久しぶりのカラオケでスッキリ!

9月29日(日)、アイドルマスター即売会帰りの某氏たちと日本橋で合流し、王将でビール飲みながら夕食をいただきました。久しぶりに会ったので近況報告などを聞き、私の愚痴にも付き合ってくれたので大分スッキリしましたw

ゆっくりと食事をいただいた後、難波のカラオケに向かい一時間だけ歌うことにしました。



Reason PV

もってけ!セーラーふく PV

ハレ晴レユカイ PV

最近のアニソンPVの出来が半端ないですw ストライクウィッチーズ咲-saki-など、PVがない曲もありましたが、歌いたい曲を歌えたので良かったです。

今回、私は夕方からの合流でしたが、MPが回復できたので助かりました。やっぱり定期的にした方が良いですねw

永平寺の四天王像

晴天の永平寺

9月25日(水)~27日(金)まで、福井県の永平寺に行ってきました。天気は良かったんですが、昼夜の気温差が大きくて体調を崩しそうになりました。



永平寺の山門には四天王像があります。以前、永平寺に行った時の記事でも写真を載せましたが、小さくて見辛かったとの意見があったので、今回は網越しではない割と大きめな写真を載せておきます。

因みに四天王とは、須弥山の中腹にある四天王天の四方に住む、仏法を守護する4体の護法神をいいます。東方に持国天(提頭頼吒)南方に増長天(毘楼勒叉)西方に広目天(毘楼博叉)北方に多聞天(毘沙門)という位置付けです。






東方持国天王


東方持国天王





南方増長天王


南方増長天王





西方広目天王


西方広目天王





北方多聞天王


北方多聞天王





永平寺の山門は常に開かれていて自由に出入りできますが、この四天王像が見守っているため、悪人は入れないとされているそうです。

えもんもえ(2013年9月)

9月25日(水)、えもんが狂ったように吠えていたので、様子を見に行きました。



えもん35

茂みの中に何か居るらしく、ずーと吠えていました。あまりにも五月蝿いので、えもんの気を引くアイテムを出しました。



えもん36

音の出る小さいサッカーボールを出した途端、凄いスピードでこっちに来ました。結構速かったので、ぶれています…



えもん37

ボールにすごい興味を示していますw

新世界の串カツを堪能する。

大阪市浪速区にある新世界の串カツを食べに行きました。まぁ、ご馳走になったんですけどw



通天閣

新世界の中心に聳え立つ「通天閣」です。有名な観光地の一つなので、私のように写真を撮っている方も多くいました。


今回行った串カツ屋は美味しいことで有名らしく、16時頃に行かないと行列ができて中々食べれないそうです。



串カツ1

串カツ2

「二度づけ禁止」のソースにつけて食べます。これがまたビールと良く合い美味しいですw カツの他に、チーズやアスパラ、蓮根なども美味しかったです。

翌日、胃もたれするくらい沢山食べました(^^)v

中秋の名月とパソコン机

2013年9月19日(木)は、中秋の名月です。ここ数日、秋晴れが続いているので、雲に隠れることなく綺麗な満月を望めました。


満月1

満月2

ネオン輝く都会でもカメラを向ければ、こんなに綺麗に撮ることができます。


あと、先日購入したパソコン用の机が届きました。


机1

机2

デスクトップのパソコンやプリンターを置けるくらい、大きい机を買いました。これで、仕事も捗ることでしょうw

快晴なので近鉄を撮った。

先日発生した大型の台風18号は、日本各地で甚大な被害を齎しました。京都府・滋賀県・福井県には、初の「大雨特別警報」が出されました。


9月17日(火)、台風一過で雲ひとつない快晴でした。

過去のフォルダーを見ても近鉄電車の画像がほとんど無かったので、近鉄を撮りにぷらっと行きました。

最初に向かったのは、綺麗に撮れそうな「今里駅」(大阪市生野区)です。因みに、大阪市営地下鉄にも同名の「今里駅」がありますが、こちらは東成区の今里交差点直下にあり、近鉄の今里駅から徒歩15分くらいの距離があります。そのため、乗換駅となっておりません。



近鉄1

今里駅を通過する、急行の近鉄奈良行きです。


近鉄2

今里駅に停車する、普通の上本町行きです。


近鉄3

今里駅を通過する、快速急行の三宮行き(左)、特急車両の回送(右)です。


近鉄4

今里駅を通過する、特急車両の回送です。

この後、「鶴橋駅」(大阪市生野区・天王寺区)に行きました。この駅はJR大阪環状線地下鉄千日前線との乗換駅で、終日混雑しています。特急列車を含む全ての列車が停車します。



近鉄5

鶴橋駅に入線する、特急アーバンライナープラスの近鉄難波行きです。架線柱の影が写ってしまいました。


近鉄6

鶴橋駅に停車する、普通の高安行きです。


あまり時間が無かったので、この日は帰りました。時間が中々取れませんが、これからも近鉄や他の列車も撮りにいきたいですね。

先日撮ったえもん

9月15日(日)、大型の台風18号が日本列島に接近しています。明日にかけて大雨が予想されているので、警戒が必要ですね。

先日撮影したえもんの写真を貼っておきます。



えもん33

えもん34

今日のような雨の日、えもんは小屋の2階か3階に非難して寝ていることでしょう。

E231系「みどりの山手線」を撮影。

みどりの山手線

代々木駅2番線に停車中のE231系「みどりの山手線ラッピングトレイン」です。

この電車は、二世代前の「103系」電車が運転を開始してから50年経ったことを記念して、当時の103系車体をイメージしてペイントされたものです。先頭部分には「50th」というロゴマークも入っています。

山手線のラインカラーがウグイス色になったのは、この103系電車がきっかけになったようです。因みに、この103系電車より前のものは、ウグイス色ではなく他の色(101系はカナリア色)の電車が走っていたと書いてありました。実際見たことがないので、ハッキリと言えませんが…




あと、ブログを開設してから今日で2年が経ちました。これからも頑張って続けていこう思いますので、今後とも宜しくお願いします!

横浜線の205系を撮りました。

7月末に1泊2日の研修で東京に行った時、夜の時間を利用して、横浜市神奈川区の東神奈川駅に行きました。目的は横浜線で活躍している205系を撮るためです。夜間は停車中の写真しか撮れないので、2面4線構造の東神奈川駅を選びました。



東神奈川看板

通勤時間帯の京浜東北線に揺られること約一時間、目的地の東神奈川駅に到着しました。横浜線東神奈川駅を起点に新横浜・町田・橋本を経て、東京都の八王子駅までを結んでいます。先述の通り、この駅は2面4線の構造をしており、外側の1・4番線が京浜東北線、内側の2・3番線が横浜線になります。

ただ、2013年3月16日のダイヤ改正より、横浜・桜木町方面から来る一部の横浜線4番線を使用することになったので、以前よりも誤乗が多くなったようです。写真の番線案内看板にもこのように書かれていますが、利用者にとっては非常にややこしいと思います…



横浜線205系1

横浜線205系2

こちらが横浜線で活躍中の205系電車です。上の写真が3番線に停車中の電車、下の写真が2番線に停車中の電車です。東神奈川駅に来る途中に小雨が降ったので、車体やガラスが濡れて蛍光灯の光を反射しています。

何本か写真を撮ってから東京に戻りました。折角なので途中の川崎駅にも寄ってみました。



南武線205系

川崎駅の5番線に停車している南武線の205系電車です。南武線川崎駅を起点に武蔵小杉・登戸・府中本町を経て、東京都の立川駅までを結んでいます。川崎駅の構造は3面6線で、海側の1・2番線東海道本線中央の3・4番線京浜東北線山側の5・6番線南武線が使用しています。

通勤時間帯の川崎駅も凄く混雑していました。



今回は夜間の撮影だったので、ご覧のような写真しか撮れませんでした…

ただ、来月も神奈川県に行く用事があるので、時間を作って横浜線の205系電車を撮影しようと考えていますw

山口県周南市訪問(2013年)

8月30日(金)・31日(土)の両日、山口県周南市(旧徳山市)に行ってきました。青春18切符でのんびり鈍行で向かいたかったのですが、時間の関係で断念し、山陽新幹線で向かうことにしました。

この日は台風17号が九州北部に接近していたので、山口県でも大雨が予想されていましたが、周南市に着いたころは止んでいたので良かったです。



新大阪さくら

新大阪駅20番線に停車中の「さくら号」です。折角なので、グリーン車に乗って行きました。

グリーン車は6号車の後ろ半分になります。座席数が少ないので、普通車指定席は空席(○)でも、グリーン車はほぼ満席(△)になっていることが多いようです。今回乗った列車も、空席が少なかったです。



徳山付近

徳山駅付近の車窓です。コンビナート群が広がり、その奥には瀬戸内海が望めます。

この時、台風による大雨で福岡県の博多~小倉間で運転見合わせがありましたが、下り列車に遅れはなく、定刻通り徳山駅に着きました。



徳山駅看板

徳山駅の新幹線下りホーム(7番のりば)からの眺望を考慮し、壁ではなく一面ガラス張りにされています。



徳山駅南口

徳山駅の新幹線口(南口)です。建物自体は開業当初からあるものですが、エレベーター・エスカレーター設置で増築され、その部分は一面ガラス張りになっています。



徳山駅誇線橋

新しくなった徳山駅の誇線橋です。各ホームへのエレベーター・エスカレーターが設置されています。



徳山駅北口

徳山駅の在来線口(北口)です。アサヒビールの看板が目印になります。


この後、山陽本線に乗り換えて山口県の友人と待ち合わせしていた駅に向かいました。

この日は泊めてもらいました。買ってきたピザを食べながらDVD観たり、駄弁ったりして楽しかったです。



31日(土)は雨が降っていましたが、各地で報道されているような大雨ではなかったので助かりました。

法要も無事終わり、友人に広島駅まで送ってもらい帰りました。



もっとゆっくりしたかったんですが、1日から忙しかったので仕方ないですね…

幸い、来年もこの法要に呼ばれたので、その時は観光名所を巡りたいものです。

Happy Sunday !

祝 2020年東京五輪開催決定!

並びに インターネット接続復旧!!



ようやくインターネットが繋がるようになりましたw 予定通りブログ「21エモンの小屋」も再開しますので、今後とも宜しくお願いします!


いやぁ~、インタネットの有り難さがこんなに心に染みたのは久しぶりですね。普段何気なく使っていた物が無くなると、こんなに困るんだなぁ~と痛感しましたw

とりあえず、今日は復旧の挨拶で終わらせていただきます。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR