ボランティアに行ってきました。

6月18日(月)から20日(水)まで、東日本大震災復興ボランティアのため、宮城県と福島県に行ってきました。

「ボランティア」と一言で言っても活動内容は様々です。瓦礫撤去や除染作業などがありますが、このような活動は知識や能力の無い人間がするには難しく、余計な仕事を増やすことにもなってしまうおそれがあるため歓迎されないと思います。

今回、私たちは傾聴ボランティアといって、集会所に赴いて被災者の方たちと話をする場を作り、悩みや不安などを聞いて励ます「心のケア」を中心とした活動を行いました。また、たこ焼きを作って提供し、皆さんに食べてもらうことにしました。たこ焼きを食べながら会話をすることによって、皆さんに元気と希望を少しでも持っていただければ幸です。私たちにはこれくらいのことしか出来ませんが、何もやらないよりかは良いと思うので、今回この活動に参加することにしました。



仙台空港

18日朝の便で仙台空港に到着し、早速レンタカーで福島県にある災害対策本部に行きました。そこで、今回活動する場所を教えてもらい、現地(宮城県亘理町)に向かいました。前もって教えてもらえればこちらも動きやすいのですが、直前まで現地のスケジュールが決まらないようなので、当日にならないとわからないようです。



阿武隈川1

福島県を流れる阿武隈川です。大きな川でとても綺麗でした。この川沿いを走って宮城県の亘理町に向かいました。



たこ焼き風景

※写真は、私ではなく別の人が作っている風景です。

買出しをしてくれた人たちと合流し、早速たこ焼きを作りました。実は、たこ焼きを作るのは初めてで、最初はなかなか丸く作れず悪戦苦闘しました。それでも、二回目からは要領が分かりそれなりに形になりようになりました。タコの他にも小エビや天カスなどを入れたので、なかなか美味しく出来たと思います。

たこ焼きを提供して、皆さんと会話をしました。

一年以上経った今も悲しみや不安は消えることがないといったことを言われる方がほとんどでした。不安を打ち明けることによって少し気が楽になるので、このような場をもっと設けて欲しいという声が多かったです。勿論、これで問題が解決したわけでもないのですが、このような楽しみを持っていただいただけでも、一歩前進したのではないかと私自身は思います。

数時間の活動を終え、仙台のホテルに戻りました。


19日は福島県福島市に向かいました。



たこ焼き看板

この日は台風4号と活発な梅雨前線の影響で、一日中大雨でした。傾聴ボランティア自体は屋内活動なのであまり関係ありませんが、やはり湿気による蒸し暑さは不快以外の何者でもないので、晴れていることに越したことはないでしょう。

この日もたこ焼きを作って会話をしました。

家に帰りたい気持ちはあるけど、今更帰っても元通りの生活を送ることは出来ないだろうといった、不安の声が多くありました。お墓参りも出来ないのが悲しいという方もいらっしゃいました。改めて、この震災の被害の深刻さを目の当たりにした感じがしました。気休めかもしれないですが、少しでも気が楽になっていただけるように話すようにしました。

あっという間に活動時間が過ぎ去りました。時間オーバーしないように片付けてホテルに戻りました。


20日の活動場所も福島市(19日とは別の場所)でした。この日は、すでに台風が過ぎ去っていたので、雨は降っていませんでした。



阿武隈川2

19日晩の台風の影響で増水した阿武隈川です。同じ川とは思えないほど水量が多かったです。


20日も傾聴ボランティアを行いました。ただ、この日は帰りの飛行機の時間もあるので、午前中しか活動できませんでした。
短い時間でしたが、沢山の方々に提供できて良かったです。不安を打ち明けるだけでも気が楽になるという声が多くあり、とても嬉しかったです。


今回の活動で、私は改めて被災の大きさを目の当たりにしました。一年以上経った今でも、不自由な生活を強いられ不安と悲しみと戦って生きておられる方々が多いことに驚き、こころが痛みました。メディアなどで報道されることがどんどん減っていき、風化していっているようにも感じられます。

私には、除染作業など専門分野の知識や能力は全くありません。しかし、今回のような活動ならば出来るので、時間に都合をつけて、またこのボランティア活動をしたいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ボランティアに行ってきました。】

6月18日(月)から20日(水)まで、東日本大震災復興ボランティアのため、宮城県と福島県に行ってきました。「ボランティア」と一言で言っても活動内容は様々です。瓦礫撤去や除染作業など...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR