輝きの向こう側へ!

劇場版アイドルマスターパネル

1月30日(金)、某氏達と劇場版アイドルマスター「輝きの向こう側へ!」を観て来ました。公開初日の25日(土)は非常に混雑していましたが、この日は閑散としていて座席も疎らでした。今回二度目の鑑賞だったので、以前見落としていた部分を重点的に観れました。

映画を観終わってからは、いつも通り居酒屋で意見交換会を行いました。同じ映画でも、ゲームでプロデューサーをしている某氏達と、私のようにゲームをしていない者とで受け止め方が大分違っていました。前者は、プロデュースしているアイドルを中心に観てしまう傾向があるので、その娘と関係ないストーリー後半が苦痛だったとの意見でした。後者は、特定のアイドルにそこまで拘っていないので、特に苦痛なくストーリーを重視して観れたとの意見でした。

「この映画は100点満点中どれくらいか?」という話になり、減点方式で各々点数を出してみました。高評価の者も居れば、そこまで評価が高くない者も居たので、平均70点ということになりました。

自分と違った見方、意見を聞くのも面白いものですねw だから、映画鑑賞後の居酒屋は盛り上がります! この日も終電近くまで話し込んでいました。





因みに…


劇場版アイドルマスターポスター

公開初日に売り切れた劇場版アイドルマスターのポスター(1000円)が、今回再入荷されていたので買いました。結構大きいので、貼る場所に困ります…
スポンサーサイト

初回限定版「M@STERPIECE」を購入!

M@STERPIECE初回限定

1月29日(水)、「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の主題歌「M@STERPIECE」が発売されました。各会社の初回限定グッズを一通りチェックし、「とらのあな」で買うことにしました。こちらでは、オリジナル収納BOXが付いてきます。大概の場所は、2月5日(水)発売予定のオリジナル・サウンドトラックと連動しています。





おまけ。

フランチェスカ・ルッキーニ

人気アニメ「ストライクウィッチーズ」フランチェスカ・ルッキーニのねんどろいどが1575円で売っていたので、迷わず購入しました。以前購入した、ねんどろいどの宮藤芳佳エーリカ・ハルトマンゲルトルート・バルクホルンと一緒に並べると良いでしょう!全て未開封ですが…

THE IDOLM@STER MOVIE

劇場版アイドルマスターポスター

1月25日(土)、某氏達と劇場版輝きの向こう側へ!を観て来ました。公開初日ということもあって、映画館は予想以上に混雑していました。某氏が前もって座席を確保していなければ、確実に観れなかったでしょう… 非常に助かりましたw

今回のアイドルマスターは、以前観た「魔法少女まどか☆マギカ」以上に期待していなかった映画(←PVすら見ていない…)だったので、鑑賞後はアイマス神の某氏を慰める会になると思っていたんですが…

予想を遥に上回る出来に正直腰を抜かしました。最後の方は終始鳥肌でしたからねw

難しく考えなくて良いシンプルなストーリー展開でありながら、各キャラクターの良さを上手く表現できていた作品だったと思います。彼女たちの深い絆に感動しました。


劇場版アイドルマスター来場者特典

来場者プレゼントは、クリアファイル+セル画のセット(全11種類)でした。


劇場版アイドルマスターパンフレット

鑑賞後、パンフレット(1000円)も購入しました。


劇場版アイドルマスター鑑賞後

いつも通り、映画の後の飲み会もやりました。写真は、某氏達の特典です。各々の映画の感想を話しつつ、映画と関係ない話題も盛り込んだ数時間の楽しい飲みでした。

今回ストーリー展開のポイントを幾つか見落としていたので、出来ればもう一度観に行きたいですね☆

鉄道の色灯式信号機

鉄道で使われている色灯式信号機には様々な種類があります。


鉄道信号機一覧表

停止……信号機を越えての進行不可を指示。
警戒……20~30km/h以下の走行を指示。
注意……40~50km/h以下の走行を指示。
減速……60~75km/h以下の走行を指示。
抑速……105km/h以下への減速を指示。
進行……130km/h以下の走行を指示。
高速進行……130~160km/hの走行を指示。


※1 各信号の指示速度は、会社によって異なります。
※2 高速進行は、北越急行ほくほく線、京成成田スカイアクセス線で使用されています。
※3 抑速は、減速表示を点滅させるもので、京浜急行電鉄、北総鉄道北総線、京成成田スカイアクセス線で使用されています。

大阪環状線を撮りました。

1月21日(火)、JR西日本大阪環状線を撮影しました。


最初に訪れたのは桃谷駅(大阪市天王寺区)です。直線上にある相対式ホーム2面2線の構造なので、比較的撮影しやすいです。晴天の場合、外回りホームの寺田町駅寄から内回り電車を撮影する際は午前中が順光、内回りホームの鶴橋駅寄りから外回り電車を撮影する際は午後が順光になります。



桃谷駅

上の写真は、桃谷駅内回りホームから外回り電車を撮影したものです。ご覧の通りモロ被りです… 大阪環状線のデータイムは内回り外回り共に5分間隔の運行です。この後も何本か試しましたが、全部被ってしまったんで場所を移しました。


次に訪れたのは大阪城公園駅(大阪市中央区)です。この駅も相対式ホーム2面2線の構造です。森ノ宮駅寄りがほぼ直線なので、外回りホームから内回り電車を撮影するのに適しています。午後は逆光になりますが、今日のように曇天ならば問題ありません。因みに、京橋駅寄りは改札口への階段があるので撮影に適していません。



大阪城公園駅1

大阪城公園駅2

大阪城公園駅3

上から順に、関空・紀州路快速大和路快速大阪環状線普通です。データイムは、このサイクルで運転しています。大阪環状線の東側半分(大阪~京橋~鶴橋~天王寺)は、これらの電車全て各駅に停車します。西側半分(大阪~西九条~弁天町~新今宮~天王寺)は、関空・紀州路快速及び大和路快速が快速運転となります。



吹田総合車両所森ノ宮支所1

大阪城公園駅東側には、吹田総合車両所森ノ宮支所(旧森ノ宮電車区)があり、大阪環状線や桜島線(ゆめ咲線)の車両が配置されています。


吹田総合車両所森ノ宮支所2

大阪市此花区にあるテーマパーク「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」のペイントが施されたラッピング電車も停まっていました。機会があれば、こちらも撮影したいですね。


最後に訪れたのは福島駅(大阪市福島区)です。この駅は島式ホーム1面2線の構造なので、電車が被ることはありません。野田駅寄りが有名な撮影ポイントになっています。今回は、大阪駅寄りで撮影してみました。



福島駅

221系リニューアル車大和路快速です。阪神高速池田線の影を気にし過ぎたあまり、シャッターを切るのが遅れました… こちらも、機会があれば撮り直したいと思います。



デジカメの充電が切れたので帰りました。また、時間があるときに撮りに行こうと思います。

冬の東海道新幹線に注意!

1月18日(土)の夜から19日(日)にかけて日本列島の上空に強い寒気が入って来る影響で、北日本から西日本の広範囲で雪が積もるようです。

日本の大動脈である東海道新幹線もその影響を受けやすいことで有名ですね。参考までに去年の写真を貼っておきます。



岐阜羽島駅雪

2013年1月末の岐阜羽島駅(岐阜県羽島市)です。この辺りの積雪は然程でもなかったので通常通り運転してました。ただ、岐阜羽島駅を出てから数分後の関ヶ原から滋賀県北部にかけては、一気に積雪量が増えます。


米原駅雪

同じ日の米原駅(滋賀県米原市)です。屋根の無いホーム端にも雪が積もっています。安全を考えてこの辺りでは270km/h走行はせずに速度を落として運転していたため、15分~20分の遅れ(2013年1月末のデータ)が出ていました。当然のことながら、積雪量や積雪区間が多くなればなるほど遅れも大きくなるので、酷い場合は1時間以上の遅れが出ることもあります。


2月中旬ごろまでは雪が降る可能性が高いので、この時期に移動する際は注意が必要ですね。到着時刻を早めに設定して目的地へ向かうことが吉でしょう!

数年後の秋山澪

1月15日(水)は、人気アニメ「けいおん!」秋山澪の誕生日です。先月の真鍋和と同様に、数年後の姿を勝手に想像して描いてみました。





秋山澪 JR東日本車掌1

JR東日本の車掌を務めている秋山澪です。髪型や制服が違うので、「秋山澪」と言わなければ分からないと思います。ただ、彼女の「人見知りが激しく恥ずかしがり屋」という性格を考えてみると、接客が中心の鉄道業界に入社する可能性は極めて低いと思います。完全に私の趣味ですねw

あと、JR東日本にした理由は、修学旅行の時に東海道新幹線の車内から富士山を見て京都に着いているので、桜高校が関東圏にある学校だと想像でき、その設定を生かしたからです。(※アニメ「けいおん!!」第4話を参照)

因みに、この絵は駅に設置している春日電機製のスイッチ(※下に写真を添付)を押して発車ベル(メロディー)を鳴らしている所を描いています。採時駅の場合は、所持している腕時計や懐中時計を見ながら発車ベルを鳴らしますが、首都圏で比較的多く見られる非採時駅の場合は、時間に関係なく乗降客数に応じて発車ベルを鳴らすようです。

詳細は以下の通りです。今回描いた場面を赤字で表記しています。


【非採時駅での流れ】

電車の停止位置を確認する。
  ↓
良ければ扉を開ける。
  ↓
出発反応標識(レピーター)を確認する。
  ↓
レピーターが点灯していれば発車ベル(メロディー)を流す。
  ↓
乗降客の流れを見て発車ベルを止める。
  ↓
再度レピーターの確認をする(※支社によってしない所もある)
  ↓
目視(ITVを含む)で扉付近の状況を確認する。
  ↓
乗降が終了していれば扉を閉める。
  ↓
再度目視(ITVを含む)で扉に挟まっていないか確認する。
  ↓
良ければ運転士に知らせる(※京浜東北線の場合は要らない)





秋山澪 JR東日本車掌2

こちらが今回描いた絵の全景です。秋山澪のイメージカラーが青色なので、ラインカラーが同じ(厳密にはスカイブルー)である京浜東北・根岸線の車掌として描いています。乗務車両は、すでに引退している209系です。個人的に京浜東北線=209系」というイメージが強いので、今走っているE233系1000番台には違和感がありますねw




※春日電機製のスイッチ

発車ベルスイッチ比較

このスイッチは、発車ベルを鳴動するために設置されているもので、JR東日本の関東圏の駅を中心に多く使われているタイプです。殆どの場合、列車の最後尾に乗務している車掌が扱いますが、ホームが湾曲して見通しの悪い駅などでは、ホームにいる駅員が操作します。





因みに…



秋山澪手描き

こちらが昨年描いた秋山澪の絵です。この絵も、発車ベルのスイッチを押していますねw

※駅に設置している発車ベルスイッチを関係者以外の者が扱った場合、法律により罰せられます。

成人の日、梅田での会談

1月13日(月) 成人の日

ハッピーボーイから飲み会をしようというお誘いがあったので、大阪の玄関口である梅田に行きました。集合時間より前に到着した私は、駅前のヨドバシカメラ2階・3階を散策し、入口前で待っていたナイスガイと合流しました。

飲む前から異様にハイテンションな私たちに周囲の人々は若干引いていたので、迷惑をかけない範囲で楽しむことに専念しました。幹事のイケメントークを聞きつつ、普段通りのボンバートークで盛り上がりました。

「二次創作について語ることは如何なものか?」という意見を出してみたところ、「あまり良い事ではないが、自己顕示欲があるので仕方がない。そのような事は誰でもあると思われる。」との返答でした。自分に置き換えて考えてみたところ、確かに心当たりがあることに気付きました。乗降客数に見合ったダイヤの組換えや、車両・編成両数の統一による合理化、可動式ホーム柵(ホームドア)の早期設置などの空想論を聞いてもらいたいという気持ちは大いにあるので、プライベートの飲み会で語り合うのは良いことであり、重要なのかもしれませんね

また、今回集まったメンバーは私以外、料理を一通り出来る者ばかりなので、とても勉強になりました。各氏の家に御邪魔する機会があれば、料理の仕方を教わろうと考えています。その時は宜しくお願いします!

この日は、居酒屋を二軒はしごして解散となりました。帰りの電車が一緒だった某氏と今回の飲み会での反省点をお浚いし、次回に活かせれればと思いました。

今回も非常に楽しい飲み会だったので良かったです。時間に都合をつけてまたやりたいものですね!

えもんもえ(2014年1月)

正月に撮ったえもん(芳佳に似ている柴犬)の写真を貼っておきます。

去年と違い、今年の正月は雪が積もりませんでした。



えもん47

開けた扉の音に反応するえもん。



えもん48

傍に来て欲しいので服従の姿勢をとるえもん。



えもん49

近くに来たらテンションが上がるえもん。



えもん50

興奮して尻尾振りながら吠えるえもん。

鉄道ファン2014年2月号

鉄道ファン2014年2月号

先日、2014年2月号の鉄道ファンを買いました。表紙の車両は、北陸新幹線(長野新幹線)用に製造されたJR東日本「E7系」です。東北新幹線のE5系と同じく「グランクラス」(12号車)も組み込まれます。因みに、JR西日本の車両には「W7系」と称されます。

本の内容は、「E7系」車内設備等の記事の他、阪急電鉄の新型車両「1000系」や、JR九州の豪華列車「ななつ星 in 九州」等の記事もあります。



鉄道ファン2014年カレンダー

2月号には、2014年のカレンダーも付いてきました。

伊吹山と東海道線

先日、天気が良かったので伊吹山東海道線を絡めて撮影してみました。この時期、山頂付近に雪が積もっているので、普段以上に綺麗な姿が見れます。

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの山です。読みが「いぶきやま」「いぶきさん」の二つあり、地域によって呼び方が違うようです。山の北側にある「奥伊吹スキー場」は、関西圏や中京圏の都市部から比較的近いことと、初心者向けから上級者向けの様々なコースがあるため、家族連れのスキー客やスノーボード客を中心に人気があります。





伊吹山と東海道線1

JR東海313系(2+2の4両編成)と伊吹山です。手前側の上り電車(大垣・名古屋方面行)の後ろを撮りました。線路の位置が高いので、奥側の下り電車(米原方面行)の撮影には不向きだと思います。



伊吹山と東海道線2

JR西日本683系特急しらさぎ号(5+3の8両編成)と伊吹山です。線路をくぐって少し離れた場所から撮りました。ここからだと全編成が入りますが、電車が小さく写ってしまいます。アングル自体は良いと思うので、側面も順光の時に撮り直して拡大すれば良い写真になるでしょう。



伊吹山と東海道線3

JR東海311系(4両編成)と伊吹山です。先程のポイントより線路に寄って撮っているので、電車の大きさと伊吹山のバランスが良いと思います。特急しらさぎ号と同様、側面に光が当たっていれば申し分無いですね。このアングルだったら、長い貨物列車を狙うことも可能になります。





今回行った場所では、基本的に西に背を向けて撮っているので昼から午後にかけて順光になります。午前中に来たことがないので分かりませんが、おそらく逆光になるでしょう。伊吹山が隠れない程度の薄曇りなら、一日を通して撮影できると思います。

また、この付近には東海道新幹線も走っているので、機会があればそちらも撮影したいと考えています。

2014年初購入のフィギュア

岡部倫太郎

人気アニメ「STEINS;GATE」岡部倫太郎のfigmaを買いました。以前買った牧瀬紅莉栖白衣ver」と一緒に並べると、アニメシーンの再現が出来ます。携帯電話などの小物も充実しているので、他のキャラクターに使うのも良いでしょう。

2014年の正月

1月1日(水)

起床後、新春アニメスペシャルのガンダムをボーと観てました。午後は、年賀状の確認と未発送者への返信をしました。終わってから実家に帰りました。



1月2日(木)

午前中、実家に届いた年賀状の確認と未発送者への返信をしました。昼頃、親戚が新年の挨拶に来ました。午後は、帰省した友人と一緒に地元をぶらつきました。

18:00、駅前の居酒屋で地元の友人達と新年会をしました。リア充率が高くなったので落ち着いたノリになるのかと思ったのですが、相変わらずテンションが高かったので楽しかったです。

居酒屋の後、カラオケに行きました。映像付きのアニソンを歌いまくりました。KOTOKOの「恋愛CHU!」を全員で熱唱したのは気持ち良かったですねw 歌詞どころか台詞も覚えていたことに驚きました。何か、自分一人だけはしゃいでいたような気もしましたが、楽しかったので良かったことにします!

皆と解散した後、終電を逃した友人と実家に泊まりました。



1月3日(金)

午前中は泊まった友人と一緒に銭湯に行った後、友人を駅まで送りました。午後は寒い中、打ち合わせと準備をしました。結構時間がかかったので、大阪に着いたのは22時過ぎでした。






今回の年末年始は前回のように旅行が出来ませんでしたが、久し振りに会った地元友人との新年会が出来たので良かったです。





【追記】

1月3日(金)の午前中、東海道新幹線の沿線(有楽町駅付近)で大規模な火災が発生し、ダイヤが大幅に乱れました。数時間に渡り運転を見合わせ、上下合わせて100本以上が運転取り止めになったようです。運転再開後も最大3時間半の遅れが出ていました。

Happy New Year 2014!!

えもん2013 BEST

明けましておめでとうございます‼ 2014年も宜しくお願いします‼

看板犬である「えもん」も元気に走り回っていますw

2013年は年間フィギュア購入数4つと、2012年に比べて激減しました‼ 出費が減ったと思いきや、グリーン車の利用回数が激増したので、あまり変わらなかったと思いますw まぁ、2014年も無理のない範囲で頑張っていきたいと思います‼

後、遂にカウンターが10,000を超えました‼ 嬉しいですねw これからもお付き合いのほど宜しくお願いします‼
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR