東急東横線渋谷駅

10月22日(月)~26日(金)、研修のため東京へ行ってきました。東京急行電鉄東横線渋谷駅の地下化が近いので、東京都渋谷区の渋谷駅へ向かうことにしました。



相互直通告知ポスター

こちらは、東急東横線東京メトロ副都心線の相互直通運転開始を告知するポスターです。来年3月16日の開通を目指し、東京メトロ副都心線のホームなどで着々と工事が進んでいます。



東横線渋谷駅

現在の東横線渋谷駅の写真です。一番奥の1番線を除いて、降車ホーム乗車ホームに別れています。終日多くの利用客で混雑しています。



東横線9000系

東横線新5000系

渋谷駅10000系

ホーム端から代官山・横浜方面を望んだ写真です。東京急行電鉄の車両の他、東京メトロ副都心線の車両も走っていました。この走行風景が見られるのも来年の3月15日までです。



次に地下ホームへ行ってみました。



副都心線渋谷駅

こちらが、渋谷駅の副都心線ホームです。可動式ホーム柵(ホームドア)が完備されている2面4線の構造で、折り返し設備もあります。真ん中の2線は工事中で使用できないため、両端の線路のみを使用しています。



渋谷駅代官山方面

地下ホームの代官山・横浜方面を望んだ写真です。代官山駅付近で地上に出て、東横線へ接続する計画となっています。



シーサスクロッシング渋谷

こちらは、以前劇場版まどか☆マギカの評価の対象となった、シーサスクロッシングです。ターミナルなどでよく見かける分岐器の1つです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR