イカ娘と佐倉杏子とセイバー

figma イカ娘

人気アニメ「侵略!イカ娘」イカ娘(CV:金元寿子さん)のfigmaが売っていたので買いました。触手の他にビールなどのアクセサリーが充実しているので、他のキャラクターにも使えると思います。触手がない髪形も付属されているので、多くの劇中シーンが再現でき非常に嬉しいです。





figma セイバー 佐倉杏子

地元の玩具屋に、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」佐倉杏子(CV:野中藍さん)のfigmaと、人気アニメ「Fate/Zero」セイバー(CV:川澄綾子さん)のfigmaが売っていたので買いました。定価でしたが、他の店にはもう無いと思うので買っておいて損はないでしょう。美樹さやか(CV:喜多村英梨さん)と同様、かなり出荷数を減らしていると思われます。

因みに、佐倉杏子の付属パーツに吊るされた形のキュゥべえ(CV:加藤英美里さん)があったので、これでいろいろ遊べると思いますw




実は、この記事で100回目達成しました。一年掛からずに100回いったので驚きましたw

授戒会に行きました。

御授戒看板

今月23日(月)~29日(日)まで、福井県の永平寺で授戒会(戒を授ける法要、儀式のことで「御授戒」ともいう)が営まれました。私もその授戒会に随喜(行事に出たり、手伝いをすること)しました。永平寺に上山するのは去年9月の御征忌以来になります。

今回は、今までとは違う寮舎に配属されたうえ、風邪もひいていたので正直きつかったです。3時起きは体にこたえますし、坐禅中も鼻水が垂れそうで大変でしたw



龍門

行事の合間に色んな場所を撮影してきました。これは永平寺の入口になる龍門です。参拝者や参籠者(お泊まりする人)はもちろん、修行僧が上山するのもここからです。

修行で上山する際にここを通った時は、不安でいっぱいだったのを今でも覚えています。


仏殿

こちらは仏殿といって、その名の通りお釈迦様が安置されている建物で、七堂伽藍の中央に位置しています。御授戒や御征忌の時期にここで法要をされることは滅多にありませんが、普段は日中(昼の行事)や晩課(夕方の行事)が行われます。


西回廊

仏殿の左脇から一番高い位置にある法堂(本堂のこと)に向かう西回廊の階段です。仏殿の右脇からも階段があり、そちらは東回廊といいます。修行中はなんともなかったのですが、今はこの階段を上るのがきつく感じます。

余談ですが、この階段を見るたびに回廊掃除(毎日朝に行われる雑巾がけ)のきつかった思い出がよみがえりますw


法堂からの仏殿

法堂から見た景色です。仏殿の屋根の向こう側に愛宕山(写真中央奥)が見えます。修行中は良い景色とは思いませんでしたが(そんな余裕も時間もなかった・・・)、今回改めて見ると素晴らしく感じられました。心境の変化というものでしょうかw



久し振りの永平寺はやっぱり良いものですね。普段出来ないような早起きや坐禅もできますし、いい刺激になると思います。今回もこの随喜を通して色々な勉強が出来たのでよかったです。

えもん衣替え

衣替えのエモン1

4月中旬から気温が上がってきたため、「えもん」の毛が抜けてきました。そのため、「えもん」の小屋周りには多くの抜け毛が散乱しています。



衣替えのエモン2

「えもん」の散歩風景です。皆さんご存知の通り、落ち着きのない柴犬なので綺麗に撮影するのが難しいです。たまたま、遠くのものに興味を示してジッとしたので、その時に撮りました。



明日から29日まで福井県の山奥の寺で行事のお手伝いをしてきます。

造幣局の桜並木

土曜・日曜と大きな行事が続いて、精神的にも肉体的にも疲れました…

そんな週末が過ぎ去り、ようやく気が休まります。

今日は定時に帰れたので、大阪市の東天満で開催中の「造幣局桜の通り抜け」に行ってきました。通り抜け期間は今月17日から今日までです。



中之島の夕陽

最寄駅の天満橋駅(写真左のビル)と中之島(写真中央)です。夕陽が綺麗だったので撮っておきました。



造幣局の通り抜け

造幣局の入り口です。今日は平日だったのにも関わらず、御覧のように大勢の人で賑わっていました。混雑を避けるために、造幣局通り抜けは一方通行になっています。



桜のトンネル

まだ桜がたくさん咲いていたので、とても綺麗でした。桜のトンネルのようですね。



桜1

桜2

桜3

桜4

桜5

気付けば何十枚も撮ってました…

正直、花はあまり興味がないのですが、このように見事に咲いていると、ついつい撮ってしまいますね。



今年の花

因みに、今年の花は「小手毬」のようです。



屋台

川沿いの並木道には多くの屋台があり、お祭りのようでした。

予想以上に綺麗だったので、来年また行こうと思います。

中央線の201系電車

中央線201系東京駅

東京駅2番線に停車中の橙色の201系電車です。昭和時代から中央線の顔として活躍していましたが、E233系に置き換えられる形で2010年10月に引退しました。今になって、もっと撮っておけば良かったなぁ~と後悔しています。

近々、埼京線の205系電車もE233系に置き換えられるそうなので、今度東京に行った際、しっかり撮っておこうと思います。

レピーター(出発反応標識)について。

4月4日の飲み会の時にレピーター(出発反応標識)のことを言っていましたが、その説明が出来ていなかったので、写真と一緒に説明していきたいと思います(4月5日の記事「事件の真相は…」を参照)。

レピーター(出発反応標識)とは、ホーム上の駅員さんや列車の最後尾に乗務している車掌さんが出発信号機の現状表示を確認するために、ホーム上に設置されている信号機のことです。多くは、ホーム屋根から吊り下げられています。車掌さんは、この信号を確認してからドア操作を行います。



レピーター消灯時

レピーター消灯時

レピーター点灯時

レピーター点灯時

どちらも大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅で撮影したものです。

出発信号機が停止信号(赤色表示)の場合、レピーターは点灯しません。出発信号機が警戒信号以上(前に進むことができる表示)の場合、レピーターが点灯します。下図が信号表示の一覧です。



鉄道信号機一覧表

駅員さんや車掌さんが、「信号が変わり次第発車します。ご乗車になりましてお待ちください。」と放送しているのを聞いたことがあると思いますが、その信号確認をしているのがこのレピーターです。

甲冑セイバー購入!

ハードな土・日が過ぎ去ってホッとしていますw ただ、また今週末から忙しくなるのであまり喜べませんが…

今日は、日本橋をぶらつきながら帰ることにしました。



セイバー甲冑姿

ボークスでfigmaのセイバー甲冑verが、定価の2800円で売っていたので買っときました。この商品は一度再販売されましたが、すぐに完売してしまったために他の店では5000円前後しています。

あと、ねんどろいど中野梓も見かけましたが、4000円~5000円程していたのでこちらの購入は見送りました。気長に待つことにします。

学校の机と椅子(1/12)を組み立てる。

机と椅子とガンダムマーカー

以前、ヨドバシカメラ梅田店で購入した「学校の机と椅子(1/12)」(写真右)と「ガンダムマーカー」(写真左)です。今日は、これを組み立てていこうと思います。



机と椅子の部品1

箱の中身(※ガンダムマーカーは別売り)はこんな感じです。早速作っていこうと思います。



机と椅子の部品

箱の指示に従いながら、模型用のペンチ(※別売り)で部品を切り離していきます。



机と椅子の脚

机と椅子の脚の先の部分を、ガンダムマーカー(黒色)で塗ります。



机と椅子完成

箱の指示通りに組み立てていくと完成します。





机と椅子と紬

後は、お気に入りのキャラクターと一緒に飾ってみると良いと思います。

巴マミと美樹さやかを購入!

【巴マミ】


巴マミ(figma)

ヨドバシカメラで、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」巴マミ(CV:水橋かおりさん)のfigmaが売っていたので買うことにしました。巴マミは新発売商品なので山積みになっていると思ったのですが、レジ裏の棚に3個しか置いておりませんでした。もしかしたら、まだ倉庫にあるのかもしれませんが…




【美樹さやか】


figma美樹さやか

とらのあなで、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか(CV:喜多村英梨さん)のfigmaを偶然見つけたので買いました。ここ最近、figmaの在庫が多いこともあり、出荷数を大幅に減らしていると思われるため、次行った時には売り切れている可能性があります。逆に残っている可能性もありますが、こればっかりは読めませんからね。定価だったので買っておいて損はないでしょう。





人気アニメ「ストライクウィッチーズ」サーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以さん)のfigmaも発売されるようなので、楽しみですね。

梅田の会合

4月7日(土)の晩、某氏と梅田で会いました。いつも通りヨドバシ前に集合した私たちは、まず3階に行って必需品の購入をしました。



リボルテック阿修羅像

リボルテックの阿修羅像が再入荷されていたので買っておきました。出来は素晴らしいです。可動する仏像は今までに無かったと思います。因みに、某氏も買っていました。



涼宮ハルヒの立体

こちらは、以前某氏が買っていた「涼宮ハルヒの立体」です。ファミリーマートで大安売りしていたので買ってくれていたようです。その時私は風邪をひいていたので、代わりに某氏が一時的に預かっといてくれていました。



用事を済ませた私たちは、先日飲みに行った阪急東通り商店街の昭和チックな居酒屋に行きました。今回はカウンター席だったのですが、私たちは気にせずにクソトークで盛り上がることにしました。この会合で、「名探偵コナン」は吉田歩美(CV:岩居由希子さん)を見るために存在しているという真理に至りました。

「けいおん!のHTT(放課後ティータイム)と一緒にこの店に来たら…」という話題でも盛り上がりました。琴吹紬(CV:寿美菜子さん)は、この店のあらゆる物に目を輝かせて楽しんでくれると思います。田井中律(CV:佐藤聡美さん)平沢唯(CV:豊崎愛生さん)は、場を盛り上げてくれると思います。案の定、面倒になりそうなのは秋山澪(CV:日笠陽子さん)ということになりました。中野梓(CV:竹達彩奈さん)は、相変わらず可愛いということで意見が一致しました。

他にも何か話していたと思うのですが、良く覚えていません…(汗)



今回は、たくさんお土産ができて良かったです(^.^)

さくら咲く

さくら咲く

大阪市内のが咲いてきました。今年の開花は平年よりも数日遅いです。今年3月の気温が低かったことが原因でしょう。今年は、彼岸が終わっても寒かったですからねぇ~w

今週の土・日は、花見客で賑わうことでしょう。私も花見をしたいのですが、この時期はなかなか休みが取れないので出来なくて残念です。

事件の真相は…

4月4日の晩、某氏たちと梅田で飲みました。あらかじめ阪急東通りの良い店を調べてくれていたので助かりました。着いた店は、昭和の空気が漂う良い感じの居酒屋でした。値段もお手頃で美味しかったです。


今回は、2月17日に起こった「豊郷連行事件」について詳しく調べるために集まりました。

同行した某氏のの話を聞いてみたところ、当時の私は結構テンションが高かったらしいです。昼食時、この後は彦根城で「ひこにゃん」を見に行こうという話になったのですが、どうやら私が、ひこにゃん」を「あずにゃん」と勘違いしてしまったため、彦根城ではなく豊郷小学校に向かってしまったそうです。確かに、彦根城に行っても「あずにゃん(中野梓)」には会えませんからね。

ただ、勘違いだったとしても豊郷小学校に連行したのは事実なので、「執行猶予付きの有罪」の判決が言い渡されました。これに付いて、私も異論はありませんでした。

事件も一件落着し、私たちはワイワイと飲むことにしました。武嶋氏の他に、運転士さんも「モバマス」にハマっていたので驚きましたw

駅のホーム上にある「レピーター」を漢字六文字で表わすと、「出発反応標識」になるということもわかったので、今回は有意義な会合になったと言えるでしょう。



居酒屋を後にし、次にヨドバシに向かうことにしました。



けいおん!マスコットフィギュア1

けいおん!マスコットフィギュア2

武嶋氏が、けいおん!のマスコットフィギュアを一個買っているのを見て、私は箱買いしました。箱で買うと全種類が集まるので、一個一個買っているより効率がいいからです。

因みに、武嶋氏の欲しかったのは、田井中律琴吹紬鈴木純の三名のみだったので、箱買いする必要はないということでした。しかし、開封してみたら… 

気を落とさず、またチャレンジして下さい。




けいおん!マスコットフィギュア全種

こちらは、上記のけいおん!マスコットフィギュアの中身です。全9種類が揃ったので良かったのですw

懐かしの500系のぞみ

500系のぞみ東京駅入線

朝日を浴びながら東京駅に入線する500系のぞみ(16両編成)です。私が好きな電車の一つです。

この500系車両は、1997年3月22日のダイヤ改正に登場しました。当時は、最高速度300km/hと速達性に長けた車両として注目されましたが、莫大な製造費と乗り心地などの問題があったために大量生産はされませんでした。その後、この問題を解消するために700系、そしてN700系が次々に登場し、それらに置き換わる形で2010年2月28日、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」から引退しました。

2012年4月現在は、8両編成となって山陽新幹線区間(新大阪~博多間)の「こだま」として運転しています。



500系のぞみ東京駅

こちらは、東京駅17番線に停車中の500系のぞみです。ご覧通り先頭部分が非常に長く、スマートなデザインになっています。しかし、この長い先頭部の影響で先頭車前寄りの乗客用ドアが設置出来なかったのと、座席数が従来の車両よりも少なかったため、先程にも述べた通り大量生産はされませんでした。

奥の15番線には、今年3月16日で引退した300系車両が見えます。



今現在、東海道新幹線区間(東京~新大阪間)で運転している車両は、700系とN700系のみです。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR