関西本線の
南四日市駅まで巡った後、
伊勢鉄道伊勢線の途中駅を順に巡りました。
伊勢線は三重県四日市市にある
河原田駅と同津市にある
津駅を結ぶ第三セクター路線で、全区間
非電化となっています。比較的短い路線ですが、名古屋方面と津以南の地域を短絡しているため、
快速列車「みえ号」や
特急列車「南紀号」等も走っています。今回紹介する鈴鹿駅を訪問した時、
普通列車津行きが到着しました。車両は、
ワンマン運転対応の
イセIII形気動車です。
鈴鹿(すずか)駅三重県鈴鹿市にある
鈴鹿駅です。高架下の部分に駅舎が建てられており、窓口(一部時間帯は無人)や待合所、御手洗い(改札内)等が設置されていますが、自動券売機はありません。また、
伊勢鉄道の写真等を展示したスペースもあります。ただ、自動改札機やICカードリーダー等が導入されていないため、
TOICA等の交通系ICカードは利用できません。当駅は
普通列車の他、
快速列車「みえ号」や
特急列車「南紀号」も停車します。
鈴鹿駅は相対式ホーム2面2線の構造で、互いのホームと駅舎は高架下の階段で結ばれています。階段脇の部分(駅舎)に御手洗いが設置されています。ホーム番号が設定されていないようで、番線表示が見当たりませんでした。東側のホーム(右)から
津方面の下り列車が、西側のホーム(左)から
四日市方面の上り列車が発着しています。先述の通り、当駅に特急列車が停車する関係で、ホーム有効長が長いです。
鈴鹿駅の近くに
近鉄鈴鹿線が通っており、ホームから通過する列車が良く見えます。この路線にも
鈴鹿市駅がありますが、当駅から離れた市街地に設置されているため、乗換駅となっていません。通過した車両には、三重県四日市市にあるケーブルテレビ局
「シー・ティー・ワイ(CTY)」のラッピングが施されていました。
玉垣(たまがき)駅三重県鈴鹿市にある
玉垣駅です。駅舎は建てられておらず、ホームと結ばれている屋根無しの跨線橋のみが設置されています。そのため、自動券売機や待合所、御手洗い等の設備がありません。また、自動改札機やICカードリーダー等も導入されていないため、
TOICA等の交通系ICカードが利用できません。ただ、当駅に伊勢鉄道の本社が併設されており、窓口が設置されています。各駅に停車する
普通列車のみが当駅に停車し、
快速列車「みえ号」や
特急列車「南紀号」は通過します。
玉垣駅は島式ホーム1面2線の構造で、東西2ヶ所ある出入口とは先述の屋根無しの跨線橋で結ばれています。ホームの東側(右)が
1番線、西側(左)が
2番線です。1番線から
津方面の下り列車が、2番線から
四日市方面の上り列車が発着しています。先述の本社に車庫が併設されているため、早朝や夜間を中心に当駅始発・終着の列車が設定されています。訪問時には、2編成の車両が車庫に停まっていました。
次の
鈴鹿サーキット稲生駅より先の区間は、次回の記事で紹介しようと思います。