かりました。

久しぶりに自由になったので、買いたかった物を回収しに大阪駅周辺に行きました。

今度の土曜日から映画けいおん!のポストカード第三弾が配布されるということなので、金券ショップに寄って映画の前売り券を買いに行きました。しかし、大阪駅付近のどこの金券ショップも完売でした。

大阪駅まで来たので、メモリアルフィルムを貰いに映画館に行きました。交換して開けてみると、回転寿司屋の寿司のフィルムが出てきました(゜д゜)

ローテンションになりながらも、リボルテックの多聞天を買いにヨドバシカメラに向かいました。隈なく探したにも関わらず、見当たらなかったので聞いてみたら、既に完売したとのことでした。


今日は全てにおいて空回りする一日でした。気を取り直して、明日探しに行ってみることにします。

東京→名古屋→けいおん!

東京タワー

1月30日から2月3日まで、4泊5日の研修(東京)に行ってきました。相変わらずのしんどいカリキュラムの上、ちょっとした不祥事もあり、前回(10月)よりいろんな意味で濃い内容の研修でした(笑) また、今回は研修の後に親睦会もあったので、講師の先生方とも交流できて楽しかったです。

その日は近くのホテルに泊まり、4日の朝に東京を出て名古屋に向かいました。



富士山と富士川

こちらは名古屋に向かっている途中、新幹線から富士山を撮ったものです。今日は晴れていたので、とても綺麗に見えました。

名古屋に着いて友人のカイチョー氏と合流した後、大洲の街に行きました。大阪で言うと日本橋にあたる場所で、様々な店が建ち並んでいました。本当はりょーと氏も来る予定だったのですが、仕事による疲労で寝過ごしたようで、今回は会うことが出来ませんでした・・・。



矢場とん

昼食は、カイチョー氏のお勧めである「矢場とん」というお店のとんかつ定食を食べました。行列が出来るだけあって、とても美味しかったです。名古屋では結構有名なお店だそうです。

昼食を摂った後、金券ショップに行って帰りの切符と映画館のチケットを買い、カイチョー氏と一緒に映画けいおん!(六回目)を観ました。今日映画を観ると第二弾のポストカードが貰えます。



けいおん!空港イラストカード

こちらが今回配布されたポストカードです。飛行機をバックに記念撮影している絵柄でした。カイチョー氏はポストカード不要ということだったので、氏の分のカードも頂きました(^.^) ありがとうございました。
 
映画を観た後、近くのマクドナルドに寄ってカイチョー氏の感想を聞いてみました。

氏曰く、「予想以上に創り込んでいる作品だったと思う。ただ、卒業旅行(ロンドン)に行くまでが結構長かったのに対し、ロンドンでの描写と作曲シーンが短かったように感じた。」と、正直な意見を言ってくれました。

私は、てっきり「つまらなかった」の一言で片付けられるのでは・・・と心配していたのですが、意外に本格的な感想を聞けたので嬉しかったです。確かに、そう言われてみると後半は結構とばしていた様にもとれますね・・・

また氏は、「けいおん!のアニメをもっと知っていたら、結構楽しめたのかもしれないな~。」とも言っていました。

まあ、この機会にアニメを見直してみるのもいいと思います。私も、映画を観てから再度アニメをチェックしたことにより、様々な発見がありましたからねw


因みに、私たちが映画を観終わった後、武嶋氏からポストカードGET報告のメールが届き、思わず爆笑してしまいました。結局、みんなやってることは一緒なんですね~。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR