素晴らしかった金環日食!

5月21日(月)、日本各地で金環日食が観測されました。大阪市内も曇天ではありましたが、はっきりと観れたので良かったです。金環日食自体はそれほど珍しい現象ではないのですが、日本国内の主要都市で観測できるのは滅多に無いようです。次の金環日食は、2030年6月1日に北海道で観測できるようです。



日食グラス

5月19日(土)、アキラ氏とヨドバシカメラに行った際に買った「日食グラス」です。1480円と結構高かったので、多くの人が定員さんに文句を言っていましたw ただ、これだけしか置いていないので、残念ながら欲しい人はこれを買わなければいけません。私も渋々買うことにしました…



5月21日(月)、7時に起床した時は既に日食が始まっていました。すぐに開けた場所に移動して観察を始めました。

7時20分頃までは、グラス越しでもはっきり観察できたのですが、25分頃から雲が被ってきたのでグラス越しで観察することができなくなってきました。



金環日食1

金環日食2

7時28分、大阪で金環日食になりました。雲が被ってくれたおかげでデジカメでも撮影することができました。大阪市内は金環日食の中心線より北側なので、真円にはなりませんでしたが、十分綺麗だったので満足していますw

もし晴天ならデジカメで撮影することは不可能だったので、この瞬間曇天になったことはむしろ奇跡だったでしょう(^^)v


6月6日(水)は、金星の日面経過が観測できるようです。今回の金環日食よりも珍しい現象なので、可能な限り観察したいですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【素晴らしかった金環日食!】

5月21日(月)、日本各地で金環日食が観測されました。大阪市内も曇天ではありましたが、はっきりと観れたので良かったです。金環日食自体はそれほど珍しい現象ではないのですが、日本

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR