ラピート×スター・ウォーズ

前回の続きです。今回は、南海電気鉄道のラッピング列車を紹介します。




ラピート×スター・ウォーズ1

ラピート×スター・ウォーズ2

人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」のラッピングが施された、50000系「ラピート」です。車体は宇宙空間をイメージしたとされる黒色を基調としており、各車両の側面には登場人物が描かれています。内装にも変化があるようなので、機会があれば乗ってみたいですね。この列車は、2016年5月8日(日)まで運行される予定です。

泉北高速鉄道のハッピーベアル

先日、南海電気鉄道泉北高速鉄道の列車を撮るため、大阪市西成区の新今宮駅へ行きました。今回は、泉北高速鉄道のペイント電車を紹介します。




泉北高速鉄道ハッピーベアル1

泉北高速鉄道ハッピーベアル2

泉北高速鉄道5000系電車の特別塗装車です。この電車は、大阪府立大型児童館ビッグバンの開館を記念し、館長の松本零士さんのデザインを元に塗装されたようです。この電車の正面と側面には、児童館のイメージキャラクターであるベアルメロウが描かれていることから、ハッピーベアルという愛称が付けられています。当初は期間限定だったようですが、好評だったので2016年1月現在も走っています。

えもん(2016年1月)

最強寒波と言われる寒気の影響で、明日は全国的に大荒れになるようですね… 雪が積もらなければ良いんですが(^_^;)






えもん175

寒暖の差が激しい2016年1月も、えもんは相変わらず元気にしています。耳が遠いので呼びかけには鈍くなりましたが…




えもん176

えもん177

テンションが高く、落ち着きない所は変わっていません。年末に友人が訪れた時も、喜んで走り回っていたようです(^O^)

京阪の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車

播但線山陰本線経由で京都駅に到着した後、新快速に乗って滋賀県大津市の石山駅へ行きました。




響け!ユーフォニアム電車1

京阪電気鉄道石山坂本線京阪石山駅から、人気アニメ「響け!ユーフォニアム」がラッピングされた600形に乗り、滋賀県大津市の石山寺駅へ行きました。




黄前久美子

黄前久美子1


加藤葉月

加藤葉月1


川島緑輝

川島緑輝1


高坂麗奈

高坂麗奈1


以上が600形の湖側のラッピングです。本作品の主要メンバーである、1年生4名の夏季制服姿が描かれてています。




黄前久美子

黄前久美子2


加藤葉月

加藤葉月2


川島緑輝

川島緑輝2


高坂麗奈

高坂麗奈2


以上が600形の山側のラッピングです。こちらは、各担当の楽器を持った状態の冬季制服姿が描かれてています。




響け!ユーフォニアム電車2

石山寺駅からラッピング電車に乗って滋賀県大津市の浜大津駅へ向かい、併用軌道(路面区間)を走っている姿を撮影しました。交通量が多い道路なので、綺麗に撮るのは結構難しいです…



今回は綺麗に撮影できなかったので、期間中にもう一度撮りに行こうと思います。

播但線乗りつぶし

西日本旅客鉄道(以下、JR西日本と表記)播但線に乗ったことが無かったので、青春18きっぷを使って全区間乗車をしてきました。



姫路駅

大阪駅から新快速に乗ること約1時間、兵庫県姫路市の姫路駅に着きました。当駅は、JR西日本山陽新幹線山陽本線播但線姫新線が接続している交通の要衝です。また、姫路駅東口向かいの山陽百貨店2階に山陽姫路駅があり、山陽電気鉄道本線にも乗り換えることが出来ます。



播但線1

姫路駅1番のりばに停車している播但線103系寺前行きに乗りました。播但線の路線カラーであるワインレッド塗装となっています。



播但線2

姫路駅から約45分、兵庫県神河町の寺前駅に到着しました。播但線の電化区間が当駅までとなっているので、103系電車はこの先へ進めません。そのため、播但線を乗り通す場合、当駅で必ず乗り換えることになります(気動車で運行している特急はまかぜ号を除く)。



播但線3

寺前駅からキハ40形の普通和田山行きに乗りました。直線区間の多い電化区間と違い、非電化区間はガーブの多い山間部を走って行きます。



播但線4

兵庫県朝来市の新井駅では、対向列車の行き違いをしました。余談ですが、当駅の読みは「あらい」ではなく、「にい」です。



和田山駅1

寺前駅から約50分、兵庫県朝来市の和田山駅に到着しました。当駅は播但線の終点で、山陰本線と接続しています。特急列車を含む全ての列車が停車します。



和田山駅2

和田山駅構内には、昔使われていたレンガ造りの車庫と給水塔が残されています。



山陰線1

予定通り播但線の全区間乗車を終えたので、和田山駅から山陰本線で帰ることにしました。



山陰線2

京都府福知山市の上川口駅では、対向列車の行き違いをしました。乗り慣れた223系ではなく、写真の113系に乗りたかったですね(^_^;)



福知山駅1

和田山駅から約45分、京都府福知山市の福知山駅に到着しました。当駅はJR西日本山陰本線福知山線の他、京都丹後鉄道(旧名称:北近畿タンゴ鉄道)の宮福線が接続している交通の要衝です。特急列車を含む全ての列車が停車します。



福知山駅2

福知山駅南口公園には、C11形蒸気機関車が転車台に乗った状態で展示されています。



福知山駅3

福知山駅のJRホームは島式2面4線の高架構造となっています。写真は、4線全てに特急車両が止まっているところです。



山陰線3

福知山駅から普通園部行き(右)に乗りました。写真は、京都府南丹市の日吉駅で対向列車と行き違いをしているところです。



山陰線4

福知山駅から約1時間15分、京都府南丹市の園部駅に到着しました。山陰本線は、当駅から京都駅まで「嵯峨野線」という愛称が付けられており、アーバンネットワークエリアに入ります。快速京都行き(左)に乗り、京都駅へ向かいました。



この後、京阪電気鉄道石山坂本線で運行している、人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車を撮りに行きました。また、別記事にて紹介します。

旅日記を書くつもりが…

金曜ロードショーで放送されたスタジオジブリの傑作「天空の城ラピュタ」を見ていたので、予定していた旅日記の執筆を断念しました… 何回も見たことがあるので、物語や台詞の殆どを知っているんですが、見始めると止まらなくなります(^_^;) お決まりの滅びの呪文も一緒に唱えれたので良かったです(´▽`)


あと、ムスカ大佐の名台詞が聞けたので満足ですね☆

参宮線の旅(復路)

前回の記事「参宮線の旅(往路)」の続きです。




キハ48(伊勢市駅)

鳥羽駅からキハ48形の普通伊勢市行きに乗り、三重県伊勢市の伊勢市駅へ向かいました。対向列車が遅れていたため、伊勢市駅の到着も若干遅れていました。



キハ25形

伊勢市駅でキハ25形の普通亀山行きに乗り換え、三重県多気町の多気駅へ向かいました。若干遅れていたので、乗り換え時間が殆ど無くて焦りました…



キハ25形車内

キハ25形はローカル輸送だけでなく、都市圏でも対応できるように設計されているため、ロングシートとなっています。個人的に、紀勢本線参宮線のような景色の良い路線は、ロングシートではなくクロスシートの方が有難いですが(^_^;)




多気駅

伊勢市駅から約20分、多気駅に到着しました。紀勢本線参宮線が接続しており、特急南紀号を含む全ての列車が停車します。当駅で、対向の普通列車と特急列車を撮りました。



キハ48形(多気駅)

多気駅に到着するキハ48形(JR東海色)の普通鳥羽行きです。



特急南紀1

特急南紀2

多気駅を発車したキハ85形の特急南紀号です。



快速みえ(松阪駅)

後続の快速みえ名古屋行きに乗り、三重県津市の津駅へ向かいました。



津駅

津駅では、伊勢市駅から多気駅まで乗っていた普通亀山行きと接続しているので、再び乗って三重県亀山市の亀山駅へ向かいました。



キハ120(亀山駅)

亀山駅でキハ120形の普通加茂行きに乗り換えました。疲れていたので、爆睡しながらの帰路でした(^_^;)



駅撮りでしたが、東海旅客鉄道のキハ48形が収められたので良かったです。

参宮線の旅(往路)

東海旅客鉄道(JR東海)キハ48形に乗りたいと年末から思っていたので、青春18きっぷを買って三重県へ行きました。




しなの(草津駅)

大阪駅から新快速に乗って滋賀県草津市の草津駅へ向かい、通過する特急しなの号を撮影しました。




亀山駅

特急しなの号を撮影した後、草津線関西本線を乗り継いで三重県亀山市の亀山駅へ向かいました。




キハ48形(亀山駅)

亀山駅に停車中の普通鳥羽行きです。この旅の主役とも言えるキハ48形気動車に乗り、三重県鳥羽市の鳥羽駅へ向かいました。



キハ48形車内1

キハ48形車内2

キハ48形の車内は、扉付近のロングシートと中央部のボックスシートが配置されたセミスロスシートとなっています。国鉄型車両の標準的な造りですね。



キハ48形(津駅)

キハ48形(田丸駅)

三重県津市の津駅(上)や三重県玉城町の田丸駅(下)では数分間の停車時間があったので、キハ48形の写真を撮りました。




伊勢湾

三重県伊勢市の池の浦シーサイド駅(臨時駅)付近は、伊勢湾が望めます。曇天だったのが残念です…



鳥羽駅1

鳥羽駅2

亀山駅から約1時間50分、参宮線の終点である鳥羽駅に到着しました。鳥羽市の玄関口で、近畿日本鉄道鳥羽線・志摩線が接続しています。



キハ48形(鳥羽駅)

乗ってきた列車は、折り返し普通伊勢市行きとなります。再びキハ48形に乗り、三重県伊勢市の伊勢市駅へ向かいました。



復路は、別の記事で纏めようと思います。

丸ノ内線撮影

丸ノ内線(後楽園)1

去年11月の慰安旅行で東京へ行った際、東京都文京区の後楽園駅で撮影した東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線の02系電車です。当駅は高架となっているので、電車の撮影に最適です。LED式の行先表示機の文字(池袋)が、橙色ではなく緑色に写ってしまいました(^_^;)



丸ノ内線(後楽園)2

2回目は、行先表示機の文字が橙色に写りました。丸ノ内線をはじめ、東京メトロの路線は数分間隔で運転されているので、短時間で結構撮れます(^O^)


丸ノ内線の地上区間は、四ツ谷駅や御茶ノ水駅付近もあるので、そちらでも撮影してみたいですね☆

大阪始発の特急しなの

正月は、炬燵で温もりながらドラゴンクエストⅦ「エデンの戦士たち」の攻略をしまいました(・∀・;) 流石に引き篭ってばかりだと身体を悪くするので、気分転換に列車の撮影に行きました。




特急しなの号(塚本駅)

大阪市淀川区の塚本駅で撮影した383系特急しなの号です。大阪市淀川区にある網干総合車両所宮原支所(旧宮原総合運転所)から、始発駅である大阪市北区の大阪駅へ回送されているところです。比較的ゆっくりと当駅を通過するので、撮影しやすかったです。


特急しなの号は、基本的に愛知県の名古屋駅と長野県の長野駅中央本線篠ノ井線経由で結んでいますが、1日に1往復(9号と16号)のみ東海道本線を経て大阪駅まで直通しています。東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道の3社を跨いで運転している珍しい特急列車ですが、今年3月のダイヤ改正で大阪駅までの便が名古屋始発・終着に変更されます。




特急しなの号(大阪駅)

こちらは、別の日に大阪駅で撮影した特急しなの号です。この姿も3月で見れなくなるので、寂しいですね…

Happy New Year 2016!!

えもん174

明けましておめでとうございます(^O^) 2016年も宜しくお願いしますm(_ _)m

当ブログの看板犬であるえもんは、昨年末から大分耳が遠くなったものの、相変わらず元気に走り回っています(´▽`)

今年も統一性のない記事が続くと思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします(^_^;)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR