大阪地下鉄御堂筋線を撮る。

6月4日(月)、大阪市営地下鉄御堂筋線の電車を撮りに行きました。御堂筋線は高架区間並びに地上区間が存在するので撮影に適しています。

御堂筋線大阪市営地下鉄の中で乗降客数が一番多い路線で有名です。北側の終点、江坂駅では北大阪急行と接続しており、ほぼ全ての電車が千里中央駅まで直通します。大阪市の主要駅である新大阪・梅田・なんば・天王寺を結んでいるのが特徴で、大阪市に乗り入れている大手私鉄5社(阪急・阪神・京阪・近鉄・南海)すべてに接続しています。終日に渡って混雑している路線で、特に通勤時間帯の梅田~淀屋橋間の混雑は凄まじいです。

地下駅の千里中央駅を出発するとすぐに地上に出て、「新御堂筋」と並走します。江坂駅から大阪市営地下鉄「御堂筋線」となり、新幹線と接続する新大阪駅に向かいます。淀川を渡ったあと地下区間となり、中津駅に到着します。梅田駅から先は、大阪市の大動脈「御堂筋」の地下を南下していきます。大国町駅を出ると進路を東へ変えて、動物園前駅(新今宮駅)に向かいます。天王寺駅を出ると、また進路を南に変えて「あびこ筋」の地下を走り、南海高野線と泉北高速線と接続する終点なかもず駅に到着します。



御堂筋1

西中島南方駅から新大阪駅方面を向いて撮影した北大阪急行の8000形です。隣の新大阪駅は目と鼻の先なので、当駅から良く見えます(写真奥)。撮影ポイントとしては問題ないのですが、千里中央方面の当駅発車と、なかもず方面の新大阪駅発車がほぼ同時(平日の夕方ラッシュ時)なので、電車同士が被る確立が結構高いです。

電車が被ってうまく撮れないので、アングルを変えて撮影することにしました。


御堂筋2

御堂筋3

西中島南方駅に停車中の21系(写真上)と、パチンコ「マルハン」の宣伝車の10系(写真下)です。自動車で新御堂筋を走っていても良く目立つので、宣伝効果は抜群にあるでしょう。


御堂筋5

御堂筋4

反対側のホームから撮影した10A系(写真上)と、去年12月から運転を開始した新型車両30000系(写真下)です。30000系は、今のところ1編成しか走っていないので、乗れる確立は極めて低いです。



話は変わって今年の天体ショーのこと…

昨日は、部分月食が見られるはずだったのですが、雲がかかって良く見えませんでした。明日は、今世紀最後の「金星の太陽面通過」が見れるとの事なんですが、天気が良くないとはっきり見えないので、こればっかりは運ですね…
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪地下鉄御堂筋線を撮る。】

6月4日(月)、大阪市営地下鉄御堂筋線の電車を撮りに行きました。御堂筋線は高架区間並びに地上区間が存在するので撮影に適しています。御堂筋線は大阪市営地下鉄の中で乗降客数が一

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR