山陽本線乗り継ぎ旅①

8月28日(木)、JRの特別企画乗車券「青春18きっぷ」を使い、山陽本線の普通列車を乗り継ぎながら山口県周南市の「徳山駅」へ向かいました。





大阪駅名標

毎度お馴染み、大阪市北区の「大阪駅」が出発地です。5番のりばに到着した9:30発の新快速播州赤穂行に乗車し、一気に兵庫県相生市の「相生駅」に向かいました。





新快速相生駅

相生駅に停車中の新快速播州赤穂行です。今回乗った列車は、官兵衛のラッピングが施されていました。この新快速は相生駅からJR赤穂線に入るため、この駅で下車して乗り換えることにしました。乗り継ぎの時間が少しあったので駅を散策しました。



相生駅階段の絵

コンコースから駅出口に向かう階段には、地元の高校生による相生市歓迎の絵が飾られていました。インパクトがありますね(´▽`)



相生駅舎

相生駅舎と駅前ロータリーです。この駅には、JR西日本山陽本線赤穂線山陽新幹線が乗り入れています。新幹線と在来線との乗り換え等で混雑する駅ですが、山陽本線を走る「特急スーパーはくと」は当駅を通過します(但し、期間限定で臨時停車する列車があります)。



相生駅ホーム

相生駅の在来線ホームは、単式と島式の2面3線構造です。右側から1番のりば(下り本線)、2番のりば(上下副本線)、3番のりば(上り本線)となっています。線路の構造上、赤穂線の列車は左側の3番のりばに入線できないため、1番のりばと2番のりばを使用します。



普通相生駅

駅散策も程々にして、写真の普通上郡行に乗って兵庫県上郡町の「上郡駅」に向かいました。





上郡駅舎1

上郡駅舎2

上郡駅舎と駅前ロータリーです。この駅には、JR西日本山陽本線智頭急行智頭線が乗り入れています。アーバンネットワーク(JR西日本の大阪近郊在来線群)の西端の駅で、京阪神地区を走る新快速快速の終着駅となっています。京都~鳥取・倉吉間を結ぶ「特急スーパーはくと」や、岡山~鳥取間を結ぶ「特急スーパーいなば」の全列車が停車します。



上郡駅ホーム1

上郡駅のホームは、単式と島式の2面4線構造です。左側から1番のりば(上り本線)、2番のりば(上下副本線)、3番のりば(下り本線)となっています。私の乗った普通列車は2番のりばに停車していたので、当駅折り返しの列車は2番のりばを使うものと思われます。



上郡駅ホーム2

2・3番ホームの西側(岡山寄)には智頭急行線の改札口があり、智頭急行線の普通列車は切り欠き部に停車します。専用の跨線橋もあるので、JRの改札口を経由することなくホームに入れるようになっています。



普通上郡駅

後続の普通岡山行に乗り、岡山県岡山市の「岡山駅」に向かいました。





岡山駅名標

岡山駅での乗り換え時間は10分程度だったので、駅の散策はせずに乗り換えることにしました。



次回に続きます。

山口県周南市訪問(2014年)

徳山駅名標

8月28日(木)・29日(金)の両日、山口県周南市(旧徳山市)に行ってきました。例年、時間の都合で山陽新幹線を利用して向かっていましたが、今回は山陽本線の普通列車を乗り継いで行きました。



山陽本線普通列車

念願の「青春18切符」を使い、のんびりと鈍行列車で行けたので良かったです。詳細は、後日改めて記事にしようと思います。


駅まで友人に迎えに来てもらい、オススメの料亭に連れて行ってもらいました。



料亭1

ここの料亭は、魚料理が美味しいことで有名らしいです。友人とゆっくり近況を話しながら食事を楽しみました。


料亭2

刺身も美味しかったです。日本酒と一緒に頂きました(´∀`)


料亭3

友人のオススメである「茄子田楽」です。こちらも美味しかったです。


美味しい料理を頂いたあと、近くのBARに移動しました。



カクテル

こちらは、「桃のカクテル」です。ほとんどジュースのようなお酒なので、アルコールが苦手な人でも好きになると思います(^O^)

写真を撮っていませんが、「巨峰のカクテル」も美味しかったです。また、特製ピザも非常に美味しかったです。


日が変わるまで飲み、友人の家に泊めてもらいました。



29日(金)、ゆっくり朝食を摂った後、友人と法要に随喜しました。



のぞみ広島駅

帰りの列車の時間もあったので法要の途中でお暇し、徳山駅から山陽新幹線で帰りました。



出来ればもう一泊して観光しながら帰りたかったのですが、都合上無理だったので断念しました。来年に持ち越しですね(^_^;)

梅田での飲み会とカラオケ

8月26日(火)は、人気アニメ「ストライクウィッチーズ」坂本美緒少佐(CV:世戸さおりさん)の誕生日です。おめでとうございます!





梅田駅夜景

8月25日(月)、某氏達並びに後輩と一緒に梅田で飲みました。平日だったのにも関わらず、時間を割いて参加して貰えたので嬉しかったです。ありがとうございました!

今回の飲み会の幹事は私だったのですが、色々と詰めが甘かったのでグタグタになりそうでした(・・;) 某氏の助けもあり何とか滞りなく進行できたのですが、今回のことで如何に幹事をすることが難しいのかを痛感しました… 幹事になったからには様々な状況を想定し、柔軟に対応しなければいけないことが解ったので良かったです。





ベトナム土産

飲み会はいつも通り、阪急東通り商店街の居酒屋にて行いました。上の写真は某氏のベトナム土産です。ありがとうございますヽ(´▽`)/

この飲み会で、後輩が私の醜態を某氏達にばらしたので、流石に焦りました(;´д`) 「仕事はしっかりしていますよ!」と、後輩から申し訳程度のフォローがありましたが、某氏達の冷ややかな目線は変わりませんでした… 

仕事の都合で遅れてきた某氏と合流し、二次会場の居酒屋に移動しました。そして、後輩の嫁さんと友人さんも合流した後、カラオケに行きました。





カラオケラブライブ!

今回は、最近ハマっている人気アニメ「ラブライブ!」の曲を熱唱しました。上の写真のように、PVが流れる曲もあったのでテンションが上がりました。後輩が入れた「Mermaid festa vol. 2 ~Passionate~」「ラブノベルス」を狂うぐらい跳ねながら歌っていたので、発汗量が凄かったです(^_^;)

各々の終電の都合もあったので、カラオケは延長せずに解散することにしました。

帰りの電車で一緒だった後輩夫妻と友人さんから、「とても楽しめたので良かったです!ありがとうございます(´▽`)」とのコメントを頂けたので、非常に嬉しかったです(^O^)



今月は仕事が忙しくて大変でしたが、この会合でMP回復できたので良かったですヽ(*´∀`)ノ

ドラえもんまん

8月19日(火)から、全国のサークルKサンクスで人気アニメ「ドラえもん」とのコラボ商品である「ドラえもんまん」が発売されているようなので、早速買いに行ってきました。




ドラえもんまん1

こちらが、サークルKサンクスで発売されている「ドラえもんまん」です。価格は本来180円ですが、私が行った店舗では160円で売られていました。期間限定且つ40万個限定らしいので、既に売り切れているところが出ているようです。




ドラえもんまん2

「ドラえもんまん」は、どら焼き味ではなくカスタード味です。店側の発表によると、「幅広い世代に好まれるカスタード味に仕上げた」とのことです。

けいおん!カード

8月18日(月)は、人気アニメ「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳少尉(CV:福圓美里さん)、サーニャ・V・リトヴャク中尉(CV:門脇舞以さん)、服部静夏軍曹(CV:内田彩さん)の誕生日でした。おめでとうございます!

因みに、同作坂本美緒少佐(CV:世戸さおりさん)の誕生日は、8月26日(火)です。



そして、本日8月21日(木)は人気アニメ「けいおん!」田井中律(CV:佐藤聡美さん)の誕生日になります。おめでとうございます!

田井中律繋がりと言う訳ではないですが、先日ローソンに行った際に購入した、「けいおん!」の各種カードについて触れていきたいと思います。





けいおんカード1

左端がトレーディング Kyoaniコレクション 第6弾、右3つがトレーディングカードゲーム プレシャスメモリーズです。いずれも結構前に発売していた商品なので、まだ置いていたことに驚きを隠せませんでした!





けいおんカード2

こちらが、トレーディング Kyoaniコレクション 第6弾に入っていたカードです。「けいおん!!」(第2期)の12話~16話に使われたシーンが入っています。このシーンがどの話で使われていたのかを思い出せないので残念です。折角なので、この機会に見直してみるのも良いかもしれませんね。





けいおんカード3

けいおんカード4

けいおんカード5

こちらが、トレーディングカードゲーム プレシャスメモリーズに入っていたカードです。私の場合、カードゲームのルールが解らないので、カードコレクションになるだけですが…




上記のカードを見ていると、けいおん!のアニメや映画を再び見たくなってきますね(´▽`)

えもんもえ(2014年8月)

実家の柴犬「えもん」の生え変わりが佳境を迎えています。



えもん122

えもん123

去年ほどではないものの、今年の夏も例外なく暑いので、毛皮を纏った「えもん」にとっては厳しい時期と言えます。ご覧のように、この夏も斑模様になっていたので、餌を食べている時にブラッシングを行いました。



えもん121

餌を待っている「えもん」です。頭の上にも抜け毛による鶏冠ができていたので、出来る限り取りました。



えもん119

えもん120

餌を食べている僅かな時間でしたが、ブラッシングを行ったおかげで斑模様がマシになりました。これからは、スッキリとした格好で残暑を乗り切ることでしょう。

虹色ミラクルと収納ボックス

8月13日(水)、発売が延期されていた、劇場版「アイドルマスター」のエンディングテーマ「虹色ミラクル」初回限定盤CDを買うため、とらのあなに行きました。




虹色ミラクルとボックス

ラムネ色青春とボックス

今回、同店舗で購入した挿入歌「ラムネ色青春」初回限定盤CDとの連動で、とらのあな限定オリジナル収納ボックスも付いてきました。オリジナル収納ボックスは、表側が虹色ミラクルの柄、裏側がラムネ色青春の柄となっていました。




「ラムネ色青春」に描かれているキャラクター

萩原雪歩(CV:朝倉杏美さん)
高槻やよい(CV:仁後真耶子さん)
水瀬伊織(CV:釘宮理恵さん)
我那覇響(CV:沼倉愛美さん)
菊池真(CV:平田宏美さん)
四条貴音(CV:原由美さん)



「虹色ミラクル」に描かれているキャラクター

天海春香(CV:中村繪里子さん)
如月千早(CV:今井麻美さん)
三浦あずさ(CV:たかはし智秋さん)
双海亜美(CV:下田麻美さん)
双海真美(CV:下田麻美さん)
星井美希(CV:長谷川明子さん)




今回は、発売日に購入できたので良かったです(´▽`)

スーパームーン

8月11日(月)の未明、「スーパームーン」を見ました。9日、10日の両日は台風11号の接近で天気が悪かったですが、10日の夜から晴れてきたので観測することができました。




スーパームーン

写真は、11日(月)の3:00前に撮影した満月(スーパームーン)です。2014年で最も大きい満月と言われています。比較対象の画像がないので分かりづらいと思いますが…(^_^;) 雨の後の晴天なので、空気が澄んで大阪市内でも綺麗に見えました。




月の軌道図

月の軌道は上図の様に楕円形であるため、地球と月との距離が一定ではありません。近い時は約360,000km遠い時は約410,000kmになります。満月と月の最接近のタイミングが一致した時、スーパームーンとなります。

JR奈良線の103系

京都駅奈良線看板

先日、京都駅に立ち寄った時にJR西日本奈良線の103系電車を撮影しました。下の写真は、京都駅のJR奈良線ホームで撮影したものです。




奈良線103系ウグイス1

奈良線103系ウグイス2

JR奈良線で活躍中のウグイス色の103系(4両編成)普通奈良行です。国鉄時代から使われている古い車両なので、老朽化に伴う廃車が相次ぎ、新型車両に置き換わっている地域が多くなっています。




奈良線103系スカイブルー1

奈良線103系スカイブルー2

こちらは、スカイブルー塗装の103系(4両編成)普通城陽行です。元々JR阪和線で活躍していた車両ですが、2013年からJR奈良線で運行されることになりました。



2014年現在でも、国鉄時代の車両が現役で活躍しているJR奈良線は、貴重な路線の一つと言えるでしょう。まだ発表はされていませんが、いずれ新型車両に置き換わると思うので、これからも機会があれば撮っていこうと思います(^O^)

群馬県旅行記その3

日帰りの群馬県旅行記3記事目です。


川原湯温泉駅付近を散策した後、普通列車に乗って吾妻線の終点大前駅に行きました。



大前駅2

大前駅3

群馬県嬬恋村の大前駅です。駅舎はなく、ホームに小さな待合室があるだけの簡易的な造りとなっています。利用客数も少ないので、1日に普通列車が5往復(朝2昼1夕1夜1)のみのダイヤとなっています。



大前駅1

ホームから終点側を望んだものです。レールエンドは、ホーム端から数十mほど先にありました。ホームは4両編成対応ですが、終点部が延びているので、7両編成の特急列車も入ることができます。



大前駅4

乗ってきた列車は当駅で15分停車した後、折り返し普通高崎行となります。この列車に乗って高崎駅に向かいました。



中之条駅1

途中の中之条駅(群馬県中之条町)で下り列車と行き違いをするため数分間停車しました。この駅の利用客数は比較的多く、特急列車を含む全ての列車が停車します。また、起点の渋川駅を除くと、吾妻線内で唯一発車メロディーが流れる駅でもあります(2014年7月現在)。使用曲は惑星(ジュピター)Bです。



中之条駅2

行き違い列車は、115系普通万座・鹿沢口行でした。


終点の高崎駅で上越新幹線とき342号に乗り換えました。当初、終点の東京駅まで乗る予定でしたが、651系で運転している特急フレッシュひたち号が見れそうだったので、急遽一つ手前の上野駅(東京都台東区)で降りることにしました。



上野駅あさま

上野駅の新幹線ホームは、地下5階にある島式2面4線の構造です。深さが約30mあるため、地上まではエスカレーターを乗り継いで行くことになります。



上野駅フレッシュひたち1

上野駅フレッシュひたち2

上野駅16番線に停車中の651系特急フレッシュひたち61号勝田行です。この車両は、2013年3月15日のダイヤ改正で常磐線から引退しましたが、E657系の改良工事に伴う車両不足を補うため、特急フレッシュひたち号1往復(4号と61号)に651系が再び使用されることになりました。E657系の工事完了予定は、2015年の3月とのことです。



上野駅フレッシュひたち3

「フレッシュひたち」という設定が無いのか、LED表示式のヘッドサインを点灯しないまま上野駅を発車していきました。


651系を見送った後、山手線に乗って東京駅(東京都千代田区)に向かいました。



上野駅山手線

上野駅3番線に停車中の山手線外回り東京・品川方面行です。平日の帰宅ラッシュ時間帯でしたが、山手線外回りは比較的空いていたので良かったです。因みに、併走する京浜東北線南行は結構混雑していました。



アトス1

アトス2

利用した山手線外回りは上野駅で間隔調整を行っていました。写真は、日立製作所の東京圏輸送管理システム(ATOSAutonomous decentralized Transport Operation control System)の出発時機表示器です。今回のように電車を定刻より遅らせて運転させたい場合、「延発」と発車時刻の「2120」(21分20秒の意)を交互に表示させて、運転士・車掌・ホーム上の駅員に知らせます。

因みに、運転を見合わせる場合は「抑止」と表示されます。



東京駅5・6番線

こちらは、東京駅の5・6番線ホームです。乗ってきた山手線同様、このホームも帰宅ラッシュ時間帯の割に人が少なかったように思います。

余談ですが、このホームで使われている発車メロディーは、左側の5番線(山手線外回り)JR-SH3-1(CDの曲番は3-3)、右側の6番線(京浜東北線南行)JR-SH5(CDの曲番は5-1)です。どちらも他の駅で聞けるメロディーですが、前者余韻短縮3ターンバージョン後者頭欠余韻短縮3ターンバージョンと、独特な物を使用しています。


もう少し東京駅を散策したかったんですが、時間も遅かったので帰ることにしました。



のぞみグリーン

帰りの東海道新幹線は、のぞみ135号グリーン車にしました。旅の締めくくりに、メロンアイスアイスコーヒーを頂きました。



日帰りの行程だったので、ゆっくりと吾妻線沿線を散策できませんでしたが、目標の吾妻線完乗樽沢トンネル見物ができたので良かったです。



以上で群馬県旅行記を終わります。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR