君の名は。とポッピンQ

三葉マグネット

先日、大丸心斎橋店にて期間限定で開催されていた「君の名は。」スペシャルショップへ行きました。アクリルマグネットやクリアファイル、マグカップなどの商品が売られていました。写真は、主人公の宮水三葉(CV:上白石萌音さん)のアクリルマグネット「したり顔バージョン」です。



ポッピンQ

大丸の後、天王寺動物園へ行き、アポロシネマでアニメ映画「ポッピンQ」を観ました。現実世界で不満を持っている少女5人が異世界へ行くという王道ファンタジーで、視聴者の期待を裏切らない物語となっています。ただ、あまりにも王道なストーリーなので、凝った演出が好きな人には物足りない作品であると言えます。
スポンサーサイト

冬の天王寺動物園

インフルエンザに感染する前、大阪市天王寺区の天王寺動物園へ行きました。この日も寒かったので、園内は閑散としていました。



天王寺動物園1

天王寺動物園2

寒空の下、ホッキョクグマは優雅に泳いでいました。青いコーンがお気に入りのようで、ずっと遊んでいました。人気があるので、ホッキョクグマの前には人だかりができていました。



天王寺動物園3

天王寺動物園4

鳥の楽園には様々な鳥が居ます。先日、ドラえもんの映画「翼の勇者たち」を観たばっかりなので、ずっと「バードピアみたい」と言って回っていました。



天王寺動物園5

コアラ館前の広場の木に登っているコアラです。ずっと降りてこないので、飼育員の方が頑張って下ろそうと試行錯誤していました。



天王寺動物園6

天王寺動物園7

夏に訪れた時は暑くてダラダラしていた虎やライオンも、この時期は元気に動き回っていました。



ゆっくり見ていたかったんですが、如何せん寒かったので、すぐにずらかり天王寺駅へ向かいました。

人生初のインフルエンザ

インフルエンザにかかりました(´;ω;`)


39.2℃

最強寒波の影響で急に冷え込んだためか、最近何か体調が悪いな~と思っていたんですが、ストーブに当たっていても寒気が治まらないので体温計ったら何と39.2℃もありました(+_+) 急いで病院へ行ったら、案の定A型インフルエンザと診断されました…

お蔭で何年振りかの強制6連休です(^^;) 前半は高熱で寝たきりでしたが、後半は熱も下がってきたので引き籠り生活を満喫しております(^_^;) アニメ見放題は良いですが、流石に外界と交流がないと退屈に感じますね…

えもん

えもん202

実家の愛犬えもんが、1月17日(火)23時38分に永眠しました。行年14歳と3ヶ月でした。特に苦しむことも無く、家族全員に見守られながらだったので、最善だったと思います。ただ、正月帰った時は元気そうにしていたので、今でも信じられない気持ちで一杯です。

ドラえもん三昧

ドラえもん

最近、ドラえもんの映画を観まくっています(^_^;) 先週、某氏達と新年会をした時に、思いの外ドラえもんの話題で盛り上がったので、再び観るようになりました(*´ω`*) 台詞まで覚えている作品もあれば、物語すら覚えていない作品もあったので、良い意味で復習できました(^^)


最近鑑賞した映画は、以下の通りです。

ドラえもん のび太の大魔境(1982年公開)
ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984年公開)
ドラえもん のび太の宇宙小戦争(1985年公開)
ドラえもん のび太と竜の騎士(1987年公開)
ドラえもん のび太のパラレル西遊記(1988年公開)
ドラえもん のび太の日本誕生(1989年公開)
ドラえもん のび太と雲の王国(1992年公開)
ドラえもん のび太とブリキの迷宮(1993年公開)
ドラえもん のび太と翼の勇者たち(2001年公開)
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝(2004年公開)



これから観賞しようと考えている映画は、以下の通りです。

ドラえもん のび太の海底鬼岩城(1983年公開)
ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986年公開)
ドラえもん のび太とアニマル惑星(1990年公開)
ドラえもん のび太と銀河超特急(1996年公開)



また、別の日にカラオケでドラえもんの主題歌を中心に歌いました。殆ど忘れていましたが、某氏が結構覚えていたので助かりました。


上記の通り、大山のぶ代さん時代のドラえもんしか知らないので、これからは最近の作品も併せて観てみようかと思います。

名松線の旅

松阪駅南口改札脇の立ち食いうどん屋で早めの昼食を摂り、今回の目的である名松線の旅を始めました。



松阪駅7

松阪駅5番線に停車中の名松線伊勢奥津行きです。気動車のキハ11形300番台が使用されており、全列車がワンマン運転で運行されています。




名松線1

名松線2

松阪駅を出て紀勢本線の線路を暫く走行すると、名松線との分岐があります。左側の線路が名松線、右側の線路が紀勢本線です。そして、並走していた紀勢本線の線路が右方向へ分かれていきます。



名松線3

紀勢本線と別れた後、名松線は長閑な田園地帯を走っていきます。途中の権現前駅と伊勢八太駅の間で、三重県松阪市から津市へ入ります。




家城駅1

家城駅2

松阪駅を出てから約40分、三重県津市の家城(いえき)駅に到着しました。味のある古い木造駅舎が使われており、中にはみどりの窓口もあります。駅員さんがとても親切な方だったので、好印象でした(*^▽^*)



家城駅3

家城駅は相対式ホーム2面2線構造で、名松線内で唯一の列車交換が出来る駅です。駅舎と接している左側のホームが1番線(下り:伊勢奥津方面のりば)、右側が2番線(上り:松阪方面のりば)となっており、2つのホームは構内踏切で結ばれています。



家城駅4

家城駅では、全国でも珍しいスタフ(通票)交換が見られます。先述の通り、名松線で交換設備のある途中駅は家城駅のみなので、スタフ閉塞式(スタフが戻るまで次の列車を発車させないと定めた仕組み)が採用されています。




名松線4

名松線5

家城駅を出ると、名松線雲出川(くもずがわ)の渓流に沿って走っていきます。所々、復旧工事で造られた真新しい擁壁が見られました。




伊勢奥津駅1

家城駅を出てから約35分、三重県津市の伊勢奥津(いせおきつ)駅に到着しました。住民センター併設の立派な駅舎が建てられており、向かって右側がホームへの出入口となっています。



伊勢奥津駅2

伊勢奥津駅3

伊勢奥津駅は名松線の終着駅ですが、単式ホーム1面1線のシンプルな構造となっています。ホームの終点側には、蒸気機関車時代に使用されていた給水塔が残っています。




名松線6

伊勢奥津駅から折り返し松阪行きに乗り、松阪駅へ戻りました。




近鉄特急1

近鉄特急2

松阪駅から再び青春18きっぷを使って帰ると時間がかかるので、奮発して近畿日本鉄道の特急列車に乗って帰りました。お蔭で、予定していた時間より2時間以上早く着きました(^^) 因みに、今回乗った車両は汎用特急車「12400系」でした。



特選元祖牛肉弁当

松阪駅の売店で特選元祖牛肉弁当(1,350円)を買い、帰りの特急車内で食べました。お肉が2切と少ないですが、とても美味しかったので買う価値はありますね(^O^)



甚大な被害を受けた名松線が無事復旧し、今回乗り通せたので良かったです(*´ω`*)

名松線の起点駅へ

先日、青春18きっぷを使って東海旅客鉄道名松線に乗ってきました。名松線は、台風による豪雨の影響で家城駅と伊勢奥津駅の間不通となっていましたが、2016年2月に線路の復旧工事が完了し、同年3月に運行が再開されました。中々時間が取れませんでしたが、今月ようやく乗りに行くことが出来ました(^^♪

余談ですが、過去の記事を見てみると、3年連続この時期に三重県へ行っているので、冬季の恒例行事になっていますね(^_^;)




大和路快速

西日本旅客鉄道関西本線(大和路線)加茂行きに乗り、京都府木津川市の加茂駅へ向かいました。奈良方面へ向かう電車でしたが、通勤時間帯だったこともあって予想以上に車内は混雑していました(;´・ω・)



亀山駅1

関西本線

大和路線が踏切異常の影響で遅れていましたが、加茂駅で関西本線亀山行きに連絡していたので、予定通り旅が続けられました(^^) 出発時は曇っていた天気も、三重県へ向かうにつれて良くなってきました(^O^)



亀山駅2

亀山駅で紀勢本線鳥羽行きに乗り換えました。両線の接続を考慮していないダイヤが組まれているのか、当駅での待ち時間が結構あるので辛いです('_')



紀勢本線

関西本線同様、紀勢本線単線構造なので、途中駅で行き違いをしながら進んでいきます。写真は、三重県津市の高茶屋駅ですれ違った回送列車です。



松阪駅南口
松阪駅1

松阪駅北口
松阪駅6

出発してから約4時間、三重県松阪市の松阪駅に到着しました。当駅は、東海旅客鉄道紀勢本線名松線近畿日本鉄道山田線が接続しています。松阪駅の南口は東海旅客鉄道管轄、北口は近畿日本鉄道管轄と異なりますが、自動改札機はどちらの切符にも対応しています。



松阪駅2

松阪駅3

松阪駅は5面7線の構造で、東海旅客鉄道が南口側の単式ホーム1面と島式ホーム2面の3面4線、近畿日本鉄道が北口側の単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線を使用しています。



松阪駅4

松阪駅5

松阪駅南口の改札脇には、立ち食いうどん屋「汽笛亭」があります。小腹も空いていたので、肉うどん(400円)を食べました。



肉うどんを食べた後、今回の目的である名松線に乗りました。

聲の形

聲の形

アニメ映画「聲の形」を観ました。今回、3回目の鑑賞で内容も覚えていたんですが、やはり以前と同じ場所で涙腺が崩壊しました… 聴覚障害といじめをテーマにした作品なので、色々と考えさせられる映画と言えます。個人的に好まないキャラクターも居るんですが、内容は結構好きで何度も観てしまいます(^O^)

すき家の黒毛和牛弁当

年末年始は、友人達と飲んでいました。飲み以外は特に出かける用事もなく、家に引き籠ってテレビ見ていたり、年賀状書いたりしていました。天気が良かったので、電車の写真でも撮りに行こうかと考えていましたが、炬燵の魔力にあっけなく敗北してしまいました(;´・ω・)



黒毛和牛弁当

こちらは、牛丼チェーン店「すき家」で発売されている黒毛和牛弁当です。国産黒毛和牛を使用しているだけに、お値段は何と1,080円もします(^_^;) ただ、想像以上に美味かったので、値段分の価値はあると思います。期間限定らしいので、また機会があれば食べてみたいですね(^O^)

Happy New Year 2017!!

えもん201

明けましておめでとうございます(^O^) 2017年も宜しくお願いしますm(_ _)m

当ブログの看板犬であるえもんも、相変わらず元気に過ごしています(´▽`)

今年も中身のない記事が続くと思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします(^_^;)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR