山口県に行ってきました。

8月28日(金)・29日(土)、法要のため山口県に行きました。28日の夜は友人と一緒に飲み、仕事のことや昔話で盛り上がりました。彼は物凄く真面目な人なので苦労しているようですが、私も見習わないといけないと思う処が幾つもあったので、そのことをふまえて今後も頑張っていこうと思いました。

いつも以上に飲んでしまったので、この日はすぐに寝てしまいました(^_^;) いつもお世話になって申し訳ないです。


往路の寄り道記事は次回にしようと考えています。





115系瀬戸内色

こちらは、最初に山口県へ訪れた時の写真です。広島地区で活躍していた瀬戸内色の115系ですが、227系の導入によって残念ながら引退してしまいました。

東海道新幹線と伊吹山

先日、東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線を撮りました。普段は車体メインの編成撮りをしていますが、今回は滋賀県と岐阜県にまたがる標高1,377mの伊吹山を背景に撮ってみました。




東海道新幹線と伊吹山1

東海道新幹線と伊吹山2

上の写真が東京方面へ向かう上り列車、下の写真が新大阪方面へ向かう下り列車です。この日は晴れていたのですが、残念ながら山頂付近に大きな雲が掛かっていました。それでも、手前の田んぼが綺麗な黄緑色をしていたので、N700系の白い車体が良く映えていました。


このような写真を撮ってみるのも面白いですね(´▽`)

野生猿を撮りました。

野生猿

実家のえもんが山に向かって吠えていたので見に行ったら、野生の猿が数匹木に登っていました。たまに家族連れで山から下りてくるようです。今のところ、家屋の破壊や畑荒らし等の目立った実害は無いようですが、動物嫌いのえもんにとっては迷惑以外の何者でもないですね(^_^;)

えもん(2015年8月)

えもん161

えもんの抜け毛もようやく落ち着き、毛並みが綺麗になっていました。元気に走り回っていたので何よりです(´∀`)



えもん162

ある程度日向で行動すると、小屋の影に入って休んでいました。ここ最近、暑さがマシになったとは言え、毛皮を纏っている身体には相当堪えると思います。



えもん163

小屋の影で涼みながら寝ている所を撮りました。最近、殆ど聞こえなくなってきたようで、近づいても全く気付かないようになってきました(・・;) まぁ、高齢なので致し方ないですが…

一段落

大阪の夕暮れ

忙しかった日々も今日で一段落しました。明日からは通常モードへ移行します。疎らだった日記の更新も元通りになると思います。

宮藤芳佳の誕生日

宮藤芳佳誕生日

本日8月18日は、人気アニメ「ストライクウィッチーズ」の主人公として活躍している、宮藤芳佳(CV:福圓美里さん)の誕生日です。その記念に大きなケーキと宮藤芳佳の絵を描いてみました。

以前、デフォルメ調だと結構簡単に描けると某氏が言っていたので、ねんどろいどを見ながら描いてみました。確かに、手足などの細かい部分が誤魔化せるので、今までの絵の中では比較的短時間で描けたと思います。


また、本作品で活躍している、サーニャ・V・リトヴァク(CV:門脇舞以さん)と服部静夏(CV:内田彩さん)も同じ誕生日なので、次回は3人の絵を描いてみようかと考えています。

多忙な日々の中で

瀬戸内海

厳しい暑さの中での連勤は身体に堪えますね(^_^;) 十分な睡眠と水分補給を怠らず、何とか乗り越えていきたいです!写真は、数年前に撮影した瀬戸内海です。


8月15日(土)、仕事を終えてから某氏達と難波で飲みました。まぁ、私は翌日のことを考えてノンアルコールで過ごしましたが…(^_^;) この日は、愛知県の某氏も来られたので、いつも以上に濃い内容のトークで盛り上がりました。開始時間が早かったため、長時間談笑が出来て良かったです。


これで明日からも頑張れます!

阪堺電車×キン肉マン

先月、阪堺電気軌道で活躍している、人気漫画「キン肉マン」の塗装が施された501形電車を撮影しました。


阪堺電気軌道南海電気鉄道の子会社で、大阪市浪速区の恵美須町駅から堺市西区の浜寺駅前停留所へ至る阪堺線と、大阪市阿倍野区の天王寺駅前停留所から大阪市住吉区の住吉公園駅へ至る上町線の2つの路線があります。路線の一部は併用軌道(路面電車)となっています。



キン肉マン列車1

キン肉マン列車2

大阪市住吉区の住吉停留所を発車した、モ505キン肉マン電車です。この電車は、2012年に行われた新世界100周年キン肉マンプロジェクトの一環で登場しました。車両側面にはキン肉マンの他、様々なキャラクターが描かれています。


是非、キン肉マン好きの友人に乗ってもらいたいですね(´∀`)

京阪電車×響け!ユーフォニアム

2015年7月25日(土)から、京阪電気鉄道と人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のコラボレーション企画が展開されています。響け!ユーフォニアムは、京阪宇治線の沿線が舞台となっているため、劇中に京阪電車が数多く登場しています。また、主要キャラクターが通学で京阪電車を利用しているところも描かれています。



京阪×ユーフォニアム1
京阪×ユーフォニアム2

7月25日(土)から発売されている、響け!ユーフォニアムのフリーチケットです。上が京阪線のフリーチケット、下が大津線のフリーチケット(2枚セット)で、どちらも1,200円です。フリーチケットには、主要キャラクターである黄前久美子(CV:黒沢ともよさん)、加藤葉月(CV:朝井彩加さん)、川島緑輝(CV:豊田萌絵さん)、高坂玲奈(CV:安済知佳さん)の4名が描かれています。


京阪石山坂本線には、響け!ユーフォニアムのラッピング列車が期間限定で走っているようなので、機会があれば撮影してみようかと考えています。

旧塗装の特急サザン

ここ数日、各地で猛暑日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気を付けないといけませんね…


先日、南海電気鉄道南海本線で活躍している、特急サザン旧塗装車を撮影してきました。これは、南海電鉄の創業130周年と、今秋に7000系が引退することを記念し、期間限定で行われている企画です。130周年記念のヘッドマークも掲出されています。

特急サザンは、南海本線なんば駅和歌山市駅(一部、和歌山港線に直通して和歌山港駅まで運行)を結ぶ特急列車です。なんば方4両が自由席車両、和歌山市方4両が指定席車両の計8両編成で運行されています。



特急サザン旧塗装1

特急サザン旧塗装2

大阪市西成区の新今宮駅で撮影した、旧塗装の特急サザンです。上の写真が指定席車両10000系、下の写真が自由席車両7000系です。



特急サザン現塗装1

特急サザン現塗装2

因みに、こちらが旧塗装になる前の車両です。南海電鉄と言えば、この塗装ですね(´∀`)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR