神戸散策(須磨浦展望台・神戸空港編)

前回の続きになります。

山陽電車の須磨浦公園駅に着いた私たちは、ロープウェイに乗って須磨浦展望台に行きました。



須磨浦公園ロープウェイ

このロープウェイに乗るには往復700円掛かりますが、今回購入した1Dayクーポンに650円分の金券が付いていたので、実質50円で乗ることが出来ました。15分間隔で運転しています。



神戸市遠望

こちらは、展望台から神戸市を眺めた写真です。



明石海峡大橋遠望

こちらは、明石海峡大橋を眺めた写真です。晴れていればもっとハッキリ見れたと思います。



山陽本線221系遠望

眼下には、先ほど乗った山陽電車とJR神戸線が走っています。こちらは、明石方面に向かうJRの221系快速電車です。


展望台を後にした私たちは再び山陽電車に乗って三宮駅に行き、神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)に乗り換えて神戸空港に向かいました。



ポートライナー

こちらは、神戸空港駅に到着するポートライナーです。運転士が乗務しない無人運転を最初に採用したのは、このポートライナーらしいです。私は、東京の「ゆりかもめ」が最初だと思っていました…

余談ですが、この路線の駅で流れている発車メロディーは、JR京都駅で流れている接近メロディーの音色違いバージョンを採用しています。



神戸空港

こちらが神戸空港です。本当は正面から撮りたかったんですが、前が駐車場だったので上手く撮影できませんでした…



神戸空港内部

神戸空港の中はこんな感じになっています。私たちは空港の屋上に行き、13時台の数便の離陸シーンを見ることにしました。



離陸前SKYMARK

こちらは、滑走路に向かうSKYMARKの飛行機です。



離陸シーンANA

こちらは、離陸直後のANAの飛行機です。良いタイミングで撮れました。

撮影している時に限って雨が降ってきたり、強風が吹いたりと散々でした。体感気温はおそらく一桁だったと思います…



離陸する飛行機を見た後、空港のレストランで昼食を摂りました。その後、ポートライナーに乗って三宮へ戻り、市営地下鉄に乗り変えて新長田駅へ向かいました。厳密には神戸高速線にも乗っていましたが、詳細は省略します。



鉄人28号像

新長田駅近くにある「鉄人28号」の像です。予想よりずっと大きかったです。


日も暮れてきたので市営地下鉄に乗って三宮駅に戻り、そこで解散しました。神戸市の有名な観光名所にはまったく行けませんでしたが、乗ったことの無かった鉄道に沢山乗れたので良かったです!


次に神戸に行く機会があれば、中華街やハーバーランドなどを廻りたいですねw 是非また行きましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR