東大寺に行きました。

5月26日(火)、花まつり千僧法要のため、奈良県奈良市の東大寺に行ってきました。本来は4月26日に行われている行事ですが、今年は日曜日に当たっていたので5月に変更されたようです。




東大寺1

東大寺は華厳宗大本山の寺院で、奈良時代に聖武天皇が国力を使って建立されました。写真の南大門(国宝)の奥には中門(重要文化財)、金堂(国宝)と続いており、金堂(大仏殿)内には本尊である盧遮那仏(奈良の大仏)が祀られています。



東大寺2

東大寺3

法要の後、二月堂(上の写真)や法華堂(下の写真)等を見て回りました。



この日は非常に暑くて大変でしたが、奈良の大仏等を間近で見れる貴重な体験ができたので良かったです(^ω^)

山口県からの復路その3

前回の続きです。



島根県津和野町の津和野駅に到着後、津和野駅構内にある転車台を見に行きました。




津和野転車台

津和野駅(右奥)から徒歩5分程の所にある転車台(車両の方向を変える機械)です。ターンテーブルとも呼ばれています。近代化によって姿を消している転車台が2015年現在でも活躍しているので、全国的に見ても大変貴重だと言えます。



津和野排煙装置

こちらは、転車台の脇にある排煙施設です。



津和野SL1

津和野駅で客車を切り離した蒸気機関車C57が、両脇に作業員を乗せながら転車台に向かってきました。



津和野SL2

作業員の誘導の下、蒸気機関車が転車台にピッタリと乗りました。



津和野SL3

津和野SL4

津和野SL5

ゆっくりと方向転換をした後、汽笛を鳴らして転車台脇にある排煙施設に向かいます。



津和野SL6

排煙施設に到着した蒸気機関車C57です。


もう少し見ていたかったですが、次の列車の発車時刻が迫ってきたので津和野駅に戻ることにしました。




益田スーパーおき

津和野駅から後続の特急スーパーおき4号(左側)に乗り、松江駅へ向かいました。乗車した列車は、島根県観光キャラクター「しまねっこ」等のキャラクターが描かれている列車「いわみキャラクタートレイン」でした。写真は、島根県益田市の益田駅で撮影したものです。




山陰線日本海

山口線の終点である益田駅を出ると、列車は山陰本線に乗り入れて東に向かって走っていきます。日本海の傍を走る区間が比較的多いため、綺麗な車窓を楽しめます。



山陰線宍道湖

島根県出雲市の出雲市駅を出ると、宍道湖の脇を走っていきます。




松江駅

津和野駅を出てから約2時間45分、島根県松江市の松江駅に到着しました。コンコースの売店で夕食の駅弁を購入し、ホームに戻りました。



松江やくも

後続の特急やくも26号グリーン車に乗り、岡山駅へ向かいました。



松江駅弁

松江駅で購入した駅弁「島根牛みそ玉丼」です。ピリ辛に味付けされた牛肉や蒟蒻と半熟卵の相性抜群のお弁当でした。


駅弁を食べた後、爆睡してしまいました(^_^;)




USJさくら1

USJさくら2

岡山駅から山陽新幹線さくら号に乗り換えて、新大阪駅へ向かいました。乗車した列車には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハリーポッターの絵がラッピングされていました。




今回、山口線が完乗出来た他、初めてSLにも乗れたので良かったです。



以上で終わります。

山口県からの復路その2

前回の続きです。




山口線1

山口県山口市の新山口駅から臨時快速列車「SLやまぐち号」に乗り、当列車の終点である津和野駅へ向かいました。



山口線2

最後尾の展望デッキは、SLやまぐち号の乗客なら誰でも利用することができます。SL独特の疾走感や汽笛を聞きながら山口線の長閑な田園風景を楽しめたので、とても貴重な体験ができました(´▽`)



山口線3

展望デッキからの眺めは格別ですが、トンネルに入ると逃げ場を失った煙に襲われるので大変でした(^_^;)




地福駅2

山口県山口市の地福駅で、対向列車との行き違いのため10分程停車しました。この時間を利用して、SLやまぐち号の撮影をする人が多かったです。



地福駅1

地福駅は木造駅舎の無人駅で、自動券売機などの設備もありません。周辺の長閑な田園風景とマッチしていて、良い印象を受けました(^O^) 当駅と津和野駅間は、2013年7月の豪雨災害によって暫く運休していましたが、2014年8月に復旧して運転が再開されました




山口線4

山口県と島根県の県境にあるトンネルを出て暫くすると、津和野の街並みと太皷谷稲成神社が見えてきました。




津和野駅1

津和野駅2

新山口駅を出てから約2時間10分、島根県津和野町の津和野駅に到着しました。大きな地上駅舎があり、みどりの窓口も設置されています。駅周辺は、山陰の小京都と言われる街並みが広がっています。



津和野駅4

津和野駅は島式ホーム1面2線の構造です。駅舎側にはホームのない側線(1番線)があり、SLやまぐち号の客車の留置等に使われます。



津和野駅3

津和野駅前には、蒸気機関車D51(通称:デゴイチ)が静態保存されています。



次の列車まで約1時間あったので、津和野駅構内にある転車台(車両の方向を変える機械)を見に行きました。




次回に続きます。

山口県からの復路その1

5月16日(土)・17日(日)、友人の結婚式のため、山口県周南市に行ってきました。今回は、山口県からの復路について書いていこうと思います。




こだま徳山駅

徳山駅から山陽新幹線700系(レールスター)こだま号に乗り、新山口駅に向かいました。




新山口駅1

徳山駅から約15分、山口県山口市の新山口駅に到着しました。当駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽新幹線山陽本線山口線宇部線が接続する交通の要衝です。1900年の開業から100余年、小郡町(現在は山口市)にあったことから小郡(おごおり)という駅名でしたが、2003年10月のダイヤ改正で新山口に変更され、一部ののぞみ号が停車するようになりました。



新山口駅2

新山口駅3

新山口駅の南口(新幹線口)前広場には、俳人種田山頭火さんの像が建てられています。また、像の後ろには、蒸気機関車D51(通称:デゴイチ)の動輪が展示されています。



新山口駅4

こちらは、新山口駅の北口(在来線口)です。2015年5月現在、北口は地上駅舎となっていますが、同年10月に橋上化されて南北自由通路が供用開始されるようです。



SLやまぐち号1

SLやまぐち号2

新山口駅1番のりばに停車中のSLやまぐち号です。新山口駅と島根県津和野町の津和野駅とを結ぶ臨時の快速列車で、全車指定席となっています。西日本旅客鉄道(JR西日本)が動態保存している蒸気機関車C57(愛称:貴婦人、シゴナナ)を使用しています。基本的に、蒸気機関車1両とレトロ客車5両の計6両編成で運行されています。



SLやまぐち号3

こちらは、1号車「展望車風」の車内です。その名の通り、新山口駅寄り部分は開放式展望デッキとなっている他、展望室(定員8名のソファー席)も設置されています。



SLやまぐち号4

レトロ客車の座席は、全て4人用ボックスシート(向い合わせの座席)となっています。また、各車両毎に内装が異なっており、1号車が展望席風客車、2号車が欧風客車、3号車が昭和風客車、4号車が明治風客車、5号車が大正風客車となっています。



SL弁当

新山口駅でSL弁当を購入し、車内で食べました。




次回に続きます。

山口県への往路と徳山駅

5月16日(土)・17日(日)、友人の結婚式のため、山口県周南市に行ってきました。今回は、その往路と周南市の徳山駅について書いていこうと思います。




さくら新大阪駅

大阪市淀川区の新大阪駅から山陽新幹線さくら号に乗り、広島市南区の広島駅に向かいました。みずほ号さくら号で使われているN700系7000番台普通車指定席は2列&2列配置なので、700系やN700系普通車指定席よりも座席幅が広く、ゆったりとしています。



こだま新岩国駅

広島駅で700系(レールスター)こだま号に乗り換えて、山口県周南市の徳山駅に向かいました。8両編成で4~6号車が普通車指定席、その他の車両が普通車自由席となっています。グリーン車は連結されていませんが、4~8号車はグリーン車と同じ2列&2列配置となっています。




徳山駅7

徳山駅6

新大阪駅からさくら号こだま号を乗り継いで約2時間半、山口県周南市の徳山駅に到着しました。写真は、新幹線ホーム側のみなと口です。新幹線の改札口には自動改札機が導入されています。



徳山駅8

徳山駅5

2014年9月に使用開始された南北自由通路(愛称:ぞうさんのさんぽみち)です。上の写真は新幹線改札側から撮影したもの、下の写真は在来線改札側から撮影したものです。



徳山駅3

徳山駅4

在来線ホーム側のみゆき口です。南北自由通路の使用開始に伴い、こちらの駅ビル及び改札口は閉鎖され、今年中に解体される予定です。在来線の改札口には自動改札機が導入されておりません。



徳山駅1

徳山駅2

在来線ホームに行くと、山陽本線等で活躍している115系3000番台(上の写真)や、岩徳線等で活躍しているキハ40形(下の写真)が停車していました。




次回は、山口県からの復路を書いていこうと思います。

山口県で結婚式

山口県結婚式

5月16日(土)・17日(日)、友人の結婚式のため、山口県周南市に行ってきました。料理の上手いことで有名な所だけあって、どれも美味しかったです。友人の余興を楽しんだ後、二次会場に向かいました。


二次会が盛り上がって延長していたため、宿泊する友人宅に到着したのが大分遅くなってしまいました。ゆっくり話したかったですけど、新郎・新婦共にお疲れだったので寝ることにしました。また8月に行った時にでも、ゆっくり語りたいと思います。


毎度のことながら、今回も色々とお世話になって申し訳ございませんでした(^_^;)


そして、友人に一言。結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに(^ω^)

えもん(2015年5月)

えもん152

えもん153

先日、えもんの抜け毛が凄かったので、ブラッシングをしました。抵抗されながらも長時間ブラッシングを行ったおかげで、結構綺麗になりました。ただ、これから暑くなっていくにつれて再び抜け出してくると思うので、斑にならないように続けていこうと思います。

南海のラッピング列車

先日、南海電気鉄道で活躍しているラッピング列車を撮影してきました。




ハッピーライナー

南海電気鉄道南海本線空港線特急ラピート号として活躍している50000系のラッピング列車です。通称ハッピーライナーと呼ばれています。関西国際空港を拠点とする格安航空会社「Peach Aviation」とタイアップしたもので、保有しているエアバスA320と同様の柄で描かれているようです。




特急こうや2

特急こうや1

南海電気鉄道高野線特急こうや号として活躍している30000系のラッピング列車です。上の写真は通称赤こうやと呼ばれており、高野山の根本大塔や大門の朱塗りをイメージしているようです。下の写真は通称紫こうやと呼ばれており、高野山の高僧が纏うお袈裟の色をイメージしているようです。




7020系ラッピング1

7020系ラッピング2

泉北高速鉄道泉北高速鉄道線南海電気鉄道高野線で活躍している7020系のラッピング列車です。大阪府和泉市の和泉中央駅の開業20周年記念に行われたもので、車体側面に鉄道むすめ「和泉こうみ」や泉北高速鉄道のキャラクター「せんぼくん」が描かれています。




上記の列車は何れも期間限定で運行されています。

瀬田の唐橋

瀬田の唐橋2

大津市の某氏宅でホームパーティーをした時、瀬田の唐橋を見に行きました。今回は、日本三古橋として有名な瀬田の唐橋について書いていこうと思います。




瀬田川

瀬田の唐橋は、一級河川の瀬田川に架かっている橋の一つです。基本的に滋賀県内の川は琵琶湖に向かって流れていますが、唯一琵琶湖から流れ出ているのが瀬田川となります。この先宇治川、淀川と名前が変わっていき、最終的に大阪湾まで流れています。




瀬田の唐橋1

瀬田川の東側に、「日本三大名橋 瀬田の唐橋」と書かれた碑が建てられています。ただ、日本三大名橋と調べてみると、山口県岩国市の錦帯橋、長崎県長崎市の眼鏡橋、東京都中央区の日本橋となっており、瀬田の唐橋は含まれていませんでした。代わりに、京都府の宇治橋、山崎橋と並んで、日本三古橋に選ばれているようです。




瀬田の唐橋

瀬田の唐橋は、「急がば回れ」という諺の発祥とされています。江戸時代、草津・東京方面と大津・京都方面とを行き来する際、琵琶湖を渡る船便のルート(青線)と、瀬田の唐橋を渡る東海道のルート(赤線)の2通りありました。ただ、船便だと比叡山からの強風「比叡おろし」によって難破する恐れがあったため、遠回りでも安全な瀬田の唐橋を渡った方が確実で速いと言われていたようです。そして、連歌師の宗長(そうちょう)が「もののふ(武士)の矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」という歌を残されました。




瀬田の唐橋3

瀬田の唐橋は現在、滋賀県道2号大津能登川長浜線となっています。県の主要道路であるため、訪れた日も交通量が多かったです。橋の景観を損なわない配慮か、街灯は設置されておらず、代わりに足元灯が設置されていました。




歴史ある観光名所に訪れることが出来て良かったです(´▽`)

大津市ホームパーティー

5月6日(水)、大津市の某氏宅でホームパーティーをしました。




大津市ホームパーティー

昼頃に到着し、早速昼食を頂きました。新鮮な明太子を使ったタラコスパゲティーや鶏肉の天ぷら等、ボリュームたっぷりのメニューでした。某氏お手製のサラダには、のり塩味のポテトチップスが入っており、独特な食感とアクセントになってて新鮮でした。どれも、美味しかったです。


昼食後、のんびり駄弁ったりエレクトーンでJR東日本の発車メロディーを弾いたりして楽しみました。机の上には、奥さんの綺麗な字で書かれたドリンクメニューが置かれていたので、喫茶店にいるような感覚で飲み物を注文していましたヾ(・∀・;)オイオイ


おやつのベトナムコーヒーと手作りアップルケーキを食べた後、車に乗って日本三古橋の一つ「瀬田の唐橋」を見に行きました。夕刻で薄暗かったですが、綺麗な姿を拝めたので良かったです(^O^) 瀬田の唐橋の詳細は、後日改めて書こうと思います。


某氏宅に帰った後、ちらし寿司や鶏肉の天ぷら等を梅酒や果実酒を飲みながら食べました。夕食後、ダラダラ過ごしていたら良い時間になっていたので、駅まで送ってもらいました(^_^;)




前回お邪魔した時と同様、この日も自宅に居るような感覚で寛ぎまくって申し訳ございませんでしたm(_ _)m めっちゃ楽しかったです! ありがとうございました(´∀`)

スト魔女OVA「アルンヘムの橋」

ストライクウィッチーズ「アルンヘムの橋」

5月4日(月)、某氏達と人気アニメ「ストライクウィッチーズ」「アルンヘムの橋」(Operation Victory Arrow Vol.3)を観てきました。この日は、入場者プレゼント「アメリー・プランシャール軍曹(CV:矢作紗友里さん)のカード」が配布されていました。

今回の作品は、ペリーヌ・クロステルマン中尉(CV:沢城みゆきさん)とリネット・ビショップ曹長(CV:名塚佳織さん)が主に活躍しています。ペリーヌ中尉の戦闘シーンがとても格好良かったです(^O^)



映画を観終わった後、居酒屋に移動して感想会をしました。ペリーヌ中尉が活躍していた反面、リネット曹長の影が少し薄かったように思えます… 二人の性格を考えると、ペリーヌ中尉の方が動かしやすいのかもしれませんね。

他にも、人気アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」について語り合いました。新田美波(CV:洲崎綾さん)や本田未央(CV:原紗友里さん)を中心に熱く語ってしまいました(^_^;) アイドル業に対する姿勢が全く違う両者を比較すると面白いですね。



いつもと同じような流れで、終電近くまで飲んでました。来月は人気アニメ「ラブライブ!」の映画公開もあるので、今のうちにアニメの復習をしておこうかと考えています。

阪和線の列車撮影

今から3年前、某氏と西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の列車を撮りに行きましたが、その時のSDカードを紛失してしまったため、再度撮りに行くことにしました。

今回は、堺市堺区の堺市駅で撮影することにしました。直線区間にある駅なので、編成撮りに適しています。

阪和線の列車は、基本的に普通関空・紀州路快速区間快速がそれぞれ15分間隔関西空港へ向かう特急「はるか」と、紀勢線に直通する特急「くろしお」がそれぞれ60分間隔で運転されています。





①普通


堺市駅7

堺市駅4

国鉄時代に製造された103系電車です。下の写真の電車は、体質改善工事が施された103系電車で、上の写真の電車と比較してみると正面や側面が変化しているのが分かります。6両編成と4両編成があります。



堺市駅1

体質改善工事が施された205系電車です。正面の青色帯の下に橙色線2本が追加されています。その他にも、ドア上にLED表示機が追加され、ドアチャイムも鳴動するようになっています。103系電車同様、6両編成と4両編成があります。





②関空・紀州路快速


堺市駅5

堺市駅2

阪和線の快速運用で活躍している223系電車です。上の写真が223系0番台、下の写真が223系電車2500番台です。関空・紀州路快速には、後述の225系5000番台も使われています。基本的に8両編成で運行されており、和歌山・関西空港寄りの4両が関空快速、天王寺・大阪寄りの4両が紀州路快速となっています。





③区間快速


堺市駅3

阪和線の快速運用で活躍している225系5000番台電車です。区間快速は基本的に4両編成で運行されており、先述の223系電車も使用されています。





④特急


堺市駅6

特急はるか号として活躍している281系電車です。基本的に6両編成で運行されていますが、利用客数の多い時間帯や繁忙期等は9両編成で運行されることもあります。



堺市駅8

特急くろしお号として活躍している381系電車です。白浜・新宮寄りの先頭車は、パノラマ型グリーン車となっています。先述の特急「はるか」同様、基本的に6両編成で運行されていますが、利用客数の多い時間帯や繁忙期等は9両編成で運行されることもあります。





国鉄時代の車両である381系103系等が撮影できたので良かったです。これらの列車は引退も囁かれているので、機会があれば再度撮りに行こうかと考えています。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR