珍表示!?

8月31日(金)夕方、大阪で大雨が降りました。帰りにJR大阪駅に行ってみると…



珍表示(英語)
電光掲示板(英語表記)

珍表示(日本語)
電光掲示板(日本語表記)

18時頃に大阪駅コンコースで撮影したものです。フルカラー仕様の電光掲示板で、新快速は青色快速は橙色に表示されます。

大雨が影響したのか、新快速約35分遅れだったんですが、もっと驚いたのはその新快速行き先です。
新快速 大久保行き!!
下りの大阪駅17:30発(3489M)の新快速は、本来「姫路」行きです。

新快速は大久保駅を通過しますが、その駅に折り返し設備があるため、終着の姫路駅まで行かないで引き返す形にしたのだと思います。そうしないと、逆方向(京都・米原方面)にも影響してきますからね。帰宅ラッシュ時の影響を最小限にするための苦肉の策なんでしょう。まぁ、大久保以遠にある加古川や姫路に向かう人には迷惑な話ですが…

その遅れが影響したのか、帰宅ラッシュ時にも関わらず快速が6両編成(本来8両or10両編成)で来たり、新快速が8両編成(本来12両編成)で来たので、車内がえらい混雑していました…

以上、滅多に見られない「珍表示」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR