けいおん!の聖地巡礼

7月19日(木)、京阪特急の旧3000系を撮影した後、人気アニメけいおん!の聖地巡礼をしました。ただ、調べてみたら京都市内だけで数十箇所もあったので、印象に残った場面を中心に撮影することにしました。前回のアイドルマスターの聖地巡礼同様、アニメの画像は貼りませんので、気になる方はアニメ本編をご覧ください。




JEUGIA(10GIA)

アニメで何度か登場した楽器屋JEUGIAです。アニメでは「10GIA」と表記されています。店内の写真は撮ってないですが、ほとんど同じ造りでした。地下1階にギター・ドラム・キーボード等が売っています。また、店内にはけいおん!のポスターやグッズがあった他、平沢唯(CV:豊崎愛生さん)等の等身大フィギュアも置いてありました。



MOVIX.jpg

こちらは、アニメ13話「残暑見舞い!」で、中野梓(CV:竹達彩奈さん)と平沢憂(CV:米澤円さん)が映画を観に行ったとされる映画館「MOVIX京都」です。こちらも、同じような造りで描かれていました。




けいおん!!(二期) 第4話「修学旅行!」の場面


京都駅看板

桜が丘女子高等学校の3年生が東海道新幹線の700系(車内設備はN700系)に乗り、京都駅に到着した場面です。この看板は京都駅(新幹線)の上下ホームに五ヶ所ずつ設置されています。写真は、軽音部が乗っていた下り新幹線(新大阪方面)の12号車付近に設置されているものですが、アニメに写っている出発信号を示す「レピーター」(新幹線の場合、ATCによる出発許可で反応)はありません。



京都駅コンコース

山中さわ子先生(CV:真田アサミさん)が、桜が丘女子高等学校3年生に対して修学旅行の諸注意を言っている場面です。ここは、12号車付近の階段を下りた京都駅2階コンコースの一角になります。京都駅は利用客数が比較的多いので、撮影する時は注意が必要です。



京都タワー1

こちらは、平沢唯(CV:豊崎愛生さん)・秋山澪(CV:日笠陽子さん)・田井中律(CV:佐藤聡美さん)・琴吹紬(CV:寿美菜子さん)の4人が、京都タワーを見上げる場面です。アニメのようなアングルで撮影するのは難しいです。



京都タワー2

こちらは、京都駅ビルのガラスに映っている京都タワーを見る場面です。京都市営バス乗り場から撮影するとアニメのように撮れます。


新幹線のホームも撮影しましたが、いまいち一致しなかったので今回の掲載は見送ります。



他にも、いろいろな場面を撮りたかったのですが、早くけいおん!の映画を観たかったので帰ることにしました。時間を作って少しずつ撮りに行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オタクにとっては聖地巡礼になるんだろーけど学生時代に毎日京都に
通学してた身としてはどれもタダの見慣れた風景にしか見えんなァ

No title

聖地巡礼なんて所詮そんなもんw 出町柳駅(紬の最寄り駅)や修学院駅(高校の最寄り駅)なんか、只の町中の駅やし。

ただ、金閣寺や北野天満宮などは聖地巡礼と別で、純粋に行って見たい場所ではあるな。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR