鉄道の安全性について話し合う。

9月13日(木)、某氏と梅田で会いました。ヨドバシカメラで鉄道模型を見てから、居酒屋に向かいました。

最近、鉄道各社に対して様々な疑問があったので、酒を交わしながら語り合いました。前の記事で取り上げた「ホームドアの設置」について話し合いました。

JR西日本の場合、やはり車両の統一という課題をクリアしないといけないですね。国鉄時代から使われている古い車両と最近製造された新型車両が混合している現状ではほぼ不可能でしょう。また、JR東海へ直通する特急「ひだ」・「しなの」や、智頭急行直通の特急「スーパーはくと」の存在も大きいです。自社の車両と違い、他社の車両はドアの設置場所の変更が出来ないので、ホームドアを容易に設置できません。妥協策として、これらの特急が停車する駅のホームには設置せずに、駅員による安全確認を強化するという案が挙げられます。

他社線と相互直通している関西圏の大手私鉄の場合、ドア数の違いの他に、車両の長さやドア位置の違いでホームドアが設置できない状況にあります。統一を図るには、どちらかの会社が車両の規格を合わすしかないので、莫大な車両製造費がかかることになります。

その点、JR東日本東京メトロなどは、将来のことを考えた新型車両を順次投入して古い車両を置き換えているので、ホームドアの設置が着々と進んでいます。


余談ですが、東京都渋谷区にある渋谷駅は、東急東横線ホームを地下化して、東京メトロ副都心線と相互乗り入れさせると共に、空いたスペースにJR埼京線JR山手線のホームを新たに造り直して、ホームドアを設置(山手線ホームのみ)するという大規模な工事を計画しています。流石、工事の規模が関西と桁違いですね(汗)


まぁ、何だかんだと言いたかったことが話せて良かったです(笑) 是非またやりましょう!





おまけ。



日本海プレート

JR北海道オレンジカード

某氏のお土産です。寝台特急「日本海」ラストランプレート(写真上)と、JR北海道のオレンジカード(写真下)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR