年賀状と大阪駅イルミネーション

12月30日(月)

28日(土)から書き始めていた年賀状がやっと終わったので、今日郵便局に持っていきました。25日を大幅に過ぎているので元日に届くか微妙です。正月の最終的な準備等は明日やろうと思います。





大阪駅イルミネーション

こちらは、先日撮影したJR大阪駅「時の広場」のイルミネーションです。名称は「大阪ステーションシティトワイライトファンタジー2013」で、12月25日までされていました。LEDが綺麗に飾られていたので、私を含め通行人の多くが記念写真を撮っていました。

12月の赤川鉄橋(淀川橋梁)

先日、2013年10月31日に閉鎖された城東貨物線淀川橋梁の赤川仮橋を見に行ってきました。この鉄橋は大阪市都島区と東淀川区に架かっており、貨物線の線路と大阪市の歩道が並んでいる珍しい構造でした。この後、仮橋は撤去されて複線になり、JR西日本の「おおさか東線となります。

※上が10月に撮った写真、下が12月に撮った写真です。



【都島区側】

赤川鉄橋前1

赤川鉄橋後1

歩道用の看板が撤去されてフェンスが建てられているので、鉄橋の様子がよく分かりません。仮橋の撤去はまだされていなかったです。



【東淀川区側】

赤川鉄橋前2

赤川鉄橋後2

こちら側もフェンスが建てられていますが、手前が踏切なので鉄橋内の様子がよく分かります。仮橋の撤去準備がされています。



【貨物列車の通過】

赤川鉄橋前3

赤川鉄橋後3

以前と同じ時間に通過した貨物列車を撮影しました。暫くすると、この仮橋も撤去されて線路が敷かれることになります。

数年後の真鍋和

12月26日(木)は、人気アニメけいおん!真鍋和(CV:藤東知夏さん)の誕生日です。今回の絵は、彼女の数年後を想像して描いてみました。




手書き真鍋和

中学校の英語教師をしている真鍋和です。勉強でも特に英語が得意、人に教えることが上手という、私の勝手なイメージを元にこの絵を描きました。一年前の今日も真鍋和を描きましたが全然似ていなかったので、今回は特に注意して描いたつもりです。


板書は、「関係代名詞〈主格〉」のものです。この例文では、先行詞a friendを指しているので関係代名詞は「who」になりますが、先行詞が人以外のものを指す場合「which」を使います。






因みに……



真鍋和 2012年版

こちらが、一年前に描いた真鍋和の絵です。

魔女(ウィッチ)と二次創作

12月23日(月)

某氏達と難波で忘年会をしました。


ハルトマン・バルクホルン

忘年会前に日本橋のジョーシンに寄りました。人気アニメ「ストライクウィッチーズ」ゲルトルート・バルクホルンエーリカ・ハルトマンのねんどろいど定価の43%引きと安かったので買いました。以前買った宮藤芳佳のねんどろいどと並べると良いでしょう。


日本橋で合流した後、難波の居酒屋で飲みました。彼らは、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の二次創作について語っていました。アニメの登場人物の組み合わせを考察し、設定と異なった物語を作ることが楽しいようなのですが、私はあまり興味がないので正直付いてけてなかったです…

ただ、私もダイヤグラムの制作関西圏での発車メロディーの導入などの空想をよくするので、それと同じようなことなんだと思います。

二件目の洒落た店に移ってヲタトークや下ネタトークで盛り上がり、1時間カラオケで歌いたい曲を歌って帰りました。いつも通り楽しい飲み会になりました。またやりたいもんですね☆





12月24日(火)

大掃除をしました。掃除は苦手&嫌いなので普段はほとんどしないんですが、やり始めたら徹底的にするので一日中やってました。綺麗になったので、当分掃除はやらないでしょうw


後、今日は人気アニメ「ストライクウィッチーズ」フランチェスカ・ルッキーニの誕生日ですね!残念ながら絵は描けなかったので、祝語だけでも述べたいと思います。

フランチェスカ・ルッキーニ少尉、お誕生日おめでとうございます。いつかローマに行きます!

えもんと芳佳とボーリング

本格的に寒くなってきました。大阪でも最高気温が10℃に届かなくなってきているので、体調管理を十分にしていきたいと思います。


今週末は何かと慌ただしかったです。




12月18日(水)

尼崎の友人に誘われてミナミで飲みました。居酒屋で日本酒を、二件目のフィリピンパブでテキーラを一気飲みしたので嘔吐しました。




12月19日(木)

実家に用事があったので帰りました。



えもん46

雨の中でも健気に出てくるえもんが可愛かったです。餌やって散歩もしました。

帰り、タブレットのケースを買いにヨドバシカメラに寄りました。



牧瀬紅莉栖・宮藤芳佳

ついでに3階に行ったら、人気アニメ『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖(白衣ver)のfigmaと、人気アニメ『ストライクウィッチーズ2』宮藤芳佳(震電ver)のねんどろいどが売っていたので買いました。どちらも以前から欲しかった商品なので、まだ売っていて良かったです。因みに、フィギュアを買うのは去年のクリスマス以来なので、約一年振りになりますw




12月20日(金)

ボーリング大会がありました。月曜日に行った練習時のスコアは、115120でした。今回は、1ゲーム目は105とスコアが伸びませんでしたが、2ゲーム目はビール飲んでほろ酔い状態で投げたので、ストライクがバンバン出て171というハイスコアを叩き出しました!ターキー出したのも初めてでしたww過去最高記録だと思います。

この後、忘年会に行きました。

えもんもえ(2013年12月)

12月19日(木)に撮った柴犬えもんの写真を貼っておきます。

因みに、今日は一日中雨が降っていたので、えもんも濡れていました。



えもん43

尻尾が垂れているえもんです。気を抜いている時は大概この状態です。


えもん44

人が近くに居ると気合が入り、尻尾が丸まります。


えもん45

この後、散歩に行きました。雨の中でも喜んで駆け回っていました。

ボーリングに行ってきました。

今週末の忘年会の前にボーリング大会があるので、その練習をしに先輩とラウンドワンに行ってきました。

学生の時は頻繁にボーリングやビリヤードで遊んでいたので割とスコアも良かったんですが、最近は殆ど行かなくなったので正直自信がありません。

とりあえず2ゲームやってみました。その結果、1ゲーム目が115、2ゲーム目が120でした。100は超えているものの、学生時分に比べて大分落ちているので、大会で上位を狙うのは難しいと思います。

ボーリングの後は、ゲームセンターで適当にコインゲームをやり、大阪王将で晩ご飯食べて帰りました。


今日やって実感したことは、レーン中央にボールを転がしてもストライクになる確率は意外に低かったことですね。ボールのスピードにもよりますが、若干中央からずれた方が倒れたピンに弾かれてストライクになる確率が上がると思います。

携帯電話変えました。

数年振りに携帯電話を変えました。引き続きガラパゴス携帯ですけどw


以前から調子が悪かったんですが、最近特に酷くなってきたんで店に持っていくことにしました。携帯の不具合は…

・通話中、相手の声は聞こえていても自分の声が届かないことがある。
・家の中にいるにも関わらず、圏外になることが多々ある。
・こまめに充電しているのに、すぐに電源がおちる。
着信しているのに、何度ボタンを押しても電話に出ること出来ない!


最後の項目が決定打でした(汗) 電話としての機能を果たしていませんからね… しかも、よりによって先輩からの電話だったので非常に焦りました…


なので、取り敢えず近くのショップに行き、店員さんに一通り事情を説明して修理を依頼しました。ただ、修理を頼むと20,000円くらいかかるとのことだったので、機種の変更を勧められました。色々聞いていると、機種変更する場合でも50,000円くらいかかるとのことだったので素で驚きましたw


あと、プランの変更も勧められました。今まで電話代が20,000円以上していたので、店員さんがそれを見て若干引いてましたw 公私共に通話時間が長くなるので、無料通話が多いプランを勧められました。基本使用料が高くなりましたが、今までのように20,000円を越えることは無くなったと思いますw

「ついでに、タブレットも付けるとお得ですよ!」と言われたので、それも頼みました。なんか、キャンペーン中だったらしく、80,000円くらいするタブレット本体が無料になるそうで… 但し、2年間以上使うことが条件らしいです。つまり、2年間タブレットの契約を続けることによって、割引額が本体価格分を越えるという仕組みらしいです。よく分かりませんが…

ということで、今私は携帯電話とタブレットの2つを持っています。所謂、2台持ちってやつですねw これで、一ヶ月の基本使用料が保障込みで10,000円ちょっとになりました。これが、得になったのか損しているのか、これから先様子を見ていくことにします。

ふぐ料理を食べました。

会費がとても高い忘年会に行ってきました。



ふぐ料理1

ふぐ料理2

忘年会では、ふぐ料理が出てきました。刺身や鍋、鰭酒など、ふぐ一色でした。美味しかったですけど、やはり会費の割高感は否めなかったです…

この後、先輩と一緒にミナミで飲み直しました。二次会が終わったのは一時過ぎでした… 楽しかったですけど、後半眠かったですw

お疲れさん会をしました。

12月8日(日)

毎年恒例のロイヤルホストでの反省会を後輩としました。今回は色々と反省点があったので、次回は気を付けたいと思います。



ロイヤルホストステーキ

ステーキセットとフライドポテトです。


ロイヤルホストパフェ

デザートはチョコレートパフェを頼みました。

この後、日本橋をぶらついて帰りました。



12月9日(月)

当初、後輩と日本橋を徹底的に巡る計画をしていましたが、某氏から「夜飲まないか?」と素敵な誘いがあったので、予定を変更して後輩と一緒に梅田に向かうことにしました。

ヨドバシカメラ前で某氏達と合流し、毎度お馴染みの阪急東商店街の居酒屋で飲みました。後輩と某氏達は初対面でしたが、お互いすぐ打ち解けれたので和気藹々と飲むことが出来ました。いつも通り下ネタやヲタトークを交えつつ、四時間以上飲んでいました。

折角だから一時間カラオケに行こうぜ!というノリになったので、近くのカラオケでアニソンを熱唱しました。大声で騒ぎながら歌ったので、最後の方は殆ど声が出なくなっていました…

結局、カラオケ店を出たのが0時前だったので、終電に間に合わずタクシーで帰ることにしました。出費は多かったですけど、いつも以上に盛り上がれたので良かったです。後輩が帰りのタクシーの中で、「あんな楽しい飲み会初めてでしたわ~。是非また参加させて下さい。」と終始言ってました。相当面白かったのでしょうw

平沢唯の誕生日忘れてた…

平沢唯1

先月27日は、人気アニメ「けいおん!」の平沢唯の誕生日でした… 去年同様、今年もすっかり忘れていましたw

一時間くらいで描いたので、適当な絵になってしまいました。ゴメンね☆

大阪の豊国神社

11月29日に大阪城(大阪市中央区)へ行ったとき、城内にある豊国神社にも行きました。



豊国神社(鳥居)

創建当初はここではなく、中之島(大阪市北区)にありました。豊国神社はここの他にも、京都府京都市や愛知県名古屋市、滋賀県長浜市など豊臣秀吉に所縁のある街にあります。



豊国神社(本殿)

本殿には、豊臣秀吉が祀られています。



豊臣秀吉像

鳥居の前には豊臣秀吉像が建てらえています。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR