満開の桜と桜ミクまん

大阪市内のが満開になりました。今日は天気も良かったので、絶好の花見日和ですね☆

…まぁ、私は今日も仕事でしたが…

ただ、の写真はたくさん撮れたので、一部をここに貼っておきます(^^)v



IMG_5687_convert_20130330205507.jpg

IMG_5689_convert_20130330205434.jpg

青い空桃色の桜が良く映えます。今年の桜は例年より早く満開を迎えました。



IMG_5673_convert_20130330205647.jpg

市内のファミリーマートに寄ったら、桜ミクまんが多く置いてあったので、記念に一つ買いました。



IMG_5681_convert_20130330205552.jpg

桜ミクまんの中は、甘さ控えめの餡子が入っていました。値段は160円と割高ではありますが、美味しいので食べてみては如何でしょうか?
スポンサーサイト

JR時刻表600号

JR時刻表600号

JR時刻表の2013年4月号は、600号記念特別号でした。ご覧の通り表紙が特別仕様になっていたので、思わず買ってしまいました… 発刊当時の路線図や時刻表の一部が付いているので、見ていて面白いです。

えもんとソフトボール

えもんにソフトボールを与えたら、とても喜んでいました。テニスボールだとすぐに破れてしまいますが、ソフトボールは比較的頑丈に作られているので、長持ちしています。


えもん17

えもん18

えもん19

何度かソフトボールを投げて遊びました。

小田急の「ドラえもん列車」

小田急電鉄では、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 一周年を記念して、代表作のキャラクターのラッピングを施した3000形1編成(10両)を、3月22日(金)までの期間限定で運行されていました。この電車はF-Train Ⅱと言われており、この「F」は藤子・F・不二雄さんのとFuture(未来)のを表しています。

初代F-Trainは、2011年8月から運行されていましたが、当時のラッピングが東京都条例に触れてしまい、9月末で運転を取り止めることになりました。(小田急電鉄が、東京都に屋外広告物の申請をしていなかったことが原因と思われます。)

ただ、根強い人気があり、復活を願う声が多数寄せられたため、東京都条例に触れないラッピングに直されて、2012年7月20日よりF-Train Ⅱとして運転が再開されました。



ドラえもん列車新宿駅

新宿駅に到着する「F-Train Ⅱ」です。正面(新宿寄り)には、ドラえもんやパーマン、コロ助などが描かれています。

この電車は折り返し急行小田原行となりました。



ドラえもん列車内1

ドラえもん列車内2

車内の広告やつり革なども、藤子・F・不二雄さんの作品で一杯でした。



ドラえもん列車小田原

小田原駅に到着した「F-Train Ⅱ」です。小田原寄りの正面はドラえもんのみ描かれています。

新宿へ折り返すまで数分あったので、車体側面も撮影しました。以下、1号車から順に10号車までです。



ドラえもん列車1

ドラえもん列車2

ドラえもん列車3

ドラえもん列車4

ドラえもん列車5

ドラえもん列車6

ドラえもん列車7

ドラえもん列車8

ドラえもん列車9

ドラえもん列車10

ドラえもんの主要キャラクターの他にも、様々な作品のキャラクターも描かれていて、懐かしく感じました。昔の記憶が甦ってきますw



ドラえもん小田原

小田原駅の小田急改札の正面には、「ドラえもん 100展」のドラえもんフィギュアが展示されていました。小田原駅の他に、新宿駅や箱根エリアの駅に合計100体のフィギュアが展示されているようです。因みに、展示期間は3月31日までだそうです。

可動式ホーム柵の設置が進む山手線

東京の大動脈である東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線に、可動式ホーム柵(ホームドア)を設置している駅が増えています。2011年の時点で恵比寿駅目黒駅の2駅に先行導入され、さらに2012年に大崎駅池袋駅(両駅とも本線のみ)の2駅に設置されました。2013年には大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅の7駅に設置される予定です。




巣鴨駅ホーム

東京都豊島区の巣鴨駅の様子です。ホーム改良工事が終了し、ホームドアの設置準備がされています。



大塚駅ホーム1

大塚駅ホーム2

東京都豊島区の大塚駅の様子です。ホーム改良工事が終了し、ホームドアの設置も完了しています。ただ、ホームドアの稼動はされておらず、常に開いた状態になっています。ホームドアの点検が終れば、稼動されるようになります。


利用客が最も多い山手線では、電車との接触事故が相次いでいます。全駅にホームドアが設置されれば、このような事故が激減します。JR東日本の計画では、2017年までに、大規模な改良工事が必要になる東京駅、新橋駅、渋谷駅、新宿駅の4駅を除いた全駅に設置するとのことです。

春一番過ぎて…

3月18日(月)、全国各地で大荒れの天気になりました。


3月19日(火)、前日とは打って変わって、ポカポカ陽気の晴天に恵まれました。昼間は上着が要らないぐらい暖かくなりました。


春一番後の桜

気温の上昇により、桜の花が綺麗に咲いてきました。花見の季節到来ですね!

ファミマのミクフェア

初音ミクフェア

ファミリーマート「初音ミクフェア」が開催されています。伊藤園の「未来野菜」(絵柄6種類)と、たらみの「ミックスゼリー」(2種類)を購入しました。可愛い絵柄なので、ついつい買ってしまいますねw 日本酒の関連商品もあるみたいですが、残念ながら入手出来ませんでした…

3月15日で引退する特急列車

2013年3月16日(土)にダイヤ改正が実施されます。この改正で、秋田新幹線にE6系「スーパーこまち」が導入され、速達化と快適性が向上されます。

ただ、残念ながらダイヤ改正の影響で引退を余儀なくされる車両も存在します。今回はその一部を紹介することにします。




① JR東日本 【常磐線】 651系「特急スーパーひたち号」


651系上野1

上野駅17番線に停車中の特急「スーパーひたち27号」いわき行きです。この16番線・17番線(特急列車専用ホーム)は中間改札があるため、常磐線や高崎線の特急券、又は上野駅の入場券が無いと入ることが出来ません。



651系上野2

こちらは、中間改札の外から撮影したものです。





② JR西日本 【福知山線】 183系「特急こうのとり号」


183系新大阪駅1

新大阪駅18番のりばに停車中の特急「こうのとり1号」城崎温泉行きです。この17番のりば・18番のりばは、特急列車のみ使用するホームですが、朝の通勤時間帯は混雑緩和のために、一部の新快速電車快速電車も使用します。



183系新大阪駅2

こちらは、18番のりばの大阪駅寄りから撮影したものです。





長年活躍してきた車両が引退するのは非常に残念ですが、時代の流れを考えると仕方がないですね…

えもんの近況報告

最近、セキュリティー活動中の柴犬「えもん」について書けていなかったので、写真と一緒に報告します。


えもん15

こちらは、起きてから数十秒後のえもんです。寝起きなのに、石で遊んで欲しいとワンワン鳴いてきました。仕方ないので、転がっている石ころを投げました。


えもん16

投げた石ころを発見し、咥えながら寝起きの小便をしていました。

相変わらず落ち着きがなく可愛いです。

宮城県に行ってきました。

3月10日(日)~12日(火)まで、東日本大震災「三回忌」追善供養法要のため、宮城県女川町に行ってきました。




東京こまち21号

10日(日)、新幹線を乗り継いで仙台駅に向かいました。この日は白石蔵王~仙台間で強風が吹いていたため、数分遅れで仙台駅に到着しました。

友人と仙台駅で集合し、レンタカーに乗って女川に向かいました。法要の流れ等を確認し、夕方の法要を勤めました。


11日(月)の法要を全て終え、掃除と後片付けを手伝って御暇しました。



女川町1

友人の案内で、女川町の港に向かいました。2011年6月に訪れた時は、まだ瓦礫が残っていましたが、今回は綺麗に整地されており、新しく道や信号機も設置されていました。計画では港付近に住宅は置かず、全て高台に移すそうです。写真の場所には商業施設や漁業関連施設が建つ予定みたいですが、完成するにはまだまだ時間がかかるそうです。



女川町2

二年前の姿で残っている建物もありました。津波の凄まじさを物語っています。暫らくして仙台に向かいました。



マリンパル女川

帰り道の国道398号線沿いにある「マリンパル女川」に寄りました。元々、女川港付近にあった店ですが、津波で流されてしまったため、街から数キロ離れた国道沿いに移転しました。



門脇小学校

石巻市の門脇小学校です。焼け焦げた校舎は、2011年3月11日のまま残されています。校舎前には多くの花が供えられており、訪れた人は手を合わせて黙祷されていました。私たちも静かに読経しました。



多くの犠牲者を出した震災… 私たちに出来ることは読経ぐらいですが、一生懸命続けていけるように頑張りたいと思います。

開花した梅

開花した梅

春らしい気候になってきたため、梅の花が綺麗に咲いてきました。道元禅師も桜の花より梅の花を好んだと言われています。個人的には、写真の様な青空とのマッチングが好きですね!


明日から12日まで、東日本大震災「三回忌」追善供養法要のために、宮城県に行ってきます。

今後の目標

2013年に入ってから二ヶ月以上が経過しましたが、鉄道模型のジオラマは手付かずのまま放置されています…

新しく模型部屋が完成しても、自分自身がやる気を出さなければ意味がありません!








旧模型部屋の芳佳

旧模型部屋のリネット

模型部屋の助っ人である「宮藤芳佳」(写真上)と「リネット・ビショップ」(写真下)の二人も、やることがなくて退屈そうです…。




【2013年度の目標】

・すでに購入しているジオラマを出来る限り完成させる。

・線路配置を見直し、走行距離を伸ばすルートを考える。

・模型部屋の助っ人を増やして、作業効率の向上を図る。

・ジオラマを完成させるまで、新しい商品を購入しない。




この目標の四つ目を実行したら、少なくとも今までより制作意欲が湧くと思いますw



実家に帰った時に、少しずつ作っていこうと考えています。年末、どのようになっているか楽しみでね☆

有意義な会合

3月2日(土)の夜、某氏達と日本橋で合流した後、けいおん!カード(下の写真)を買いました。


けいおん!カード


けいおん!のカード選びをしてから難波に向かい、居酒屋で飲みました。その店では、食べ物全品表示価格の13%引きでした。

この日はすごい下痢だったので、乾杯の生ビールの後は梅酒のお湯割りをいただくことにしました。程よく酔ってきた頃に、某氏が難波に到着しました。合流して予約していた居酒屋に向かいました。



関西の生ゴミが集合し、楽しい飲み会が開催されました!

この集会では、口論は存在しません。なぜなら、皆他人の意見を尊重しながら自分の意見を言うからです。

例えば、ある事柄についてA君とB君の考え方が違うとします。故に、お互い主張することが違ってきますが、A君が「これは○○である!」という意見を言った場合、B君は「そう!その通り。」A君の意見を肯定してあげます。その後に、B君は自分の主張する意見を述べます。そうすると、A君はB君の意見を素直に聞き入れるようになります。

ここで重要なのは、どちらが正しいかを考えるのではなく、この事柄に二つの意見が存在したのを知ることです!どちらが正しいかなんて、些細な問題に過ぎません。己の見識を広げていくことで、より良い未来を築き上げることに繋がっていくのです。

本来、他人の意見を否定することは中学生で卒業するはずなんですが、出来ていない大人が比較的多く存在しているように思います。この問題に直面していることを一人ひとり肝に銘じ、人生を歩んでいければ心の豊かな社会を実現できることでしょう!



最終電車の関係で、某氏は会合が終わって帰路に着かれました。残った我々は、この後カラオケに行きました。

私はこの時、下痢による腹痛犬の散歩による左足の痛み酸欠による頭痛に苛まれていたのと、翌日仕事ということで、一時間だけ参加することにしました。因みに、後の三人は徹夜で歌いまくると言ってましたw

アイドルマスターやプリキュアなど、歌いたい曲を歌って帰ることにしました。


次の日(3日)は、流石にしんどくてQPコーワゴールドを呑みましたが、それだけの価値はありました!機会があればまた開催しましょう!

一期一会

先日、書道で「一期一会」を書きました。



一期一会

【一期一会】(いちごいちえ)

一生に一度しかないこと。生涯に一度しかないと考えて、そのことに専念すること。

語源は、『茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客と共に互いに誠意を尽くせ』という、「千利休」の茶道の心得から。

江戸時代末期の彦根藩第15代藩主「井伊直弼」が、自身の茶道の心得として用いたことから、一般にも広く使われるようになった。

「一期」は、人が生まれてから死ぬまでの間という意で、「一会」は、法要などでひとつに集まるという意であり、共に仏教に関係のある言葉である。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR