ドラえもん新作映画

ドラえもん南極大冒険

3月27日(月)、映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観てきました。春休み期間ということもあり、映画館は家族連れを中心に混雑していました。これから観る人もいるかもしれないので、感想は反転して記述します。


ネタバレ含む個人的な感想なので、反転閲覧の際は注意してください!


=========


正直あまり楽しめなかった作品(-_-) 子供向けアニメではあるが、それにしてもストーリーが安直すぎて印象に残らない。

冒頭にて登場したキャラ(メインヒロイン)が、ドラえもんの絵のタッチと違い過ぎる。映画館の部屋を間違えたと一瞬思うくらいの違和感。

暑いとうだる野比のび太に対し、ドラえもんが過保護なほど道具を出している。せめて夏休みの宿題は終わらせるように促すべきでは?

氷山にレジャー施設を建て、自由気ままに遊びほうける。最早、ダメ人間製造機となるドラえもんに愕然。

氷山の中で物語のフラグとも言える謎のリングを発見し、落とし主に返すべく南極大陸へ探検開始。ただ、物語と関係ない部分がやたら長くて眠くなる。

紆余曲折あり、南極に出現する石像と戦って勝利し、10万年前にタイムスリップ。そこで、リングの落とし主に遭遇。メインヒロインとの絡みがあるが、これも中弛み感が半端ない。

メインヒロインと南極に現れた怪物と戦闘するが、戦闘シーンが数カットに纏められている( ゚Д゚) 不必要な処多いくせに、なぜ肝心な部分を省いた…

野比のび太が機転をきかせ、怪物を撃破。ただ、しずかちゃん(源静香)やジャイアン(剛田武)、骨川スネ夫の活躍がほぼ無くて残念。



以上のように、物語の構成は今一つでしたが、10万光年先の星は10万年前の姿であるというのを教えている所は、素直に良いと思いました。ただ、光年の説明もしっかりしとかないと、子供には伝わらないと思いますが…



=========


かなり個人的な意見を偉そうに書いてしまいましたが、好きなコンテンツだからということで、ご理解ください(^_^;)


この事で、またドラえもん熱が再発したので、以下のドラえもん映画作品をレンタルして見ました。



ドラえもん のび太の海底奇岩城(1983年公開)
ドラえもん海底奇岩城


ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986年公開)
ドラえもん鉄人兵団



両作品とも名作と言われるもので、共に源静香(しずかちゃん)が大活躍する作品です。30年以上前に作られた映画なのに、作画がしっかりしていることに驚きを隠せません。名シーンもあるので、何度見ても感動してしまいます(^O^)

谷町線のダイヤ改正

谷町線路線図

3月25日(土)、大阪市営地下鉄谷町線(高速電気軌道第2号線)でダイヤ改正が行われました。今まで、起点の大日駅と終点の八尾南駅を運行する大運転電車、途中の都島駅文の里駅の間を運行する小運転電車が交互に走っていましたが、今回の改正で一部時間帯を除いて小運転電車は廃止され、大運転電車に統一されます。これにより大日駅から野江内代駅と、田辺駅から八尾南駅の各駅発着本数は1時間当たり6本から8本へ増えますが、都島駅から文の里駅の各駅発着本数は1時間当たり12本から8本へ減ってしまいます(発着本数は日中時間帯のもの)。




文の里駅1

ダイヤ改正が実施される前に、大阪市阿倍野区の文の里駅へ行きました。頻繁に見られた表示も、ダイヤ改正後は平日の一部時間帯のみにしか見られなくなります。



文の里駅2

文の里駅3

文の里駅に到着する文の里止まりの電車です。この電車は谷町線で活躍している30000系で、行先表示器はフルカラーLEDとなっています。



文の里駅4

文の里駅1番線に到着した文の里止まりの電車は、回送電車となって一旦田辺寄りにある引込線へ向かい、都島行きの電車となって2番線に入線します。



今回廃止された小運転電車は運転区間の短かさから、大運転電車と比べて乗降客が少なかったです。中心部の運転本数の減少は痛いですが、利用状況を見ると妥当な判断と思われます。

繁忙期一段落

えもん205

忙しい日が続いて疲労困憊です… 今日で取り敢えず一段落したので、今夜はぐっすり眠れそうです。

阪堺上町線の移設状況

阿倍野筋4

大阪市南部を南北に貫くあべの筋(大阪府道30号大阪和泉泉南線)には、近鉄前交差点から松虫交差点の手前までの約1.2kmの区間に阪堺電気軌道上町線の併用軌道(路面電車)があります。その内、近鉄前交差点から阿倍野交差点の区間は、拡張された道路中央部へ線路が移設されました。工事が完了すると、あべの筋が片側3車線へ増え、慢性的に発生している交通渋滞が緩和される模様です。ただ、阿倍野交差点から松虫交差点の手前までの区間は当分片側1車線なので、結局そこで詰まってしまいます…




2014年4月頃
阿倍野筋5

2016年3月頃
阿倍野筋1

現在(2017年3月)
阿倍野筋2

阿倍野筋3

2017年3月現在、阪堺電気軌道上町線天王寺駅前停留場は移設され、新しい駅舎が供用開始されています。昔使われていた線路は撤去され、堺方面(南方向)の車線に転用されます。あべの筋は、大阪市中心部と堺市中心部を結ぶ主要道路の一つなので交通量が多く、先述の通り慢性的な交通渋滞が頻発しています(-_-;) 一日も早く併用軌道区間の道路拡張工事が完成して欲しいですね(^_^;)

近江鉄道の豊郷あかね

鉄道むすめ記念硬券セット

2月11日(土)~5月31日(木)の期間中、「つなげて!全国鉄道むすめ巡り」が開催されています。その一環として、関西地区を中心とする8社(近江鉄道・大阪高速鉄道・京福電気鉄道・泉北高速鉄道・智頭急行・北神急行電鉄・水間鉄道・和歌山電鐵)が連携して、上の写真の記念硬券セットと、後述のキラキラファイルを発売しています。まずは、滋賀県湖東地区を走る近江鉄道の商品を買いました。



豊郷あかねクリアファイル

こちらは、近江鉄道の鉄道むすめ「豊郷あかね」のキラキラファイルです。の2種類あり、各400円です。また、近江鉄道ではイベントに合わせて豊郷あかねラッピング電車を走らせているようなので、そちらも可能な限り撮影したいと考えております。


出来れば関西8社の商品を全部集めてみたいですね(^^♪

大阪城の梅林

大阪城梅林1

先日、大阪城の梅林公園へ行きました。海外からの観光客も多く、園内は結構混雑していました。



大阪城梅林2

大阪城梅林3

大阪城梅林4

様々な種類の梅の花が咲いており、とても綺麗でした。梅の花は桜ほど華やかではないですが、落ち着いた色合いが何とも言えない感動を与えてくれます。



大阪城

最後に大阪城天守閣も撮影しました。天守閣には一度も入ったことが無いので、機会があったら行ってみたいですね。

宮城県女川町訪問(2017年)

女川駅2

3月10日(金)・11日(土)の両日、東日本大震災七回忌供養法要のため、宮城県女川町へ行ってきました。節目に当たる年なので、去年よりも人が多かったと思います。



女川駅前1

女川駅前2

震災直後に比べると、女川駅前も大分活気が戻ってきたので良かったです。駅前から港にかけて様々な商店が建ち並んでいるので、散策している人も多かったです。港付近一帯は多少嵩上げされていますが、駅前通りに建てられているのは商業施設のみです。住宅地は一段高い丘の上に建てられています。

地上300mからの眺望

あべのハルカス1

先日、大阪市阿倍野区にあるあべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ行ってきました。2014年3月7日に開業した日本一の超高層ビルで、高さは300mもあります。ハルカスという名称は、古語の「晴るかす」が由来だそうで、「晴れやかな景色で爽快感を味わえる」という思いが込められていると、先日乗った観光特急「青のシンフォニー」の車内放送で言ってました。展望台への入場料は、当日券が大人1,500円日時指定券が大人2,000円で、16階にあるチケットカウンターで購入できます。





東方向
あべのハルカス3

西方向
あべのハルカス4

南方向
あべのハルカス5

北方向
あべのハルカス2

あべのハルカス60階(最上階)にあるハルカス300の天上廻廊からは、360度の大パノラマが楽しめます。天気が良く、且つ空気が澄んでいる場合だと、東方向に大阪府八尾市の八尾空港西方向に兵庫県神戸市の神戸空港南方向に大阪府泉佐野市・田尻町・泉南市に跨る関西国際空港北方向に大阪府豊中市・池田市・兵庫県伊丹市に跨る大阪国際空港(伊丹空港)が見えます。また、西方向には明石海峡大橋淡路島も望めるようですが、この日は夕陽の影響で見えませんでした。





あべのハルカス6

あべのハルカスの展望台「ハルカス300」には天上廻廊の他に、58階のカフェダイニングバー「SKY GARDEN 300」天空庭園、59階のグッズやお土産を販売しているショップがあります。そして、天上廻廊の上にはヘリポートがあり、そこが地上300mの高さになります。そのヘリポートを見学できるヘリポートツアーが1日13回開催されており、60階のインフォメーションカウンターで申し込むことが出来ます。参加費は4歳以上一律500円で、各回先着30名となっています。



あべのハルカス7

ヘリポートツアーは、何にも遮られないヘリポートからの眺望が楽しめる特別なツアーです。ただ、特殊な場所であるため制限が多く、約30分の行程の半分は注意事項などの説明になります。晴れていても風があるため、財布やコンパクトデジカメ等のポケットに入る物以外は持ち込み禁止となります。持ち込み禁止の所持品は、ツアー開始直前に60階のロッカーへ預けることが出来ます。



あべのハルカス8

ヘリポートツアー中、スタッフさんが主な見所を説明してくれます。遠くにあって見え辛い京都タワー大阪国際空港万博記念公園の太陽の塔などの場所も、分かり易く教えてくれました。眺望は素晴らしいですが、如何せん晴天でも強い風が吹くので、日が差していても寒かったです。夜間の回だと綺麗な夜景が望めますが、一際寒いと思うので、もう少し遅い時期の方が良いかもしれませんね。



開業してから約3年が経った今、ようやく展望台に行くことが出来て良かったです。夜景も綺麗だと思うので、暖かくなったら再度行ってみたいと思います。

冬のブルーメの丘

ブルーメの丘01

2月27日(月)、滋賀県日野町にある滋賀農業公園「ブルーメの丘」へ行ってきました。平日の昼下がりだったので来場客は少なく、園内は閑散としていました。



ブルーメの丘02

ブルーメの丘03

ゲートをくぐると、異国情緒溢れる村があります。園内には花畑があり、春になると様々な花が咲くようです。ただ、訪れた時期が悪く、何も咲いていませんでした(^_^;)



ブルーメの丘04

ブルーメの丘05

ブルーメの丘06

ブルーメの丘07

ブルーメの丘では、様々な動物と触れ合うことが出来ます。有料ではありますが、乗馬体験も出来ます。



動物と触れ合えたので、とても癒されました(^◇^) 綺麗な花が咲く時期に訪れると良いかもしれませんね(*'▽')

スト魔女Blu‐rayBOX

ストライクウィッチーズボックス1

2月24日(金)、念願の人気アニメ「ストライクウィッチーズ」コンプリート Blu-ray BOXを購入しました。以前からアニメ1期のDVDやBlu-rayセットが欲しかったのですが、どこのショップも中々値が下がらなかったので、思い切ってBlu-ray BOXを予約しちゃいました(ノ∀`) 値段は税抜き48,000円とお高いです…




ストライクウィッチーズボックス2

ソフマップで買うと、B2布ポスター(エーリカ・ハルトマン宮藤芳佳リネット・ビショップシャーロット・E・イェーガー)が特典として付いてきます。店内で飾られていたこの絵柄を見て、コンプリート Blu-ray BOXを買う決心をしたと言っても過言ではありません(^_^;) あまりの可愛さに悶絶してしまいそうです…
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR