晩秋の大阪城

11月29日(金)、天気が良かったので、大阪市中央区にある大阪城に行ってきました。

大阪城は豊臣秀吉が築いた城で、姫路城や熊本城と共に日本三名城とされています。


大阪城周辺には以下の路線が走っており、各最寄駅から徒歩数分程で行けます。

JR西日本 大阪環状線 大阪城公園駅・森ノ宮駅
JR西日本 東西線 大阪城北詰駅
京阪電鉄 京阪本線・中之島線 天満橋駅
大阪市営地下鉄 谷町線 谷町四丁目駅・天満橋駅
大阪市営地下鉄 中央線 森ノ宮駅・谷町四丁目駅
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅・森ノ宮駅




大阪城1

大阪城天守閣を北西から見た写真です。友人が以前言っていたように、澄んだ青い空をバックにすると決まります。



大阪城2

大阪城天守閣の南面です。終日順光なので、撮影地の一つになっています。



大阪城3

少し離れた所から銀杏の木と一緒に撮ったものです。銀杏の黄色・空の青色・城の白色が見事にマッチしています。



大阪城4

こちらは、お堀の外側から撮影したものです。大阪城公園の紅葉も綺麗でした。
スポンサーサイト

淀川の鳥

以前、淀川に行った際に撮影した鳥の写真を貼っておきます。


【淀川】

滋賀県の琵琶湖から流れ出る唯一の一級河川です。琵琶湖南端からの流れ始めは瀬田川と名乗り、京都府に入る辺りで宇治川に、大阪府に入る辺りで木津川・桂川と合流して淀川と名前が変わっていきます。



淀川の鳥1

左側の白い鳥が、右側の黒い鳥がだと考えられます。


淀川の鳥2

白鷺かと思われるのですが、資料写真と若干違うので別の鳥かもしれません。


淀川の鳥3

こちらは調べてみたところ、ヒドリガモという鳥らしいです。


淀川の鳥4

鴨は集団で泳いでいました。


鳥に詳しくないので、記述に間違いがあるかもしれません… ご了承ください。






追記

11月27日は平沢唯の誕生日です。来年は忘れないように!(←1年後の自分へ)

料理苦手な自分でも出来るのだろうか?

レシピ本

最近、外食ばっかりしているので、料理でもしようと思い料理本を買いました。「よっぽどのことがない限りできます!」と書いていますが、本っ当に料理が苦手なので作れる自信がありません…

面倒なことが嫌いなんだよな~

この本を買ってから1か月が経ちますが、やる気が起きないので手つかずです…

納豆モヤシ野菜焼きそば

最近、栄養バランスが偏っているので野菜多めの焼きそばを作りました。まぁ、全部既製品ですけど…



野菜焼きそば1

近所のスーパーで大安売りしていた、納豆と日清のUFO焼きそば、ファミリーマートのモヤシ野菜炒めを使いました。



予め納豆をまぜておき、UFOにお湯を注いで3分間待っている間にモヤシ野菜を炒めます。


野菜焼きそば2

3分経ったらUFOのお湯を捨ててフライパンに投入します。そして、UFOの特製ソースを入れて混ぜます。


野菜焼きそば3

程よく混ざったら、先程作っておいた納豆を投入して、さらに混ぜます。


野菜焼きそば4

お皿に盛り付け、UFOに付いている青のりふりかけをかければ出来上がりです。

モヤシ野菜炒めに味を付けていなかったので、随分薄味になってしまいました… 

中野梓とポッキーの絵を修正しました。

11月11日に描いた中野梓とポッキーの絵が不完全だったので、手の形や肌の色等を修正しました。


Before
中野梓とポッキー


After
中野梓とポッキー修正後

顔や髪の毛の色に濃淡を出したことで、立体的に見えるようになりました。また、手の形も自分の手を鏡で見ながら描いたものなので、以前よりもマシになりました。

色や手の修正だけで、約2時間も掛かりました… 一枚の絵を描くのにも多くの時間が必要なのだと痛感しました…

コーラ×アイマスのストラップ

先週からローソン限定で、コカコーラ社の「メッツコーラ」に、THE IDOLM@STER MOVIE「輝きの向こう側へ!」のストラップが付いてきます。ただ、全キャラクターが置いていなかったり、ストラップ自体がなかったりと、集めるのに難儀しました…



メッツコーラ×アイマス12

某氏の助けもあって、ようやく全12種類集めることが出来ました!

765(ナムコ)プロダクションに所属するアイドル13人が描かれており、双海亜美我那覇響がセットになって12種類となっています。

天海春香(CV.中村繪里子さん)
如月千早(CV.今井麻美さん)
萩原雪歩(CV.朝倉杏美さん)
高槻やよい(CV.仁後真耶子さん)
秋月律子(CV.若林直美さん)
水瀬伊織(CV.釘宮理恵さん)
三浦あずさ(CV.たかはし智秋さん)
双海亜美(CV.下田麻美さん) 我那覇響(CV.沼倉愛美さん)
双海真美(CV.下田麻美さん)
菊池真(CV.平田宏美さん)
星井美希(CV.長谷川明子さん)
四条貴音(CV.原由美さん)

皆に感謝!

11月18日(月)、某氏達と梅田で飲みました。

鉄道の話や宗教の話、下ネタトークで盛り上がり、とても楽しかったです。またやりましょう!

毎度鉄道グッズを買ってきてくれる某氏には感謝ですねw ありがとう!今度何かせねば…




メッツコーラ×アイマス

アイマス神の某氏に買ってきてもらったアイマスストラップ付メッツコーラ3本です。キャラクターは、三浦あずささん四条貴音さん水瀬伊織さんの3名です。全12種類あって中々集まらなかったので、助かりました。ありがとう!


焼き餃子ポテトチップス

こちらは、以前宇都宮に行った某氏の土産「焼き餃子味のポテトチップス」です。乗り継ぎ表を作った御礼に買ってきてくれました。ありがとう!

鶴ケ丘駅で阪和線を撮影しました。

11月17日(日)、JR阪和線の電車を撮りに鶴ケ丘駅(大阪市阿倍野区)に行きました。この駅では、殆どの普通電車が快速電車や特急列車の通過待ちを行うので、外側の待避線(1・4番のりば)に入線します。



関空快速鶴ケ丘

鶴ケ丘駅3番のりばを通過する223系2500番台の「関空快速」関西空港行「紀州路快速」和歌山行です。3・4番のりばホームから天王寺方面を向いての撮影は、アングル的にあまり良くありません…


はるか鶴ケ丘

鶴ケ丘駅2番のりばを通過している281系の「特急はるか」京都行です。ホームはほぼ直線なので最後尾までの撮影が可能です。


普通鶴ケ丘

鶴ケ丘駅4番のりばを発車した205系の「普通」鳳行です。どうしても架線柱が入ってしまいます…


普通鶴ケ丘2

鶴ケ丘駅1番のりばに入る103系の「普通」天王寺行です。対向列車の撮影は問題ありませんが、いかんせん列車本数が多いので被る可能性もあります。


区間快速鶴ケ丘

鶴ケ丘駅2番のりばを通過する225系5000番台の「区間快速」天王寺行です。3・4番のりばホームから堺市方面を向いての撮影が、この駅での撮影でベストだと思います。


関空快速鶴ケ丘2

鶴ケ丘駅2番のりばを通過する223系0番台の「関空快速」「紀州路快速」です。行先が「大阪環状線」となっているのは、天王寺駅から大阪環状線に直通し、一周して天王寺駅に戻るからです。なので、最終的な行先は天王寺駅となります。



また時間があれば、381系の「特急くろしお」等も撮りたいと思います。

えもんもえ(2013年11月)

えもん41

当ブログの看板犬「えもん」です。先月の21日に11歳になりましたが、まだ現役で番犬を務めています。


えもん42

人が近づくと、このように服従のポーズをとります。

毛並みもすっかり冬バージョンになって、もふもふしています。ただ、元々身体に触ると凄く怒る犬なので、餌を食べている時しか触ることが出来ません…

研修会の思い出の品

10月21日(月)・22日(火)に行った神奈川県での研修会で手に入れた品々の写真を貼っておきます。




①使用済み乗車券・特急券等

伊豆急下田駅入場券他

左列の切符

大阪市内各駅から新横浜駅経由立川駅の乗車券
新大阪駅から新横浜駅の新幹線のぞみ号特急券・グリーン券
町田駅から小田原駅の小田急特急ロマンスカー指定席券


中央列の切符

熱海駅から伊豆急下田駅の乗車券
伊豆急下田駅から東京山手線内各駅の乗車券
伊豆急下田駅から東京駅のスーパービュー踊り子号特急券・グリーン券


右列の切符

伊豆急下田駅の入場券
東京都区内各駅から大阪市内各駅の乗車券
東京駅から新大阪駅の新幹線のぞみ号特急券・グリーン券




②251系ICカード入れ

251系ICカード入れ

251系「スーパービュー踊り子号の車内で発売されているグッズの一つです。1号車1階のサロン室で購入しました。




③夏色キセキポストカード

夏色キセキポストカード

伊豆急下田駅構内の窓口に行くと無料で貰える、人気アニメ夏色キセキ」ポストカードです。絵柄は数種類あり、1人いずれかの1枚のみ貰えます(絵柄の選択可)

ポストカードに描かれているのは、リゾート21黒船電車の車内で、静岡県東伊豆町の片瀬白田駅に停車中のものです。対向列車として描かれているのは、リゾート21アルファ・リゾート21です。

キャラクターは、右から順に逢沢夏海(CV:寿美菜子さん)、水越沙希(CV:高垣彩陽さん)、花木優香(CV:戸松遥さん)、環凛子(CV:豊崎愛生さん)で、伊豆急下田駅のオモシロ駅長に任命されています。これらのキャラクターの声優を務めている4名は、全てスフィアのメンバーです。



片瀬白田駅付近

因みに、こちらが片瀬白田駅に停車中の写真です。目の前には太平洋が広がっており、眺めは素晴らしいです。

中野梓とポッキー

本日11月11日(月)は、人気アニメけいおん!中野梓の誕生日並びに、江崎グリコのお菓子ポッキー&プリッツの日です。




中野梓11月11日

記念に、中野梓がポッキーを食べてる絵を描いてみました。未だにペイントツールを使いこなせていないため、自分が考えているような色が作れず難儀しています。あと、手の形が上手く表現できません…

もっと綺麗な絵が描けるように精進していきます!

特急スーパービュー踊り子号に乗りました。

前回の続き。

リゾート21の前面展望を堪能しながら伊豆急下田駅(静岡県下田市)に着いた私達は、10:08発の「スーパービュー踊り子2号」に乗って東京駅(東京都千代田区)に向かいました。折角なので、グリーン車に乗ってみました。




スーパービュー踊り子2号伊豆急下田

伊豆急下田駅3番線に停車中の251系特急スーパービュー踊り子2号東京行です。

スーパービュー踊り子号は、全車指定席の特急列車で自由席はなく、車内での指定席特急券の発券もしないため、予め「みどりの窓口」などで指定席特急券を買っておく必要があります。また、同区間を走る特急踊り子号特急リゾート踊り子号(臨時列車)の特急料金よりも割高なA特急料金が適用されます。各乗車口には添乗員(ビューアテンダント)が立っており、指定席特急券を見せないと車内にも入れないという徹底振りですw

10両編成で、伊豆急下田寄りから1号車・2号車……10号車となっています。1号車と2号車がグリーン車指定席、3号車~10号車が普通車指定席です。



スーパービュー踊り子グリーン車

色々な意味で特別「特急スーパービュー踊り子号」グリーン車内(1号車)です。落ち着きのある雰囲気です。グリーン車は2階建てになっており、1階がグリーン車専用のサロン室、2階がグリーン車の座席(写真)になっているので、綺麗な車窓が楽しめます。また、先頭部分は展望席になっており、前面の景色も楽しめます(但し、東京方面の場合は後ろ展望になります)。

因みに2号車は、1階がグリーン車の個室、2階がグリーン車の座席となっています。


スーパービュー踊り子グリーン席

グリーン車は、座席幅やピッチが広いので伸び伸びと座ることができます。足かけも付いています。


スーパービュー踊り子螺旋階段

1号車の展望席後ろには螺旋階段があり、1階のサロン室に行けます。


スーパービュー踊り子サロン室

1号車1階部分のサロン室です。ソファーがあるので、太平洋を見ながら存分に寛げます。メニューに軽食や飲み物などもあります。


スーパービュー踊り子熱海駅

1階からの景色です。ホームと同じ高さですw


スーパービュー踊り子カレー

サロン室で食べたカレーアイスコーヒーです。レトルトカレーでも移りゆく景色を見ながら食べると、とても美味しく感じます。

カレーを食べ終わったころには、すでに小田原駅を出ていました。座席に戻って後ろ展望を楽しみました。



車窓1相模川

相模川(平塚駅~茅ヶ崎駅)を渡っているところです。


車窓2京浜東北線

横浜駅から東京駅まで併走する京浜東北線です。



スーパービュー踊り子2号東京駅

伊豆急下田駅から約2時間半、終点の東京駅に到着しました。この電車は車内清掃の後、折り返し13:00発の特急スーパービュー踊り子7号伊豆急下田行になります。

スーパービュー踊り子号グリーン車がとても快適だったので直ぐに着いた感じでしたw 途中の小田原駅までにしておかなくて本当に良かったと思います。特急料金は他と比べて割高ではありますが、それ以上に価値のある車内設備だと思います。

この後、空港へ向かう友人と別れ、私は13:00発の「のぞみ229号」に乗って帰りました。

伊豆急2100系「リゾート21」に乗りました。

10月21日(月)、神奈川県川崎市で研修会がありました。研修会の後は熱海の旅館で一泊しました。

10月22日(火)、起床して朝食を摂り、タクシーに乗って静岡県熱海市の熱海駅に向かいました。


【22日の行程】

熱海 8:25
  ↓ リゾート21
伊豆急下田 9:53
      10:08
  ↓ 特急スーパービュー踊り子2号
東京 12:41
   13:00
  ↓ のぞみ229号
新大阪 15:33


当初、神奈川県小田原市の小田原駅特急スーパービュー踊り子2号からひかり511号に乗り換えようと考えていたのですが、終点である東京都千代田区の東京駅まで乗りたくなったので、乗車変更をしました。



熱海駅看板

熱海駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)東海道線伊東線東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線が接続する交通の要衝です。東海道線は当駅を境にJR東日本JR東海に分かれます(駅構内はJR東日本の管轄)。また、伊東駅(静岡県伊東市)で接続している伊豆急行線も当駅まで乗り入れます。

熱海駅の構造は、在来線が単式ホーム1つと島式ホーム2つの3面5線、新幹線が相対式ホーム2面2線となっています。前者がJR東日本、後者がJR東海の管轄になります。新幹線としては珍しく通過線のない駅なので、ホームドア(可動式ホーム柵)が設置されています。

在来線ホームは基本的に、1番線が伊東線(伊豆急行線を含む)のりば、2・3番線が伊東線(主に特急列車)・東海道線下り(沼津・静岡方面)のりば、4・5番線が東海道線上り(小田原・東京方面)のりばとなっていますが、例外の列車も多数あるため、駅の電光表示板に注意する必要があります。新幹線ホームは、6番線が下り(静岡・名古屋方面)ホーム、7番線が上り(新横浜・東京方面)ホームとなっています。

余談ですが、大阪・名古屋方面から在来線(東海道線)を乗り継いで来た場合、最初に発車メロディーを聞けるのが当駅になります。



熱海1番線表示板

熱海駅1番線の電光掲示板です。リゾート21の運転日だとイラストも一緒に表示されます。



リゾート21熱海

熱海駅1番線に停車中の伊豆急2100系「リゾート21」(普通伊豆急下田行)です。この編成の愛称はリゾート ドルフィン号です。この他にも、黒船電車アルファ・リゾート21の愛称をもつリゾート21があります。どれも伊豆急行線伊東線普通電車として運行されるので、乗車券のみで乗車できるお得な電車です。但し、特急リゾート踊り子号など、列車名に特急が付いている場合は、乗車券の他に特急券が必要になります。


リゾート21展望席

リゾート21の先頭車両の展望席部分です。劇場をイメージして階段状に座席を設置されているので、後ろの座席からでも前面の景色が楽しめます。青色の座席が海側、赤色の座席が山側です。



リゾート21車内

リゾート21の中間車両です。海側に向いている座席があり、太平洋の大パノラマが楽しめます。運転席後ろの展望席に座り、前面の景色を楽しみながら静岡県下田市の伊豆急下田駅へ向かいました。



伊豆熱川駅付近

こちらは、静岡県東伊豆町の伊豆熱川駅に到着するところです。駅の前後をトンネルに挟まれている形になっています。駅から湯けむりが見えることでも有名です。



片瀬白田~伊豆稲取

片瀬白田駅~伊豆稲取駅間は、太平洋の傍を走るので車窓はとても綺麗です。この日は生憎の曇天でしたが…



伊豆急下田駅ホーム

熱海駅から約1時間半、伊豆急行線の終点である伊豆急下田駅に着きました。

伊豆急下田駅の構造は、頭端式ホーム2面3線の地上駅です。この形は海外のターミナル駅に多くみられるもので、櫛形ホームとも呼ばれています。出口改札と入口改札とに分かれており、どちらも自動改札機ではなく有人改札となっています。出口改札はホームの頭端部に、入口改札は1番線側の頭端部にあります。下田ロープウェイの新下田駅が近くにあり、乗り換えることが出来ます。



夏色キセキ看板

下田市付近は人気アニメ「夏色キセキ」の舞台になっているため、夏色キセキの主要キャラクター4人(逢沢夏海水越沙季花木優香環凛子)が伊豆急下田駅のオモシロ駅長になっています。このことに関連して、期間限定で夏色キセキのラッピング列車(アルファ・リゾート21)も運行されていました。

伊豆急下田駅構内の窓口で、夏色キセキのポストカード(1人1枚のみ)が貰えます。



伊豆急下田駅前

伊豆急下田駅前には黒船「サスケハナ号」の模型が展示されています。



この後、10:08発の特急スーパービュー踊り子2号に乗って東京駅へ向かいました。



次回へ続きます。

Thank you for Happy night‼

劇場版まどか☆マギカ新編壁絵

11月2日(土)、友人達と劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編「叛逆の物語」(2回目)を観て来ました。この日は、アキラ氏・武嶋氏と3人で映画鑑賞 → 映画終了後、相沢氏と合流 → 居酒屋で2次回 → 王将で3次回という流れになりました。


今回観たことで、以前気づかなかった細かい点の発見が幾つかあったので、観に行った価値は十分にありました。まどか☆マギカは宗教観が色濃く出ているので、個人的にお気に入りの作品ですね。劇場版での美樹さやか(CV:喜多村英梨さん)の立ち位置は、禅宗においての重要な配役に酷似しています。観れば観るほど味が出る、本当に深い作品だと言えるでしょう。


2次会・3次会は、某氏の独壇場でした… 色んな意味で凄く面白かったですw




以下は、今回手に入れたモノです。



まどか☆マギカコラボ商品

まどか☆マギカのコラボ商品「ポップコーンLサイズ+ドリンクLサイズ+メタルチャーム1個」(1250円)です。メタルチャームは暁美ほむら(CV:斎藤千和さん)でした。おそらく今日の胸焼けは、このポップコーンの量にやられたからだと思います…



まどか☆マギカカード

来場者特典のポストカードは、鹿目まどか(CV:悠木碧さん)でした。出来れば、美樹さやかが来て欲しかったです…

淀川橋梁(赤川鉄橋)

10月31日(木)、大阪市都島区と東淀川区に架かる「赤川鉄橋」を見に行きました。城東貨物線の鉄橋で、正式名称は「淀川橋梁」です。




赤川鉄橋

赤川鉄橋の最寄駅は阪急電鉄京都線・千里線淡路駅で、東改札口から徒歩約15分の所にあります。比較的川幅の広い淀川に架かっているため、橋の長さは約600mにもなります。




赤川鉄橋1

赤川鉄橋は複線分の幅があるものの下流側の単線しか使っていないため、残り半分は大阪市道の「赤川仮橋」(歩行者専用の木造橋)となっている珍しい構造です。

長らく地元住民の生活道路となっていましたが、2013年10月31日をもって仮橋が閉鎖されることになりました。この後、仮橋を撤去して線路を敷き、JR西日本「おおさか東線」(複線電化)として生まれ変わります。

因みに、この橋を利用していた人は930m程上流に架かっている「菅原城北大橋」まで迂回しなければいけなくなります。




赤川鉄橋2

「歩行者と貨物列車」という珍しい光景を見納めようと多くの鉄道ファンが駆けつけ、仮橋は非常に混雑していました…


赤川鉄橋3

逆方向の貨物列車も撮影しました。



人が多すぎて疲れました…
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR