山手線

山手線有楽町

上の写真は、有楽町駅から東京駅方面を望んで撮影したものです。この区間は山手線の他に、京浜東北線東海道線東海道新幹線横須賀線(地下を走行)が併走していますが、正式には全て東海道本線ということになります。

山手線は、世界で一番乗車人数が多い路線で有名です。通勤時間帯の混雑は凄まじく、乗車率200%を超える区間が幾つも存在します。東京都区内を一周している路線と思われがちですが、品川~東京間は東海道本線、東京~田端間は東北本線である為、正式には品川から渋谷・新宿・池袋を経由して田端に至るまでが「山手線」の区間になります。ただ、線路自体は別々になっているうえ、環状運転をしているので、山手線=東京の環状線という認識が強いのも頷けます。

山手線で使われている車両は「E231系500番台」の11両編成で統一されています。以前は、混雑緩和の処置で6ドア車が2両組み込まれていましたが、可動式ホーム柵(ホームドア)の設置が決まったことにより外され、現在は全て4ドア車に統一されています。2012年現在、ホームドアを設置しているのは恵比寿駅と目黒駅のみですが、将来的には、山手線の全駅にホームドアを設置するようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR