初の石垣島

10月25日から27日まで仕事の慰安旅行で、沖縄県の石垣島に行って来ました。8月は忙しくて夏休みが中々取れないので、毎年10月下旬に行っています。因みに去年は沖縄本島に行きましたが、台風直撃で散々な目に遭いました…




石垣空港

関西国際空港を出て那覇空港を経由し、昼過ぎに石垣空港に到着しました。天候は曇り時々雨であまり良くはないですが、去年に比べるとだいぶましでした。10月下旬にも関わらず結構暖かかったです。空港からレンタカーに乗って市内へ向かいました。



夢のそば

昼食は、市街地の730記念交差点の角にあるおそば屋さんでいただきました。私はその店の一押し、八重山そばとソーキそば(いずれも沖縄限定メニュー)が合体した、その名も「夢のそば」をいただきました。美味しかったですが、何より器の大きさにびっくりしました。因みに、下の写真が730記念交差点の由来です。



730記念牌




石垣島鍾乳洞入口

昼食後、石垣市街地から車で約10分のところにある石垣島鍾乳洞へ行きました。



石垣島鍾乳洞内部1

石垣島鍾乳洞内部2

石垣島鍾乳洞内部3

鍾乳洞の中は予想以上に広かったです。また湿気が高かったため外より暑く感じました。写真のように水溜りがあったり、豆電球によるイルミネーションがあったりと、結構楽しめました。




桃林寺

鍾乳洞を出て次に向かったのは、市内にある桃林寺(とうりんじ)というお寺です。石垣島に唯一あるお寺で、宗派は臨済宗です。屋根瓦がオレンジ色ということ以外は、どこにでもある禅寺といった感じでした。桃林寺参拝の後は、石垣市の公設市場に寄ってお土産を見て周り、ホテルへ向かいました。




ホテル

今回泊まったのは、市内から5Km程のところにある「GRANDVRIO HOTEL」です。露天風呂と大きな庭付きの良いホテルでした。チェックインして夕食を摂りに行きました。



焼肉コース

夕食は石垣島名産の石垣牛の焼肉を食べました。とても美味しかったです。


二日目は、石垣島から船で約50分のところにある新城島(あらぐすくじま)へ向かいました。




次回に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR