山形県に行ってきました。

5月25日(金)から28日(月)まで、山形県高畠町に行ってきました。後輩の法要の手伝いのために行きましたが、半分以上が観光のようなものだったので気楽にさせていただきましたw

25日の朝、エモンの散歩をした後、新幹線を乗り継いで山形県の高畠駅に向かいました。

E3系2000番台(高畠駅)

東京駅から高畠駅まで利用した山形新幹線「つばさ号」(E3系2000番台)です。今回、私は普通車自由席に乗りましたが、この座席にも簡易足掛けやコンセントが設置されており、ぷちグリーン車のようでとても快適でした。

高畠駅

高畠駅の駅舎です。高畠町が運営している温泉「太陽館」が併設されている綺麗な建物です。この日の晩、私たちもここの温泉に入りました。天然の温泉だけあってとても気持ち良かったです(^^)v

近くの店で夕食を摂った後、九州から来る後輩を迎えに宮城県の「仙台空港」まで行きました… どうやら大雨の影響で暫らく飛行機が飛ばなかったらしく、仙台便しか残っていなかったようです。最終列車も無いので仕方ないことではありましたが、高速道路を利用しても片道二時間以上掛かるので、正直しんどかったです。まぁ、私は助手席に乗ってただけでしたが(笑)

26日(土)の法要は昼からだったので、午前中電車を撮りに近くの踏切まで行きました。

踏切の看板

高畠駅から徒歩数分の所にある踏切です。ミニ新幹線である「山形新幹線」が通過する踏切なので、このような看板が設置して注意を呼びかけています。

つばさ1

つばさ2

踏切で撮影した山形新幹線上り「つばさ132号」東京行き(写真上)と、下り「つばさ123号」新庄行き(写真下)です。どちらの方向も、架線柱のない長い直線なので綺麗に撮影することが出来ます。山形新幹線のほとんどの区間が単線なので、架線柱に被らない場所が多いです。時間があれば色々な場所で撮影したいですね。

この後、車に乗って後輩の家に向かいました。

高畠町田園風景

道中の景色です。のどかな田園地帯が広がっています。

後輩と合流した後、早めの昼食を摂りに行きました。

ひらま中華そば

地元では結構有名な「ひらま」という店の中華そばです。煮干と醤油ベースのあっさりしたスープに縮れ麺がよく合い、とても美味しかったです。さらに、ここに酢を入れるとまろやかな味に変わるので、一杯で二つの味が楽しめます。値段も550円と安いです。

午後、この日の行事をして、次の日の打ち合わせ並びに練習をしました。

夕方、友人の車で高畠駅の旧駅舎に連れてってもらいました。

旧高畠駅舎

1974年(昭和49年)まで使われていた旧駅舎です。駅前にある郵便ポストやバス停などもそのまま保存されていました。自動車の普及により電車を利用することが少なくなり、山形交通高畠線は廃線になりました。今の山形新幹線並びに山形線(奥羽本線)の高畠駅は街から外れた場所に建っています。

保存電車1

保存電車2

また、旧駅舎の横には、当時使われていた車両と線路が保存されていました。廃線となった今も、一部区間では遊歩道として再利用されています。

旧駅舎を見に行った後、友人達と夕食を摂ってホテルに戻りました。

27日(日)、天気にも恵まれ、滞りなく行事を終えました。

その後、ホテルに戻って疲れを癒し、また仲間内で夕食を摂りに行きました。

28日(月)朝、山形新幹線に乗り、高畠の街を後にしました。私は途中の「大宮駅」で降りて埼京線に乗り換えることにしました。

205系埼京線

こちらが、埼京線で活躍している205系電車(戸田駅で撮影)です。この電車もいずれ新型車両に置き換わるので、今のうちに撮っておいて損はないでしょう。

戸田駅で撮影した後、また埼京線に乗って恵比寿駅まで行きました。この駅のご当地発車メロディー「第三の男」を聞いた後、山手線に乗り換えて品川駅へ、さらに東海道線に乗り変えて神奈川県の二宮駅に行きました。

この続きは、次回の記事で書きます。