授戒会に行きました。

御授戒看板

今月23日(月)~29日(日)まで、福井県の永平寺で授戒会(戒を授ける法要、儀式のことで「御授戒」ともいう)が営まれました。私もその授戒会に随喜(行事に出たり、手伝いをすること)しました。永平寺に上山するのは去年9月の御征忌以来になります。

今回は、今までとは違う寮舎に配属されたうえ、風邪もひいていたので正直きつかったです。3時起きは体にこたえますし、坐禅中も鼻水が垂れそうで大変でしたw



龍門

行事の合間に色んな場所を撮影してきました。これは永平寺の入口になる龍門です。参拝者や参籠者(お泊まりする人)はもちろん、修行僧が上山するのもここからです。

修行で上山する際にここを通った時は、不安でいっぱいだったのを今でも覚えています。


仏殿

こちらは仏殿といって、その名の通りお釈迦様が安置されている建物で、七堂伽藍の中央に位置しています。御授戒や御征忌の時期にここで法要をされることは滅多にありませんが、普段は日中(昼の行事)や晩課(夕方の行事)が行われます。


西回廊

仏殿の左脇から一番高い位置にある法堂(本堂のこと)に向かう西回廊の階段です。仏殿の右脇からも階段があり、そちらは東回廊といいます。修行中はなんともなかったのですが、今はこの階段を上るのがきつく感じます。

余談ですが、この階段を見るたびに回廊掃除(毎日朝に行われる雑巾がけ)のきつかった思い出がよみがえりますw


法堂からの仏殿

法堂から見た景色です。仏殿の屋根の向こう側に愛宕山(写真中央奥)が見えます。修行中は良い景色とは思いませんでしたが(そんな余裕も時間もなかった・・・)、今回改めて見ると素晴らしく感じられました。心境の変化というものでしょうかw



久し振りの永平寺はやっぱり良いものですね。普段出来ないような早起きや坐禅もできますし、いい刺激になると思います。今回もこの随喜を通して色々な勉強が出来たのでよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR