宇治は素晴らしい

昨日、研修旅行で京都府の宇治市に行ってきました。
一昨日は雨だったので天気が心配でしたが、晴れて良かったです。


コウショウ寺山門

まず最初に行ったのは興聖寺(こうしょうじ)です。曹洞宗開祖の道元禅師が一番最初に建てたお寺です。もともとは京都市伏見区にありましたが、焼けてしまいました。宇治の興聖寺は約400年前に再建されたものです。


コウショウ寺坂道

200m程の緩やかな坂道を登っていくと山門に着きます。


コウショウ寺山門2

興聖寺の山門です。山門をくぐると庭があり、左手に僧堂(坐禅堂)、正面に法堂(本堂)、右手に庫裡があります。


コウショウ寺法堂

こちらが法堂(はっとう)です。主に法要をする場所です。永平寺とは違った趣きがあります。


コウショウ寺ソウドウ

庭と僧堂(そうどう)です。掃除が行き届いていて綺麗でした。僧堂の造りは永平寺とほぼ同じでした。

※僧堂内、並びに法堂内の写真は掲載できません。




宇治川にかかる橋

興聖寺を出て次に私たちが向かったのは、宇治川の向こう側にある平等院鳳凰堂です。





平等院正門

平等院鳳凰堂の入り口です。現代的な造りになっています。


平等院正面

平等院鳳凰堂を正面から見たものです。


平等院と10円

折角なので、10円玉と一緒に撮ってみました。


平等院別アングル

別のアングルで撮ってみました。私みたいに10円玉と記念写真を撮っている人は、意外に多いようです。




研修旅行ということで、いろいろ仕事もあって大変でしたが、大きな問題もなく無事終わったので良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもっス

コチラでは初めまして。
これからもちょくちょくのぞきに来ますよー。

No title

記念カキコペタペタ
なんかいつものノリとちゃうな。
なんか新鮮やな!

No title

コメントありがとう!!
これからもけいおん!を応援していきますので、よろしくです(^.^)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR