京阪特急旧3000系撮影

7月19日(木)、来年春に引退する京阪特急「旧3000系」を撮影しに行きました。京阪本線の撮影地で一番有名な大和田駅(門真市)は、おそらく先客が居るだろうと予想したので、今日は萱島駅(寝屋川市)で撮ることにしました。

京阪電気鉄道株式会社は、鉄道ファンに対しても良心的な会社です。この旧3000系が運転される日程と時刻をホームページで掲載しているので、今回とても助かりました(^.^) 因みに、今日19日は平日F運転(便宜上の名前)らしいです。また、車両の整備点検も定期的に行うので、運転されない日も当然あります。撮影する際は、あらかじめ確認する必要がありますね。



旧3000系萱島駅

淀屋橋9:00発の特急出町柳行きです。通勤時間帯ということもあって、対向列車に被らないよう上り(三条・出町柳方面)ホームから撮影しました。結果論ですが、対向列車がなかったので下り(京橋・淀屋橋方面)ホームから撮影したほうが断然よかったと思います。まぁ、仕方ないですね…

後ろに写っている電車は、外線を走っている普通出町柳行きです。



旧3000系東福寺駅

折り返し出町柳10:04発の特急淀屋橋行きです。良い撮影ポイントが見付からなかったので、結局東福寺駅(京都市)にしました。この先の七条駅からは地下ホームになるので、ここしか無いんですが… まぁ、ホーム自体が直線なので、ホーム端から撮れば8両全て写ります。ただ、風景を考慮するとあまり良くないので、無難に大和田駅とかで撮る方がいいんでしょうねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR