貝塚駅と水間鉄道

南海本線

7月19日(火)、南海線に乗って和歌山県へ行きました。道中の貝塚駅で接続している水間鉄道水間線にも乗ったので、今回は水間線について書いていこうと思います。




貝塚駅1

貝塚駅3

大阪府貝塚市にある貝塚駅です。当駅は、南海電気鉄道南海本線と水間鉄道の水間線が接続しています。南海本線のりばは島式ホーム2面4線構造で、朝方と夕方を中心に優等列車の退避が行われています。急行・空港急行区間急行準急は停車しますが、特急サザン特急ラピートは通過します。



貝塚駅2

貝塚駅4

貝塚駅東口に隣接している水間鉄道の貝塚駅です。自動改札機はありませんが、ICカードリーダーが設置されているので、PiTaPaICOCA等のICカードでの利用が可能です。水間線のりばは頭端式ホーム1面2線構造となっています。



貝塚駅5

水間線で活躍している1000形は、東京急行電鉄から譲渡された車両(7000系)です。ワンマン運転で運行されており、起点の貝塚駅と終点の水間観音駅以外の駅では、2両目のドアは開きません。




水間線1

水間線は、全区間電化された単線となっています。写真は西日本旅客鉄道阪和線と交差する場所ですが、両路線とも駅が設置されていないため、乗り換えることが出来ません。




水間観音駅1

水間観音駅2

貝塚駅を出てから約15分、大阪府貝塚市の水間観音駅に到着しました。2009年までは水間駅と名乗っており、駅舎に設置されている看板も「水間駅」と書かれています。寺院風の当駅舎は、近畿の駅百選に選定されています。貝塚駅同様、当駅にもICカードリーダーが設置されています。



水間線2

水間観音駅は、頭端式ホーム2面2線構造となっています。当駅には車庫や留置線もあります。



折り返し列車に乗って貝塚駅へ戻り、南海線の旅を続けました。次回は、南海本線について書いていこうと思います。

水間みつま

7月23日(土)、欅坂46のメンバーに囲まれる夢を見てみたいと、某氏達と飲んだ時に言ったらドン引きされました(´;ω;`) まぁ、飲み会で某氏と欅坂46について語り合えたのと、カラオケで90年代の曲を熱唱できたので結果オーライですが… カラオケに長濱ねるさんの「乗り遅れたバス」が入っていたので、次回歌うことにしますか。

帰宅後、欅坂46の主演ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の第2話を視聴してから寝たにも関わらず、永平寺へ行って古参に注意されている夢を見ました… おかげで、物凄く目覚めの悪い朝を迎えることになりました(^_^;) 私の脳はどうなっているんでしょうね?




水間みつま

先日、大阪府貝塚市内を走っている水間鉄道に乗りました。上の画像は、水間鉄道のキャラクター「水間みつま」で、人懐っこいアテンダントという設定らしいです。個人的に、こういう元気キャラ好きです(^O^) 次回は、水間鉄道水間線について書こうと思います。

語るなら未来を…東淀川駅

欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」のカップリング曲として収録される、「語るなら未来を…」のPVがとうとう公開されました(^◇^) ファーストシングル「サイレントマジョリティー」を彷彿させる格好良い服とキレッキレのダンスに、思わず釘付けになりました(^_^;) 後、何と言っても歌詞が良いですねぇ~。「今だったら言えることは語るな 墓の中まで持っていけ」の所を聞いた時、思い当たる節がありすぎて鳥肌立ちました… 発売日の8月10日(水)が待ち遠しいですね‼



最近、欅坂46のことを語ると止まらなくなるので、今回は西日本旅客鉄道のJR京都線にある「東淀川駅」について書いていこうと思います。



東口駅舎
東淀川駅1

西口駅舎
東淀川駅3

大阪市淀川区の東淀川駅です。隣の新大阪駅と700m程しか離れていないので、利用客数が少ないです。所在地の区名と一致していない東京都の品川駅(所在地は港区)や目黒駅(所在地は品川区)のように、当駅も「東淀川」と名乗っておきながら東淀川区にない駅となっています。



東淀川駅2

東淀川駅の東口と西口からホームへは、線路下にある地下通路で結ばれています。通路には柵が設けてあり、外側が入場券不要の東西自由通路となっています。ただ、通路が大変狭いため、自転車の往来は禁止されています。



東淀川駅4

東淀川駅は島式ホーム2面4線構造となっていますが、外側線の1・4番のりばには柵が設置されています。当駅には内側線を走る普通(各駅停車)電車のみが停車します。



東淀川駅5

2011年、ホームの中程にエレベーターと東口駅舎への通路が設置されました。将来的には、東西自由通路を併設した橋上駅舎の一部として利用されるようです。当駅周辺には遮断時間の長い「開かずの踏切」がありますが、この東西自由通路が完成すると解消され、東西の往来がスムーズになる模様です。



いつも通過している駅に立ち寄るのも良いものですね(^^)

謙虚・優しさ・絆

人気アイドルグループ「欅坂46」長濱ねるさんと夢の中で出会い、会話しました(^^♪ 残念ながら記念写真を撮る前で目が覚めてしまいましたが、同じ空気を吸えていたことに感動し、その日一日ハイテンションで居られました! また、どこかで会いたいですね…





欅坂46の会合

7月16日(土)、某氏達と梅田で飲みました。欅坂46の虜となっている私を応援してくれている彼等を、私は誇りに思います。アイドルにハマっていることを蔑んだり否定したりせず、親身になって相談に乗ってくれている姿勢は見習わなければいけません。良い友人に恵まれて幸せです。



さて、前回の記事で触れた通り、16日(土)深夜から欅坂46総出演のドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」が始まりましたね☆ 彼女たちの初々しくも迫真の演技は、見事に私の心を奪って釘付けしました。それぞれのキャラクターも上手く表現されており、非日常的な描写も違和感なく再現されていたことに驚きました。次回は、長濱ねるさんが演じる奇妙な生徒も出てくるので、今後どのように展開していくのか楽しみです。






7月17日(日)、後輩宅で食事をしました。後輩の奥さんの手料理は非常に美味しかったです。後輩がHuluに登録していたので、食事を摂りながら、欅坂46が出演しているバラエティー番組「KEYABINGO!」を見れました(^◇^) お題に沿った内容で対戦し、負けた人が罰ゲームを受ける内容でしたが、バラエティー慣れしていない彼女たちの初々しい反応に、心が弾みました。欅坂46に興味が無かった後輩でも面白いと言っていたので、興味のある人は見てみることをお勧めします。





欅坂46は、これからも目が離せませんね!

キラキラ輝け欅坂46

「サイレントマジョリティー」のPVを観た時から「欅坂46」にハマってしまった乃梨です。今まで現実のアイドルに興味が無かっただけに、身内からも驚きの声が出ています。知ってから約半月でメンバー21名全員の顔と名前を覚えた私を見て、乃木坂46ファンの友人にドン引きされたのも、今となっては良い思い出です(笑)

その欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」のPVが先日配信されました。センターを務める平手友梨奈さんの台詞から入る曲で、青春をテーマに作られています。学校の体育館や教室でのシーンの他、北海道の大草原で踊るメンバーをドローンで撮影したダイナミックな演出も含まれています。

また、この曲は欅坂46の21名が出演する土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌となっています。テレビ大阪でも放送されるので、大阪在住の私にとっては非常にありがたいです(^O^) 予告を見る限り、皆良い演技をしていると思います。今月16日(土)の深夜からスタートするので、今から楽しみです!

えもん(2016年7月)

7月に入ってから猛烈に暑くなり、少々バテ気味になっております(-_-;)



えもん189

実家の柴犬「えもん」も、この暑さでますます毛が抜けてきており、ライオンの鬣みたいになっていました(^_^;)



えもん190

嫌がられながらもブラッシングをしたおかげで、だいぶ綺麗になりました(^O^) ただ、今月いっぱい抜け毛が収まらないと思うので、今度帰った時にもブラッシングをしようと思います。

OSAKA POWER LOOP

先日、久し振りに西日本旅客鉄道大阪環状線を撮影しに、大阪市天王寺区の鶴橋駅へ行きました。



鶴橋駅201系

鶴橋駅221系

大阪環状線でお馴染みの201系と体質改善工事を施された221系です。今年から新型車両の導入が始まるので、今後201系は徐々に引退していくと思います。今のうちに撮影しておきましょう!



鶴橋駅103系1

鶴橋駅103系2

今回のメインである103系の「OSAKA POWER LOOP」ラッピング車です。8両編成全てにラッピングが施されており、各車両にテーマに沿った大阪市内の名所が描かれています。ラッピング車が走り始めてから結構経ちますが、今回ようやく撮れたので良かったです(^O^)



桃谷駅225系5100番台

こちらは、大阪市天王寺区の桃谷駅で撮影した225系5100番台です。今月デビューしたばかりの車両で、主に関空紀州路快速として運行されています。今後も追加導入されていく予定で、阪和線で運行されている103系や205系を置き換えていくものと思われます。

最高かよ!

サイレントマジョリティーC

本日、人気アイドルグループ「欅坂46」のファーストシングル「サイレントマジョリティー」Cタイプを購入することが出来ました(^◇^) 土生瑞穂さん、尾関梨香さん、守屋茜さん、菅井友香さん、志田愛佳さん、渡邉理佐さんが表紙を飾っています。

今回購入したCタイプには、石森虹花さんの生写真が入っていました。幼少期からアイドルになることを夢見ており、何度もオーディションを受けていたと明かしています。中学時代に入部していた吹奏楽部ではマリンバを担当していたようです。犬とダチョウが大好きで、番組内で披露したダチョウのものまねは、首の動きなどリアルに表現されていました。








サイレントマジョリティー長濱ねる

今回購入したCDには、けやき坂46(ひらがなけやき)長濱ねるさんが歌っている「乗り遅れたバス」が収録されています。今回、この曲のために購入したと言っても過言ではありません(笑) 長濱さんの出身地である長崎県長崎市は坂道の多い街で、路線バスが頻繁に運行されています。曲名にバスが入っているのは、そのことも加味されているのではないかと個人的に思います。

両親の猛反対で欅坂46への加入が遅れてしまった長濱さんは、1人だけ「けやき坂46」(ひらがなけやき)のメンバーとして活動することになりました。そのため、ファーストシングル「サイレントマジョリティー」の選抜入りも出来なくなってしまいました。この曲は、彼女の置かれている状況やその心情を上手く表現していると思います。サビの部分を長濱さんが、その他の部分を欅坂46の平手さん・今泉さん・小林さん・鈴本さんが歌っているのも、上手い演出だと思います。

歌詞の中には「いつかどこかで合流しよう」や「みんなの未来は一つ」とありますが、セカンドシングル「世界には愛しかない」の選抜入りを果たし、欅坂46(漢字けやき)も兼任するようになった現在、その歌詞に描いた夢が叶ったことになりますね☆ 引き続き応援していきたい気持ちになります‼



そんな彼女のキャッチコピーがこちら!

ねるー、ねるらー、ねるれすと!今日もあなたの最上級‼長濱ねるです。(考案者:お父さん)

最高かよ(*´▽`*)←長濱さんの口癖です(笑)

高井田中央駅で撮影

高井田中央駅1

先日、西日本旅客鉄道(JR西日本)おおさか東線の列車を撮影するため、大阪府東大阪市の高井田中央駅へ行きました。おおさか東線城東貨物線を旅客線に改良して開業した路線で、現在でも多くの貨物列車が運行されています。そのため、旅客列車と貨物列車の両方を撮影することが出来ます。



高井田中央駅2

高井田中央駅は島式ホーム1面2線の高架構造となっています。ホームのJR河内永和駅寄りで交差している阪神高速13号東大阪線と中央大通りの直下には、大阪市営地下鉄中央線が走っています。当駅地下に中央線高井田駅があり、相互の乗り換えが出来るようになっています。



201系
高井田中央駅3

EF65形
高井田中央駅4

EF66形
高井田中央駅5

JR河内永和駅側で撮影した写真です。カーブしているので、長い編成の貨物列車の後ろは切れてします。



201系(普通)
高井田中央駅6

207系(直通快速)
高井田中央駅7

EF510形
高井田中央駅8

放出駅側で撮影した写真です。こちらは直線区間となっているので、長い編成の貨物列車も収まります。夏至前後の時期だと、夕方に運行される直通快速も撮影できます。最後に撮影したEF510形は、今年3月まで寝台特急カシオペア号を牽引していたものです。

キンプリとジョリティー

6月29日(水)、某氏と映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(通称:キンプリ)を観ました。今回、プリズムスタァ応援上映というシステムだったので、声出しやコスプレ、サイリウム持ち込み等が認められていました。

この映画の感想と言えば、やはり色んな意味で凄いという一言につきます。冒頭の5分で早くも声を出して笑ってしまう展開に驚きを隠せませんでした(^_^;) 本編始まる前からサイリウムによるパフォーマンスが素晴らしかったですし、何より登場人物の台詞に対する相槌が神がかっていましたね(笑) ラブライブ!同様、それぞれのキャラクターにイメージカラーが定められているようで、サイリウムを振っている殆どの人が慌ただしく切り替えていました。皆を笑顔にできるアイドルって凄いなぁ~と思いました。

映画を観た後、某氏と居酒屋で飲みました。映画の感想の他、アイドルについても熱く語り合いました。最近特にハマっている人気アイドルグループの乃木坂46欅坂46について、某氏に熱く語ってしまったので申し訳なかったです(;´・ω・)





サイレントマジョリティー

映画を観る前にヨドバシカメラに寄って購入した、欅坂46のファーストシングル「サイレントマジョリティー」(通称:ジョリティー)です。平手友梨奈さんが表紙を飾るAタイプ(左側)と、鈴本美愉さん・今泉佑唯さん・小林由依さん・渡辺梨加さんが表紙を飾るBタイプ(右側)の2枚を買いました。残念ながらCタイプは売り切れていたので、購入できませんでした。どちらにもミュージックビデオDVDが付いている他、メンバー21人のいずれか1人の生写真も同封されています。

アイドルのイメージとは真逆の軍服のような衣装を身に纏い、真顔で統率されたダンスを踊る姿がとても印象的です。沈黙する大衆をコンセプトにした歌詞を低音メロディーで歌っており、次世代を担う少年・少女に対して自我を目覚めさせるようにと呼びかけています。




サイレントマジョリティーA

Aタイプの方には、尾関梨香さんの写真が入っていました。走り方や発想が独特で、番組では「尾関スタイル」と言われて親しまれています。書道の硬筆と毛筆共に段持ちということもあって、アンケートや書初め等の字がとても綺麗です。トヨタのクラウンマジェスタが大好きで、車の営業マンになりたいという夢もあるようです。



サイレントマジョリティーB

Bタイプの方には、土生瑞穂さんの写真が入っていました。身長が171cmあってスタイルも良いため、駅で外国人にナンパされたこともあるようです。趣味はアニメ鑑賞で、特に進撃の巨人ラブライブ!等が好きだと発表されています。最近は、メンバーの菅井友香さんと一緒に甲鉄城のカバネリを見ているようです。



欅坂46のセカンドシングル「世界には愛しかない」が8月10日に発売されます。選抜メンバーにアンダーグループのけやき坂46(ひらがなけやき)の長濱ねるさんも入っているので、こちらも購入しようかと考えています(*^^)v
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR