臨時寝台特急を撮影する。

8月20日(月)、久し振りに休みが貰えたので、島本駅で臨時寝台特急「日本海」を撮影しに行きました。



島本駅構造

島本駅は、2008年3月15日に開業した大阪府島本町にある比較的新しい駅です。島式ホーム1面の構造で、JR京都線(東海道線)複々線区間の内側線のみにホームが設置されています。外側線にはホームがないので、その線を走る特急列車や新快速電車などは停車できません。このような構造は、近年開業した駅でよく見られるもので、同線にある「桂川駅」やJR神戸線にある「さくら夙川駅」、「甲南山手駅」なども同様の形になっています。

この駅には開業時からご当地接近メロディーが採用されています。サントリーの工場が島本町内にあるためのPRで、サントリーのCMソング「人間みな兄弟~夜がくる」が地元住民の要望により流れています。



はるか 島本駅

関空特急「はるか」です。京都駅(一部米原駅)と関西国際空港とを結ぶ、JR西日本の空港アクセス特急です。


スーパーはくと 島本駅

特急「スーパーはくと」です。京都駅と鳥取県の倉吉駅とを結ぶディーゼル特急で、兵庫県の上郡駅から智頭急行(非電化区間)に乗り入れて、ダイレクトに関西と鳥取県を結ぶことを可能にしました。


こうのとり 島本駅

新大阪駅始発の特急「こうのとり」です。京都総合運転所(旧向日町操車場)から新大阪駅に回送されているものです。尼崎駅からJR宝塚線(福知山線)に入り、兵庫県の城崎温泉駅に向かいます。


貨物EF210 島本駅

「EF210」が牽引する貨物列車です。JR貨物の主力車両で「桃太郎」の愛称が付いています。


試運転221系 島本駅

「221系」の試運転がたまたま走ってきました。4両編成のダブルパンタ搭載車でした。




さて、肝心の臨時寝台特急「日本海」ですが、2時間遅れで運転していました… 以前にも同じようなことがありましたが、それにしても頻繁に遅れますね、この列車は…



 

臨時日本海 島本駅

ホームで待つこと約2時間、ようやく寝台特急「日本海」がやって来ました。定期列車ではないので、撮影する機会がなかなかありません。20日に運良く運転してくれていたので、本当に良かったです。炎天下で2時間待たされましたが…(汗) 

「日本海」は大阪駅と青森駅を結ぶ寝台特急でしたが、2012年3月17日のダイヤ改正で定期運用から外されました。今では、繁忙期のみの臨時で運行されています。



トワイライトエクスプレス 島本駅 1

「日本海」が通過した後に、大阪駅発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」がやって来ました。この列車は、大阪駅と北海道の札幌駅とを結ぶ豪華寝台特急で、登場時から根強いファンが多いことで有名です。


トワイライトエクスプレス 島本駅 2

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の後ろ姿です。最後尾の一両はホテルのような部屋になっており、貸し切り状態に出来るので、特に人気が高いです。


トワイライトエクスプレス 島本駅 3

札幌駅発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。一度は乗ってみたい列車の一つです。




おまけみたいなもの…


単体EF64 島本駅

帰り際に、「EF64」の単体が通過したので、記念に撮っておきました。



今日は天気も良く、最高の撮影日和でした。熱中症になりそうだったので、ほとんどの時間ITVの影に隠れながら過ごしていましたw まぁ、今日来てよかったと思います(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR