阪和線で活躍中の列車を撮る。

5月18日(金)、某氏と阪和線の列車を撮りに行きました。

10時にJR東西線の大阪天満宮駅(南森町駅)に集合し、京橋駅から大阪環状線外回りに乗って天王寺駅に向かいました。そこから阪和線の普通列車に乗り換えて、南田辺駅に行きました。



283系オーシャンアロー南田辺駅

南田辺駅で撮影した283系「特急くろしお号」です。「オーシャンアロー」の愛称が付いており、人気のある車両の一つです。高架区間で無難に撮影できるのですが、ホーム幅が大変狭いので大人数での撮影は不可能です。奥に見える高架道路は阪神高速の松原線です。



103系南田辺駅

南田辺駅で和歌山方面を向いて撮影した103系「普通」です。こちらもアングルは問題ないのですが、大人数での撮影はホームの関係上不可能です。奥に隣の鶴ヶ丘駅が見えます。

私たちは、再び普通電車に乗って浅香駅に向かいました。



205系浅香駅

浅香駅で撮影した205系「普通」です。天王寺駅寄りには大和川が流れており、大和川橋梁を渡る電車が撮影できます。阪和線の撮影ポイントの一つです。ホーム幅が若干広いので窮屈ではありません。



225系浅香駅

同じく浅香駅で撮影した225系「区間快速」です。最近増えてきた車両で、関空快速や紀州路快速としても活躍しています。

私たちは一旦駅を出て、近くのコンビニで弁当を買って食べました。今までは撮影に夢中になって昼食を摂れていなかったことが多かったので、今回はしっかりスケジュールに組み込んでおきました。昼食を食べ終わった後は、大和川の河川敷で撮影することにしました。



381系くろしお大和川

大和川橋梁を渡っている381系「特急くろしお号」です。先頭車はパノラマ型グリーン車になっています。こちらも有名な撮影地の一つで、臨時列車が通る時はファン達で混雑します。架線柱が数本被りますが、橋梁と一緒に列車が写るので良いと思います。

数本列車を撮影した後、また普通電車に乗って今度は津久野駅に向かいました。



223系津久野駅

津久野駅で撮影した223系「区間快速」です。この駅もホーム幅がある方なので、容易に撮影できます。天王寺駅方面は長い直線なので、長編成の列車も撮影できます。



381系くろしお津久野駅1

同じく津久野駅で撮影した381系「特急くろしお号」です。先頭車がパノラマ型グリーン車になっている編成です。



381系くろしお津久野駅2

こちらは381系「特急くろしお号」のパノラマ型グリーン車が連結されていない編成です。日が差してくると架線柱やビルの影が入ってくるので、若干難易度が高くなります。

この後、私たちは隣の鳳駅に向かい、羽衣線に乗ることにしました。一駅だけの短い区間なので、気軽に乗ることが出来ます。



103系3両東羽衣駅

羽衣線の終点、東羽衣駅で撮影した103系の3両編成です。羽衣線の専用電車で、鳳駅と東羽衣駅の間を行き来しています。東羽衣駅は南海本線の羽衣駅に隣接しており、乗り換えることが出来ます。

私たちは再び鳳駅に戻って、天王寺駅方面に乗って堺市駅に行きました。



103系6両堺市駅

堺市駅を発車した103系「普通」(6両編成)です。夕方のラッシュに差し掛かってきたので、乗降客数も増えてきました。あっという間に夕方になっていたので驚きました。まだまだ撮影したかったのですが、日が沈むと良い写真が撮れなくなるので帰ることにしました。私たちは、堺市駅から「関空快速」に乗って大阪駅に戻りました。



今回は、381系や103系など無くなりそうな車両を中心に撮影できて良かったです。ただ、上手く撮影できなかった車両もあったので、また時間があったら撮りに行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR