Golden Week ならぬ Golden Day!

5月4日(金)の晩、地元の友人達と一緒に飲み会をしました。忘年会の時と同様、ほとんどのメンバーが集まれたので良かったです。私は、仕事の関係上遅刻して行きましたが、それでもワイワイ楽しく飲めました。リア充になった友人達の近況報告や、友人作のRPGツクールの話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

私も西宮市の聖地巡礼(※1)報告や、今流行のご当地発車メロディー(※2)について興奮しながら話していたのを覚えていますw


※1 兵庫県西宮市は人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台になっているため、ファンの間では有名な街になっています。西宮北口駅やその周辺、夙川公園や甲陽園駅など多くの場所が劇中に登場します。涼宮ハルヒ達が通っているとされる西宮北高校も実在します。

※2 その地域や都市に因んで使われるようになった発車メロディーのことで、主にJR東日本で使用されています。その多くが、地元PRのために自治体がJR東日本に対して要望・出資して検討された後、その駅の発車メロディーに採用されています。蒲田駅の「蒲田行進曲」、恵比寿駅の「第三の男(エビスビールのCMソング)」、高田馬場駅と新座駅の「鉄腕アトム」などが有名です。高田馬場駅は鉄腕アトムの産まれた「科学省」の最寄り駅として、新座駅は「手塚プロダクション」の最寄り駅としてそれぞれ採用されています。



皆と解散した後、某氏と私はザリガニ駆除のため、実家に向かうことにしました。途中、コンビニに寄ってザリガニの餌にするさきイカを購入しました。



5月5日(土)の朝、某氏と私は早速ザリガニ駆除作業に取り掛かりました。



ザリガニ用の仕掛け

ペットボトルで作られたザリガニ用の仕掛けです。わざわざ某氏が持って来てくれました。ペットボトルの中には餌となる「さきイカ」と錘にする石を入れています。

また、某氏はハンガーを細工した簡易釣竿のようなものも持参していました。



仕掛けを池に投入

仕掛けを池に入れるところです。私の予想では、ザリガニが目に見えてウジャウジャ居ると思ったのですが、朝の時点ではまったく居ませんでした。池の水を少し減らして様子を見ることにしました。



池の鯉

池に住んでいる鯉です。今まで姿が見えなかったため家族が心配していましたが、少なくとも数十匹の生存が確認できたので良かったです。



仕掛け内のザリガニ

仕掛けに引っ掛かったザリガニです。今回この仕掛けで捕らえられたのはこの一匹だけでした。ただ、水が減ってきた10時頃から少しずつザリガニが出てきたので、私達は簡易釣竿で地道に捕獲していきました。



捕獲されたザリガニ

今回捕獲できたザリガニです。本当はもっと捕りたかったのですが、実際すごく楽しめたので満足していますw 流石に殺すのは申し訳ないので、近くの川に流すことにしました。



川と鯉幟

車で10分程の所に流れている川に捕獲したザリガニを放しました。川には毎年恒例の鯉幟が上げられており、風情があって綺麗でした。


川を後にした私達は、とりあえずフィギュアなどを見に万代書店に向かいました。一通り見て周りましたが、私は収穫なしに終わりました…


この後銭湯に行く予定でしたが、帰り道沿いに人気アニメ「けいおん!」の聖地「豊郷小学校」があるので寄ってみることにしました。某氏も「初音ミク」の子供飛び出し警告看板を見たいようだったので丁度良かったです。




初音ミクの看板

こちらが、初音ミクの看板です。以前、某氏と来た時に場所を確認していたので、簡単に発見できました。また、この近くに人気アニメ「らき☆すた」泉こなたの看板もあります。



立花姫子の看板

こちらは、立花姫子の看板です。いつも平沢唯を隣の席から暖かく見守ってくれている良い人で、人気のあるキャラクターです。



イベント開催時の豊郷小学校

この日、豊郷小学校でけいおん!の同人誌即売会が開催されていました。校門には警備員が立っており、駐車場は使用できない状態でした。とりあえず私達は交代で学校中に入り、様子を見ることにしました。



HTTの看板

建物中は撮影禁止になっていました。私は、入口付近にあるHTTメンバーの看板を撮り、さっさと車に戻りました。

14時30分から即売会が開催されるとのことでしたが、某氏はこの後も用事があり、私も疲れていたので参加せずに銭湯に向かうことにしました。少し残念でしたが…



銭湯でゆっくりし、遅めの昼食を摂って解散しました。



昨日今日といろいろやりましたが、実に充実した一日を過ごせたのではないかと思います。休みは今日一日だけでしたが、十分楽しめたので良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもコメントありがとうございます。
有意義な休日を過ごされたんですね。
詳しい説明が書かれており、まるでその場にいたような…そんな錯覚に陥ります。

No title

これからコメントを読む方々の為に誤解の無い解説をすると・・・


「アキラー万代書店の近くに初音ミクの看板あるでー」
                ↓
「あれー?確かこの辺だったんだけどなー」
                ↓
「だいぶ奥まで来ちゃったなー。あ!もうすぐソコに豊郷小学校あるでー」


まるで反省していない。

No title

>彦衛門氏

先日はお疲れでした。遅刻していった影響で、ゆっくり話が出来なくて残念でした。また機会があればゆっくり飲みましょうw

>詳しい説明が書かれており、まるでその場にいたような…
正直、文章に自信が無いので、そのように言っていただけると嬉しいですw


>アキラ氏

また豊郷小学校に行くことになるとは予想外でしたね(てへぺろ☆)
反省はしているけど、後悔はしていない!

No title

お疲れさん~
おかげさんで楽しかったぜい!

ハワイから帰ってきたらストパン劇場版見に行こうぜー

No title

>はるいち氏

芳佳ちゃんを観に行きましょうw
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR