珍表示!?

8月31日(金)夕方、大阪で大雨が降りました。帰りにJR大阪駅に行ってみると…



珍表示(英語)
電光掲示板(英語表記)

珍表示(日本語)
電光掲示板(日本語表記)

18時頃に大阪駅コンコースで撮影したものです。フルカラー仕様の電光掲示板で、新快速は青色快速は橙色に表示されます。

大雨が影響したのか、新快速約35分遅れだったんですが、もっと驚いたのはその新快速行き先です。
新快速 大久保行き!!
下りの大阪駅17:30発(3489M)の新快速は、本来「姫路」行きです。

新快速は大久保駅を通過しますが、その駅に折り返し設備があるため、終着の姫路駅まで行かないで引き返す形にしたのだと思います。そうしないと、逆方向(京都・米原方面)にも影響してきますからね。帰宅ラッシュ時の影響を最小限にするための苦肉の策なんでしょう。まぁ、大久保以遠にある加古川や姫路に向かう人には迷惑な話ですが…

その遅れが影響したのか、帰宅ラッシュ時にも関わらず快速が6両編成(本来8両or10両編成)で来たり、新快速が8両編成(本来12両編成)で来たので、車内がえらい混雑していました…

以上、滅多に見られない「珍表示」でした。

figma サーニャ・V・リトヴャク

figmaサーニャ

今日、ヨドバシカメラでサーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以さん)のfigmaを買いました。人気アニメ「ストライクウィッチーズ」のfigmaシリーズ3人目です。

実家の模型部屋が完成したら、宮藤芳佳(CV:福圓美里さん)リネット・ビショップ(CV:名塚佳織さん)と共に飾ろうと思います。

山口県と広島県に行ってきました。

8月25日(土)から27日(月)まで、山口県並びに広島県に行ってきました。


25日は午前中に用事があったので、山口県の徳山駅に着いたのは夜でした。在来線に乗り換えて、友人宅の最寄り駅まで移動、さらに車に乗って、友人宅に着いたのは夜11時でした…

しかし、友人宅にアニメ「銀魂」があったので、すぐさま「竜宮編」を観ることに…。さらに、風呂から上がった後も会話に火が点いてしまったため、夜中の3時まで寝れませんでしたw


翌26日、9時頃起床、友人の煎れてくれた珈琲で一服を。10時半頃出発し、今回の目的である「法要」に随喜(手伝いみたいなもの)しました。



山口の田園風景

法要があった場所付近の田園風景。のどかでいいですねw

16時頃、友人の迎えで家に戻り、ピザを買って宴会しました。家飲みは気が楽なうえ、安上がりなので良いですね~

この夜は、ゲームセンターCX(よいこの有野がひたすら難解とされるゲームを攻略していくもの)を観ました。意外なことにめっちゃ面白かったです。昔、友達の家でゲームしていたのを思い出しながら観てましたw


27日は、朝6時に起床して、7時半に出発しました。なんでも、お勧めの場所が有るということなので。



展望台からの瀬戸内海

友人宅付近の山頂にある展望台からの眺めです。瀬戸内海が一望できる隠れスポットらしいです。あまり有名な場所ではないので、知っている人は少ないそうです。



風車

展望台にある風力発電ができる風車です。周りにあと7機ありました。クリーン発電に繋がりますが、莫大な建設費がかかるうえ、風が吹かないと発電が出来ないというデメリットがあるので、国内ではあまり普及していません。

このあと、山口県の秋吉台に行くか、広島県の宮島に行くか迷いましたが、宮島の方が早く着けるそうなので、後者に向かうことにしました。友人も広島に用事があったそうなので、丁度良かったです。



宮島口からカーフェリーに乗ること約10分、宮島に到着しました。車を駐車場に停めて歩いて厳島神社に向かいました。日本三景の一つで、世界遺産にも登録されています。



宮島の鹿

宮島には、野生の鹿が数多く居るため、このように町中でよく見かけます。どうやら店に入りたいご様子でw



厳島神社鳥居

厳島神社全景

厳島神社の鳥居です。行った時は引き潮だったので、鳥居まで歩いて行けました。満潮時だと海に浸かり、鳥居が海に浮かんでいるように見えるそうです。



厳島神社鳥居看板

鳥居に掛かっている看板の字が、海側(写真左)と島側(写真右)で異なっています。どんな意味があるのか解からないので、知っている人は教えてくださいね☆


折角なので、神社も参拝しました。



厳島神社境内

厳島神社の境内です。奥に五重の塔が見えます。満潮時には、この床の下くらいまで海水が入ってきます。


厳島神社本殿

厳島神社の本殿です。


厳島神社能舞台

厳島神社の能舞台です。


厳島神社天神社

厳島神社の天神社です。


厳島神社弁財天門

厳島神社弁財天

厳島神社の弁財天です。


厳島神社龍神

厳島神社の龍神です。


厳島神社護摩堂

厳島神社の護摩堂です。堂内には不動明王が安置されていました。


厳島神社多宝塔

坂の上にある多宝塔です。


厳島神社清盛神社

厳島神社の清盛神社です。平清盛に関係があるんでしょうね。


宮島のあなごめし

昼食は、宮島のあなごめしを戴きました。美味しかったです(^^)v


歴史にあまり興味の無い男二人だったので、すぐに本島に帰ることにしました。



広島駅まで送ってもらい解散しました。本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないm(..)m


切符を買った後、とりあえず広島駅始発の「のぞみ」に乗りました。「のぞみ」でそのまま帰るのは味気なかったので、岡山駅で下車して、後続の「こだま」に乗り換えることにしました。



700系のぞみ岡山

岡山駅に進入する700系の「のぞみ」です。N700系の「のぞみ」が増えた今では、かなり貴重ですね。


500系こだま岡山

岡山駅に進入する500系「こだま」です。車両基地から来ました。



700系レールスター岡山

待つこと30分、こだま(700系レールスター)がやって来ました。この車両は、本来「ひかりレールスター」として運転していますが、日中を中心に新大阪~博多間の「こだま」として活躍しています。



法要に随喜したというより、ほとんど遊んでたように思う三日間でした… まぁ、遅めの夏休みということにしときましょうか(笑)

えもんもえ(2012年8月)

ぐうたらエモン

8月20日(月)の朝、えもんを撮影しました。何もすることが無いのか、暑くてどうしようもないのか、このようにグタ~と寝っ転がっていました。

平沢唯のキャラソンSunday Siestaの歌詞そのものの姿です。

つまり、[平沢唯(ぐうたらな所)+宮藤芳佳(落ち着きの無い所)+柴犬(雄)=えもん]という方程式が成り立つことになります。



ころがりエモン

私が近づくと、いつも通り仰向きに寝っ転がりながら迎えてくれました。服従のポーズを取っていますが、触ろうとすると、はしゃいで収拾がつかない状態になりました。

おおかみこどもの雨と雪

8月22日(水)、「おおかみこどもの雨と雪」を、姉と観に行きました。


おおかみこどもの雨と雪

評判通りの良い作品だったと思います。感動するシーンが数多くありましたので。ただ、最後がどうしてもモヤモヤ感が残るように思えました。まぁ、この終わり方がベストだったと思います。正直、自分でも整理がついていない状態ですが(汗) 切ない…、切な過ぎるわ(涙)

いろいろと考えさせられる良い映画だったと思います。一度は観てみても良いと言える作品ですね。




初音ミク関連商品

帰りに寄ったコンビニ(Family Mart)で「初音ミク」キャンペーン開催中だったので、関連商品をいくつか買ってみました。左下の「ミクまん」が結構美味しかったので、お勧めです☆

臨時寝台特急を撮影する。

8月20日(月)、久し振りに休みが貰えたので、島本駅で臨時寝台特急「日本海」を撮影しに行きました。



島本駅構造

島本駅は、2008年3月15日に開業した大阪府島本町にある比較的新しい駅です。島式ホーム1面の構造で、JR京都線(東海道線)複々線区間の内側線のみにホームが設置されています。外側線にはホームがないので、その線を走る特急列車や新快速電車などは停車できません。このような構造は、近年開業した駅でよく見られるもので、同線にある「桂川駅」やJR神戸線にある「さくら夙川駅」、「甲南山手駅」なども同様の形になっています。

この駅には開業時からご当地接近メロディーが採用されています。サントリーの工場が島本町内にあるためのPRで、サントリーのCMソング「人間みな兄弟~夜がくる」が地元住民の要望により流れています。



はるか 島本駅

関空特急「はるか」です。京都駅(一部米原駅)と関西国際空港とを結ぶ、JR西日本の空港アクセス特急です。


スーパーはくと 島本駅

特急「スーパーはくと」です。京都駅と鳥取県の倉吉駅とを結ぶディーゼル特急で、兵庫県の上郡駅から智頭急行(非電化区間)に乗り入れて、ダイレクトに関西と鳥取県を結ぶことを可能にしました。


こうのとり 島本駅

新大阪駅始発の特急「こうのとり」です。京都総合運転所(旧向日町操車場)から新大阪駅に回送されているものです。尼崎駅からJR宝塚線(福知山線)に入り、兵庫県の城崎温泉駅に向かいます。


貨物EF210 島本駅

「EF210」が牽引する貨物列車です。JR貨物の主力車両で「桃太郎」の愛称が付いています。


試運転221系 島本駅

「221系」の試運転がたまたま走ってきました。4両編成のダブルパンタ搭載車でした。




さて、肝心の臨時寝台特急「日本海」ですが、2時間遅れで運転していました… 以前にも同じようなことがありましたが、それにしても頻繁に遅れますね、この列車は…



 

臨時日本海 島本駅

ホームで待つこと約2時間、ようやく寝台特急「日本海」がやって来ました。定期列車ではないので、撮影する機会がなかなかありません。20日に運良く運転してくれていたので、本当に良かったです。炎天下で2時間待たされましたが…(汗) 

「日本海」は大阪駅と青森駅を結ぶ寝台特急でしたが、2012年3月17日のダイヤ改正で定期運用から外されました。今では、繁忙期のみの臨時で運行されています。



トワイライトエクスプレス 島本駅 1

「日本海」が通過した後に、大阪駅発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」がやって来ました。この列車は、大阪駅と北海道の札幌駅とを結ぶ豪華寝台特急で、登場時から根強いファンが多いことで有名です。


トワイライトエクスプレス 島本駅 2

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の後ろ姿です。最後尾の一両はホテルのような部屋になっており、貸し切り状態に出来るので、特に人気が高いです。


トワイライトエクスプレス 島本駅 3

札幌駅発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。一度は乗ってみたい列車の一つです。




おまけみたいなもの…


単体EF64 島本駅

帰り際に、「EF64」の単体が通過したので、記念に撮っておきました。



今日は天気も良く、最高の撮影日和でした。熱中症になりそうだったので、ほとんどの時間ITVの影に隠れながら過ごしていましたw まぁ、今日来てよかったと思います(^^)

いつもの衝動買い…

初音ミク ブラック☆ロックシューター

ヨドバシカメラ梅田店に寄ったら、ぷちねんどろいど「レーシングミクセット 2011ver.」(写真左)と、figma「ブラック☆ロックシューター TV ANIMATION ver.」(写真右)が発売されていたので、迷うことなくレジに持って行きました。

しかしながら、これらを開封する予定は今のところ無いため、このまま物置にいくと思われます。工事中の模型部屋が完成したら、買い溜めしているfigmaやねんどろいどを飾ろうと考えていますが、いかんせん量が多いので全部は難しいと思います。

スト魔女2の一番クジ

仕事帰りにコンビニ寄ったら、人気アニメ「ストライクウィッチーズ2」の一番クジが残っていたので、試しに一回引いてみました。一回800円のものだったんですが、日が経っていたので半額の400円になっていましたw こんなことなら、何回か引いとけば良かったです…



ストパン2のクリアファイル

今回はF賞のクリアファイルセットが当たりました。宮藤芳佳(CV:福圓美里さん)が所属している連合軍第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」のクリアファイルの他にも、連合軍第504統合戦闘航空団(赤ズボン隊)のクリアファイルも入っていました。まだいっぱい商品が残っていたので、今度寄ったらまた買うことにします!

身近な天体「月」

満月(八月一日)

8月1日に撮影した満月です。この日、夕方に小雨が降ったので、空気が澄んで綺麗に撮影することが出来ました。デジカメで撮影しても、クレーターがはっきり見えます。因みに、月は地球に同じ面を向けながら回っているため、地球からだと月の裏側を撮影することはできません。

地球の衛星「月」は、太陽系で発見されている衛星の中で5番目に大きいです。太陽系最大の衛星は木星の衛星の1つ「ガニメデ」で、直径は木星の約14分の1程度の5,262kmです。また、次に大きい土星の衛星の1つ「タイタン」の直径は、土星の約12分の1程度である5,150kmです。これに対し、の直径は地球約4分の1である3,474kmもあり、惑星と衛星の直径比率が桁違いに大きいのが良くわかります。

以前から月の形成には幾つもの仮説があり、議論されてきました。自転の遠心力で分離した地球の一部分が月になったとする「分裂説」、地球と同じガス成分から形成されたとする「共成長説」、偶然地球に接近した月が地球の引力に捕まったとする「捕獲説」などが挙げられましたが、どれも矛盾なく説明することが困難でした。しかし、最近の研究によると、地球に大きな天体が衝突し、飛び散った物質が再び地球周回上で形成されたとする「巨大衝突説」が有力であると考えられているようです。

最も身近な天体である「月」ですが、まだまだ解からないことが沢山ありますね。

激務の8月

巷では、盆休みだのコミケだの楽しそうな話題で盛り上がっている8月、完全に蚊帳の外にいる乃梨です…

それどころか、ロンドンオリンピック自体、一度も生で見ていないという状況… 世間の波に乗り遅れている次元じゃないですね…

まぁ、8月1日(水)から続いている激務も、ようやく明日で終わります。ただ、16日以降も通常に戻るだけで休みになるわけではないのですが…。

今月の更新がここまで出来なかったのは、冗談抜きで家に戻れなかったからです(泣) 特に、今年は人手が足りなかったので大変でした。ただ、8日(水)から後輩が手伝いに来てくれたので、それからは少し緩和されましたけどね。余談ですが、その後輩は大のアニメ好きで、普段からアニメやニコ動などを欠かさずチェックしているようですw勿論、けいおん!にもハマっており、OPやED、キャラソンにも詳しかったです。

そんな彼に「乃梨さんの運転って、せっかちですよね…」と言われてしまいました(汗) 基本、人を乗せている時は安全運転を心掛けていますが、その時は一分一秒を争う事態だったので、つい荒い運転をしてしまいました… 反省、反省。


まぁ、何だかんだで元気でやっていますので、今後とも「21エモンの小屋」を宜しくお願いしやす! コメントもどんどん書いてね☆





おまけ。



こうのとり新大阪

7月30日に新大阪駅で撮影した183系「こうのとり」です。大阪駅から数十秒前を走る快速に乗って、新大阪駅に着いてから急いで撮ったものなので、あまり上手く撮れていません…

時間の関係上、この電車を撮ることはもう出来ないかもしれません。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR