山口県と熊本県に行ってきました。

くまモン

10月28日(金)~31日(月)にかけて、山口県と熊本県に行ってきました。特別忙しかったわけではないですが、睡眠時間が少なくなってしまったので、疲労が溜まっています… 最終日だけ時間があったので、熊本市内の観光をしました。北海道の旅行記が終わったら、熊本のことも書いていこうかと思います。
スポンサーサイト

留萌本線に乗って増毛駅へ

深川駅4

北海道深川市の深川駅に到着後、みどりの窓口で留萌本線の記念硬券入場券セットと乗車券セットを購入し、4番線に停車中の普通増毛行きに乗りました。留萌駅と増毛駅間の廃線が迫る時期でしたが、車内はそれ程混雑していませんでした。



留萌本線1

留萌本線は、電化されていない単線構造となっています。深川駅を出て暫くは田園地帯を走りますが、北海道沼田町の恵比島駅から先は山間部を走っていきます。恵比島駅は、連続小説ドラマ「すずらん」のロケ地となっており、「明日萌駅」として登場していました。



留萌本線2

恵比島駅から暫く山間部を走っていきますが、北海道留萌市の留萌駅を出ると車窓は一変し、右側に日本海が広がります。留萌駅と増毛駅の間は、日本海沿いを走る車窓の良い区間と言えます。



増毛駅1

増毛駅2

深川駅を出てから約1時間半、この旅の目的地である北海道増毛町の増毛駅に到着しました。当駅の読みは「ましけ」ですが、「ぞうもう」とも読めるので、当駅の硬券入場券が縁起切符として人気となっています。入場券は、後述の観光案内所や留萌駅で購入できます。



増毛駅3

増毛駅は単式ホーム1面1線の構造で、線路の終点部の脇に駅舎が建っています。駅構内は広く、多くの貨物用線路が敷かれていたようです。



風待食堂1

風待食堂2

増毛駅前には、観光案内所「風待食堂」があります。高倉健さん主演映画「駅STATION」のロケ地としても有名で、建物内には映画に関する写真が数多く展示されていました。増毛駅の硬券入場券や増毛町来町証明書などが売られています。



増毛駅4

増毛駅周辺を散策した後、折り返しの普通深川行きに乗りました。



留萌駅1

留萌駅2

途中の留萌駅で停車時間があったので、駅舎の撮影をしました。当駅は相対式ホーム2面2線構造をしていますが、殆どの列車が駅舎側の1番線を使用しています。



留萌駅3

再び普通深川行きに乗り、深川駅へ向かいました。



深川駅5

特急オホーツク

深川駅に到着した時には、既に日が沈んでいました。深川駅からは特急オホーツク号に乗り、宿泊地の札幌駅へ向かいました。



北一味噌ラーメン

ホテルにチェックインした後、北一の特製味噌ラーメンを食べて寝ました。



翌日は、北海道旅客鉄道札沼線に乗りました。

留萌本線の起点駅へ

北海道旅客鉄道(JR北海道)留萌本線に乗るため、休みを作って北海道へ行ってきました。今回、往復の日本航空(JAL)飛行機チケットとビジネスホテルをセットにしたJALパックを利用しました。



JAL飛行機

早朝のリムジンバスに乗って大阪国際空港(伊丹空港)へ向かい、搭乗手続きを済ませてから朝食を摂りました。1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、搭乗手続きをグランドスタッフさんに教えてもらいながら行いました(^_^;)



函館市街地俯瞰

予約していた飛行機に乗り、新千歳空港へ向かいました。大阪国際空港を離陸後、暫く眼下一面に雲が広がっていましたが、北海道に近づくにつれて地表が見えてきました。写真は、函館市周辺を俯瞰したものです。



快速エアポート

天気が良かったので、定刻通り新千歳空港に着陸しました。新千歳空港駅から概ね15分間隔で運行している快速エアポート号に乗り、札幌駅へ向かいました。写真は、南千歳駅で撮影したものです。



札幌駅

特急スーパーカムイ

新千歳空港駅から約40分、札幌市北区の札幌駅に到着しました。みどりの窓口自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)を購入し、特急スーパーカムイ号に乗って深川駅へ向かいました。



知床とりめし弁当

函館本線車窓

札幌駅構内の売店で「北海道知床とりめし」を買い、雄大な車窓を堪能しながら食べました。札幌駅の売店では他にも様々な駅弁が売っているので、予めチェックしておくと良いでしょう。



深川駅1

深川駅2

札幌駅から約1時間、北海道深川市の深川駅に到着しました。当駅は、北海道旅客鉄道函館本線留萌本線が接続しており、臨時特急「旭山動物園号」を除く全列車が停車します。



深川駅3

深川駅は、単式ホーム1面1線と島式ホーム2面3線の合計3面4線構造となっています。駅舎側(右側)から1番線・3番線・4番線・6番線と振られており、2番線と5番線はホームの無い中線となっています。



次回は、留萌本線乗車について書こうと思います。

欅坂46の3rdシングル発売決定!

欅坂46 3rdシングル フォーメーション

人気アイドルグループ「欅坂46」の3rdシングル発売が11月30日(水)に決定し、選抜メンバーとフォーメーションが先週の番組で発表されました。選抜メンバーは、けやき坂46(ひらがなけやき)兼任の長濱ねるさんを含めた欅坂46(かんじけやき)21名全員で、フォーメーションは3列とも7名となっています。センター(赤○)は、3作連続で平手友梨奈さんが務められます。

今回のフォーメーションの注目点として、フロントメンバー(青○)の大きな変更が挙げられます。鈴本美愉さん以外の5名(齋藤冬優花さん・佐藤詩織さん・小池美波さん・原田葵さん・守屋茜さん)は初めてフロントメンバーに抜擢されました。前作のフロントメンバー4名(今泉佑唯さん・渡辺梨加さん・渡邉理佐さん・志田愛佳さん)は、全員2列目に配置されています。フロントメンバーをローテーションされている点は、個人的に嬉しいですね(^O^) PVが楽しみです!




BRODY 12月号

10月22日(土)発売のアイドル・女優マガジン「BRODY」12月号の表紙は、武装した欅坂46の21名となっています。巻頭カラーには、欅坂46(かんじけやき)全員の特集が27ページにわたって掲載されています。また、欅坂46と平手友梨奈さんのB2サイズ両面ポスターが付いてきます。欅坂46ファンなら手に入れるべき雑誌と言えますね!

北の大地へ

留萌本線硬券入場券セット

先日、青春18きっぷの秋版とも言える「秋の乗り放題パス」を利用して、北海道旅客鉄道(JR北海道)留萌本線に乗ってきました。留萌本線の留萌駅と増毛駅の間は、今年の12月4日(日)の運行を以て廃止されることが発表されています。廃止直前のタイミングでしたが、夏季長期休暇を外した平日だったこともあり、車内はそれ程混雑していませんでした。詳細記事は、後日改めて綴りたいと思います。

えもん(2016年10月)

えもん194

えもん195

実家のえもんは、今月21日で14歳になります\(^o^)/ 柴犬は小型犬に分類されるので、14歳は人間で言うと72歳になるようです(^▽^;) すっかりお爺さんになって耳が遠いですが、散歩の時などは元気に走り回っています(^O^)

神戸電鉄乗りつぶし

粟生駅4

北条鉄道北条線に乗った後、神戸電鉄粟生線急行新開地行きに乗って鈴蘭台駅へ向かいました。




鈴蘭台駅

粟生駅を出てから約50分、神戸市北区の鈴蘭台駅に到着しました。当駅は、神戸電鉄有馬線粟生線が接続しています。島式ホーム2面4線構造で、有馬線粟生線の列車が方向別に発着しています。



神戸電鉄1

有馬線普通三田行きに乗り、神戸市北区の有馬口駅へ向かいました。写真は、後述の横山駅で撮影したものを流用しています。



有馬線1

有馬線は、有馬口駅と有馬温泉駅の間を除いて複線となっています。六甲山麓を縫うように走っているため、カーブや勾配が多いです。




有馬口駅1

鈴蘭台駅を出てから約25分、有馬口駅に到着しました。当駅は、神戸電鉄有馬線三田線が接続しています。島式ホーム2面4線構造で、基本的に三田線の三田方面列車が1番線、有馬線の新開地方面列車が3番線、有馬線の有馬温泉方面列車が4番線を使用しています。



有馬口駅2

有馬口駅構内から有馬温泉方面を望んだものです。右側へ向かう単線が有馬線、左側へ向かう単線が三田線です。三田線の起点駅ですが、殆どの列車が有馬線の新開地方面と三田線の三田方面を直通しています。そのため、有馬温泉方面の路線が支線のような感じになっています。



神戸電鉄2

有馬口駅4番線に停車中の普通有馬温泉行きに乗り、神戸市北区の有馬温泉駅へ向かいました。




有馬線2

有馬線の有馬口駅と有馬温泉駅の間は、単線となっています。両駅の標高差が大きいので、結構な急勾配が続きます。




有馬温泉駅1

有馬温泉駅2

有馬口駅を出てから3分程で、有馬温泉駅に到着しました。当駅は、第1回近畿の駅百選に選定されています。頭端式ホーム1面2線構造で、当駅に発着する列車は1番線と2番線を交互に使用しています。




神戸電鉄3

有馬温泉駅から折り返し便に乗って有馬口駅へ戻り、三田線準急三田行きに乗り換えて横山駅へ向かいました。




三田線

三田線は、一部区間を除いて単線となっています。沿線には住宅地が点在しているため、複線化を望む声もあるようですが、土地買収と建設費捻出が難しいことから進んでおりません。




横山駅1

有馬口駅を出てから約20分、兵庫県三田市の横山駅に到着しました。当駅は、神戸電鉄の三田線公園都市線が接続しています。島式ホーム1面2線の構造で、両線の列車が共有する形となっています。公園都市線の起点駅ですが、全ての列車が当駅から三田線に乗り入れて三田駅へ直通しています。



横山駅2

横山駅ホームから新開地方面を望んだものです。左側へ曲がる単線が三田線、直進してトンネルへ入る単線が公園都市線です。



神戸電鉄4

横山駅へ入線する普通ウッディタウン中央行きに乗り、ウッディタウン中央駅へ向かいました。




公園都市線

公園都市線は、全区間単線となっています。ただ、フラワータウン駅とウッディタウン中央駅の間は、複線化できる用地が確保されています。また、同区間の両脇には兵庫県道720号テクノパーク三田線が並走しています。




ウッディタウン中央駅1

ウッディタウン中央駅2

横山駅を出てから約10分、兵庫県三田市のウッディタウン中央駅に到着しました。当駅は、第2回近畿の駅百選に選定されています。島式ホーム1面2線の構造で、当駅を発着する列車は基本的に2番線を使用しています。折り返し便に乗り、三田駅へ向かいました。




三田駅1

三田駅2

ウッディタウン中央駅を出てから約15分、兵庫県三田市の三田駅に到着しました。当駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)神戸電鉄三田線が接続しています。神戸電鉄のりばは頭端式ホーム1面2線の構造で、1番線に公園都市線直通の列車、2番線に三田線の列車が発着しています。



折り返しの普通新開地行きに乗って帰りました。この日1日で、神戸電鉄全線並びに北条鉄道北条線を完乗できたので良かったです。

神戸電鉄粟生線と北条鉄道

高速神戸駅2

阪急電鉄伊丹線に乗った後、神戸本線神戸高速線を乗り継いで新開地駅へ向かいました。写真は、高速神戸駅から乗った直通特急姫路行きです。




新開地駅1

新開地駅2

神戸市兵庫区の新開地駅です。神戸電鉄のホームと改札口は地下1階、阪神・阪急電鉄のホームは地下2階にあります。中間改札が無いので、スムーズに乗り換えることができます。神戸電鉄のりばは頭端式ホーム2面3線構造となっています。



新開地駅3

新開地駅4番線に停車中の普通粟生行きに乗り、兵庫県小野市の粟生駅へ向かいました。




有馬線1

神戸電鉄は、兵庫県の神戸市街地と六甲山麓の街を結んでいることから、登山鉄道の様な勾配区間が連続します。地下の湊川駅を出ると、標高278mにある鈴蘭台駅までの急勾配を一気に駆け上がっていきます。



有馬線2

神戸市北区の鈴蘭台駅有馬線(右側の複線)と別れ、粟生線(左側の単線)に入ります。粟生線も利用客数が多いので、複線化の要望があるようですが、用地買収が難航しているため、今のところ複線化の目処は立っておりません。



粟生線1

粟生線2

粟生線は、一部区間で複線になっているものの、殆どの区間が単線のままとなっています。列車運行本数も西へ向かうほど減っていき、兵庫県三木市の志染駅と小野市の粟生駅との間は1時間当たり1本(日中時間帯)となります。




粟生駅1

新開地駅から普通電車に乗ること約1時間10分、兵庫県小野市の粟生駅に到着しました。当駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)加古川線神戸電鉄粟生線北条鉄道北条線が接続しています。3社の共同使用駅で、駅舎は西日本旅客鉄道管轄となっています。



粟生駅2

粟生駅の神戸電鉄粟生線のりばは、右側の単式ホームです。以前は、西日本旅客鉄道加古川線と同じ左側のホームを使用していましたが、スルッとKANSAI対応の自動改札機を導入する際に中間改札が設けられ、現在の形になったようです。



粟生駅3

粟生駅から北条鉄道北条線に乗り、兵庫県加西市の北条町駅へ向かいました。この路線は、スルッとKANSAIが対応していないので、別途1日フリーきっぷを買いました。



北条鉄道1

北条鉄道2

北条線は、全区間電化されていない単線です。線内には行き違いをするための交換設備がないので、常時1編成のみで運行されています。車窓には、長閑な田園風景が広がっていて、古風な駅舎が残っている駅も多いです。




北条町駅1

北条町駅3

粟生駅を出てから約20分、兵庫県加西市の北条町駅に到着しました。当駅には、北条鉄道の本社が併設されています。のりばは単式ホーム1面1線の構造で、構内には留置線と車庫もあります。



折り返し便に乗り、粟生駅へ戻りました。

月刊エンタメ11月号は良い!

コンビニへ行ったら月刊エンタメ11月号が置いてあったので買いました。




月刊エンタメ1

今月号は、人気アイドルグループ「欅坂46」今泉佑唯さん(左)・平手友梨奈さん(中央)・長濱ねるさん(右)が表紙を飾っています。以前彼女らの公式ブログにも、このことが書かれていましたね(^^♪

巻頭カラーには、表紙を飾った3名の写真が9ページにわたって載せられています。また、今泉佑唯さんと同グループメンバーの小林由依さん・志田愛佳さん・原田葵さんへのインタビュー記事、長濱ねるさんを含む「けやき坂46」(ひらがなけやき)12名のプロフィール紹介など、見所満載です。

巻頭カラーには上記の記事以外にも、欅坂46のお姉さん的存在である人気アイドルグループ「乃木坂46」秋元真夏さん・星野みなみさんの写真や西野七瀬さん・白石麻衣さん・生田絵梨花さん・中元日芽香さんのインタビュー記事があり、欅坂46ファンのみならず乃木坂46ファンも必見雑誌となっています。




月刊エンタメ2

今月号には、表紙を飾った今泉佑唯さん(左)・平手友梨奈さん(中央)・長濱ねるさん(右)のミニクリアファイルも付いているので、得した感じになりますね(^O^) 実は、この3人全員私の夢に出てきた人たちですね。運命を感じます!

阪急電鉄の伊丹線

梅田駅(阪急)

8月26日(金)、スルッとKANSAI3Dayチケットを使って神戸方面へ行きました。大阪市北区の梅田駅(阪急)から阪急電鉄神戸本線に乗り、兵庫県尼崎市の塚口駅(阪急)へ向かいました。




塚口駅(阪急)1

塚口駅は、阪急電鉄神戸本線伊丹線が接続しており、特急を除いた全ての列車が停車します。西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)にも同名の塚口駅がありますが、当駅から東へ約1km離れているため、相互の乗り換えには不便です。



塚口駅(阪急)2

塚口駅は単式ホーム1面(1号線)と島式ホーム1面(2・3号線)の計2面3線構造で、神戸本線下り(神戸方面)のりばが1号線、神戸本線上り(梅田方面)のりばが2号線、伊丹線のりばが3号線となっています。3号線の伊丹行きに乗って伊丹駅へ向かいました。




伊丹線1

伊丹線2

伊丹線は、塚口駅を出ると半径60mの急カーブに入ります。阪急線内で最も急なカーブで、制限速度は15km/hです。塚口駅構内の急カーブを過ぎると複線になり、進路を北にとりながら終点の伊丹駅へ向かいます。




伊丹駅(阪急)1

伊丹駅(阪急)2

兵庫県伊丹市の伊丹駅(阪急)です。頭端式ホーム1面2線の高架構造となっており、ホームと改札口は駅ビルの3階にあります。西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線(JR宝塚線)にも同名の伊丹駅がありますが、当駅から東へ約600mの所にあるので、相互の乗り換えには不便です。



伊丹駅(阪急)3

高速神戸駅

伊丹駅から伊丹線の折り返し便に乗って塚口駅へ戻り、神戸本線に乗り換えて新開地駅へ向かいました。塚口駅から乗った神戸本線通勤特急は、漫画家のわたせせいぞう氏のイラストがラッピングされた車両でした。



次回は、神戸電鉄になります。

非売品のクーポン券

永平寺で貰ったと思われる風邪が長引いて辛いです(~_~;) 食欲はあるんですが、如何せん声が出し辛いので難儀しています… ただ、ここ数日よく寝るようにしているお蔭で、久し振りに欅坂46の夢を見れました(^^♪ 今回の登場人物は、てち(平手友梨奈さん)とずーみん(今泉佑唯さん)で、一緒に実家のテラスで走っている夢でした。最終的にえもんの抜け毛処理をしている所で目が覚めましたが、久し振りに記憶に残る良い夢が見れて満足しています(^◇^)



欅坂46×HMV
欅坂46×HMV

永平寺で一緒に働いてた友人から「期限切れの300円分クーポン券があるけど、300円で買わない?」という、どう考えてもおかしい発言と共に出されたカードです。関東限定で配布されていたらしいですが、使う暇が無くて結局手元に残ってしまったようです。よく見ると「NOT FOR SALE」(非売品)という文字が… 関西在住の私では中々手に入らん代物です。

期限切れてるのに300円払うのも癪なんで、カード貰う代わりに駅まで送りました。関西でもキャンペーンやってもらい所存です。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR