京阪電車撮影

7月10日(火)、京阪電気鉄道京阪本線の電車を撮りに行きました。結構近くに走っているにも関わらず、今まであまり撮りに行ってなかったです。滋賀県大津市に走っている石山坂本線けいおん!ラッピング列車は、昨年9月に撮りに行きましたがw



京阪本線は、京都市東山区の三条駅と大阪市中央区の淀屋橋駅とを結んでいる路線です。三条駅では鴨東線(おうとうせん)と接続しており、ほぼ全ての電車が京都市左京区の出町柳駅まで直通しています。

列車の種別は、特急快速急行・通勤快急急行・深夜急行準急・通勤準急区間急行普通の9種類あります。また、交野線に直通する通勤快急には「おりひめ」、快速急行には「ひこぼし」と名前が付いています。以前は快速特急も運転されていましたが、2011年5月28日のダイヤ改正で廃止されました。


京阪本線と接続している路線は以下の通りです。

三条駅……鴨東線京都市営地下鉄東西線
東福寺駅西日本旅客鉄道(JR西日本)奈良線
丹波橋駅近畿日本鉄道(近鉄)京都線
中書島駅宇治線
枚方市駅交野線
門真市駅大阪高速鉄道(大阪モノレール)
関目駅……大阪地下鉄今里筋線
京橋駅……JR西日本大阪環状線東西線片町線(学研都市線)
       大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
天満橋駅中之島線大阪市営地下鉄谷町線
北浜駅……大阪市営地下鉄堺筋線
淀屋橋駅大阪市営地下鉄御堂筋線




早速、普通に乗って「森小路駅」に向かいました。



森小路駅構造

森小路駅は島式ホーム2面4線の構造をしています。中央の2線は通過線となっており、柵が設置されているため乗降は出来ません。大阪市の天満橋駅から、寝屋川市の萱島駅間は複々線になっています。


森小路駅1

2200系「準急」

森小路駅2

3000系「特急」

森小路駅から守口・三条方面を望んで撮った写真です。駅間距離が短いため、隣の「千林駅」が見えます(写真奥)。


森小路駅3

6000系「急行」(左)と8000系「特急」(右)

森小路駅4

7200系「急行」

森小路駅5

6000系「準急」

森小路駅から京橋・淀屋橋方面を望んで撮った写真です。奥に見えるのは「関目駅」です。


森小路駅6

2400系「普通」(旧塗装)

緩行線の普通電車の場合、ホームの関係上このように迫力ある写真が撮れますw




おまけ。



土井駅~滝井駅間

手前が土井駅で、奥が滝井駅です。おそらく日本で一番駅間距離が短いと思います。ホーム一つ分くらいしか離れていないため、出発して加速したと思ったら、すぐに減速して駅に到着しますw



「特急」として活躍している8000系(旧3000系)が、来年の春に引退するようなので、また撮りに行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR