凄まじいfigmaの発売ラッシュ!

figmaエイラ

11月29日(木)、ヨドバシカメラで人気アニメ「ストライク・ウィッチーズ」エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕さん)のfigmaを購入しました。表示価格は定価の一割引である3150円でしたが、レジでは何故か2960円になりましたw

前回買った、エイラの相棒兼親友であるサーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以さん)のfigmaと一緒に飾ろうと思います。



今後の発売情報が気になったので、figmaの製作会社「マックスファクトリー」のホームページを覗いてみたら、なんと人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」巴マミ(CV:水橋かおりさん)美樹さやか(CV:喜多村英梨さん)制服verが発売されるとのことですw 

えもん(11月26日)

11月26日(月)、雨の中えもんを撮影しました。


のびえもん

伸びをするえもんです。前足、後ろ足の順にします。


首長えもん

首を長くしてこちら側を見ているえもんです。


佇むえもん

こっちを見て佇むえもんです。寝起きでぼんやりしているので、尻尾が垂れています。


とびつきえもん

飛びつくえもんです。毎回、愛想を振りまくため顔めがけて飛びついてきます。


床下えもん

床下には、えもんの好きな石ころが沢山転がっているので、人が来ると投げるように呼びかけてきます。



相変わらずのえもんですが、10歳を超えてからは寝てばっかりいたり、背中が曲がってきたりしているので、「年をとったなぁ~」と感じます。まぁ、落ち着きがないのは変わりませんが…w

梅田の6年4組

11月24日(土)、某氏たちと梅田で飲みました。阪急通りの昭和チックな店に行き、マッタリと飲むことにしました。何度かこの店を利用していますが、昔ながらの雰囲気は個人的に好きですね。

野郎3人おごとの話題で盛り上がり、あっという間に二時間が過ぎました。

まだ、21時前だったので二次会をしようという流れになり、某氏のおすすめの店に行くことにしました。



某氏の地図を参考に歩くこと約20分、目的の「6年4組梅田分校」に着きました。まさか、梅田第3ビルの33階にこんな店があるなんて思ってもいませんでした。



ジャポニカ学習帳

私たちの部屋は「家庭科室」でした。ジャポニカ学習帳の絵日記と、出欠名簿(メニュー表)が置いてありました。

店の雰囲気だけでなく、メニューも面白かったです。



理科の実験

こちらは、色々な味を混ぜて楽しむことができる、その名も「理科の実験」です。



初恋の味

こちらは、不思議な飲み物「初恋の味」です。その名の通り、初恋の味がしたそうです。



某氏が、メニュー表に書いてあった「実力テスト」というものを見つけ、「これやって一番点数が悪かった者が、何か罰ゲームをすることにしようぜ。」と言い出しました。正直、学力に自信の無い私は、あまり乗り気ではなかったのですが、結局する流れになりました…

因みに、テストは日替わりになっており、月曜が国語、火曜が算数、水曜が理科、木曜が社会、金曜が保健体育、土曜が実力、日曜が音楽のテストになります。




20点の答案

こちらが、今回受けた実力テストです。まぁ、見るも無残な結果になりました… 太宰治という漢字が出てこなかったことがショックでした。言い訳になりますが、三人とも結構酔っていたため、頭が働いてなかったということも追い討ちになっていたと思います…



0点の罰

某氏は、まさかの0点だったので、罰ゲームの「激辛カレーラムネ」を飲んでもらいました。

某氏の反応がすごかったので、試しに一口飲ませてもらいましたが、これはカレーというより唐辛子の辛さだと思います。とても飲めたものではありません。


まぁ、テストは散々でしたが、店の雰囲気からメニューまで私のツボにはまりました☆ 是非また行きたいと思います。


折角なので、記念にジャポニカ学習帳の絵日記を書きました。



絵日記

一応、小学生が書いたという設定にしました。今回の部屋(家庭科室)の雰囲気はご覧の通りです。

やっと「真HIDE×SEEK」が出来ました…

真HIDE×SEEK

メールを送ってくれた彦衛門氏並びにパソコンに詳しい姉のお蔭で、やっとこのRPGを起動することが出来ました!! 氏が何度もメールを送ってくれていたのに、期限切れで落とせず今まで出来ませんでした。いやぁ~、改めて自分のパソコン知識の無さを痛感しましたね…

まぁ、これで待望のRPGが出来るので、時間に余裕がある限りコツコツやっていこうと思います。

Fate Zero 衛宮切嗣

figma衛宮切嗣

昨日、ヨドバシカメラでfigmaの衛宮切嗣3030円で売っていたので購入しました。今日、日本橋のジョーシンに行ったら2800円で売っていました。一見ミスったかのように思えますが、ポイント分を差し引くとヨドバシの方が若干安くなります。やはり、10%ポイント還元はデカイですw

世間と違うことで…

今、劇場版エヴァのQが上映されており、世間ではエヴァファンが熱く燃えております。まぁ、私も本当は観たいんですが、なかなかタイミングが合わなくて未だに観れておりません…


ですので、今家にある映画を観ようと思い、下の物を取り出してきました。



ストライクウィッチーズ劇場版

今更ですが、ストライクウィッチーズ劇場版(Ble-ray)観ました。予想以上に良かったです。これ以上はネタバレになるので触れませんが…

寝起きのえもん(2012年11月)

エモン寝起き

皆さんの愛犬「えもん」です。寝起きを撮影しました。宮藤芳佳さんに良く似ているということでも有名ですね。

神戸散策(須磨浦展望台・神戸空港編)

前回の続きになります。

山陽電車の須磨浦公園駅に着いた私たちは、ロープウェイに乗って須磨浦展望台に行きました。



須磨浦公園ロープウェイ

このロープウェイに乗るには往復700円掛かりますが、今回購入した1Dayクーポンに650円分の金券が付いていたので、実質50円で乗ることが出来ました。15分間隔で運転しています。



神戸市遠望

こちらは、展望台から神戸市を眺めた写真です。



明石海峡大橋遠望

こちらは、明石海峡大橋を眺めた写真です。晴れていればもっとハッキリ見れたと思います。



山陽本線221系遠望

眼下には、先ほど乗った山陽電車とJR神戸線が走っています。こちらは、明石方面に向かうJRの221系快速電車です。


展望台を後にした私たちは再び山陽電車に乗って三宮駅に行き、神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)に乗り換えて神戸空港に向かいました。



ポートライナー

こちらは、神戸空港駅に到着するポートライナーです。運転士が乗務しない無人運転を最初に採用したのは、このポートライナーらしいです。私は、東京の「ゆりかもめ」が最初だと思っていました…

余談ですが、この路線の駅で流れている発車メロディーは、JR京都駅で流れている接近メロディーの音色違いバージョンを採用しています。



神戸空港

こちらが神戸空港です。本当は正面から撮りたかったんですが、前が駐車場だったので上手く撮影できませんでした…



神戸空港内部

神戸空港の中はこんな感じになっています。私たちは空港の屋上に行き、13時台の数便の離陸シーンを見ることにしました。



離陸前SKYMARK

こちらは、滑走路に向かうSKYMARKの飛行機です。



離陸シーンANA

こちらは、離陸直後のANAの飛行機です。良いタイミングで撮れました。

撮影している時に限って雨が降ってきたり、強風が吹いたりと散々でした。体感気温はおそらく一桁だったと思います…



離陸する飛行機を見た後、空港のレストランで昼食を摂りました。その後、ポートライナーに乗って三宮へ戻り、市営地下鉄に乗り変えて新長田駅へ向かいました。厳密には神戸高速線にも乗っていましたが、詳細は省略します。



鉄人28号像

新長田駅近くにある「鉄人28号」の像です。予想よりずっと大きかったです。


日も暮れてきたので市営地下鉄に乗って三宮駅に戻り、そこで解散しました。神戸市の有名な観光名所にはまったく行けませんでしたが、乗ったことの無かった鉄道に沢山乗れたので良かったです!


次に神戸に行く機会があれば、中華街やハーバーランドなどを廻りたいですねw 是非また行きましょう!

神戸散策(和田岬線・明石海峡大橋編)

11月14日(水)、なおなお氏と神戸市内を散策しました。当初、武嶋氏も誘って神戸元町の中華街を廻ろうかと考えていたのですが、生憎都合が悪かったということで二人になってしまい、急遽神戸市内の乗り放題プランに変更しました。



兵庫駅看板

8:30、神戸駅の隣にある兵庫駅に集合した私たちは、JR山陽本線の支線である「和田岬線」に乗ることにしました。

この路線は、和田岬にある工場への通勤客の足となっているため、早朝~朝にかけては和田岬行きが、夕方~夜にかけては兵庫行きが大変混雑します。また、通勤時間帯のみの運行で日中はまったく運行されていない特殊な路線でもあります。和田岬駅では、神戸市営地下鉄「海岸線」が接続しています。近年、神戸市が主体となって和田岬付近の開発を進めており、和田岬線が街を分断しているということで廃線を要求しています。しかし、利用客からは反発の声も多く、またJR西日本の黒字路線でもあるので計画が進んでいません。



兵庫駅和田岬線改札

兵庫駅の和田岬線専用改札です。和田岬駅には改札機がないので、ここで切符は回収されます。そのため、和田岬線自体は切符を持たずに乗ることになるので違和感があります。反対に和田岬駅からの場合は、切符を持たずに乗車して、ここの改札機の横にある券売機で目的地までの切符を買うことになります。



赤い羽根募金(初音ミク)

兵庫駅の改札付近にある掲示板に、初音ミク赤い羽根共同募金のポスターがありましたw 可愛いですね。



和田岬駅

和田岬駅です。先述の通り、駅舎どころか改札機もありません。近くには自動販売機とコンビニがあります。とりあえず、コンビニで簡単に朝御飯を食べました。



和田岬線103系

和田岬駅の近くにある「御崎本町踏切」で撮影した、和田岬線の103系(ブルー)です。6両編成で運転されています。



次に私たちは、撮影した電車の折り返し便(朝の最終)で兵庫駅に戻り、山陽本線に乗り換えて神戸駅に向かいました。



神戸駅

東海道本線の終点でもあり、山陽本線の起点でもある兵庫県神戸市の神戸駅です。ここには、山陽本線起点の印である「0キロポスト」があります。(撮影し忘れました…)



神戸駅前のSL

神戸駅の近くには、蒸気機関車の「D51」が保存されていたので、記念に撮っておきました。



なおなお氏にあらかじめ購入しておいてもらった「神戸街めぐり1dayクーポン拡大版」(1400円)を使い、私たちは神戸高速鉄道の高速神戸駅から山陽電車に乗って舞子公園駅に向かいました。



舞子公園駅

山陽電車の直通特急に乗って約30分、舞子公園駅に着きました。この駅は、JR山陽本線(JR神戸線)の舞子駅に隣接しています。ここは、明石海峡大橋の真下にあることで有名ですね。



明石海峡大橋

本州と淡路島とを結ぶ「明石海峡大橋」です。遠くからは何度か見たことがありますが、間近で見るとその大きさに圧倒されます。瀬戸大橋といい、日本の技術には驚かされます。



次に、私たちは山陽電車に乗って須磨浦山展望台に向かいました。



須磨浦公園駅

山陽電車の須磨浦公園駅です。ここから、ロープウェイに乗って展望台に向かいました。



長くなるので、この辺りで一旦終ります。次回は「神戸散策(須磨浦展望台・神戸空港編)」を書きます。

中野梓の日

今日は、11月11日(日)ですね。磁気の日・ポッキーの日・麺の日など色々な記念日でもあります。歴史的に有名なのは第一次世界大戦の終戦日ということでしょうね。

まぁ、11月11日=中野梓の誕生日ということが一番有名なのではないかと思います。



梓トランプ

中野梓ねんどろいど

中野梓さん、お誕生日おめでとうございます!」

行雲流水と永平寺の流れ

行雲流水

「行雲流水」(こううんりゅうすい)

空を行く雲と流れる水。深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。

故に、永平寺の修行僧のことを「雲水」(うんすい)ともいう。


永平寺の修行僧の生活は、曜日ではなく基本的に日にちで動いています。そのため、「今日って何曜日?」ということが多々あります。

9月末の御征忌の際に修行僧の一日の流れを書きましたが、更に今回は日にち毎の詳細を記述します。





永平寺の一日の流れ(如常日)

3:30 振鈴(しんれい:起床を知らせる鈴)・洗面
3:40 暁天坐禅(きょうてんざぜん:早朝の坐禅)
4:30 抽解鐘(ちゅうかいしょう:坐禅終りを知らせる鐘)
4:50 朝課(ちょうか:朝のお経)
※朝課は長い場合、二時間以上になることもある。
朝課了って 室内看経(しつないかんぎん:師匠までの歴代祖師に挨拶するお経)
室内看経了って 小食飯台(しょうじきはんだい:朝ごはん)
小食飯台了って 回廊掃除(かいろうそうじ)
※小食が僧堂飯台でない場合は、小食前に回廊掃除をする。
8:50 全山作務(ぜんざんさむ:山内の外掃除)
※雨の日は各寮受け持ち区域清掃になる。また、早晨坐禅(そうしんざぜん:午前中の坐禅)になる場合もある。
11:00 日中諷経(にっちゅうふぎん:昼のお経)
日中諷経了って 中食飯台(ちゅうじきはんだい:昼ごはん)
13:50 全山作務
※雨の日は各寮受け持ち区域清掃になる。また、哺時坐禅(ほじざぜん:午後の坐禅)になる場合もある。
全山作務了って 淋汗(りんかん:四九日以外の入浴)
※忙しい寮舎の者は21:00以降に浴司(よくす:風呂)に入る。
16:30 晩課諷経(ばんかふぎん:夕方のお経)
晩課諷経了って 薬石飯台(やくせきはんだい:夕ごはん)
19:10 夜坐(やざ:夜の坐禅)
19:50 経行(きんひん:歩く坐禅)
20:00 夜坐
20:50 抽解鐘
※夜坐の代わりに内講(ないこう:講義)になることもある。
21:00 開枕(かいちん:就寝)
22:30 点検(火の元確認や修行僧の監視など)



永平寺の一日の流れ(三八日)

3:30 振鈴・洗面
3:40 暁天坐禅
4:30 抽解鐘
4:50 朝課
※朝課は長い場合、二時間以上になることもある。
※掃除が忙しい寮舎は、朝課後から晩課まで行持に出ないで掃除をする。
朝課了って 室内看経
室内看経了って 小食飯台
小食飯台了って 回廊掃除
※小食が僧堂飯台でない場合は、小食前に回廊掃除をする。
午前中 各寮受け持ち区域清掃
11:00 日中諷経
日中諷経了って 中食飯台
中食飯台了って 淋汗
※忙しい寮舎の者は21:00以降に浴司(風呂)に入る。
15:00 三八清掃(さんぱちせいそう:大掃除)
16:30 念誦巡堂(ねんじゅじゅんどう:僧堂内を巡る)
※晩課が長い場合、16:00開始になり、14:30から三八清掃をする。
※晩課が世代諷経の日(永平寺の歴代祖師の命日)の場合、念誦免巡堂(ねんじゅめんじゅんどう:僧堂での巡堂を省略)になる。
晩課諷経(念誦巡堂)了って 薬石飯台
20:00 夜坐
20:50 抽解鐘
※夜坐の代わりに内講(講義)になることもある。
21:00 開枕
22:30 点検



永平寺の一日の流れ(四九日)

4:30 振鈴・洗面
4:40 暁天坐禅(行香は行わない)
5:00 抽解鐘
5:20 朝課
※朝課は長い場合、二時間以上になることもある。
朝課了って 室内看経
室内看経了って 小食飯台
小食飯台了って 回廊掃除
※小食が僧堂飯台(そうどうはんだい)でない場合は、小食前に回廊掃除をする。
※午前は浄髪(じょうはつ:髪の毛を剃る)をする。
11:00 日中諷経
日中諷経了って 中食飯台
中食飯台了って 開浴(かいよく:入浴)
※午後は入浴の他、爪切りや裁縫などができる。
16:30 晩課諷経
晩課諷経了って 薬石飯台
21:00 開枕
22:30 点検





以上が基本的な流れですが、勿論例外もあります。因みに、各寮舎の非番の者がこれらの行持に随喜(ずいき:平たく言えば参加するという意)することになります。尚、各寮舎の当番及びその他の公務に当たっている者は、これらの行持に関係なく各々の仕事を担当し、場合によっては、振鈴時刻の二時間前に起床して掃除や雑務を行うことになります。多忙を極める寮舎は、振鈴時刻前から開枕後まで、休む間もなく働くことになります。

もう何も怖くない

11月8日(木)、某氏と「魔法少女まどか☆マギカ」(前編)を観てきました。予想以上に映画館が空いていたので驚きました。



マミさんポストカード

今回、巴マミ(CV:水橋かおりさん)のポストカードが貰えました。土曜日から配布開始だったので、正直もう無くなっているものだと思っていましたが、まだ残っていたので良かったですw



サイン入りポスター

映画館にあったサイン入りのポスターを撮影してみましたが、サインが銀色のマジックで書かれていたので上手く写らなかったです。




これ以降はネタバレが有りますので、ご注意ください!!





さて、今回前編を観るのは2回目になりますが、いろいろ見落としてた点が解かって良かったと思います。結構大切なシーンが省かれていたりしますので、その辺りはアニメをもう一度見ておくべきでしょう。


大雨のバス停で…

だったらあんたが戦ってよ!

同情だけで人間辞められないもんね。

付いて来ないで!


と、美樹さやかが吐き捨てるように言ってバス停を出ていきます。


その後、映画では泣きながら無言で走り去るシーンになっていますが、アニメでは、

バカだよあたし。なんてこと言ってんのよ…。もう救いようがないよ…

と、泣きながらこの台詞を言って走り去っていきます。



細かい事ですが、この言葉の有無で随分と印象が変わってくると思います。

ごはんはおかずじゃないんだよ!

11月3日(土)、某氏達と梅田で飲み&カラオケに行きました。


午前中に鞍馬温泉の紅葉を堪能してきた三人と某氏が先に合流して王将に行っているとのことだったので、吉野家で腹八分目くらいにして集合場所に向かいました。しかし、温泉組の三人は京都市内の渋滞に捕まってギリギリに到着してきたので、結局吉野家行った意味がありませんでした… まぁ、空腹ではなかったのでおいしくお酒が飲めて良かったですw 

最近色々と忙しい某氏を応援しつつ、楽しく二時間飲みました!



ハイテンション状態で居酒屋を出た私達は、隣のカラオケ店に突入して二時間熱唱しました。



印象に残っているのは、某氏と私でけいおん!の「ごはんはおかず」を叫びながら歌っていたことですね… サビの部分なんか、「1・2・3・4・ぎょひゃぁぁぁぁ~ん!」と音程を考慮せずに狂いながら叫んでいました… お恥ずかしい限りです(汗)




まどマギPV

今回訪れたカラオケ店では、まどか☆マギカのPVが流れました。これを見ると、また映画を観たくなってきますね…



みくPV

さらに、某氏が入れた初音ミクの「ミラクルペイント」にもPVがあったので、思わずシャッターを切る私… 

相変わらずミク可愛ええなぁ~(笑)


テンションMAXでカラオケを終え、最終近くの電車で帰りました。次の日しんどかったけど、めっちゃ楽しかったんで良かったです。 機会があれば是非またやりましょう!

けいおん! high school

けいおん!アニメイト特典

「けいおん! high school」をアニメイトで購入すると、ご覧の特典が付いてきます。左端のクリアファイルは、先月発売された「けいおん! college」をアニメイトで購入していると貰えます。右端の全巻収納BOXは、追加で300円支払うと貰えます。



まどマギティッシュ

ローソンにまどか☆マギカのティッシュがあったので、買っておきました。何回分位あるんだろう?

湯布院の紅葉を堪能する。

前回の記事の続きです。


10月30日(火)の朝、旅館の自転車を借りて由布院駅に向かいました。




由布院駅舎

7時頃の由布院駅です。この時間、観光客がほとんど居ないので閑散としていました。



由布院駅足湯

由布院駅ホームには足湯があり、チケットを購入すると利用することが出来ます。


オレンジカードと入場券を購入した後、近くのローソンに寄りました。運良く鹿目まどかのミニフィギュア付きのが売っていたので買っときました。これでミニフィギュアはコンプリートです!


旅館に戻り、朝風呂を済ませて朝食を摂りました。朝食後、レンタカーで金鱗湖に向かいました。




金鱗湖

こちらが金鱗湖です。湖と言ってますが、小さく池のようです。ただ、昔は「金鱗湖」と言わず「岳ん下ん池」と呼んでいたそうです。下の写真に詳細が書いていますのでご覧ください。



金鱗湖の由来




金鱗湖周辺には多くの店が建ち並んでおり、活気がありました。


私たちは次に、九重の夢大吊橋に向かいました。




九重夢大吊橋

こちらが九重夢大吊橋です。近年架けられた橋で、頑丈に出来ています。予想以上に大きく驚きました。



九重夢大吊橋の通路

通路はコンクリートで出来ていましたが、人が渡ると揺れていました。また、横風が強く吹くこともあり、高所恐怖症の私は正直、こんな橋でも怖かったです…



夢大吊橋からの風景1

夢大吊橋からの風景2

高さ173メートルの橋からの眺めは素晴らしく、ついつい見とれてしまいます。この日は、平日だったので人も少なく写真も撮れましたが、休日は人が多くなり通行の邪魔になる恐れがあるので、撮影出来ないと言われています。本当かどうか解かりませんが… 吊橋の詳細は下の写真をご覧ください。



九重夢大吊橋の看板




九重夢大吊橋の遠望

少し離れた場所にある展望台から見た夢大吊橋です。大きな吊橋であることが解かりますね。


ここから、高速道路を利用して博多に向かうことにしました。途中、紅葉が綺麗に見れるポイントらしき場所があったので寄ってみました。




九酔渓の看板

九酔渓

紅葉百選に選ばれている九酔渓です。吊橋とは違った美しさがあります。



時間も無かったので、このまま大分自動車道を利用して博多に向かいました。帰りも「みずほ」に乗って帰りました。



流石に、1泊2日の強行スケジュールだったので疲れましたが、乗りたかった列車にも乗れて綺麗な景色も見れたので良かったです。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR