Magical Girl Lyrical NANOHA A's The MOVIE 2nd

なのはポスター

7月28日(土)、某氏たちと人気アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の映画を観てきました。私の仕事の関係上、20時20分からの上映しか間に合わなかったので、それに合わせて貰うことになりました。また、席が埋まってしまう恐れがあったので、あらかじめ某氏に人数分の席を確保しておいて貰いました。ありがとうございますm(_ _)m



パンフレット1

Magical Girl Lyrical NANOHA A's The MOVIE 2nd」のパンフレットです。某氏に確保してもらいました!



空中庭園

18時30分に梅田ヨドバシ前に集合して居酒屋で晩御飯を食べた後、空中庭園の下にある映画館「シネ・リーブル梅田」に向かいました。北梅田貨物ターミナルの地下道(約200m)をくぐって行かなければいけない上、周りにはコンビニくらいしかないので、結構不便な場所ではあります。この辺りに北梅田駅(JRおおさか東線)を建設する構想がありますが、まだ着工されていないので、開業する日程は分かりません…



ネタバレになる恐れがあるので、あまり詳しくは書かないことにします。


評判通りの良い作品だったと思います。アニメ版に比べて段違いに絵が上手くなっていますし、動きも良かったと思います。言う事を聞かない者には容赦しない、高町なのはのバイオレンスな一面もアニメ版と同じでした… ただ、名場面が多いのでどうしても長くなってしまい、最後の方は観ていて疲れてきますね。だからといって、二時間とか一時間半に短縮してしまうと、オープニングから戦闘シーンに突入してしまうので、これぐらいがベストだったのでしょうw


因みに、この映画を2回観るとサイン入り色紙(高町なのは、フェイト・テスタロッサ、八神はやての3種類)が貰えます。




7月29日(日)、いつも通り出勤しましたが、翌日休みだったので頑張れました。




7月30日(月)、朝から映画「魔法少女リリカルなのはA's」(2回目)を観てきました。

流石に平日の朝だったので、映画館は閑散としていました。自分含めて10人も居なかったので、のびのびと観れました。2回目の鑑賞だったので細かいところまで解かりました。



なのはクリアファイル

映画鑑賞後、カウンターでおクリアファイルを買いました。



フェイト色紙

引き換えてもらった色紙は、フェイト・テスタロッサ(CV:水樹奈々さん)です。


これで心置きなく「魔の8月」が迎えられます。



多忙により、8月は更新が大幅に減ります。ご了承下さい。

けいおん!×Get Navi

Get Navi and K-ON!

ローソンGet Naviを買うとけいおん!クリアファイルが付いてくるとのことなので、買いに行きました。今日行ってもまだあったので良かったです(^^)v



おまけ。


けいおん!ミニフィギュア

けいおん!オリジナルミニフィギュア付きの伊藤園「お~いお茶」が売っていたので、全6種類コンプリートしました。これからの時期、熱中症や脱水症状が懸念されるので、6本買えて丁度良かったです。

器用なえもん

19日に実家に帰った際、工事の関係でお稲荷さんの前に引っ越していたエモンの様子を見に行きました。


器用なえもん

私が居るのを察知して、喜んで駆け寄って来たところです。どうやら寝起きだったようで、喜びながら欠伸をするという器用なことをしていましたw 運よく撮影できて良かったです。この後、大好きな牛乳と牛乳パックを与えました。

エモンが牛乳パックで遊んでいる間、私は映画けいおん!を観て楽しんでいました。特典DISCの容量も多くて驚きました。いやぁ~、限定版は高かったけど、やっぱ買ってよかったと思います(^^)v

けいおん!の聖地巡礼

7月19日(木)、京阪特急の旧3000系を撮影した後、人気アニメけいおん!の聖地巡礼をしました。ただ、調べてみたら京都市内だけで数十箇所もあったので、印象に残った場面を中心に撮影することにしました。前回のアイドルマスターの聖地巡礼同様、アニメの画像は貼りませんので、気になる方はアニメ本編をご覧ください。




JEUGIA(10GIA)

アニメで何度か登場した楽器屋JEUGIAです。アニメでは「10GIA」と表記されています。店内の写真は撮ってないですが、ほとんど同じ造りでした。地下1階にギター・ドラム・キーボード等が売っています。また、店内にはけいおん!のポスターやグッズがあった他、平沢唯(CV:豊崎愛生さん)等の等身大フィギュアも置いてありました。



MOVIX.jpg

こちらは、アニメ13話「残暑見舞い!」で、中野梓(CV:竹達彩奈さん)と平沢憂(CV:米澤円さん)が映画を観に行ったとされる映画館「MOVIX京都」です。こちらも、同じような造りで描かれていました。




けいおん!!(二期) 第4話「修学旅行!」の場面


京都駅看板

桜が丘女子高等学校の3年生が東海道新幹線の700系(車内設備はN700系)に乗り、京都駅に到着した場面です。この看板は京都駅(新幹線)の上下ホームに五ヶ所ずつ設置されています。写真は、軽音部が乗っていた下り新幹線(新大阪方面)の12号車付近に設置されているものですが、アニメに写っている出発信号を示す「レピーター」(新幹線の場合、ATCによる出発許可で反応)はありません。



京都駅コンコース

山中さわ子先生(CV:真田アサミさん)が、桜が丘女子高等学校3年生に対して修学旅行の諸注意を言っている場面です。ここは、12号車付近の階段を下りた京都駅2階コンコースの一角になります。京都駅は利用客数が比較的多いので、撮影する時は注意が必要です。



京都タワー1

こちらは、平沢唯(CV:豊崎愛生さん)・秋山澪(CV:日笠陽子さん)・田井中律(CV:佐藤聡美さん)・琴吹紬(CV:寿美菜子さん)の4人が、京都タワーを見上げる場面です。アニメのようなアングルで撮影するのは難しいです。



京都タワー2

こちらは、京都駅ビルのガラスに映っている京都タワーを見る場面です。京都市営バス乗り場から撮影するとアニメのように撮れます。


新幹線のホームも撮影しましたが、いまいち一致しなかったので今回の掲載は見送ります。



他にも、いろいろな場面を撮りたかったのですが、早くけいおん!の映画を観たかったので帰ることにしました。時間を作って少しずつ撮りに行きたいと思います。

京阪特急旧3000系撮影

7月19日(木)、来年春に引退する京阪特急「旧3000系」を撮影しに行きました。京阪本線の撮影地で一番有名な大和田駅(門真市)は、おそらく先客が居るだろうと予想したので、今日は萱島駅(寝屋川市)で撮ることにしました。

京阪電気鉄道株式会社は、鉄道ファンに対しても良心的な会社です。この旧3000系が運転される日程と時刻をホームページで掲載しているので、今回とても助かりました(^.^) 因みに、今日19日は平日F運転(便宜上の名前)らしいです。また、車両の整備点検も定期的に行うので、運転されない日も当然あります。撮影する際は、あらかじめ確認する必要がありますね。



旧3000系萱島駅

淀屋橋9:00発の特急出町柳行きです。通勤時間帯ということもあって、対向列車に被らないよう上り(三条・出町柳方面)ホームから撮影しました。結果論ですが、対向列車がなかったので下り(京橋・淀屋橋方面)ホームから撮影したほうが断然よかったと思います。まぁ、仕方ないですね…

後ろに写っている電車は、外線を走っている普通出町柳行きです。



旧3000系東福寺駅

折り返し出町柳10:04発の特急淀屋橋行きです。良い撮影ポイントが見付からなかったので、結局東福寺駅(京都市)にしました。この先の七条駅からは地下ホームになるので、ここしか無いんですが… まぁ、ホーム自体が直線なので、ホーム端から撮れば8両全て写ります。ただ、風景を考慮するとあまり良くないので、無難に大和田駅とかで撮る方がいいんでしょうねw

映画けいおん!Ble-ray Disc 限定版購入!

映画けいおん!Blu-ray Disc 限定版

7月18日(水)、近所の京アニショップで予約していた 映画けいおん!Ble-ray Disc 限定版 を購入しました。京アニショップで限定版を予約すると、京アニ・クリエイター メッセージBOOK (写真左)が付いてきます。

アニメイトの限定特典寿司屋のはっぴと迷ったのですが、近場の店で予約することを最優先に考えてコレにしました。流石に、某氏みたく複数買いする勇気も財産も無かったので、結局買ったのはこの一つだけです。

癒しのえもん

癒しのえもん

疲れたときに、えもんを見ると癒されます。明日・明後日と忙しい日が続きますが、頑張って乗り切っていこうと思います。熱中症に気をつけながら…

某氏たちに映画を観に行こうという誘いがありましたが、疲労困憊だったので断りました… テンション上がらないと悪いですね…

誘ってもらったのに申し訳ございません。また後日観に行きましょう。

京阪電車撮影

7月10日(火)、京阪電気鉄道京阪本線の電車を撮りに行きました。結構近くに走っているにも関わらず、今まであまり撮りに行ってなかったです。滋賀県大津市に走っている石山坂本線けいおん!ラッピング列車は、昨年9月に撮りに行きましたがw



京阪本線は、京都市東山区の三条駅と大阪市中央区の淀屋橋駅とを結んでいる路線です。三条駅では鴨東線(おうとうせん)と接続しており、ほぼ全ての電車が京都市左京区の出町柳駅まで直通しています。

列車の種別は、特急快速急行・通勤快急急行・深夜急行準急・通勤準急区間急行普通の9種類あります。また、交野線に直通する通勤快急には「おりひめ」、快速急行には「ひこぼし」と名前が付いています。以前は快速特急も運転されていましたが、2011年5月28日のダイヤ改正で廃止されました。


京阪本線と接続している路線は以下の通りです。

三条駅……鴨東線京都市営地下鉄東西線
東福寺駅西日本旅客鉄道(JR西日本)奈良線
丹波橋駅近畿日本鉄道(近鉄)京都線
中書島駅宇治線
枚方市駅交野線
門真市駅大阪高速鉄道(大阪モノレール)
関目駅……大阪地下鉄今里筋線
京橋駅……JR西日本大阪環状線東西線片町線(学研都市線)
       大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
天満橋駅中之島線大阪市営地下鉄谷町線
北浜駅……大阪市営地下鉄堺筋線
淀屋橋駅大阪市営地下鉄御堂筋線




早速、普通に乗って「森小路駅」に向かいました。



森小路駅構造

森小路駅は島式ホーム2面4線の構造をしています。中央の2線は通過線となっており、柵が設置されているため乗降は出来ません。大阪市の天満橋駅から、寝屋川市の萱島駅間は複々線になっています。


森小路駅1

2200系「準急」

森小路駅2

3000系「特急」

森小路駅から守口・三条方面を望んで撮った写真です。駅間距離が短いため、隣の「千林駅」が見えます(写真奥)。


森小路駅3

6000系「急行」(左)と8000系「特急」(右)

森小路駅4

7200系「急行」

森小路駅5

6000系「準急」

森小路駅から京橋・淀屋橋方面を望んで撮った写真です。奥に見えるのは「関目駅」です。


森小路駅6

2400系「普通」(旧塗装)

緩行線の普通電車の場合、ホームの関係上このように迫力ある写真が撮れますw




おまけ。



土井駅~滝井駅間

手前が土井駅で、奥が滝井駅です。おそらく日本で一番駅間距離が短いと思います。ホーム一つ分くらいしか離れていないため、出発して加速したと思ったら、すぐに減速して駅に到着しますw



「特急」として活躍している8000系(旧3000系)が、来年の春に引退するようなので、また撮りに行こうと思います。

塚本駅で列車撮影

7月8日(日)、天気が良かったので、JR神戸線(東海道線)の塚本駅で列車を撮りに行きました。この駅は撮影ポイントとして有名です。



サンダーバード塚本

塚本駅から尼崎・三ノ宮方面を望むとこんな感じで撮れます。こちらは、宮原操車場から大阪駅に向かう「特急サンダーバード39号」です。


205系塚本

今回の本命、205系の回送電車です。宮原操車場から吹田工場高槻派出所(旧高槻電車区)に回送されます。以前、大阪駅や新大阪駅で撮影しましたが、いずれも停車中のものだったので、走っている写真は今回が初めてです。

想像以上に早く来たので驚きました。前までは特急こうのとりが来る数分前後に来てましたが、30分くらい早く来たので、ダイヤが変わったのかもしれませんね。


こうのとり塚本

381系の「特急こうのとり22号」です。以前、尼崎駅で撮影しましたが、あまり上手く撮れていなかったので、今回ここ塚本駅で撮影しました。今回も少し失敗しましたが…


223系塚本

塚本駅から大阪方面を望むとこんな感じに撮れます。12両編成の新快速(今回は223系)が綺麗に撮れます。併走しているのは阪神高速池田線で、奥に写っているのは淀川橋梁です。


こうのとり塚本2

新快速と同じ感じで撮影した「特急こうのとり21号」です。このアングルは4両編成だと微妙ですね…。あと、シャッターきるのが若干早かったし…(汗)

ここぞという時に限って上手く撮影できないので困ります(泣)


納得がいくまで挑戦します!

七夕と天文学

7月7日(土)は、皆さんご存知の通り七夕です。1年に1度だけ、おりひめひこぼしが面会を許される日と言われています。ただ、今日は生憎の曇り空で観測することは出来ませんでした…

因みに、おりひめこと座のベガを、ひこぼしわし座のアルタイルを指します。その間を流れる天の川は、太陽系を含む銀河系(天の川銀河)を指します。ベガアルタイルデネブ(はくちょう座)の3つは、夏の大三角として有名ですね。

人気アニメ涼宮ハルヒの憂鬱に、この七夕に因んだ話があり、ベガとアルタイルのことも台詞に出てきました。主人公の涼宮ハルヒ(CV:平野綾さん)が、地球からベガとアルタイルの距離を調べているのが面白かったです。「ベガは25光年(正確には25.3光年)、アルタイルは16光年(正確には16.7光年)離れているので、私たちの願い事が伝わるのは、どんなに早くても16年後と25年後である」という涼宮ハルヒの理論は、ある意味間違っていないと思いますw

そもそも、なぜ私たちのいる地球から天の川銀河を観測できるのかというと、地球を含む太陽系自体が、渦巻状である銀河系の端に位置しているからで、銀河の中心部の比較的明るい部分が帯状に見えるからだそうです。この銀河系の中心部バルジ(膨らみという意)には、非常に質量の高い天体ブラックホールがあり、銀河の根源的な動力と考えられています。

宇宙には天の川銀河の他にも、アンドロメダ銀河大マゼラン銀河小マゼラン銀河など、数多くの銀河系が発見されています。アンドロメダ銀河のバルジには、2つのブラックホールが発見されており、大きさも天の川銀河の数倍(天の川銀河の直径が8~10万光年なのに対し、アンドロメダ銀河の直径は22~26万光年)なので驚きです!



あまりマニアックな話題をしていても仕方が無いのでこの辺りで…w

エモン引越しなう

北側の家を改築しているため、エモン(うちの柴犬)が別の場所に移動することになりました。犬小屋自体は残りますが、工事関係者の通行妨害になる可能性があるため、一時的に移されているようです。彼自身は、今の場所でも十分満足しているようなので良かったです。



引越しエモン1

引越しエモン2

ご覧のように、今の場所でもくつろいでいます。外敵が来なければ、爆睡しているようです(笑)


今日、エモンに物置小屋から出てきた古いサッカーボールを与えて遊ばせました。


サッカーボールえもん1

サッカーボールえもん2

サッカーボールえもん3

サッカーボールえもん4

前からですが、エモンはボールに対して物凄く執着します。テニスボールの場合、球自体が小さいのですぐに破ることができるのですが、サッカーボールは大きいのでなかなか思うように出来ず怒るようです。ボールに向かって吠えたり噛んだり乗っ掛かったりしていました。予想以上に反応が面白いです(笑)


※エモン(柴犬兼番犬)のことで気になる方は、コメントの欄に書いてください。分かる範囲でお答えします。

けいおん!カレンダー発見!!

模型部屋を含む北側の家の解体が進んでいるため、そこに置いてあった荷物の大半(figmaやgoodsなど)が自分の部屋に運ばれていました。その中に昨年末に購入した「2012年けいおん!カレンダー」がありました。年末のフィギュア大移動の時に、模型部屋の机の下に突っ込んで、そのままずっと放置して忘れていました…
買って満足してしまう私の悪い癖です…


けいおん!2012年カレンダー

へぇ~、こんな表紙やったん…と今更ながらの感想…(汗) カバーに入ったままだったので、埃などは付いていませんでした。さり気に鈴木純が写っているのがいいですねw

開けてみると…


けいおん!1・2月カレンダー

1・2月は、真鍋和と平沢憂とその姉の絵柄です。後ろの雪だるまが可愛いですね。


けいおん!3・4月カレンダー

3・4月は、桜高校軽音楽部5人が公園で遊んでいる絵柄です。皆楽しそうで何よりです。


けいおん!5・6月カレンダー

5・6月は、主人公がカタツムリと会話しているのを、琴吹紬と田井中律が後ろから覗いている絵柄です。秋山澪と中野梓のスルーっぷりが面白いですw


けいおん!7・8月カレンダー

今月は、軽音楽部5人と顧問の山中さわ子先生が、部室でカキ氷を食べている絵柄です。美味しそうですね。

ところで、カレンダーをよく見てみると、7月2日(月)と8月21日(火)の所にマークがされているのが解かると思います。実は、このカレンダーはけいおん!のメインキャラクターの誕生日が記されており、一目で理解できるようになっています。因みに、前者は琴吹紬の誕生日、後者は田井中律の誕生日になります。

他にも、1月15日(日)は秋山澪の誕生日、1月31日(火)は山中さわ子先生の誕生日、2月22日(水)は平沢憂の誕生日となっています。


カレンダーを買ったら迷わず飾るべきですね!

宵のくろしお

7月3日(火)は朝から大雨でした。しかし、そんな雨も昼過ぎがら止んできたので、野田駅くろしおを撮影することにしました。



くろしお野田

野田駅を通過する新大阪駅行きの「381系くろしお」です。野田駅から西九条駅方面を望むとこんな感じで撮れます。架線柱に邪魔されないので、撮影するにはもってこいです。ただ、曇天の19時だったので、光が足りずシャッタースピードが落ちて、列車がぶれてしまいました… 仕方ないですね。


オーシャンアロー野田

野田駅を通過する新宮駅行きの「オーシャンアローくろしお」です。野田駅から福島駅方面を望むとこんな感じで撮れます。逆方向に向かう列車も同じ線路上を走行するので、同じように撮影できます。さっきと一緒で、ぶれてしまいました…



おまけ

筋肉マン環状線野田

野田駅に停車中の201系大阪環状線です。筋肉マンのヘッドマークが付いていたので撮っておきました。


緑の環状線野田

野田駅に停車中の緑色103系大阪環状線です。この車両の多くは、関西線(大和路線)で運転されていますが、大阪環状線で走ることもあります。こちらも珍しかったので撮っておきました。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR