大阪地下鉄中央線を撮る。

6月1日(金)、大阪市営地下鉄中央線の電車を撮りに弁天町駅へ行きました。当駅はJR西日本大阪環状線との接続駅で、地下鉄がJRの路線を跨ぐという珍しい構造をしています。

大阪市営地下鉄中央線は、大阪市住之江区のコスモスクエア駅から東大阪市の長田駅を結ぶ、全長17.9kmの路線です。ラインカラーは緑色、路線記号は「C」です。東側の終点長田駅では近鉄けいはんな線と接続しており、ほぼ全ての電車が相互直通運転をして、生駒駅学研奈良登美ヶ丘駅まで乗り入れています。



中央線20系

中央線7000系

大阪地下鉄中央線で活躍中の20系(写真上)と、近鉄車両の7000系(写真下)です。



中央線24系

こちらは、九条駅で撮影した24系です。大阪地下鉄で最も多く活躍している車両です。中央線の他に、御堂筋線谷町線千日前線四つ橋線でも走っています。



暗くなってきたので、この辺で引き上げました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪地下鉄中央線を撮る。】

6月1日(金)、大阪地下鉄中央線の電車を撮りに「弁天町駅」に行きました。中央線は高架を走る区間があるので、撮影に適しています。大阪地下鉄中央線で活躍中の20系(写真上)と、近鉄...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR