久能山東照宮に行きました。

前回の続きです。



6月24日(水)、静岡県静岡市にある日本平へ行きました。富士山が綺麗に見える場所とのことですが、この日は雲が掛かっていて見えませんでした(^_^;)

日本平のレストランで昼食を摂り、久能山東照宮へ向かいました。




日本平1

日本平から久能山東照宮がある久能山方面を望んだ写真です。奥には駿河湾(太平洋)が広がっています。



日本平2

静岡市清水区の日本平駅と静岡市駿河区の久能山駅を結んでいる、静岡鉄道の日本平ロープウェイです。両駅間の所要時間は約5分、運賃は片道550円(往復券は1,000円)です。日本平ロープウェイ開業50周年ということで、駕籠のラッピングが施されていました。




楼門

久能山東照宮1

山内の石段は急で段差も大きいので、杖が無料で貸し出されていました。



唐門

久能山東照宮2


拝殿

久能山東照宮3

日光東照宮をはじめ、全国の東照宮の原型とされているようです。



日枝神社

久能山東照宮5


神廟

久能山東照宮4

徳川家康公の御遺命により、ここに御遺骨が埋葬されているようです。



一ノ門

久能山1

久能山2

ロープウェイ久能山駅の逆側を下っていくと一ノ門があり、駿河湾(太平洋)が一望できます。山下の一ノ鳥居からここまでは1159段あるようです。




静岡駅

久能山東照宮を参拝した後、静岡駅へ向かい、東海道新幹線に乗って帰りました。



両日とも充実した内容の研修旅行だったと思います。



以上で終わります。

箱根湯本を散策しました。

前回の続きです。


6月24日(水)、起きたら晴れていたので、ホテル周辺を散策しました。




箱根湯本1

湯本富士屋ホテルと箱根湯本駅の間に流れている早川です。奥に見えるのは、歩行者専用のあじさい橋です。



箱根湯本3

箱根湯本2

早川沿いには、国道1号線箱根登山鉄道が走っています。川原や山々の緑色箱根登山鉄道の赤色塗装の電車が映えます。



箱根湯本4

箱根湯本7

箱根登山鉄道の箱根湯本駅です。箱根登山鉄道の鉄道線は神奈川県小田原市の小田原駅と箱根町の強羅駅を結ぶ路線ですが、運転系統が箱根湯本駅で分かれているため、必ず乗り換えが生じます。東京都新宿区の新宿駅から出ている小田急電鉄の特急ロマンスカーが当駅まで乗り入れているので、比較的利便性が良いと言えるでしょう。



箱根湯本5

箱根湯本6

箱根登山鉄道箱根湯本駅強羅駅の間は、日本で唯一の本格的な登山電車と言われているようで、スイス連邦レーティッシュ鉄道ベルニナ線と姉妹鉄道提携を結んでいます。写真は、箱根湯本駅を出てすぐの所にある最急勾配80‰の線路です。




箱根エヴァ

ホテルのお土産売り場には、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」とコラボしたお菓子が売られていました。これは、作中に登場する街が箱根町(第3新東京市という名前で登場)の位置にあることによるものです。




湯本富士屋ホテル3

1時間程散歩した後、朝食を摂りました。




日本平0

朝食後、静岡県の日本平に向かいました。




次回に続きます。

横浜の總持寺に行きました。

6月23日(火)・24日(水)、研修旅行で横浜市鶴見区の總持寺に行きました。両日とも天候に恵まれたので良かったです。




総持寺1

總持寺は、福井県永平寺町の永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山です。元々は石川県輪島市にありましたが、1907年の大規模な火災によって伽藍の大半を焼失してしまったため、1911年に現地に移転されたと言われています。因みに、旧地にも伽藍が再建され、總持寺祖院として今に至っています。




総持寺2

総持寺3

總持寺を開かれた太祖常済大師(瑩山禅師)や永平寺を開かれた高祖承陽大師(道元禅師)をはじめ、歴代の諸禅師が祀られている大祖堂(だいそどう)です。内部は千畳敷きの大建築となっており、法要の大半はここで行われています。また、地下には瑞応殿(ずいおうでん)と呼ばれる客殿があり、二期法要(授戒会と御征忌)等で使用されているようです。



総持寺4

總持寺の受付等がある香積台(こうしゃくだい)と、衆寮(しゅりょう)大僧堂(だいそうどう)を結んでいる百間廊下(ひゃっけんろうか)です。廊下の途中には東側から順に、朝をあらわす金鶏門(きんけいもん)、昼をあらわす中雀門(ちゅうじゃくもん)、夜をあらわす玉兎門(ぎょくともん)があります。



総持寺5

七堂伽藍の中心部に位置している仏殿(ぶつでん)です。堂内には、本尊である釈迦牟尼如来が祀られています。



總持寺での法要後、神奈川県箱根町のホテルに向かました。




富士屋ホテル1

この日宿泊した湯本富士屋ホテルです。箱根登山鉄道小田急電鉄が乗り入れている箱根湯本駅から近い場所にあるため、非常に便利です。



富士屋ホテル2

美味しい夕食を摂ってから温泉に浸かりました。




次回に続きます。

えもん(2015年6月)

えもん156

先日、狂犬病注射のため、えもんを動物病院に連れて行きました。案の定、病院に向かう時からハイテンションとなっており、診察中も暴れておりました(^_^;)




えもん154

いつも以上に暴れていたせいか、帰ってからは爆睡しており、至近距離で撮影していても気付いていませんでした(´▽`)



えもん155

いきなり至近距離に私がいたので、驚いていました(*゚▽゚*)



えもん157

餌を待っている所です。この時だけはジッとしています(^O^)



これから暑くなってくるので、本格的に抜け毛処理をしていかないといけませんね…

なにわ探検クルーズ

難波グリコ

6月19日(金)、山梨県から来た友人達と難波に行きました。定番のスポットで記念写真を撮り、昼食を摂りました。




クルーズ0

昼食後、大阪の街を観光したいとの意見があったため、道頓堀川や木津川等を運航している観光遊覧船に乗ってみました。落語家さんの解説付きなので分かりやすく、楽しかったです。




クルーズ2
桜宮橋(国道1号線)



クルーズ3
京阪本線(普通電車)



クルーズ1

クルーズ4
大阪城



クルーズ5
大阪市中央公会堂




普段何げに通っている場所も、角度を変えてみると違って見えるので面白かったです。堂島川に架かる大江橋土佐堀川に架かる淀屋橋(いずれも御堂筋)が予想以上に低いことや、水門の仕組み等が分かって良かったです(*゚▽゚*)




クルーズを堪能した後、天満の居酒屋で終電間際まで飲みました。

ラブライブ! The School Idol Movie

映画ラブライブ!

6月15日(月)、某氏達と劇場版ラブライブ!を観てきました。平日の昼間だったので、映画館は閑散としていました。来場者プレゼントが残っていたので良かったです。



映画の詳細を記述するとネタバレになるので、ここでは控えておこうと思います。







まぁ、映画鑑賞後はこんな感じでした…



鑑賞後芳佳


ただ、受け取り方は人によって違うと思うので、気になる方は一度映画を観てみると良いかもしれませんね(^^♪





映画を観終わった後、近くの店で昼食を摂りながらダラダラと過ごしました。帰りに寄ったコンビニで、ラブライブ!のカップ麺を買いました。


連日騒ぎ続けていたので、流石に疲れました…

天王寺動物園

天王寺動物園01

6月14日(日)の昼下がり、友人達と大阪市天王寺区にある天王寺動物園に行きました。日本で3番目に開園した歴史ある動物園で、今年で丁度100年になるようです。入園料は500円(大人)です。


この日に撮った動物の写真を幾つか載せておきます。






【北園】

北園は新世界ゲートから北側のエリアで、アフリカサバンナゾーン爬虫類生態館「アイファー」等があります。






天王寺動物園03





天王寺動物園04





天王寺動物園05



ムフロン

天王寺動物園06





天王寺動物園08



ライオン

天王寺動物園10





天王寺動物園07



シマウマ・麒麟

天王寺動物園11



サイ

天王寺動物園12





天王寺動物園13



ワニ

天王寺動物園14



スッポンモドキ

天王寺動物園15







【南園】

南園は新世界ゲートから南側のエリアで、アジアの熱帯雨林ゾーン鳥の楽園等があります。




白熊

天王寺動物園17





天王寺動物園18



青鷺

天王寺動物園19



チンパンジー

天王寺動物園20






結局、この日は3時間以上滞在していました(^_^;) 様々な動物が見れたので良かったです。

楽しく部屋飲みをしました。

部屋飲み

6月13日(土)、某氏達と部屋飲みをしました。皆さんがお土産で買ってきてくれたお酒やフィギュアを有難く頂戴した後、近くのスーパーで食べ物等の買い出しをしました。某氏持参のお饅頭に貼られた前川みく(CV:高森奈津美さん)の絵が上手だったので驚きました(^^♪



鉄道むすめ特別快速

こちらは、某氏が日本橋で買ってきてくれたフィギュア、鉄道むすめ特別快速の久慈ありす(三陸鉄道運転士)です。非常にクオリティーが高いと思います。



日付が変わるまで飲んで食べて騒ぎました。いつも通り、テンションが高い飲み会であったと言えます。非常に楽しかったです(*゚▽゚*)




通天閣

翌日の午前中はグダグダ喋りながら過ごし、昼頃から新世界に行きました。串カツを食べた後、念願の天王寺動物園に行きました。



動物園の記事は改めて書こうと思います。

元気貰えたことに感謝です!

6月11日(木)、某氏達と梅田で飲みました。夕方に会議があったので遅れて行く予定でしたが、予想以上に早く終わったので開始時間に間に合いました。


居酒屋で普段通りに飲んでいたら、久し振りにボウリングがしたいとの意見が出たので、流れで行くことにしました。

ボウリングはターキー出たお陰でハイスコアでした(´▽`)

ボウリングでテンションが上がった私達はカラオケへ行き、人気アニメ「ラブライブ!」の名曲等を熱唱しました。


最近忙しくて大変でしたが、久し振りに盛り上がれたので良かったです。




以下は、某氏の旅行土産です(*゚▽゚*) いつもありがとうございます!



北鉄入場券セット

石川県を走っている北陸鉄道(北鉄)の創立70周年記念ポストカード入場券セットです。



けいおんクリアファイル

人気アニメ「けいおん!」のクリアファイルです。


他にも、のどぐろ味噌汁もいただきました(^O^)

琵琶湖線とトワイライトエクスプレス

先日、臨時列車「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しました。

2015年3月14日(土)のダイヤ改正で、大阪駅札幌駅を結ぶ臨時寝台特急トワイライトエクスプレスの運行が終了しましたが、5月16日(土)からA個室寝台(スイート・ロイヤル)のみを集約した編成「特別なトワイライトエクスプレス」となり、期間限定で再び運行されるようになりました。この列車は、大阪駅を出発して琵琶湖を一周し、再び大阪駅を通って下関駅へ向かうコースで運行されています。




特別なトワイライトエクスプレス1

琵琶湖線を走っている所をアピールしたかったので、架線柱に設置されている「南彦根」の看板を入れて撮影してみました(^^♪ 少し傾いた写真になってしまいましたが…



特別なトワイライトエクスプレス2

後ろ姿も撮影しました。列車は、このカーブを過ぎて芹川を渡り、彦根駅へ向かいます。



他にも色々な場所で撮影したいので、また時間を割いて撮りに行きたいと思います。

勝尾寺

前回の続きです。



フクロウカフェで昼食を摂った後、勝尾寺へ行きました。



勝尾寺01

勝尾寺は、阪急箕面駅から車で約15分の所にある高野山真言宗の寺院です。拝観料は400円です。



勝尾寺02

受付を過ぎると大きな山門が見えてきます。



勝尾寺03

勝尾寺10

山門をくぐると大きな池があり、沢山の鯉が泳いでいました。下の写真は、池に浮かぶ弁天堂です。



勝尾寺04

本堂へ向かう参道の両脇にはモミジが植えられているので、紅葉の季節には綺麗な光景が広がると思います。



勝尾寺05

勝尾寺06

階段を上り終えると、池の中心に立っている観音菩薩像多宝塔が見えてきます。下の写真のように、境内のいたる所に勝尾寺の勝ちダルマが置かれていました。



勝尾寺07

更に階段を上っていくと、本堂が見えてきます。勝尾寺は、紫陽花が植えられているお寺としても有名です。



勝尾寺08

本堂がある場所には、薬師堂、鎮守堂、開山堂など様々な建物が建てられています。写真は、その中の一つ鐘楼堂です。



勝尾寺09

本堂から少し離れた場所にある二階堂です。ここは、法然上人(浄土宗の開祖)第五番霊場でもあるようです。



境内は結構広く、ゆっくり見て回ると予想以上に時間がかかりました。




この日は、箕面滝フクロウカフェ勝尾寺など、様々な場所を見れたので良かったです。



以上で終わります。

フクロウカフェ

前回の続きです。




フクロウカフェ

箕面滝を見た後、ふくろうと触れ合うことができるフクロウカフェ「クルー」に行きました。2回目の来店だったので、店内における諸注意()を省略してもらいました。食べ物を注文してからレジ横のフクロウスペースに行きました。

主にフクロウと触れ合う場合の注意事項。触れる前のアルコール除菌やフラッシュ撮影の禁止など。




フクロウ1

フクロウ2

フクロウ3

フクロウ4

今回は、この5羽に触れることができました(^▽^) ただ、触ろうとすると警戒して怖い顔をする者も居りました(^_^;) また、犬のような感じで鳴く者も居り、面白かったです(*゚▽゚*)




ガレット

この日は、チーズや生ハム、卵などがのったガレット(フランスの郷土料理)を食べました。弾力のある蕎麦粉の生地が、味のアクセントになります。これ一つで結構お腹が膨れます(´▽`)



クレープ

食後には、ハチミツとバニラアイスがのったクレープを食べました。



フクロウカフェでゆっくり昼食を摂った後、勝尾寺へ向かいました。



次回に続きます。

箕面滝

阪急箕面駅

6月2日(火)、箕面滝(箕面大滝)を見に行きました。箕面滝箕面国定公園内にある滝で、大阪府箕面市の阪急箕面駅から約2.8kmの所にあります。



箕面滝道1

箕面滝道2

阪急箕面駅から箕面滝までは、緩やかな勾配の箕面滝道が整備されています。先述の通り滝までは約3kmありますが、綺麗な景色が楽しめるのでオススメですね☆




箕面滝1

日本の滝百選の一つに選定されている箕面滝です。滝幅は5m、落差は33mあるとのことです。箕面国定公園紅葉で有名らしく、秋には多くの観光客で混雑するようです。



箕面滝2

箕面滝3

箕面滝4

少し離れた場所から撮影した箕面滝の写真です。撮り方を変えるだけで、同じ滝でも大分違って見えますね(^ω^)



箕面国定公園の自然を堪能した後、阪急箕面駅付近にあるフクロウカフェに行きました。



次回に続きます。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR