阪和線の説明と未公開分

今月の18日に阪和線の列車を撮りに行った記事を書きましたが、説明が不十分だったので今回記します。


阪和線は、大阪市天王寺区の天王寺駅と和歌山県和歌山市の和歌山駅とを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の路線です。また、堺市西区の鳳駅と大阪府高石市の東羽衣駅とを結ぶ支線もあり、通称羽衣線と呼ばれています。ラインカラーは橙色(オレンジ色)なのに対し、阪和線を走っている普通電車の多くは青色なので、違和感を覚えたり戸惑う利用者もいると思います。

終点の和歌山駅では紀勢本線に接続しており、この路線を直通して白浜駅新宮駅へ向かう特急くろしお号が運転されています。また、通勤時間帯の一部の普通電車や快速電車は、御坊駅紀伊田辺駅まで直通しています。

関西国際空港(関西空港駅)へ向かう空港線が開業してからは、関空特急はるか号関空快速などが新設され、空港アクセス路線としても活躍するようになりました。

先述の関空特急はるか号特急くろしお号の多くは、天王寺駅から大阪環状線を直通し、新大阪駅京都駅まで運転されています。また、和歌山駅まで向かう紀州路快速関空快速は、同じく天王寺駅から大阪環状線に乗り入れ、大阪駅京橋駅まで運転されています。
 



あと、前回の記事で載せれなかった写真をここに貼っておきます(^^)v



大阪天満宮駅ホーム

JR東西線大阪天満宮駅のホームです。JR西日本の在来線では唯一ホームドア(可動式ホーム柵)が設置されている路線で、この他は同線の北新地駅にしかありません。設置駅が中々増えないのは、車両の統一が難しいことと、莫大な費用がかかるからだと考えられます。



大和川と103系

こちらは、大和川橋梁を渡る103系「普通」です。大分遠くから撮影しているので、列車を撮るというより風景を撮っている感じがします。



223系上野芝駅

上野芝駅で撮影した223系「関空快速」(前4両)と225系「紀州路快速」(後4両)です。乗っていた普通電車がこの駅で通過待ちをしたので、ついでに撮っておいたものです。



103系みどり福島駅

大阪環状線の福島駅を発車した緑色の103系です。珍しかったので撮りました。



また、いろいろな列車を撮影しに行きたいと思います。 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【阪和線の説明と未公開分】

今月の18日に阪和線の列車を撮りに行った記事を書きましたが、説明が不十分だったので今回記します。 阪和線は、大阪市の天王寺駅と和歌山市の和歌山駅とを結ぶJR西日本の路線の一

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR