宇宙を知る

宇宙に関する様々な本を買いました。



宇宙の事典

宇宙の事典です。宇宙が誕生した140億年前から今日に至までの経緯などが詳しく書かれています。



ダークマター・宇宙の謎

ダークマターとダークエネルギー(写真左)と、宇宙の謎と不思議(写真右)です。宇宙のほとんどを占める「ダークマター」の観測は難しかったのですが、近年開発された宇宙望遠鏡により段々その正体が解かるようになったようです。




明日から東京で1泊2日の研修を受けてきます。その後、地獄の8月を迎えます。



8月は、人気アニメ「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳サーニャ・v・リトヴャク、人気アニメ「けいおん!」田井中律の誕生日がある月ですが、全然嬉しくありません…




去年同様、8月は更新が滞ります。ご了承ください。
スポンサーサイト

澪と鉄道と…

7月26日(金)、某氏と梅田で飲みました。またまた鉄道の話に花を咲かせました。今回のメインテーマは、高槻駅新大阪駅です。両駅とも、ホーム構造が大きく変わるので、今後の展開が楽しみです。



清酒澪

今回行った居酒屋に「澪」という酒があったので、某氏にツーショットを撮ってもらいました。



釧路オレカ1
釧路オレカ2

お互いのお土産の交換をしました。上の写真は、JR北海道のオレンジカード「SL冬の湿原号」2枚セットです。


今回、諸事情により遅刻してしまった上、愚痴まで聞いてもらい申し訳なかったです。

神戸の防災センターに行きました。

先日、行事の一環で兵庫県神戸市に行ってきました。



神戸の海

神戸の海岸です。カモメが飛んでいました。



人と防災未来センター

神戸市中央区にある「人と防災未来センター」です。手前のガラス張りの建物が「防災未来館」、奥の建物が「ひと未来館」です。阪神・淡路大震災で得た貴重な教訓を後世に継承し、地震災害による被害軽減を目的に設立されました。



津波の高さ表

防災未来館の1階の吹き抜けには、津波の高さ表がありました。4階には「1.17シアター」があり、震災による被害の大きさをCGを駆使して忠実に再現した映像が流れます。

えもんもえ(2013年7月)

えもん30

今年の夏も厳しい暑さが続いているので、流石にえもんもバテ気味です。昼間は土の部分で寝ていることが多いです。割と涼しくなる夜間は、元気に駆け回っています。抜け毛も目立ってきているので、餌を食べている短い時間にブラシで取るようにしています。

1000円バーガー「RUBY SPARK」

1000円バーガー

7月20日(土)、マクドナルドで発売された1000円バーガーの第三段、「RUBY SPARK」を買いました。専用の袋とハンバーガーケースに入れられています。

フランス風のバンズに、チョリソ5枚・グリルオニオン・特製チーズ・1/4パウンドビーフ・アボガドソースが挟んである、ボリュームたっぷりの一品でした。これ一つで満腹になりましたw

銀魂の映画を観ました。

7月15日(月)の夜、映画「銀魂」完結編を観に行きました。三連休による疲労困憊の身体に鞭打って行ったので、居眠り運転してしまう可能性があり、安全を第一に考えて電車で映画館に向かいました。



映画銀魂

深夜の回だったので、普段より安く観ることができました。また、鑑賞者数も非常に少なかったので、快適に観ることができました。

原作やアニメ同様、この映画も非常に面白かったです。映画館の中だったのに、思わず何度か吹いてしまいましたw シリアスな場面もあるので、シナリオのバランスも良かったと思います。また観に行きたいと思える作品でした。

帰りにパンフレットを買おうと思ってたんですが、店が閉まっていたので後日買いに行くことになりました…



銀魂パンフレット

本日、仕事帰りにパンフレットを購入しました。オールカラーで、値段は800円です。



映画予告

ついでに、今後公開される映画のチラシも貰ってきました。「空の境界」や「魔法少女まどか☆マギカ」等、観たいものが多くあって楽しみです。

後輩と豊郷小学校に行きました。

地獄の三連休も終わりホットしています。手伝ってくれた後輩の車に乗って家に帰りました。

7月16日(火)、けいおん好きの後輩と一緒に人気アニメ「けいおん!」の聖地豊郷小学校に行きました。



豊郷小学校正面

豊郷小学校は5回目の訪問です。平日朝だったので人が少なかったです。


豊郷小学校噴水

正面玄関前の噴水です。大きな鯉が沢山いました。


軽音部室の机

部室と四人

今回、ねんどろいどの平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬も同行しました。記念写真も沢山撮ってきました。


ウサギと亀と唯

廊下と紬

階段や廊下でも撮影しました。


豊郷小学校の音楽室

音楽室と澪

音楽室で撮影したものです。


豊郷小学校の講堂

講堂と律

講堂で撮影したものです。


豊郷小学校の展示室

展示室と四人

展示室で撮影したものです。展示しているグッズも増えていました。


疲れも吹っ飛ぶ豊郷小学校は素晴らしいですね!

真夏の千里山を訪れる。

ここ数日、各地で35℃を超える猛暑日が続いており、熱中症などに注意する必要があります。私も夏バテしないように、三食しっかり摂って夏を迎えようと考えています。

先日、天気が良かったので、人気アニメ咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-Aに良く出てくる場面の一つ、大阪府吹田市の千里山駅前に向かうことにしました。久々の聖地巡礼ですね!

今回もアニメの画像は載せていません。



阪急梅田駅

千里山駅へは阪急電鉄千里線を利用すれば行くことが出来ます。JR大阪駅に隣接する、阪急梅田駅から行く場合は、1号線・2号線・3号線から出る京都線の電車に乗り、途中の淡路駅千里線の電車に乗り換えると行けます。また、概ね20分毎に千里線に直通する北千里行の電車が発車するので、それに乗れば乗り換えなしで行けます。

淡路駅は、快速特急(土・休日のみ運行)特急快速急行快速(平日のみ運行)準急の各列車が停車する大きな駅ですが、唯一通勤特急(平日のみ運行)は通過するので、利用する際は注意が必要です。



淡路駅ホーム

淡路駅のホームは、島式2面4線の構造で、阪急京都線と千里線が平面交差する交通の要衝です。乗降客の他に、乗り換える人も多いため、通勤時間帯を中心に混雑します。また、ご覧のようにホーム幅が大変狭いので、列車接近時は十分注意しなければいけません。



淡路駅分岐

淡路駅の京都河原町方の平面交差です。右側に曲がって行く方が、高槻市・京都河原町方面に向かう京都線です。左側に行く方が、今回利用する吹田・北千里方面に向かう千里線です。



千里山駅ホーム

淡路駅から5駅目、千里山駅に到着しました。因みに、隣の関大前駅とは800m程しか離れていないので、発車後すぐに着く感じです。この駅のホームは相対式2面2線の構造で、ホーム番号は付いていません。カーブ上にあるため見通しが悪く、発車する際はITVによる車掌の目視確認と運転士の合図が必要になります。

それぞれのホームに改札口があり、北千里方面ホームに西口が、淡路・天下茶屋・梅田方面ホームに東口があります。また、互いのホームを結ぶ地下通路もあります。

アニメのシーンで使われているのは、西口の方です。




以下、「咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A」に出てくる場面です。




千里山駅西口

麻雀の強豪校として有名な千里山高校の最寄駅の設定になっている、千里山駅の西口です。駅前はロータリー等が無く、すぐ前を一方通行の府道121号線が走っています。この道路は道幅が狭い割りに交通量が多いので、撮影する際は注意が必要です。また、駅の利用者も多いので、通行妨害にならないことにも細心の注意を払わなければいけません。



千里山駅前道路

西口を出てすぐの所に歩道付き一方通行の坂道があり、ここもアニメで使われています。こちらも交通量が比較的多いので、駅前の歩車分離信号機の車道側が(歩行者信号が)になっていることを確認してから撮るといいでしょう。この坂を登った先に、噴水のある小さな公園があります。



千里山駅前公園1

千里山駅前公園2

千里山高校麻雀部の園城寺怜(CV:小倉唯さん)清水谷竜華(CV:石原夏織さん)が会話していたとされる、噴水のある公園です。駅の近くにある公園なので、木陰で休んでいる人が多かったです。



千里山駅前公園3

千里山駅前公園4

園城寺怜清水谷竜華が座っていた椅子です。後ろの吹田市の注意看板が目印です。




以上が今回撮影してきた写真です。他にも千里山を舞台にした場面があるらしいのですが、結構離れていたため断念しました。この暑さの中でこれ以上歩くのは危険だったので、無理をせずに季節が変わってから改めて行こうと思います。

富士山の世界文化遺産登録の記事

富士山

2013年6月22日()、富士山世界文化遺産に登録されました。三保松原も対象になっています。

今まで富士山を静岡県側からしか撮影したことが無いので、これからは山梨県側からも撮影したいと考えています。

織姫と彦星のイメージ

7月7日は、七夕でしたね!各地で催し物がされており、非常に賑やかでした。





小筆で描いた絵

以前、書道の時間に小筆を使って描いた絵です。何となく織姫と彦星に見えますね。

今年は天気も良かったので、織姫と彦星は出会えたと思います。この絵のように、天の川の清掃を仲良くしていたのではないでしょうか?

1000円バーガー買えず…

7月6日(土)、マクドナルドから1000円バーガーが発売されたので買いに行ったのですが、生憎売り切れていたので変わりにBLTバーガーを買いました。

「下書きで保存」にしていたので、本日の更新になってしまいました…



BLTバーガー

クォーターパウンダーBLTバーガーです。単品で500円以上します… 最近のマクドナルドは高級志向なのでしょう。因みに、今LLセットを買うと、もれなくコークグラス(写真右側)が貰えます。あと、写真には載せていないですが、BLTバーガーとハバネロトマトバーガーの何れか一つ買うと、サッカーの本田選手のクリアファイルも付いてきます。

このバーガーも美味しかったですが、いかんせん値段が高いので、正直次ぎ買おうとは思えないですね…

まぁ、一度くらいなら食べてみるのも良いと思います…

桜通線と名港線を全区間乗車しました。

6月30日、名古屋の友人宅に行った時に、名古屋市営地下鉄「桜通線」「名港線」を全区間乗車しました。



桜通線路線図

桜通線は、中村区役所駅(名古屋市中村区)徳重駅(名古屋市緑区)とを結ぶ路線です。他の地下鉄路線を潜るために深い所を走っており、多額の建設費がかかりました。そのため、利用客が比較的多いのにも関わらず赤字路線となっています。全駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置されており、運転士のみのワンマン運転をしています。



中村区役所駅ホーム
中村区役所駅ホーム

中村区役所駅真上
太閤通三丁目交差点

桜通線の起点である中村区役所駅です。この駅は名古屋駅の隣で、「太閤通三丁目」交差点の真下にあります。

この後、終点の徳重駅に向かいました。



徳重駅ホーム
徳重駅ホーム

徳重駅コンコース
徳重駅コンコース

徳重駅
徳重駅

桜通線の終点、徳重駅です。最近開業したため、とても綺麗でした。バスターミナルが整備され、駅に直結する形で商業施設が建てらています。

折り返して新瑞橋(あらたまばし)駅に向かい、「名城線」に乗り換えました。



名港線

新瑞橋駅から「名城線右回り」に乗って、「名港線」と接続する金山駅に行きました。

名城線は、金山駅(名古屋市中区)から栄駅、大曽根駅、八事駅、新瑞橋駅を経て金山駅に戻る環状線になっています。

名港線は、金山駅(名古屋市中区)から名古屋港駅(名古屋市港区)とを結ぶ路線です。全ての電車が金山駅から「名城線」に乗り入れて大曽根駅まで直通しています。



金山駅ホーム

金山駅のホームです。2面4線の構造で、外側2線が「名城線」、内側2線が「名港線」です。



名古屋港駅ホーム
名古屋港駅ホーム

名古屋港駅真上

名港線の終点、名古屋港駅です。名古屋港水族館や名古屋港ポートビルの最寄駅です。


この後、折り返して金山駅に戻り、集合場所の名古屋駅に向かいました。



やはり、午前中の数時間だと乗れる線が限られてきます。次回は、東山線鶴舞線などにも乗ってみたいですね。

えもん(2013年7月)

えもん29

7月1日(月)にえもんを撮影しました。相変わらず元気に走り回っています。

先日、小屋の向きを変えたため、庭全体を見渡せるようになりました。これで、小屋で寝ていても、外敵が侵入したことに気付きやすくなったと思います。





追記

7月2日は琴吹紬の誕生日です。来年は忘れないように!(←1年後の自分へ)

楽しかったホームパーティー

6月30日(日)、名古屋に居る某氏の新婚宅で楽しいホームパーティーをしました。


N700Aひかり

名古屋へ向かう際に乗った「ひかり508号」は、東海道・山陽新幹線の最新型車両「N700A」でした。

名古屋に到着後、午前中は名古屋地下鉄桜通線名港線を完全乗車しました。使用したのは「土日エコ切符」です。詳細は後日書きます。

12時、某氏に名古屋駅まで迎えに来てもらい、スーパーで飲み物等の買出しをして某氏宅で楽しいホームパーティーを始めました。


ホームパーティー

楽しいホームパーティーのために、某氏の奥さんが愛情たっぷりの手料理をたくさん作ってくれていました。あまりの嬉しさと美味しさにテンションが上がってしまいました。写真には載っていませんが、会長作の酢豚も美味しかったです。

昼食後、リビングで寛がせていただきました。絨毯がとても気持ち良かったので、ついつい寝そべってしまい誠に申し訳ございませんでした。

テレビ見ながらグダグダしてたら、いつの間にか「笑点」が始まっていました。楽しい時間はすぐに過ぎ去っていく様は、正に「光陰矢のごとし」そのものを物語っていますね。

タクシーで名古屋駅に向かい、晩御飯は「風来坊」でいただきました。


風来坊

風来坊の手羽先は有名らしいです。某氏に手羽先の食べ方を教えてもらい、早速ビールと一緒にいただきました。写真撮るの忘れるくらい美味しかったです。二時間もあっという間に過ぎ、終電の時間が近づいてきたので解散しました。

企画してくれた会長、場所を提供してくれた某氏と奥さん、楽しい休日をありがとうございました!! 一日じゃ足りないですね… また、時間をあけて名古屋に行きます!



………


今回何もしてない自分が情けないです…
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR