山口県と広島県に行ってきました。

8月25日(土)から27日(月)まで、山口県並びに広島県に行ってきました。


25日は午前中に用事があったので、山口県の徳山駅に着いたのは夜でした。在来線に乗り換えて、友人宅の最寄り駅まで移動、さらに車に乗って、友人宅に着いたのは夜11時でした…

しかし、友人宅にアニメ「銀魂」があったので、すぐさま「竜宮編」を観ることに…。さらに、風呂から上がった後も会話に火が点いてしまったため、夜中の3時まで寝れませんでしたw


翌26日、9時頃起床、友人の煎れてくれた珈琲で一服を。10時半頃出発し、今回の目的である「法要」に随喜(手伝いみたいなもの)しました。



山口の田園風景

法要があった場所付近の田園風景。のどかでいいですねw

16時頃、友人の迎えで家に戻り、ピザを買って宴会しました。家飲みは気が楽なうえ、安上がりなので良いですね~

この夜は、ゲームセンターCX(よいこの有野がひたすら難解とされるゲームを攻略していくもの)を観ました。意外なことにめっちゃ面白かったです。昔、友達の家でゲームしていたのを思い出しながら観てましたw


27日は、朝6時に起床して、7時半に出発しました。なんでも、お勧めの場所が有るということなので。



展望台からの瀬戸内海

友人宅付近の山頂にある展望台からの眺めです。瀬戸内海が一望できる隠れスポットらしいです。あまり有名な場所ではないので、知っている人は少ないそうです。



風車

展望台にある風力発電ができる風車です。周りにあと7機ありました。クリーン発電に繋がりますが、莫大な建設費がかかるうえ、風が吹かないと発電が出来ないというデメリットがあるので、国内ではあまり普及していません。

このあと、山口県の秋吉台に行くか、広島県の宮島に行くか迷いましたが、宮島の方が早く着けるそうなので、後者に向かうことにしました。友人も広島に用事があったそうなので、丁度良かったです。



宮島口からカーフェリーに乗ること約10分、宮島に到着しました。車を駐車場に停めて歩いて厳島神社に向かいました。日本三景の一つで、世界遺産にも登録されています。



宮島の鹿

宮島には、野生の鹿が数多く居るため、このように町中でよく見かけます。どうやら店に入りたいご様子でw



厳島神社鳥居

厳島神社全景

厳島神社の鳥居です。行った時は引き潮だったので、鳥居まで歩いて行けました。満潮時だと海に浸かり、鳥居が海に浮かんでいるように見えるそうです。



厳島神社鳥居看板

鳥居に掛かっている看板の字が、海側(写真左)と島側(写真右)で異なっています。どんな意味があるのか解からないので、知っている人は教えてくださいね☆


折角なので、神社も参拝しました。



厳島神社境内

厳島神社の境内です。奥に五重の塔が見えます。満潮時には、この床の下くらいまで海水が入ってきます。


厳島神社本殿

厳島神社の本殿です。


厳島神社能舞台

厳島神社の能舞台です。


厳島神社天神社

厳島神社の天神社です。


厳島神社弁財天門

厳島神社弁財天

厳島神社の弁財天です。


厳島神社龍神

厳島神社の龍神です。


厳島神社護摩堂

厳島神社の護摩堂です。堂内には不動明王が安置されていました。


厳島神社多宝塔

坂の上にある多宝塔です。


厳島神社清盛神社

厳島神社の清盛神社です。平清盛に関係があるんでしょうね。


宮島のあなごめし

昼食は、宮島のあなごめしを戴きました。美味しかったです(^^)v


歴史にあまり興味の無い男二人だったので、すぐに本島に帰ることにしました。



広島駅まで送ってもらい解散しました。本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないm(..)m


切符を買った後、とりあえず広島駅始発の「のぞみ」に乗りました。「のぞみ」でそのまま帰るのは味気なかったので、岡山駅で下車して、後続の「こだま」に乗り換えることにしました。



700系のぞみ岡山

岡山駅に進入する700系の「のぞみ」です。N700系の「のぞみ」が増えた今では、かなり貴重ですね。


500系こだま岡山

岡山駅に進入する500系「こだま」です。車両基地から来ました。



700系レールスター岡山

待つこと30分、こだま(700系レールスター)がやって来ました。この車両は、本来「ひかりレールスター」として運転していますが、日中を中心に新大阪~博多間の「こだま」として活躍しています。



法要に随喜したというより、ほとんど遊んでたように思う三日間でした… まぁ、遅めの夏休みということにしときましょうか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく綺麗な写真ですね。
何度か訪れた宮島を懐かしく思い出しました。
電車ばかりに目を奪われますが、風景写真撮るの上手いですね。

No title

>彦衛門氏

ありがとうございます。これからも、もっと良い写真が撮れるように精進していきます。

宮島は、2歳の時に家族で行ったらしいのですが、全く記憶に残っていなかったので、実質初めていったように感じました。世界遺産だけあって見所はたくさんありましたが、いかんせん歴史に全く興味がないので、正直あまり感動はしませんでしたw まぁ、上のような雑な記事見てもらったらわかると思いますが…

ただ、満潮時の大鳥居は、海に浮かんでいるように見えるそうなので、それはそれで見に行ってみたい気はしますね☆
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR