報恩感謝の気持ちで…

福井県の永平寺に行ってきました。永平寺では、毎年9月23日から29日にかけて「御征忌」という行事が営まれます。



法堂内

これが永平寺の法堂(はっとう:本堂)です。御征忌の行事は全てここで行われます。紫の幕が掛かっている柱の手前側を「八尺間」といい、参拝者や参籠者(宿泊者)がここに座ります。柱の奥側中央を「大間」、その両脇を「脇間」と言いい、ここに100人以上の僧侶が入って読経をします。初めて来られる方には、この薄暗さに目が慣れるまで若干時間が掛かると思います。

この広い空間に、大きな磬子(けいす:読経の時に鳴らす鐘)や重々しい木魚の音と、100人以上の読経の声が響き渡る様は、正に圧巻の一言に尽きます。ここでしか経験できないですね。



永平寺の記事ついでに、修行僧の一日の流れを書いてみます。


<永平寺の一日の流れ>

3:30 振鈴(しんれい:起床)
3:40 暁天坐禅(きょうてんざぜん:早朝の坐禅)
5:00 朝課(ちょうか:朝のお経)…長い時は2時間以上になる
朝課終って小食(しょうじき:朝御飯)
小食終って回廊掃除
8:50 全山作務(ぜんざんさむ:主に屋外の掃き掃除)
11:00 日中諷経(にっちゅうふぎん:昼のお経)
日中諷経終って中食(ちゅうじき:昼御飯)
13:50 全山作務
全山作務終って淋汗(りんかん:入浴)
16:30 晩課諷経(ばんかふぎん:夕方のお経)
晩課諷経終って薬石(やくせき:晩御飯)
19:10 夜坐(やざ:夜の坐禅)
21:00 開枕(かいちん:就寝)
22:30 点検(火の元確認並びに修行僧の監視)

これが、基本的な流れです。

三八日(さんぱちび:3と8が付く日)は、午前・午後の全山作務が無くなり、大掃除を意味する三八清掃というものが入ります。
四九日(しくにち:4と9の付く日)は、振鈴時間が4:30になり、午前・午後の全山作務と夜坐が無くなります。また、午前中に浄髪(じょうはつ:髪を剃る)をします。

因みに、御征忌の期間中は、全山作務が無い代わりに普段無い様々な行事が入ることになります。




永平寺の食事

こちらは、御征忌中の薬石(晩御飯)の写真です。
晩御飯の場合、原則的に香飯(きょうはん:ごはん)・香汁(きょうじゅ:味噌汁などの汁物)・香菜(きょうさい:沢庵などの香の者)の他に、別菜(べっさい:煮物や炒め物などのおかず)が二品付きます。ただ、御征忌中は別菜がさらに一品多くなる上、稀にデザート(この日はグレープフルーツ)も付きます。また、上のように味御飯や澄まし汁であることも多いです。

修行中、この期間は沢山食べれたので、とても嬉しかった記憶がありますw。



今回も、永平寺に来れて良かったです。ただ、3:30起床はやはり体に堪えます… また、27日は行事が詰まりすぎていたので、本当に倒れそうになりました(汗) 毎朝、栄養ドリンクを飲まないとこの期間乗り越えれなくなりましたねぇ(苦笑)

ここ永平寺は修行中お世話になった場所です。修行を終えられたことに感謝をしつつ、報恩の気持ちを持ってこれからも永平寺の行事が無事に成就するよう努めていきたいと思います。



おまけ。

四天王像1
山門西側

四天王像2
山門東側

こちらは、永平寺の山門脇に鎮座する四天王像です。私が修行をしている間に、修理・再塗装されました。仏像が好きな人なら、一度生で見てみては如何でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

修行僧のスケジュールすげー

それぞれの内容にイチイチ専門用語を用いる辺りに深い意味や仕来りがあるんだろうね。いや実に面白い。ビックリするくらいにお経と掃除しかしないのなw
精進料理も写真の内容でご馳走の部類に入る事を考えれば脚気になるのも無理もない話・・・・
最後に四天王像の色彩の鮮やかな事!四天王に限らず、肌を空色に仕上げた像は初めて見るね。写真映りがあまり宜しくないのと画像が小さいのが実に残念!w造型の細やかさと手前の柵から推測するに2mは軽く超えるくらいの大きさかな?イイね。実物が見てみたいゼ・・・

No title

>アキラ氏

記載したスケジュールは極一部なんで、機会があればまた詳細を書こうと思います。

永平寺の食事は写真のものよりもっと質素なんで、上山した修行僧の9割以上が脚気になります(苦笑) まぁ、今まで肉や魚を食べてたのに、いきなり炭水化物しか摂らなくなるから仕方ないけど… 因みに、酷い場合は入院する者も出ます。

山門の四天王像は高さ3m位あるかな?網が張ってある為、どうしても綺麗に撮影できないから、仏像好きなら実物を見てもらったほうがいいかもね。結構出来いいからw
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR