いわき駅の写真

前回の記事「郡山駅の写真」の続きです。


2013年3月、福島県郡山市の郡山駅から磐越東線の普通列車に乗って、いわき駅に向かいました。今回は、いわき駅の写真を中心に紹介していこうと思います。




いわき駅1

いわき駅2

いわき駅3

福島県いわき市のいわき駅です。当駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線磐越東線が接続しています。常磐線の運行上の要衝で、当駅始発・終着の列車が多数設定されています。また、常磐線を走る特急列車は当駅までの運行となっています。



いわき駅4

いわき駅は、島式ホーム3面6線の構造となっています。

当駅では、クラシック音楽が発車メロディーとして流れており、ホーム毎に異なった曲が採用されています。右側の1・2番線ホームはフランツ・シューベルト氏のピアノ五重奏曲イ長調「ます」、中央の3・4番線ホームは同氏の「楽興の時」、左側の5・6番線ホームはフェリックス・メンデルスゾーン氏の「春の歌」で、3曲とも当駅でしか使用されておりません。




いわき駅5

常磐線(土浦駅以北)や水戸線で活躍しているE501系電車です。登場時は、ドイツ連邦共和国のシーメンス製の制御装置が搭載されており、音階を奏でる独特な磁励音(交流電動機や変圧器等から出る音)を聞くことができましたが、2012年までに東芝製の制御装置へ交換されたので、残念ながら今では聞くことができません。



いわき駅6

2013年3月まで常磐線特急スーパーひたち号として活躍していた651系電車です。2012年に登場したE657系電車に順次置き換えられ、2013年3月15日のダイヤ改正で常磐線の運用から引退しましたが、E657系電車の改造工事による車両不足の穴埋めとして、2013年10月から2015年3月までの期間限定(予定)で特急フレッシュひたち号の1往復に当てられています。



いわき駅7

いわき駅には多くの側線があり、上記のE657系電車常磐線・水戸線で活躍している415系1500番台電車等が留置されていました。



スーパーひたち26号

スーパーひたちグリーン車

いわき駅1番線に停車中の特急スーパーひたち26号上野行です。この列車のグリーン車に乗って上野駅に向かいました。




以上で未公開だった写真紹介を終わります。

郡山駅の写真

写真整理をしていたところ、2013年3月に宮城県女川町へ行った時の写真が出てきたので貼っておきます。


今回は、帰りに寄った郡山駅の写真を紹介していこうと思います。




郡山駅1

郡山駅2

郡山駅3

福島県郡山市の郡山駅です。当駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線磐越西線磐越東線東北新幹線が接続している交通の要衝です。また、隣の安積永盛駅で分岐している水郡線の列車も乗り入れています。福島県内で乗降客数が最も多い駅です。



郡山駅4

在来線のホームは、単式ホーム1面と島式ホーム2面の3面6線の構造となっています。水郡線の列車は、切欠き式の3番線から発着しています。

新幹線のホームは、単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線の高架構造となっています。両ホームの間には通過線もあります。

当駅では、新幹線・在来線とも五感工房製のJR-SH2(CD番号はJR-SH2-1)が発車メロディーとして流れます。この曲は、総武緩行線南武線山手線有楽町駅等でも採用されています。



郡山駅5

郡山駅9

郡山駅は日本貨物鉄道(JR貨物)の駅でもあるため、6番線の外側には多くの線路が敷かれています。架線のない線路では、ディーゼル機関車が牽引しているようです。



郡山駅6

郡山駅7

上の写真は719系電車、下の写真は701系電車です。どちらも東北本線等で活躍しています。



郡山駅8

磐越東線等で活躍しているキハ110系気動車です。この列車に乗って、福島県いわき市のいわき駅に向かいました。



次回は、いわき駅で撮影した写真を紹介しようと思います。

えもん(2015年2月)

今年は暖冬と聞いたような気がするのですが、例年以上に寒いと思います… 暫くストーブは外せないですね(^_^;)



えもん136

この寒い中、実家のえもんは相変わらず元気に走り回っているので感心します(´▽`)



えもん137

私が見える範囲に居るのに近づかないと、五月蝿いくらいに吠えます。近づくと喜びますが、触ろうとすると逃げます… 立ち去ろうとすると、また五月蝿く吠えます(-_-)



えもん138

一定の距離を保ちつつ、足元の石を投げるように促してきます。石を投げると咥えながら戻ってきますが、頭を撫でようとすると嫌がって離れます… 近くに居て欲しいけど触られたくないという葛藤があるようです(^_^)

新青森駅の津軽極弁当

先日、近くのスーパーで駅弁フェアが開催されていたので、新青森駅の駅弁「津軽極弁当」を買ってみました。





新青森駅1

新青森駅2

新青森駅は、青森県青森市にある東北新幹線奥羽本線の接続駅です。東北新幹線の終点となっており、北海道へ連絡する特急白鳥特急スーパー白鳥の始発駅でもあります。2016年3月には、北海道新幹線の一部(新青森駅~新函館北斗駅)が開業する予定で、当駅が起点になります。





津軽極弁当1

津軽極弁当2

こちらが、今回購入した津軽極(きわみ)弁当(1,200円)です。イクラ雲丹がご飯の上にたっぷり乗った贅沢仕様となっています(*゚▽゚*) それ程大きくないお弁当ですが、予想以上にボリュームがあります。これを食べながら津軽海峡の車窓を楽しむのも良いかもしれませんね(´▽`)


新青森駅には10種類以上の駅弁が売っているようなので、今度行く時は他の駅弁も食べてみたいですね(^O^)

大阪環状線の国鉄車両

大阪市内を一周している西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪環状線には、国鉄時代に製造された車両が2015年になった今でも現役で走っています。





大阪環状線103系

大阪環状線201系

上の写真が103系車両、下の写真が201系車両で、共にリフレッシュ工事が施されています。首都圏の路線では新型車両の導入によって引退した車両が、大阪では当たり前の様に走っているので、私としてはありがたい限りです(´▽`)

しかし、2016年から大阪環状線新型車両を導入することが発表されました。順次置き換えられていき、2018年を目処に完了させるとのことです。103系は廃車、201系は他路線に転属することになるでしょう。今の内に撮っておこうかと思います(^_^;)




2014年に登場した、103系の「OSAKA POWER LOOP」ラッピング列車をまだ撮っていないので、こちらも合わせて撮っていこう思います。

ふぐ料理と看板娘

2月9日(月)、某氏達と難波で飲み会をしました。




ふぐ料理

今回、某氏が予約してくれたふぐ料理屋で飲みました。丁度1年前にも同じ面子でふぐ料理を食べに下関に行ったので、その時の話をしつつコース料理を堪能しました。写真の他にも、ふぐの唐揚げやてっちり等も出てきました。

食べ終わった時間が20時過ぎだったので、沖縄料理店、和民とハシゴしました。

和民でオリキャラ(オリジナルキャラクター)について話しました。彼らは、空想上のキャラクターを題材にしたSSを書いています。その話の様々な設定等を解説してくれました。オリジナルキャラクターを考えて描くのは楽しいと言っていたので、私も当ブログの看板娘みたいなキャラクターを描いてみました。









21エモンの小屋看板娘

こちらが当ブログ「21エモンの小屋」の看板娘の絵です。想像力が乏しいので、地味な娘になってしまいました(^_^;) どこかのアニメのモブに居そうな感じです… 名前はまだ決めていませんが、2015年3月14日(土)に開業する北陸新幹線の列車「かがやき」から付けようかと思っています(*´∀`)

友人達と豆富鍋を食べました。

2月8日(日)、滋賀県大津市にお住まいの某氏夫妻とご友人を交えて、梅田で飲み会をしました。



豆富鍋

今回訪れたのは、阪急東通り商店街にある美味しい豆富鍋のお店でした。カロリー控え目なのに濃厚な味わいだったので、満足感は半端なかったです(^▽^) 豆腐に野菜の出汁が絡み合い、少し胡麻ダレを足すことによって深みのある味に仕上がっていました。他にも、豚の角煮やお寿司などを食べました。

初対面だったにも関わらず、時間を忘れるくらい盛り上がれたので良かったです(´▽`) 某氏の奥さんが当ブログをしっかり見てくれていたことに感動しました! これからも頑張って続けようと決心した次第です。ただ、地元や鉄道に関する話が中心になってしまったので、ご友人には申し訳ない気持ちで一杯ですm(_ _)m 

結局この日は、終電近くまでこのお店に居ました(^_^;)



飲み会の幹事をしてくれた某氏夫妻、予約をしてくれたご友人に感謝しておりますm(_ _)m ありがとうございました! 私はと言うと、ただ好きなことを好きなだけ話していただけでした(゚д゚lll)





おまけ。



JR時刻表(2015年2月)

飲みの席で話題に出た「寝台特急トワイライトエクスプレス」が表紙となっている、JR時刻表2015年2月号です。この列車は、2015年3月12日(木)の出発便(大阪駅・札幌駅共)をもって廃止されることが決定しています。もう一度乗りたかったですが、時間の都合がつかないため断念しました… 

宮藤芳佳を描きました。

先日、虫歯になっていた親不知を抜いてもらいましたが、麻酔が切れた後もあまり痛まず安眠できました(^▽^) 抜歯したのが人生初だったので、どれくらい痛むのか、食事は出来るのか等の不安で一杯でしたが、普段通りに生活できているので良かったです。典型的な心配性ですね…


念のために翌日の仕事を休みにしていたので、電車を撮りに行ったりペイントツールで絵を描いたりしていましたヾ(・∀・;)オイオイ  今回は人気アニメ「ストライクウィッチーズ」の主人公、宮藤芳佳少尉(CV:福圓美里さん)を描いてみました。





輪郭と髪を描く。

手書き宮藤芳佳1




顔面を描く。

手書き宮藤芳佳2




簡単に色を塗る。

手書き宮藤芳佳3




色の濃淡を付ける。

手書き宮藤芳佳4




胴体を描く。

手書き宮藤芳佳5




宮藤芳佳の特徴ある髪が難しく、結構時間がかかりました(^_^;)

書き初めと抜歯

【温故知新】

温故知新

訓読:故きを温めて新しきを知る。
下線部は「たずね求める」という意。

意味:昔のことをよく調べて研究し、新しい知識や道理を得ること。



先月の書道で書いた字です。結構有名で意味が分かりやすく、額などに書かれていることも多い四字熟語の1つです。我々が歴史や古典を学ぶのも、この言葉の意味を考えれば理解できますね。まぁ、私はどちらも苦手でしたが…

これを書いている時は「上手く書けたかも!」と思っていましたが、実際吊るして遠くから見てみるとそうでもなかったです(^_^;) 特に「故」や「新」の左部と右部のバランスが悪いです。次回の条幅では、このことも注意しなくてはいけませんね!






話は変わりますが、今日親不知を抜いてきました。虫歯になっていたので、早めに除去しておいた方が良いということでした。まだ麻酔が効いているので痛みませんが、切れると痛みだしてくるようなので早めに寝ようと思います。

μ's Go→Go! LoveLive! 2015

ラブライブ!

1月31日(土)と2月1日(日)の両日、埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナ(SSA)で開催された人気アニメ「ラブライブ! School idol project」のライブ、『μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!』ライブビューイングに行ってきました。


人生初のライブビューイングということで色々と不安でしたが、前もって後輩宅で基本的な振り付け等の勉強をしていたので、十二分に楽しめました(*゚▽゚*) 後輩の奥さんにサイリュームを借りたので、存分に活用できました! 各キャラクターにイメージカラー(下記参照)があるので、ソロ曲やキャラクター紹介等でサイリュームがとても重要になってきます。

橙色……高坂穂乃果(CV:新田恵美さん)
水色……絢瀬絵里(CV:南條愛乃さん)
白色……南ことり(CV:内田彩さん)
青色……園田海未(CV:三森すずこさん)
黄色……星空凛(CV:飯田里穂さん)
赤色……西木野真姫(CV:Pileさん)
紫色……東條希(CV:楠本亜衣奈さん)
緑色……小泉花陽(CV:久保ユリカさん)
桃色……矢澤にこ(CV:徳井青空さん)


ラブライブ専用サイリューム「ラブライブレード」だと、μ's9人分のイメージカラーが点灯します。



今回のライブビューイングですが、ライブ会場と同じようなハイテンションで盛り上がれたのでめっちゃ楽しかったです☆ μ'sがドアップで映るので、細かい表情までよく分かり感動しました。ライブビューイングならではですね(´▽`) また、ライブの合間に入るMCやアニメーションも面白く、充実した内容でした!

そして、個人的に盛り上がったのは、「Snow halation」「くっすん(楠本亜衣奈さん)の誕生日イベント」ですね! 会場・劇場の皆が一丸となっている様は、圧巻でした(・∀・) 改めて、ラブライブレードの重要さを痛感しました! 次回があるなら、何が何でも入手しておかなくてはいけません! あと、高坂穂乃果のソロ曲「シアワセ行きのSMILING!」を歌った新田恵美さんが車掌姿だったのも高得点でした(*゚▽゚*)



この2日間、歌に合わせてサイリュームを振っていたので、腕がめっちゃ痛いです(*´∀`*) ただ、この痛みもライブビューイングの余韻のような感じがして、心地良いです(*゚▽゚*)


開催された2日分のチケットを取ってくれた後輩の奥さんに感謝です! また、サイリュームも貸していただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m あれが無かったら、間違いなく楽しさ半減でした(^_^;) 6月には劇場版もありますし、今から楽しみです!







特典メッセージカード

来場者特典として、μ's9人のメッセージカードが貰えました!



ライブパンフレット

某氏に頼んで購入してもらったライブパンフレットです。仕事を終えて映画館に着いた時は売り切れていたので、本当に助かりました(*´∀`) ありがとです(^▽^)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR