JTB時刻表とJR時刻表の比較


JTB時刻表3月号

先日、JTB時刻表2013年3月号を買いました。3月16日(土)に実施されるダイヤ改正の情報が掲載されています。2月号はJR時刻表を買ったので、今回はJTB時刻表にしました。因みに、JTBの3月号には鉄ごよみ(写真右側)が付いてきます。


3月のダイヤ改正にあわせて、新たに時刻表を購入される方は多いと思います。JTB時刻表JR時刻表、どちらを買うか迷っている人は、下記の比較画像を参考にしてみて下さい。





① 検索地図 (山手線の周辺)

検索地図JTB

JTB時刻表の地図です。JRは黒の太線で、大手私鉄は細線になっています。各会社によってそれぞれ色が変えられてます。
JRの●(緑色のマル)の駅は、みどりの窓口がある駅です。
JRの●(桃色のマル)の駅は、みどりの窓口がありませんが、券売機で指定券が購入できる駅です。
ここには載っていませんが、JRのみどりの窓口が無い駅は、○(無色のマル)で表示されます。
写真上の方にある川口戸田公園◎(二重マル)の駅は、市の代表(中心)駅です。
写真中ほどにある新宿東京□(二重シカク)の駅は、都道府県の代表駅です。
東京都の場合、代表駅が2つになっています。



検索地図JR

JR時刻表の地図です。JRは黒の太線で、大手私鉄は水色の細線になっています。ただ、会社毎に色は分けられていません。
JRの●(緑色のマル)の駅は、みどりの窓口がある駅です。
JRの○(無色のマル)で駅名の横に*(緑色の星印)が付けられている駅は、みどりの窓口がありませんが、券売機で指定券が購入できる駅です。
ここには載っていませんが、JRのみどりの窓口が無い駅は、○(無色のマル)で表示されます。
写真中ほどにある新宿東京◎(二重マル)の駅は、都道府県の代表駅です。
東京都の場合、代表駅が2つになっています。





② 時刻表 (東海道新幹線上り)

時刻表JTB

JTB時刻表の新幹線ページです。列車名の上に列車番号、車両形式、編成両数が書かれています。また、グリーン車のマークも付けられています。ただ、臨時列車(写真中ほどののぞみ302号)の場合でも、同じ字体で区別されていません。



時刻表JR

JR時刻表の新幹線ページです。列車名の上に列車番号が書かれていますが、形式などは書かれていません。ただ、臨時列車(写真中ほどののぞみ302号)の場合、字体を斜字にして区別しています。



参考にしていただければ幸いです。

えもんもえ(2013年2月)

えもん14

2月18日、エモンの散歩に行きました。この日は、雨が降っていたので、屋内中心に歩きました。写真は、ボロ雑巾で遊んでいるところです。

2月23日といえば…

2月23日(土)は、「富士山の日」です。


富士山と富士川

富士山

富士山は日本で一番大きい山です。どちらも東海道新幹線の車内から撮影したものです。


223と書くと、電車の「223系」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?



223系津久野駅

223系塚本

JR西日本で活躍している車両の一つ、「223系」です。上は阪和線の津久野駅、下はJR神戸線(東海道線)の塚本駅で撮った写真です。

2月22日といえば…

本日、2月22日は何の日でしょうか?

巷では「猫の日」と言われていますが、もっと大事な日であることを忘れてはいけません!

人気アニメ「けいおん!」の登場人物の1人、平沢憂の誕生日です! 姉想いで何事にも気がつく良い女子ですね。こんな妹が欲しいと思う人は多いことでしょう。

当ブログの記録だと、昨年のこの日に大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅で火災が発生して大騒ぎになっていたことが書いてありました。しばらく駅が使えなくなるぐらいの大惨事でした。この時期は空気が乾燥しているので、火の取り扱いには十分気を付けなければいけません!



今更ですが、1月31日は同番組の山中さわ子先生の誕生日でした… この日は、東京で実技試験を受けていたので、祝福どころかブログも更新できませんでしたねw


本当はペイントツールで2人の絵を描こうと思っていたんですが、良いアイデアが浮かばなかったので、見送らせていただきました…

時代の流れ

2月15日(金)、JR旅客6社が「周遊きっぷ」の発売を、3月31日(日)の利用開始分で終了すると発表しました。


 「周遊きっぷ」は、特定のエリアを周遊できる乗車券として1998年に登場し、全国67のゾーンが設定された。ゾーン内の特急・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由(但し新幹線は不可)で、出発駅からゾーンの入口駅までの片道距離が201km以上であれば、乗車券が2割引き(学割なら3割引き)になる。また、北海道・四国・九州内のゾーンに限り、往復のどちらか片道だけ飛行機を利用(但し指定された飛行場のみ)することができる
 発売当初は、通年使用できるフリー切符として注目されていたが、年々利用客が減少していく。2012年4月からは全国13ゾーンまで縮小され、今年3月末をもって廃止されることになった。


北海道や九州・四国方面への旅行で利用しようと考えていた矢先だったので、流石に驚きました…


ただ、首都圏から北海道への旅行者向けに、JR東日本とJR北海道が「北海道全線フリーきっぷ」並びに「みなみ北海道フリーきっぷ」(札幌・函館を含む道南エリア)を、4月1日(月)分から発売するそうです。周遊きっぷ同様、フリーエリア内の特急・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由で、首都圏からの往復乗車券も付いてきます。値段は、前者が29,800円で、後者が23,000円です。首都圏からの利用の場合、今までの「周遊きっぷ」より安く旅行することが出来ます。また、別途特急券を購入すると、東北新幹線や寝台特急「あけぼの」に乗ることも可能です。


関西圏やその他のエリアから利用する人は、新幹線等で一旦東京に入ってから、この切符を購入すれば良いわけですね。

私の場合、今後乗りたい列車が「あけぼの」だったり、東北新幹線の「グランクラス」だったりするので、結局この切符でも構わなかったりします(^^;) 今後の北海道旅行は、これらの切符を利用して計画を立てていこうと思います。



あと、もう一つ残念なお知らせがあります…



オレンジカード発売終了

学生の頃からずっとオレンジカードを集めていたんで、非常に悲しいですね… 近年、全国各地で普及しているICカード(SuicaやICOCAなど)の影響で、ますます使用する人が少なくなっているので致し方ないんですが… 

3月31日まで、出来る限り購入しようと考えています。

休日を満喫する。

2月18日(月)は休みだったので、実家に帰りました。


今日は、朝起きてすぐにJR東海117系を撮影しに行きました。この車両は、今度の3月16日のダイヤ改正で定期運用から外されます。



117系1

こちらが、今回の目的である117系8両編成の「快速」です。米原~醒ヶ井(両駅とも滋賀県米原市)間の踏切で撮影しました。今日は生憎の雨だったので上手に撮れませんでした。



117系2

こちらは、醒ヶ井駅に進入する117系4両編成の「普通」です。屋根に雪が積もっていました。

欲を言えば、この地域の撮影ポイントである「伊吹山」をバックに撮りたかったんですが、天気が悪くて全く見えなかったので諦めました。



映画けいおん!注意事項

家に帰ってから、映画「けいおん!」を観ることにしました。勿論、上映中のマナーを確認してから観ました。

今回は、以前買った「映画けいおん!ガイドブック」を読んだ後だったので、今まで以上に楽しめました。あと、「字幕」を入れてみたら、クラスメイトの名前もしっかり出ていたので驚きました。

【例】
(三花)卒業式の一週間前
(エリ)その方が安いんだよー


この文句だけで、どのシーンか解かったらすごいレベルだと思います。まぁ、けいおん厨な某氏なら簡単かもしれませんが…w



一日中雨だったので、午後はテレビ観ながら溜まっているジオラマ作ってました。ただ、テレビに夢中になってほとんど進まなかったんですけど…



今日は、久し振りにゆっくりできた一日でした。

熱海→根府川→富士山

2月1日(金)、ロマンスカーと登山鉄道に乗って箱根の強羅まで行き、折り返して小田原に戻り、東海道線に乗って熱海に着きました。熱海の某ホテルにて懇親会をして、ゆっくりお風呂に入った後、内々で駄弁って寝ました。



熱海の太平洋

2月2日(土)、朝7時頃起きて朝風呂に入ってから朝食を済ませて、タクシーで熱海駅に向かいました。写真は、朝7時頃部屋から撮ったものです。海が一望できるホテルだったのに、生憎の天気でご覧の景色です…

熱海駅にて電車を撮影することにしました。


熱海駅1

熱海駅1番線に停車している伊豆急行の普通電車です。東急電鉄からのお下がり車両を使用しています。


熱海駅2

熱海駅2番線に入ってきた「特急踊り子号」です。当駅で分割されて伊豆急下田行きと修善寺行きに分かれます。

暫く熱海駅で撮影した後、東海道線上りに乗って3駅目(約15分)にある、「根府川駅」(神奈川県小田原市)に向かいました。


根府川駅舎

根府川駅舎と奥に広がる太平洋です。この駅は相模湾に隣接しているため景色が素晴らしく、「関東の駅百選」に認定されています。

前述の通り、この日は天気が悪かったので綺麗な景色は撮れませんでしたが、代わりに珍しい列車が撮れたので良かったですw


根府川駅1

根府川駅を通過する「特急スーパービュー踊り子号」です。人気のある列車の一つで、土曜・休日を中心に利用客が多いです。全席指定の特急です。


根府川駅2

こちらは、伊豆急行自慢の観光列車、「リゾート21」です。本来、東海道線でこの車両は運転されないのですが、この日は「臨時特急リゾート踊り子号」が運転されるため、始発駅の東京駅まで回送されていました。たまたまホームに居た時に通りかかったので、運良く撮影することが出来ましたv(^^)v


根府川駅3

こちらは、JR東日本の事業用車、「E491系」(通称:East i-E)です。運行時間が時刻表に載ってないので、狙って撮るのが難しい列車です。こちらも、たまたまホームに居た時に通りかかりましたw


暫く根府川駅で撮影した後、静岡に向かいました。この日の午後から、静岡に居る後輩に会う約束をしていました。

静岡駅で後輩と合流し、昼食を摂って家に行きました。富士山が綺麗に見える場所が有るらしいので、車で連れてってもらいました。


富士山1

東名高速道路に乗って暫くすると、前方に富士山が見えてきました。近くで見ると大きいのが良く解かります。


富士山2

こちらが、東名高速道路の「富士川サービスエリア」からの富士山です。雲がかかっていましたが、綺麗でした。有名な富士山の撮影地の一つらしいです。アイスクリームを食べて、静岡に戻りました。


静岡の太平洋

帰り道の車窓です。国道1号線が海岸沿いを走っている区間です。サンセットと太平洋のマッチングが見事でした。



静岡駅から、空き空きの「こだま号」に乗って帰ったので、家に着いたのは夜の8時過ぎでした。一週間疲れたけど、色々な思い出と写真が手に入ったので良かったです。



「東京編」おわり。

小田急のロマンスカーに乗りました。

2月1日(金)、東京の研修が無事終わりました。この日の夜、熱海のホテルで研修の慰労と懇親を兼ねた飲み会が開催されました。本来はバスで移動だったんですが、断って小田急のロマンスカーで向かうことにしました。こんな時じゃないと多分乗る機会ないからね☆


山手線に乗って新宿駅に向かいました。



新宿駅

小田急の起点である「新宿駅」です。アルタ前から撮影しました。世界で一番乗降客数が多い駅なので、コンコースや各ホームは終日混み合っています。



ロマンスカー

小田急ホームに停車中の「ロマンスカー」特急はこね号です。両側の先頭車両は展望席になっています。運転席は二階部分にあるので、一番前の席からの景色は格別です。とても人気があるので、前展望席は数日前に買わないと取れません。案の定、この日の前展望席は全て満席だったので、後展望席にしました。



新百合ヶ丘駅

後展望席からの眺めです。写真は、川崎市麻生区の「新百合ヶ丘駅」で、小田急多摩線(真ん中のホーム)の分岐駅です。乗降客数が比較的多いので、快速急行や特急列車の一部が停車します。


ドラえもんペイント列車

神奈川県相模原市南区の「相模大野駅」付近で、ドラえもんのペイント列車とすれ違いました。機会があれば、側面部も撮影しようと思います。


東海道新幹線と接続する「小田原駅」(神奈川県小田原市)を出たロマンスカーは、さらに箱根登山鉄道に乗り入れて「箱根湯本駅」(神奈川県箱根町)に向かいます。


三線軌条

写真奥は、「入生田駅」(神奈川県小田原市)です。この駅には箱根登山鉄道の車両検査区があるため、入生田~箱根湯本間は三線軌条区間となっています。因みに、小田急車両は狭軌で、箱根登山鉄道車両は標準軌です。



箱根登山鉄道

箱根湯本駅から、写真の登山鉄道車両に乗り換えて、急勾配を上りながら「強羅駅」(神奈川県箱根町)に向かいました。


スイッチバック

箱根登山鉄道に三ヶ所ある「スイッチバック」です。写真左の線路を登ってきて、写真奥のスイッチバック駅(乗務員交代専用駅で一般客は降車不可)で方向転換し、写真手前の線路を登って行きます。



強羅駅舎

こちらが強羅駅舎です。この駅から箱根登山ケーブルカーが出ています。本当はケーブルカーにも乗りたかったんですが、そうすると夜の懇親会に間に合わなくなるので、ここで折り返しました。


強羅駅看板

小田原駅看板

写真上が強羅駅の看板、写真下が小田原駅の看板です。両駅の標高差は500mを超えます!


小田原駅から東海道本線「普通」に乗り換えて、静岡県熱海市の「熱海駅」に向かいました。



この続きは後日書きます…

ドラえもん のび太と芳佳ちゃん

2月10日(日)の夜、みんなと梅田で飲みました。日本橋スタート組と合流した後、某氏が予約していた居酒屋に向かいました。

相変わらず、デリヘルやソープなどの下衆な話題で盛り上がる野郎共でした。お酒の力は偉大ですね。

某氏達が知り合ったきっかけはドラえもんだったということで、ドラえもんの映画の話になりました。私は、映画の中で一番好きなドラえもん のび太と雲の王国」(1992年)の名シーンを語りました。やはり、みんなも同じ部分で感動したみたいで、私たちの中で新たな絆が生まれました。


因みに、私がこの作品を気に入った理由として以下の事柄が挙げられます。

①テレビ版のキャラクターが数多く出てきて、ストーリー展開に関与したこと。植物星大使となったキー坊や、ドンジャラ村のホイ、絶滅動物であったドードー等。

②1990年公開のドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)と同様に、環境破壊の問題を大々的に取り上げて、視聴者に訴えた作品であること。

③唯一、ドラえもんが2回も故障した話であること。1回目は落雷、2回目はガスタンクへの突入。




2時間が過ぎたので店を出ることになり、私たちはカラオケに行きました。

アニソンメドレーで盛り上がったの良いんですが、飲んだ後にピョンピョン飛び跳ねていたため、一気に気持ち悪くなってしまいました。


ふらふら状態で梅田駅に向かっている途中、みんなにストライクウィッチーズの映画は最高に良かったでしょ?」と質問したら、みんなは声を合わせて「その通り!」と答えてくれました。

さらに、芳佳ちゃん(宮藤芳佳)ってとっても可愛いよね?」と質問したら、これまた声を合わせて「そう!」と答えてくれました!

素面でいる時は「そんなことない!」と否定していましたが、やっぱり何だかんだで好きなんですねw 酔ってると本音が出ますから☆


まぁ、何だかんだで楽しく騒げて良かったと思います。また飲みましょう!

東京の二日目

1月28日(月)の朝、東京急行電鉄東横線の写真を撮りに「新丸子駅」(川崎市中原区)へ行きました。前日の27日に行った時は、この区間を走っている東京メトロ日比谷線車両の姿を撮れていなかったので、再び赴くことになりました。平日の通勤ラッシュ時間帯だったので、列車本数が非常に多くて見ていて飽きませんでした。

因みに、新丸子駅の東横線ホームでは、サッカーチーム「川崎フロンターレ」の応援歌「FRONTALERABBIT」が発車メロディーとして流れています。



新丸子1

新丸子駅から横浜方面を眺めたもので、特急「元町・中華街」(横浜市中区)行きが通過して武蔵小杉駅に向かうところです。奥に見えている駅が、その「武蔵小杉駅」(川崎市中原区)です。駅間距離が約500mしかないので、耳を澄ませると発車メロディーが聞こえてきますw



新丸子2

新丸子3

上の写真は、新丸子駅に停車する日比谷線車両の「菊名」(横浜市港北区)行きで、下の写真は、同列車が新丸子駅を発車したところです。この車両の菊名行き表示も、もう少しで見れなくなります。




新丸子4

こちらは、日比谷線車両の5ドア車です。前面に「5doors」というステッカーが貼ってあります。



新丸子5

新丸子6

新丸子7

同じアングルで撮影したものです。上から東京メトロ03系の各駅停車「南千住」(東京都荒川区)行き、東京急行電鉄5050系の通勤特急「渋谷」(東京都渋谷区)行き、横浜高速鉄道Y500系の各駅停車「渋谷」行きです。

2013年3月15日まで、「通勤特急」は8両編成で運転されますが、3月16日からは10両編成で運転されるようになります。



新丸子8

東京メトロ副都心線の7000系です。右奥は、埼玉高速鉄道の2000系です。



新丸子9

東京急行の9000系(左手前)と3000系(右奥)です。



新丸子10

正面に8両編成を意味する「8 Cars」というステッカーが貼られています。これから造られる10両編成と区別するためでしょう。



この日の昼から研修が始まりました。この続きは、また後日書きます…

東京の一日目

1月27日(日)、東京に向かいました。新大阪~名古屋間が積雪だったので速度を落として運転していました。約15分遅れて東京駅に到着しました。



快晴の富士山

静岡県内は快晴だったので、富士山が綺麗に見えました。東海道新幹線の車内で「左手をご覧ください。富士山がご覧いただけます。」と放送されたのを初めて聞きましたw



マリンエクスプレス東京駅

東京駅10番線に臨時特急「マリンエクスプレス」が停車していました。



小便小僧冬1

浜松町駅3・4番線(左が京浜東北線、右が山手線)の田町寄りにある「小便小僧像」です。


小便小僧冬2

小便小僧は冬着していて、隣には雪だるまもありましたw


この後、東急東横線を撮りに向かいました。



綱島駅東急車

神奈川県の綱島駅で撮影した東急の日比谷線直通車です。この区間を走行するのも3月15日で見納めです。


多摩川駅田園調布寄り

10両編成に対応させるためのホーム延長工事がされている多摩川駅です。急行停車駅の全駅でこの工事がされています。


日も暮れてきたので東急線撮影を終えて、上野に向かいました。



上野駅夜

上野で友人と合流し、焼肉食べてから上野駅に向かいました。



あけぼの(上野駅1)

あけぼの(上野駅2)

上野駅13番線に停車中の寝台特急「あけぼの」です。いつか乗ってみたいですね。


高崎線211系(上野)

上野駅5番線に停車中の高崎線の211系です。残り少ない車両です。


次の日の朝、再び東急東横線の写真を撮りに行きました。



つづく。

朝マックと映画けいおん!

2月4日(月)、朝マックを食べました。今日行くと、もれなく「ハッシュポテト」が付いてくることを知ったので、通勤時にわざわざ遠回りしてマクドナルドに行きましたw マクドナルドでは最近、毎週月曜日に週替わりで商品の一つを来客者全員に配布するキャンペーンを実施しています。



朝マックとクーポン

今日は「ソーセージマフィン」(左)を頼みました。100円で商品が二つ貰えると、やっぱり嬉しいですねw 今回は、期間中何度でも使える「スペシャルクーポン」(左下)も付いてきました。



仕事帰り、久しぶりにヨドバシカメラに寄りました。



映画けいおん!ガイドブック

2Fの本屋に「映画けいおん!ガイドブック」があったので買いました。家に帰って読んでみると結構面白かったです。何気ないシーンにもスタッフの想いが込められていることが書かれており、奥が深い作品だと再認識しました。熟読していると思わず、「そういうことだったのか!」と叫んでしまいますw

これを読むと、もう一度「映画けいおん!」を観たくなってきます!

東京に行ってきました。

1月27日(日)~2月2日(土)、研修のため「東京」に行ってました。この一週間は研修の他に、東横線の写真を撮りに行ったり、ライトアップされた東京駅を見に行ったり、小田急のロマンスカーに乗って箱根に行ったりしてました。詳細は後日公開する予定です。

今回はライトアップされた東京駅を紹介します。



東京駅夜1.jpg

研修を終えてから、ライトアップされている東京駅を見に行きました。



東京駅夜2.jpg

こちらは、丸ビルのテラスから撮影したものです。昼とは違った美しさがあります。



東京駅ポスト.jpg

東京駅の丸の内口に設置されている郵便ポストです。ポストの上には赤レンガ駅舎が付いていました。


東京駅を見た後、新橋駅に向かいました。



IMG_4837_convert_20130202213720.jpg

IMG_4835_convert_20130202214132.jpg

日本初の鉄道が新橋~横浜間で開通したことを記念して、新橋駅前の広場には機関車が展示されています。この機関車もライトアップされていて綺麗でした。

因みにここは、渋谷駅のハチ公像のように待ち合わせ場所として有名です。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR